2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25日生まれのお二人が退院されました。

4月25日に生まれた2組の赤ちゃんとママが、今日退院されて、入院しているお客様は、だれも居なくなりました。 5月は10日までの予定日の人が5人控えているのですが、まだどなたからもお産の徴候の連絡がありません。 きっと、また、さそい合って、団体さんで…

夏の庭の準備。

良いお天気の日曜日です。 お泊まり明けの白水さんが、入院中の2組の赤ちゃんとママのお世話をしています。チューリップの花も盛りを過ぎました。 齋藤さんが、夏の庭の準備をしています。 (おじちゃん)

春のお散歩(その2)

子ども達のお散歩に負けずと、学生さんたちが里山公園の散歩に行きました。 鯉のぼりが100匹以上泳いでいました。 (おじちゃん)

ほのぼのショット♡

みんながお散歩に行ってる頃、上の助産院ではまだみんなの保育に参加していない我が子(6ヶ月)がお客さんの赤ちゃんと遊んでいました。 なんの話を2人でしてるんでしょうね??(白水)

おさんぽ

春のお散歩に行って来ました! 菜の花がきれいでした(瀬戸)

おっぱいマッサージはこんな感じです

こんにちは、いよくです。 今日も雨ですね。今日は助産院のおっぱいマッサージの様子を紹介します。 1時間くらいかけて、色々なおしゃべりをしながらマッサージを受けてます。 おっぱいが痛い人や、母乳が足りていない感じがする人、断乳のマッサージetc.マ…

「ウタマロ石鹸」の紹介です。

4月もあと少しですね。子ども達は幼稚園、小学校も慣れてきた頃でしょうか。洋服も、どろんこや絵の具で汚して帰ってくる時もおおいですよね。 そんなときは、ウタマロ石鹸ががんばってくれます。 時間がたった絵の具もきれいにしてくれましたよ。 ぜひ、た…

5月5日の打ち合わせ

今日は5月5日の国際助産師の日のイベントのうちあわせに行ってきました。 『生まれる』の映画、音響操作の確認の打合せをして、帰るつもりが最後まで見てしまいました。 スタッフの涙と鼻水の音が会場に響いていました。会場は広くいい感じでした。5月5日ぜ…

今日のサロン

今日の子育てサロンは、子どももたくさんで賑やかです。 おいしいご飯を食べて、話も盛り上がってるかな〜?今日のサロンのメニュー ・齋藤さんカレー ・生ハムとレタスのイタリアンサラダ ・ホタテ、きのこ、ワカメの和風マリネ ・季節の野菜の浅漬け ・デ…

スタッフのお昼ご飯

午前中の仕事が終わり皆で昼食です。 今日はコロッケにウドの和え物、熊ちゃんが畑で育てているホウレンソウのサラダ(間引き分)、野菜の浅漬け、イカと大根の煮物でした。美味しかったです! 今日は天気もよくて助産院の畑はチューリップが咲き乱れていま…

家族入院がはじまりました♪

昨日、タガミさんちに男の子が生まれました。 家族入院ってこんなかんじです(^v^) お昼ご飯を食べてまーす♪ (吉本)タケノコごはん(トリ肉入り)、あさり汁、かつおとタコのたたき、ひややっこ、青柳とわけぎのぬた、バナナ。

「さんばテント」にご来店ありがとうございました。

年一回(時には2回)の恒例のリサイクルバザー「さんばテント」に大勢の方々が来てくださいました。ありがとうございました。バザーのスナップ写真を載せましたのでご覧下さい。(伊能さんに頼まれて「おじちゃん」がup しています。) スタッフの熊ちゃん…

マタニティヨガ

今日のヨガは初参加のお二人と、リピーターのお二人。 今日が予定日という方、まだ初期の方、里帰りでこちらへ来た方、これから帰る方。 なんと”忍者ヨガ”??をやっていたという方も! いろいろな出会いもあっておもしろいです。子連れもOKでのんびりやって…

いよいよ明日です

サンバテント、いよいよ明日になりました。 助産院では着々と準備が進んでいます。 赤ちゃん服、子供服のリサイクル フェアトレードの雑貨&服 宮澤さん手作りシフォンケーキと、くまちゃんのオーガニッククッキーです。 久しぶりに皆さん、助産院に遊びにき…

助産院のお庭

助産院のお庭は、春の花でいっぱいです。 齋藤さん、おじちゃん、くまちゃんが花や野菜を育てています。 時には、子供たちもお手伝いをして。(いよく)photo by おじちゃん

子育てサロン

今日は、7名の参加です。(予約は6名までですが、たまにこういうこともありますね。笑) 本日のメニューはバンブーカレー。 旬のタケノコがシャッキシャキでとってもおいしかったです。お客さんがおみやげに作ってきてくれたシフォンケーキをおやつに出しま…

鯉のぼりが泳いでいます。

今年は、例年より早めに鯉のぼりを揚げることができました。 鯉のぼりの下で、4歳同士のツカぽんとカナくんが、元気にポーズをとっています。 (おじちゃん)

助産院ではおなじみのモーハウスのスタッフが来られました。

今日は授乳服のモーハウス・授乳服アドバイザーの宮崎さんが来ました。 昼食を食べながら、いろいろ楽しい話をみんなでしましたよ♪宮崎さんのブログにも載りそうです☆ (吉本)

うまれました!

14日の初産婦さん、その後順調に進んで夜かわいい女の子うまれました! 続いて15日は経産婦Kさん、16日は経産婦Tさん(自宅)も無事に赤ちゃんうまれました! そして今日も助産院ではさんばテントの準備が…。部屋がこのようになってきています。 みなさまご…

雨です

今日は雨なのに、家族連れのお客さんがおおくて、助産院は賑やかでした。 今日も忙しい1日でした。初産の妊婦さんが只今進行中です。 ゆっくりゆっくり進んでいます。かわいい赤ちゃんが生まれてくるのを、皆で待っています♪(金子)

子ども達の春のお散歩

助産院の福くん!?こと櫂斗くんと里山公園に行ってきました。 お花がいっぱい、きれいでした♪(浅井)

バザーの準備その4

バザーのためのリサイクルのお洋服や雑貨が沢山届いています。(宮澤)

核燃料サイクルってなあに?

4月21日のサンバテントで、『核燃料サイクルってなあに?』と言うタイトルでお話があります。 原子力発電所はないにこしたことはないけど、電気をこれだけ必要としている私たちはどうしたらよいか? をパネルシアターを使って分かりやすくお話してくれます…

芹沢の桜

助産院のしたにある桜が素敵に咲いていました。 ここはいつも素敵で癒されます。夏は緑が輝いていてエネルギーいっぱいで、秋は柿の実が豊かさをを感じさせ、冬は雪がツモリ、静けさを感じさせてくれます。日本で良かったと感じさせてくれます。今日のサロン…

5月5日は「国際助産師の日」です。

5月5日にドキュメンタリー映画「うまれる」の上映会する事が決定!しました。 場所は慶応大学湘南藤沢キャンパスの講堂で行います。詳細はまた後日お知らせ致します。 みなさん、是非是非、見に来て下さい! 今日、助産院のみんなで場所を確認がてら、鴨池…

バザーの準備 その3

いいお天気が続いていますね。 今日は本が届きました(^^) 小学生が好きそうな本ですね☆ ママたちにオススメ?の本もありますよ。 助産院ではバザーに向けて準備が進んでいます。 当日もいいお天気になりますように(安藤)

助産院がらみですが(^v^)

日曜日、齋藤助産院の近くの果樹園「弁慶」でダンスの打ち上げがありました。 助産院のスタッフの子ども達6名と大人1名が入っているダンスサークルです。 焼そば、バーベキュー、餅つきを楽しんだ後、子ども達はビニールハウスの周りを走り回ったり やぎに…

本日の昼食

今日のお昼はお刺身と野菜(ジャガイモ・人参)の肉巻。コンプと豆の五目煮。 スタッフの金子さんが帰省した宮崎からのおみやげのさつまあげでした。(これは写真に載っていませんが) 毎日とてもおいしくいただいてまぁす。(白水)

バザー準備 その2

今日もリサイクル品が届きました。 スタッフ一丸となりバザーにむけて日々準備中です。 皆さん、お誘い合わせのうえ遊びにいらして下さいね!リサイクル品、まだまだ募集中です。 今日は助産院の近所の小学校の入学式でした。 ピッカピカの一年生たちが自分…

バザー準備

4月21日のバザーに向けて準備中ですーー。今日は岩手からの復興手ぬぐいが届きました。 前に齋藤さんが花巻温泉のおみやげでスタッフみんなに買ってきてくれて、 とてもかわいいデザイン&1枚500円でそのうち200円が 東日本大震災の義捐金になるとの…