2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクは今日から5歳です!

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。 6月も今日でおしまい・・・もうすぐキラキラの夏がやって来ます! 今年の夏もたくさん楽しみましょう! (すずき) ボクは今日、5さいになりました。じつはボク、ママのことが大スキです! ボクは8か月、ボクはお姉…

What is your name?

7月予定のオノデラさんが20日早く、今日のお昼に出産しました。これで、6月のお産は3人になりました。今月はたぶん3人で打ち止めかな?台所の勝手口近くのコナラの木の枝に小鳥が丸い巣を作ったのを見つけました。巣の中は見えないのですが、何やら卵を温め…

ルーカスさんのフェアウェルパーティ。

ノセさんが元気に退院しました。聖路加看護大学の学生さん2人も実習を終えて帰って行きました。 そして、助産院は誰もいなくなりました。明日、ルーカスさんがアメリカへ帰るので、夕方、集まれるスタッフと子ども達で「藍屋」で送別の食事会をしました。ル…

でかっ!

2年半前に結婚するまで助産院に住んでいたうっちーが久しぶりに遊びに来ました。 お腹の大きくなったうっちーを見るのは不思議な感じ。 その大きなお腹に巻いてたさらしのでかさにみんなびっくり。 巻き直しをするのが途中でいやになるくらいでした。 元気…

今日のランチ!

今日のお昼はケイテイさんが作ってくれました。 その名もなんと、アフリカン ピーナッツ シチュー です。 ニンニクとピーナッツとトマトに鶏肉にポテト等の野菜も入っていて、胃がカッカ♪と熱くなりました。 とても美味しかったです。Thank you for your lun…

ボディメンテナンス

こんにちは、いよくです。 今日はお仕事をお休みして、小学校のPTAの講習会に行ってきました。 更年期を快適に過ごすボディメンテナンスでした。 呼吸や運動からのアプローチで効果が期待できるということでした。助産院のお客さんからもよく質問がでる、尿…

杏奈さんとハジメくんが来ました。

昨夕、杏奈さんとハジメ(創一)くんが、助産院に遊びに来ました。 ハジメくんは「カイトは〜?」と言って、遊べないのを残念がっていたけれど、生まれたばかりの赤ちゃんのお姉ちゃんが同い年の3歳で、一緒にワイワイさわぐことが出来て喜んでいました。良…

久々の♪

10日ぶりにお産がありました♪ 来てあっという間(^0^)でした! 経産婦さんはさすがですねえ☆ HELLO! おっぱいほしい〜!! (よしもと)

ことりの会

ことりの会に行って来ました! 月一回、羽鳥幼稚舎の2階で行われているお歌の会です。 みんなで歌ったりおやつを食べたり楽しかったです(櫂斗&和夢)

インターナショナルな助産院

最近の齋藤助産院はかなりインターナショナルです。 食後の英会話レッスンの甲斐もありスタッフの口から英語が出てきます。 外来のお客さんが帰る時に see you と声を掛けたり・・・昨日はブラジルの助産婦MAYRAさん、日本でドゥーラをしているケリーさんが…

静かです。

こんにちは、いよくです。 台風の影響で、雨風が強くなってきましたね。6月のお産の予定の人はあと1人です。 まだ気配は無さそうで、助産院はとっても静かです。 ケイティ&ルーカスは昨日箱根に紫陽花を見に出かけた様です。 齋藤さんもお客さんが居ない間…

ママヨガ再開のお知らせ

お待たせいたしました!ママヨガ再開いたします。 6月26日(火曜日)11時〜12時 7月9日(月曜日)11時〜12時 場所:湘南モールフィルコミュニティホールCスペース (各日の曜日が異なりますのでご注意下さい!) 詳しくは助産院ホームページのママヨガをご覧…

47年前の写真。

おじちゃんは高校生の時、「体操部」に入っていました。鉄棒や吊り輪等の「器械体操」ではなく、6人でやる床運動で、今なら「新体操」、その当時は「団体徒手」と言っていた競技です。当時も今も、とてもマイナーな(特に男子は)競技で、山形県でも数える…

性教育のススメ☆

こんにちは、いよくです。 昨日は吉祥寺まで龍瀧さんとお勉強に行ってきました。 「ちゃーりー的性教育のススメ」 性教育って誰が、いつやるの〜?って感じですが、小さい頃から始まるのです。 しかも正しい知識が必要です。恥ずかしい、まだ早いと思いがち…

さしあげます

トレーニングパンツが欲しい方がいたら無料でさしあげます。 おさがりですが沢山あります。 本日より、23日までの期間限定です。 お早めにどうぞ。

夜もふけてまいりました

こんばんは。 今日は静かな夜です。熊ちゃん…無事にインドに着いて本当に良かったです。 実は私(すずき)は一度も海外に行ったことがありません。パスポートも持っていません。 いつかいつかと思っていたのですが…。『熊ちゃんのように』とは言えませんが、…

インドへ

スタッフの熊ちゃんが11日に修行の旅に出かけました。 昨日無事インドに着いたとのメールが届きひと安心です。 しょっぱなから色々あったようですが、熊ちゃんなら何とかやれるかな・・・とみんな思ってるはず。 今後の連絡メール楽しみにしてます。 (金子…

これな〜んだ?

こんにちは、いよくです。長い時間をかけて、ケイティさんがこんなものを作ってました。 なんだと思いますか?カルフォルニアのお母さん達の間で、人気らしい…。 ・おっぱいがたくさんでる? ・気分が沈む時に飲むと回復する? ・元気になる? etc…日本では…

祭だ。ワッショイ!

昨日ケイティさんとルーカスさんは鎌倉散策へ♡ ちょうど五所神社のお祭りがありエキサイティングしたよう(^ー^)でもあじさいは75分まちで見れなかったみたいです。 助産院の近くでもあじさい祭があったような。 6月はゆっくりな助産院なのでみんなで…

いつかカルフォルニアへ…

今日もお昼ごはんの後は『ルーカスさんの英会話講座』がありました。 すっかりカチカチに固まった脳をフル回転…少しずつ少しずつ英語にも慣れてきたような… と言うもののまだまだ脳内には???がいっぱいです。いつかカルフォルニアへ遊びに行きたいですね…

夏夏、ココナッツタイカレー

今日はケイテイさんが作ってくれたタイカレーです。 ココナッツに、野菜の他に豆腐が入っているんです。とてもスパイシー♪で、very good!さっき、生まれたママも食べましたよ!私たちもみんなでいただきました!ごちそうさまでした。 Thank you for lunch ♪ …

タモリ虫??

お散歩中に見つけた虫です。 大きくなったら何になるのかな? (櫂斗)なんかタモリさんに似てません?? (白水)

1ヶ月健診

先月同じ日に生まれた赤ちゃんが1ヶ月健診に来ました。 上のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が同じ保育園でお母さんもお友達同士。 予定日も近く入院が重なるかも・・・と思ってたら偶然にも同じ日の出産となりました。 どちらもすくすく育ち大きくなってました。…

English lesson !?

こんにちは、いよくです。午後のお茶の時間は、ルーカスさんの英語のレッスンでした。 英会話レッスンは、みんな学生時代を思い出して、久しぶりに頭をフル回転!!! 学生時代いっぱい英語やったのに喋れないって…。 変な英語が飛び交っていますが、たのし…

Hello~

土曜日からカリフォルニアのケイティさんが助産の勉強の為にやってきました。ご主人の生物学者?のルーカスさんも一緒にきています。下の助産院に2ヶ月(ご主人は1ヶ月)滞在予定です。ケイティさんは健診について一緒に妊婦さんと話をしたり体操をしたりし…

初夏ですね(3)

2羽のツバメさん(たぶん夫婦)が、助産院に入ってきました。 これから子育て?それとも子ども達が巣立ったのでゆっくりしているのかな? (photo by おじちゃん)

かわいい寝顔

ママは整体を受けています。 おせんべいを食べながら、そのまま寝てしまいました。 いい子です。 (photo by 龍瀧)

初夏ですね(2)

今朝も来ました。 かなへびさんの訪問です。 カメラ目線ですね。 (photo by おじちゃん)