2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏ですね

こんにちは、みやざわです。 気候が気持ちよいですね♪ 今日のお昼ご飯のデザートはすいかでした。甘くて美味しかったです。。お庭にはかなへびさんも散歩にきてますよ。

大磯 パンの藏

今日は伊能さんとお仕事の帰りにパン屋さんに寄ってついついいっぱい買っちゃいました♪ 小麦粉好きな私たちにはパンはたまらないですね〜。 バジルのバケットにレーズンパンにきな粉ボールにアップルパイです。美味しいもの食べると心満タンで幸せになります…

お手紙☆

こんにちは、いよくです。 お天気も良くて、気持いい日ですね♪今日はお手紙が届きました。 去年実習に来ていた学生さんからでした。 社会人1年生にになって頑張っているようです。 メールの時代ですが、手書きのお手紙をもらうって嬉しいですよね♪

今日のゲスト

毎週水曜の子育てサロンといえば、メニューはいつもカレーライス。 そのカレーをお手伝いで作りにきてくれていたタニヤさんが末っ子のワイス君を連れて遊びに来ました。おめめクリクリ。とってもキュートです。 お産を機にお休みに入っていたのですが、、、 …

下の助産院の新人です。

櫂斗くんの弟のなごむくんが保育デビューしました。 みんなと楽しく遊んでいます。 (ことこ)

自宅出産。

今日は自宅出産のお客さんの赤ちゃんが生まれました。伊能さん、熊ちゃんお疲れ様でした〜 ゴールデンウイーク辺りからママは生みたいと言っていたので、こちらもいつ連絡が来るかと待ち構えていましたが、予定日前日の出産となりました。 予想通りBigな赤ち…

今日のお昼は?

こんにちは、いよくです。 昨日赤ちゃんが2人産まれたので、入院さんが2人です。 今日のお昼ご飯は、唐揚げ、ポテトサラダ、野菜炒め、イワシのソテーでした。 とってもおいしそうでしょ♪齋藤さんはお料好きの、お料理上手。ステキです!! いつもこんな感…

初日の東京スカイツリーへ行ってきました。

1日遅れの報告です。齋藤さんとおじちゃんが昨日、初日の東京スカイツリーへ行ってきました。300倍以上の競争だったそうですが、何と下の助産院が属する自治会で団体入場券をGET。自治会の「親睦旅行」ということでバス1台を借り切っての旅行となりました。…

お産介助演習

くまがいです。今日は4月から助産学生になった学生さんたちの お産介助演習に行ってきました。まだ演習ははじめたばかりで みんな緊張しています。夏には病院実習が始まります。 どうぞよろしくお願い致します! (齋藤助産院では6月初旬から助産実習のKayti…

タッチハグ♡

今日はお休みをいただいたスタッフも多く、お天気のせいもあってかお客さんも少ないさみしい1日でした。 そんな中、助産院でお産したSさんがわが家の子ども達に『ベビーキッズタッチハグ』をやりにわざわざいらしてくれました。まずは次男。 ゆっくり洋服を…

イチゴ整列!

齋藤助産院で育った今年初のイチゴちゃんです。小ぶりちゃんから大きいイチゴまで様々。でもみんな中身はつまってて美味しそう! これから齋藤さんと熊ちゃんの夏野菜達がどんどん大きく、美味しく育っていくのが楽しみです♪(龍瀧)

金環日食

今朝見ましたか〜。曇り空の中、見れないのかなあと思っていたら見えましたねっ。 曇っていたおかげで肉眼でも見れたし、日差しが強くなって日食めがねの出番もありましたねっ。助産院では、ウッドデッキから眺められました。ステキでしたね。宮澤 写真 安藤

里山公園

里山公園で遊んできました♪ トランポリン、すべり台、お砂場、とても賑わっていました♪ 皆さんも助産院の帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか♪(碧)

ベビーマッサージ

昨日毎月一回開催している茅ケ崎助産婦会のベビーマッサーのお手伝いに行ってきました♪ 天候が不安定な中、たくさんの方が参加してくれました。感謝!感謝! 1時間のなかでオイルを使ったマッサージとベビー体操をするのですが、 月齢の小さいお子さんはマ…

齋藤さんおめでとうございます♪

齋藤さんは、本日、【厚生労働大臣表彰賞】をいただきました。 朝、7時に助産院を出発して千葉の浦安まで行きました。 齋藤さんの近くで働き、学べることに感謝しています。(子どもと一緒に働ける環境と、おいしいご飯もいただいてありがとうございます♪)…

またね〜☆

こんにちは、いよくです。おじちゃんのお母さん(山形のおばあちゃん)が明日山形に帰ります。 実習生の2人も明日で終了です。 いつもいる人が居ないと思うと寂しいですね。 おばあちゃんは、山形のお友達が待っているらしく嬉しそうです。 実習お疲れ様でし…

お産カーニバル場所取り

本日、お産カーニバル2012の日にちが決まりました! 2012年11月18日(日曜日)神奈川女性センター(江ノ島)毎年、場所取りには苦労していますが…実行委員会の皆さんのお力ですばらしいイベントになっています。 今年も実行委員会を大募集します。毎年お手伝…

がんばってるね 釜石

齋藤さんの姪っ子さんから小包が届きました。 齋藤さんが昔お世話になっていた?浜千鳥のお酒と、釜石いかウインナー、釜石復興の環(ロール) 醤油ロール が入ってました。 醤油ロールは生地がみたらしの様な味でした。みんなで美味しくいただきました。 あり…

遠足

今日はスタッフの子ども達が通う幼稚園の遠足でした。 場所は里山公園。 たくさんの日差しの中、楽しそうですね。 みんなこころなしか日焼けして帰ってきました。助産院は2人退院されて、お客さんは2人になりました。 しばらくお産は無さそうかなぁ。(白…

かんたんらくちん産後の運動!

朝食後、産後入院中のママさん5人に集まってもらい、実習学生さんの指導で体操をしてみました。 名付けて「かんたん・らくちん・産後の運動!」 これで、お家へ帰っても肩こり、腰痛からは解放されるかな? (おじちゃん書)(学生:小屋野、杉岡)

今日のお散歩

今日はかも池に行ったらカモがいて、蕗しか手持ちがなかったので、 蕗をあげてみました。寄ってきたけれど、やはり食べませんでした。 こんど行くときはパンの耳を持って行こうということになりました。(熊谷)散歩の途中にて....

お風呂気持いい♪

昨日、22時17分に2992g男の子で初産で御安産にうまれた赤ちゃんのパパが初沐浴しました。 赤ちゃんも気持ちよ〜い感じで、泣かずにお父さんをしっかり見ていました。 しっかりとコレからも手をつなぎ、3人家族のスタートですね。 そして、これから…

おじちゃんのふ・し・ぎ!?

おじちゃんが赤ちゃんを抱っこすると、なぜかみんな泣き止みます。 今日は整体のお客さんの赤ちゃんが、大泣きでした。 スタッフが抱っこしてもなかなか泣き止まないのに、おじちゃんが抱くと、 不思議と泣き止みます。おじちゃんは、あかちゃんが落ちつくオ…

みんなでクッキング!

助産院のイケメンスター2人が熊ちゃんの胡麻クッキー作りを手伝っています。 熊ちゃんのマタニテイヨガ(助産院で毎週金曜日に15時から子連れOKのヨガを開催しています。ココで産まない妊婦さんも参加OKですよ。)で最後のお茶の時間に出るお菓子(乳製品…

赤ちゃん3人

昨日から今朝にかけて、3人の赤ちゃんが誕生しました。 3人ともなんだかお顔がそっくりで、とってもかわいいです。 早速おっぱいをよく飲んで元気な子、まだスヤスヤよく寝てる子、過ごし方は様々です。 もう少ししたら、おっぱいちょうだ〜いと元気な泣き…

子育てサロン

今日は仲良しさんのグループでした。赤ちゃん達もみんな大きい!しかもかわいい♪グループです。 齋藤さんのカレーにお肉のサラダに、ヒジキの煮物、イチゴでした。いつもおいしいカレーを食べながらワイワイ話しているお母さん達をみるとこっちも楽しくなり…

助産院の妊婦健診

こんにちは、いよくです。今日は助産院での妊婦健診の様子を紹介します。来院したら、まず尿検査、その後は子宮底、腹囲、血圧測定。 お楽しみエコー(かわいい赤ちゃんのお顔や手や足、性別など…) 赤ちゃんの心音を聞きます. Kさんは36週の健診なので、…

畑仕事

連休も終わり、また今日から1週間がはじまります。 天気も良く、畑担当(?)の熊ちゃんが人参の植えかえに精を出していました。(本当は植えかえしないそうですが) おいしく育ちます様に。 これは 人参の芽です。 (白水)

「うまれる」上映会無事終了!どうもありがとうございました!

昨日5月5日国際助産師の日、「うまれる」上映会が無事終了しました。 たくさんの方が宣伝や準備にも協力してくださり、たくさんの方が来場してくださいました。受付の集計では4歳以上の方が155人、3歳以下の赤ちゃんが39人で、ワイワイとても賑やかな上映会…

おじちゃん厨房に立つ。

齋藤さんが仙台への日帰法事で不在のため、おじちゃんが夕食を作りました。全品を一人で作ったのは今日が初めてです。入院のお客様も含めて皆さん完食してくれました。ホッ。 (おじちゃん)メニューは豚肉のしょうが焼き、水菜とパプリカの付け合わせ、かぼ…