2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかな?

昨日もお産があり、満月パワーはまだ続いている?今日この頃。 先週で一旦お休みに入った整体師の竹中さんも 先週末の満月のころはやばかったらしいです。 でも治まっちゃったらしく今日健診にきてましたよ。 いつでもお待ちしています♡ いい感じなんだけど…

お灸の助手さん

昨日、宅急便でやって来ました。 じゃーんっ!電気温灸器というものです! 火を使わない、穏やかな温灸刺激が得意分野らしい・・・ 実際に使ってみました。 スタッフのイヨクさんに腰にセットしてスイッチON! 『イヨクさん、どうですか?』 『腰も温かいけ…

お土産

今日はお客さんから(茅ヶ崎の南湖にある第一製菓に勤めているパパです)チョコレートのお土産をいただきました。 助産院はチョコ好きのスタッフが多いので皆、喜んでいます。 ありがとうございました!いくつチョコレートがあるでしょうか? 答えは。。。 …

5人目の赤ちゃん♪

こんにちは、いよくです。 今日は外来のお客様も、スタッフも少なく、助産院はとっても静かでです。昨日の夜に産まれた赤ちゃん、Nさんの5人目の赤ちゃんです。 予定日ぴったり、満月の大潮の波にのってやってきました。 お兄ちゃん、お姉ちゃんと賑やかに…

真木くんとかおりちゃんの神前結婚式。

昨日、郡山で真木くんとかおりちゃん、双方の親族30名の方々が参集して、神前結婚式をとりおこなってきました。 式の後の披露宴での2人の和服姿です。 ばあちゃん、おじちゃん、遊木くんとのスナップ。 郡山は大雪でした。温泉旅館の4階の部屋からの風景で…

お留守番

今日の齋藤さんは朝から仕事をしているけど、かっぽう着の下はきれいに身支度。 齋藤さんの長男夫婦の結婚式で、午前中からおじちゃん、おばあちゃんと福島の郡山へでかけました。ということで今日はスタッフのみでのお留守番。 熊ちゃん、鈴木さん、白水さ…

のんびり

こんばんは。今日お泊まりの安藤です。 空にはお月さまがだんだん丸みをおびて綺麗に輝いていますが、今のところお電話もなく静かな夜です。 入院中のお客さんはお二人とも経産婦さんなので、赤ちゃんのペースで頻回授乳になっていますが、合間に休息をとり…

今日のお昼ご飯

さてさて、今日のお昼ご飯。スタッフ総出で何を作っているのでしょうか? わーっ♡手まり寿司だ♡かわいい!美味しそう!パーティみたい! 私も食べたかったなぁ・・・今日は私(すずき)はお休みでした。残念!

今日のおやつは手作りアップルケーキ♡

おやつがちょうどなかったので、金子さん、龍瀧さんがホットケーキミックスで アップルケーキを焼きました。 焼けたよ〜♪ すごくおいしかったで〜す♡ちょうど焼き上がった頃にリサイクルのおもちゃが続々と! 一部を紹介します。 アンパンマン、トミカなどで…

続々と…

今朝『陣痛が始まりました』と電話がかかり、予定日を過ぎたIさんが入院。 ゆっくりゆっくり進行中。陣痛を強くするため、階段昇降しています。 がんばれ〜!!そしてお昼過ぎ大磯のMさんからも陣痛のお電話。 これからこちらに向うそうです。今日の潮はダラ…

今日はのんびり♪

昨日は賑やかな助産院でしたが 今日はお産も無く、のんびりでした。 今週末は齋藤さんの息子さんの結婚式で齋藤夫妻は不在です。 1月の出産予定の方はあと5名! みなさん、いつくるかな? よしもと 昨日産まれた赤ちゃんで〜す♡

子どもは風の子...

今日は「大寒」。でも助産院は大勢の子ども達の熱気で朝からムンムン。なぜかというと、昨晩のお泊まりは吉本さんでしたが、一緒に7人の子ども達がお泊まりしたからです。齋藤さんがグーグー熟睡している間、夜遅くまで騒いでいた女の子たちでしたが、寝坊…

土曜のお昼ご飯

こんにちは。 最近土曜日はおじちゃんがご飯を作ってくれます。 今日は親子丼と水菜とりんごのサラダ、イカときゅうりの酢の物、人参の中華和え、お吸い物でした。 お野菜沢山で、とっても美味しかったです! お客さんとスタッフの分を全部小鉢に分けてくだ…

サロンと野菜

こんにちは。 今日は子育てサロンでしたが6組に子供さんが5人と賑やかでした♪ 齋藤さんのトマト入りのあっさりスパイシーなカレーがとても美味しかったです。ゆっくりと食事が出来る場所があるっていいですよね。 夕方、ココで出産したお客さんのHさんより…

『アトピーなんか飛んで行け!』

助産院でお産をしたお母さんから本をいただきました。 お子さんのアトピーで悩み、除去食をやってもうまくいかず、この本に出会ってスッキリしたそうです。 アトピーの原因は食べ物の影響を大きく受けている、その原因として『オーバーフローモデル』という…

「リゾート出産」のフジソノさんが帰られました。

山梨からここ茅ヶ崎に来て約1ヶ月間、産前・お産・産後をすごされたフジソノさんが今日、無事に帰って行きました。産後5日間はサンルームで、それ以降は下の助産院でのんびりと「baby moon」を満喫したようです。1ヶ月健診までどのくらい赤ちゃんが大きく…

パントマイムのパフォーマンスを観に行ってきました。

大雪の降る中、齋藤さんと金子さんと龍瀧さんとおじちゃんと、リマちゃんとノリさんの、合計6人で東京の赤坂の小さい劇場で行われた「to R マンション」のパントマイムパフォーマンス劇を観に行って来ました。雪の日にもかかわらず、150席くらいの小劇場が…

初雪

今日は雪の中、Fさんがご退院〜。お兄ちゃんのときも雪だったそうです。 齋藤さんとおじちゃんは赤坂へトゥーアールマンションを観に行ってますー。 当直明けの新開さんも、かいと君となご君を連れて明るいうちに帰宅です。お気をつけて〜。 みなさま明日は…

ママがんばりました

朝の4時頃助産院に来たお客さんの赤ちゃんがうまれました。 最後まで陣痛の間隔があいた状態でしたが、12時の潮をめざして、ママはがんばって階段の昇り降りをしました。 その甲斐あってか11時32分に男の子うまれてきました。 パパ、2人のお姉ちゃん、2人…

ステキなプレゼント

今日はアメリカからレターパックが届きました。 送り元はルーカスです。早速開けてみると、カレンダーが入っていました。 それも、オリジナルのカレンダー。 写真は全て去年の夏にすごした思い出のスナップばかり。 どれもステキな写真で、こんな写真とって…

ヨガ

今日はマタニテイヨガでした。講師は白水さんでした。 子ども連れて来たママもいて、子どもは遊んでましたよ。一時間まったりと身体を気持ちよくのばし、呼吸を意識しながら深く吸って吐いて。。。とても気持ちよい時間でした。助産院でうまない方も参加オッ…

昨夜のお産

昨日、日付が変わる45分前に赤ちゃんがうまれました。 お兄ちゃんは眠気に負けてしまい別室で寝ちゃってましたが、パパ、両方のおばあちゃん、ママのお姉さんと大勢のギャラリーに見守られてうまれてきました。 パパのお友達もお付き合いしてくれて、うまれ…

退院おめでとうございます。

今日は、2日にうまれたSさんが退院されました。 実はSさん、赤ちゃんが少し小さかったのもあって、昼間はなかなかおっぱいを吸う気にならず寝ていたかと思うと夜はくれくれくれ〜!!と元気。 でも上手く吸うことが難しく、ママのおっぱいも張って来てかな…

お正月休みの最終日。

下の助産院(こどもの家)でのこどもたちの様子です。 (浅井) 小学生は今日で冬休みが終わり! ダンスをしたりはじけてました! クッキーはこころとことこが作ってくれました。美味しかったです。

リサイクルがたくさん!

新年からお客さんがたくさん来てくれてます。 そしてリサイクルもたくさん集まってます。 写真以外にもたくさんありますので、 見に来て下さいね! (よしもと) ハイ&ローチェア きれいです。 ベビーベット、お安くします☆ くつや冬物の洋服、おもちゃもた…

仕事は初め♪

こんにちは、いよくです。今日から助産院は外来もスタートしました! 健診も母乳外来もたくさんの人が来院していました。午後は年賀状書きで盛り上がっていました。 お返事を書きながら、『あ〜、あの人、おっぱいが大変だった人』『あ〜、お産が同時に進ん…

久々の女の子です

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年2人目の赤ちゃんは女の子でした。 昨年の12/11から9人男の子が続いて久しぶりの女の子♡ 一緒にいたパパも、いつ出て来たのかとびっくりする位、静かにつるんとうまれてきました。 小…

今年の第1号

今年第1号の赤ちゃんがうまれました!! ちょうど予定日の元旦から陣痛がはじまり、すぐそこまできたところから なかなか進まず、うとうとしたり階段をがんばったり....。 最後は半おみこしをしたら一気にかわいい男の子がうまれました〜。 パパも一緒にがん…

初詣。

みなさん、2013年あけましておめでとうございます。 風もなく穏やかに晴れ上がった元旦となりました。 おじちゃんは8:00~9:00まで下の助産院が属する自治会の新年会に出席し、ニャンポンのお世話(朝ご飯とウンチオシッコの始末と戸外の散歩のおつきあい)を…