2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お産カーニバルの紹介(和太鼓:村上功)

昨年のお産カーニバル2011での村上さんの和太鼓を紹介します。演奏の後、会場の子ども達に太鼓をたたかせていただきました。今年も多分やっていただけるかな? 今年は11月18日(日)12:00からの予定です。 (おじちゃん)

モオ〜!......トントントン。

助産院の近くに、茅ヶ崎で唯一、牛を育てて、その牛肉を直売している「斉藤牧場」という所があります。牛肉を送ってもらうのを頼みに行ったついでに、牛舎の見物をしてきました。(おじちゃん)子牛さんが顔を出しました。ナゴムはかなりビビっています。(p…

お産カーニバル実行委員会第3回がありました。

こんにちは、いよくです。 今日は実行委員会がありました。 実行委員のみなさんありがとうございます♡ようやくお産カーニバルのちらしが出来上がりました。たくさんの方に来ていただきたいので、皆さんちらし配りをお願いします。 友達や幼稚園、学校やお店e…

古知屋さんの2013年度のカレンダーが届きました!

暑さ寒さも彼岸まで・・・すっかり秋めいてきましたね! そして、今年のカレンダーも残すところ数枚となってきました。皆さん、助産院のあちらこちらに飾ってある素敵な版画をご存知でしょうか? 以前、助産院でお産された版画作家の古知屋恵子さんの作品で…

またまた赤ちゃんが来ました

今週に入って毎日赤ちゃんが生まれてます。 今朝も生まれました。 予定日より2週間弱早かったので小ぶりな赤ちゃんでした。 昨夜、いつもなら寝ている時間に放送する「つるかめ助産院」を見てしまった齋藤さんは寝不足気味・・・ でもかわいい赤ちゃんの顔…

二十歳の誕生日。

スタッフの浅井さんの長女が今日25日に二十歳になりました。本人はカナダに留学中でいないのですが、浅井さんが手作りのシフォンケーキとお赤飯を持ってお礼に来てくれました。おめでとうございます! (おじちゃん)

生まれました♪

初産婦さんのKさんが、9月23日から吐き気とともに陣痛と向き合いながら、パパに支えられてちょっとこぶりな2460gのかわいい女の子生みました。 パパに抱っこされているとオッパイを探し始めてしまい、ママにチェンジ! 産まれて一日も経ってないのに…

今日も雨です

そろそろ運動会の季節。 昨日運動会だった方達はお天気もってよかったですね。 雨が降って延期になるとお弁当作りが結構大変なんですよね〜 来週のお天気はどうでしょうか・・・今日は日曜日なので助産院は外来も無く2組の入院さんだけで静かです。 今入院…

「みやうち」相談室のご紹介。

齋藤助産院で働いていた助産婦の宮内さんが、こんど自宅で赤ちゃんとおっぱいの相談室を立ち上げました。鎌倉の腰越に近い方、お電話かメールでご相談下さい。 (おじちゃん)

今日の写真いろいろ

Kさんが退院しました。 実習の最終日。木村さんと杉本さんがゼリーを作ってくれました。 SAITO Birth House .......... THANK YOU そして似顔絵の色紙のプレゼント! 誰が誰だか分かりますか? 実習最後のお昼ご飯 ..... みんなで記念のピース!

学生さんの最終カンファレンス。

明日で学生さんの2ヶ月にわたる助産院実習が終わります。 今日は3時からお茶を兼ねて、指導の大学の先生も出席され「最終カンファレンス」を行いました。 内容は(1)「温かい『お股タオル』は裂傷や痛みの軽減に効果があるか?」というテーマについての エ…

すごい雨

夜中の雨と雷はすごかったですね。 最近は集中的にものすごい雨が降るので、ちょっと恐いです。茅ヶ崎の小学校は休校でした。 幼稚園も自由登園となり、子ども達はなぜか嬉しそう??? 今日は下の助産院の保育園で楽しみました。今朝Tさんの赤ちゃんが生ま…

穏やかな時間

今日の午後は今のところ何事も無く穏やかです。 齋藤さんがビデオ鑑賞しています。 『 つるかめ助産院 』 毎週火曜日の22時からNHKで放送されてます。 皆さん見てますか? うちのスタッフは毎週楽しみにしているみたいです。 齋藤さんは時間的に一番眠い時間…

祭日の朝に生まれました。

朝7時に陣痛?で助産院に来られたNさんが、1時間半後、するすると3176gの男の子を産みました。 出血も無く、とてもきれいな赤ちゃんです。Happy Birthday! (おじちゃん)夕食時の実習生さんと齋藤さんの話で、「実習生にきびしい助産院もある」との話題か…

腰掛神社の秋祭り。

今日はいつも(安産の祈願や陣痛を進める為の散歩で)お世話になっている腰掛神社の秋祭りでした。例年、ファミリー劇団「松」一家のお芝居と唄と踊りのショーがあって、私は15年程前に観たことがあっただけなのですが、今年は久しぶりに私の次女や実習の学…

不思議な野菜

スタッフの龍瀧さんの実家から送られてきた野菜。 表面がトゲトゲでレモンの様な瓜の様な・・・ どなたかこの野菜の名前と調理方法ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 今日もスタッフはお仕事がんばりました。 トラブル続きで大変そうなお客さんも…

今日もごはん

昨日に引き続き助産院ごはんの紹介です〜。今朝の新メニューは、たくさんきゅうりがあったということで、 手作りきゅうちゃん。きゅうりを輪切りにして塩揉みして軽く水だし、 油でしょうがとにんにくを炒めてきゅうりを投入、 砂糖、酢、しょうゆ、みりん少…

秋のごはん

こんにちは、いよくです。朝晩は少し涼しくなりましたが、昼はまだまだ日差しがまぶしいですね。 すっかり日焼けをして、今年も黒くなりました。 こどもたちは、焦げた感じですが…。今日のお昼ご飯・栗ごはん(秋らしい♡) ・鮭のムニエル ・サンマと野菜の…

本日のサロン

夜中にカミナリと雨でしたが日中は晴れて今日も暑い一日でした。 今日はママの具合や子供の具合が悪くなったとのことで子育てサロンに参加のお客さんが3組でした。 皆さんこちらで同じ時期に出産し入院してた方々で、まったりとした時間をすごしていました…

合宿

助産院ではお産だけでなくおっぱいケアもしていますが、その相談の中には赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えないという相談も多いです。 そんな時は『合宿』がおすすめ。半日助産院に入院してじっくりおっぱいのあげ方を練習します。 お昼も出るので齋藤さんの…

女の子です

昨日の9月9日、11:11に産まれたDさんの赤ちゃんは37週で2956gで、今日の10日、12:00に産まれたIさんの赤ちゃんは40週で3136gで、2人の女の子が産まれました。予定日過ぎている方もあと2人いますのでそろそろかな〜。 待ってますよ♪ (10日) (9日)…

ベビーマッサージで再会。

昨日、月に一回のベビーマッサージに行ってきました。 去年12月に産まれたお客さんに久々に会いました♡ 産まれた後、順調だと助産院にくることがないので イベントで会うと、うれしいですね! (吉本) せなちゃん、チョーかわいかったです♡次回のベビーマ…

ベィビー カモ〜ン♡

毎年夏に新調されるユニフォームエプロン。 先日も齋藤さんからスタッフに1枚ずつ配られました。みんなで気持もあらたにハイポーズ! 赤ちゃん、みんなで待ってるよ。 妊婦さんも、おっぱいの方も、整体のかたもお待ちしていまぁす。 (白水) さて誰の赤ち…

おじちゃん、パワーアップ

少々夏バテ気味だったおじちゃん・・・ 今日は整体を受けました。そして午後からはこの通り・・・ スーパーおじちゃんに変身しました!おじちゃん、いつもありがとう! (すずき)

皆さんお疲れ様です

今週は入院さんが多いためか、外来のお客さんがめいっぱいという訳でも無いのに何だかスタッフはバタバタして余裕が無い感じ・・・ 今日、明日と退院が続くのでまた次の人達が来るのかな〜 今月は出産予定の方が前半と後半に集中しています。 またお産の波が…

いっぱいです♪

こんにちは、いよくです。 学校、幼稚園も始まりホッとしています。 毎日お弁当6個作りの日々も終わりました♡ 助産院も昨夜Nさんがうまれて、赤ちゃんがいっぱいです。 入院さんが多いと齋藤さんのご飯作りも大忙し!!! みんなでお昼作りを手伝います。 …

毎年夏になるとこの辺りは梨&ぶどうの直売所があちらこちらにみられます。 おいしいもに目がない私たちは毎年買いに出かけるのですが、ある時はお店の梨を買い占めたこともありました。今日も伊能さんと龍瀧さんで買いに行ったのですが、残念ながらいつもの…

Blue Moon のチカラは続く。

あと2分で日付が変わるという時間に、Sさんが5人目の子供を出産しました。5人ともに男の子!そして5人ともに齋藤助産院での出産です!今回の五男は二男のハヤトくんと同じ誕生日となりました。 (おじちゃん)木村さんがこれからお風呂に入れます。お兄ちゃ…

Blue Moon のチカラ?

昨晩は数年に一度しか無いという、同一月内での2回目の満月の「Blue Moon」でした。やっぱり何かのチカラがあるとしか思えない程のお産ラッシュが今、続いています。昨日のKさんに続いて、今朝はOさん(3736g)、夜の21時過ぎにNさん(3036g)が生まれまし…