2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス公演も終わりほっとひと息です。

8年間続けてきたダンスの卒業公演が、昨日無事終了しました。 小さい頃、ちょっとこわばった顔をしてがんばって踊っていたこころとあおさん 卒業公演はキラキラ輝いてました♪ 思い出すとうるっときます・・・ 同期の6年生5人もみんな卒業、仲が良かったの…

春の日は過ぎ行く....

桜が満開です。今日の報告を思いつくままに.... (文責:おじちゃん)(1)ダンススタジオMOZE(浅井さん、こころさん、はなさん、りんさんが行っている)の年に一度の発表会が江の島のかながわ女性センターでありました。....写真は後日。(2)昨年大学院…

お帰りなさい〜!

一昨日病院で生まれた初産婦のBさん、検査もクリアとのことで 今日助産院に帰って来ました!がんばりました!おめでとうございます!!今日の午後の男3人衆。午前中の保育の後も元気いっぱい、 薄暗くなるまで外で遊んで帰って来ました。 夜はぐっすり寝て…

仲良し♡

去年から子連れ入院と保育を始めた助産院。 なかなか好評で、子連れ入院希望のお客さんも多いです。 ママは上の子と赤ちゃんのお世話でゆっくり入院とはいかにようですが‥… 入院中少しでもママが休めるようにと午前中はスタッフの子供と一緒に保育に行きます…

3月お誕生日会

今日は3月お誕生日の鈴木さんと、金子さん、助産学生の岡山さんのお祝いをしました。 おめでとうございます♪ ケーキは熊ちゃん特製。さくらがとってもきれいですね。なんとお豆腐のケーキです!ゴマも入っていて、ゴマ豆腐のような美味しい味でした。熊ちゃ…

かにカニ蟹

今日のお昼はカニです。 昨日帰って行った龍瀧さんからの差し入れ。 齋藤さんがお鍋にいれて茹でています。 ただいま3月予定の初産婦さんが陣痛中です。 ゆっくりしずかにすごしているようです。 カニを食べてお産が進むといいんだけど。お産中に飲んだり食…

いとこ同士

先週うまれた真桜(まお)君に創一(はじめ)君が会いに来ました。 はじめ君、まだまだママやパパにはかなりの甘えん坊。 男の子同士なのでそのうち一緒になってあばれまくるのかな・・・ はじめお兄ちゃんよろしくね! 実家からお母さんがいらっしゃったので龍…

今日のお産

陣痛らしき痛み?で朝入院して来た経産婦さん。 仕事に行ったパパを待っているのか、午前中はそれ程痛みが強くならず、午後の潮で波にのり夕方生まれました。 残念ながらパパ間に合わず。 かわいい女の子でした。 初めてのお風呂です。 赤ちゃんが生まれてお…

5月6日イベント開催のお知らせ!!

5月5日は「国際助産師の日」。みなさんご存知だったでしょうか? 全国各地でイベントがあるのですが、茅ヶ崎では毎年両親学級や家族でベビーマッサージ、映画上映など いろいろ企画してきました。 今年は助産院でやろう!ということで、講演&リサイクルバ…

うっちーが遊びにきました。

こんにちは、いよくです。 暖かい日が続いて、さくらも一気に咲き始めましたね♪ 今日はうっちーとゆりちゃんが遊びに来てくれました。 みんなに抱っこされて、ニコニコのゆりちゃん♪ カワイイね〜♡ かわいいおやつをお土産に持って来てくれました。 助産院に…

今日のおやつ

今日も暖かい1日でしたね。 子供達は半袖、下の子はパンツ一丁で庭を駆け回っていました。祭日の静かな助産院。 先日出産したかおりちゃんのおっぱいもそろそろ張ってくるだろうから、食べ納めということで(そもそも出産前に七里ケ浜にあるパンケーキ屋に…

卒業式

こんにちは。 今日はホントに夏!!ッて感じであつかったですね。スタッフもカッッポ着を脱いだり、途中まで脱いだりしていました。 天気も良い中、助産院の吉本さんのこころと保育の瀬戸さんところのあおさんが小学校卒業でした。 4月からは中学生〜。はや…

うまれました〜!!

昨日は「静かな日が続きそうです」と言っていたら・・・ 来週予定日だった齋藤家のかおりちゃんから陣痛&破水との電話。 昼前にお散歩から帰って、陣痛の合間におにぎりを食べつつ、 暗くなる頃かなあ?なんていう話をしていたら、、 赤ちゃんはもうすぐそ…

静かな日曜日

入院のお客さんが午前中退院し助産院は今ひっそりとしています。 3月出産予定のお客さんは後半1週間に集中してるのでしばらくまた静かな日が続きそうです。 今日退院です。三姉妹になりました♡ 10月に助産院で出産したお客さんがよもぎだんごを持って来て…

旬のイチゴと照り焼き丼

去年の12月に助産院留学にきてくれた黒尾さんからイチゴが届きました♪ 黒尾さん、お仕事がんばってますか〜 また助産院にきてくださいね〜♡ 毎週土曜日のお昼はシェフおじちゃん♪ 今日は鶏の照り焼き丼定食 でした。 ごはんのすすむメニューでした♡ ごちそ…

卒園

今日はひかりのこ幼稚園の卒園式でした。 いいお天気でよかったです。 助産院の乃理ちゃん、琳さんが卒園しました。 4月からは小学生ですね。 おめでとうございます♪ (金子) 龍瀧さんは産後の身体でがんばって出席しました。レミちゃんは助産院でお留守番…

レミちゃん退院

夕べ、経産婦さんのお産があり、赤ちゃんが増えた助産院です。 今日はグッとまた寒くなりましたね。レミちゃんのお風呂の様子。 なんだかもこもこ泡立ちいいと思いませんか?? お肌が荒れ気味だったので、お客さんが教えてくれた『盛田屋の豆乳石鹸』を使っ…

お菓子日和

昨日は幼稚園の謝恩会でした。お母さん達が全部準備(お菓子やらパンやら模擬店(遊びで)をだしたり歌を歌ったり)してくれて先生達、子供達と楽しい時間を過ごし、最後はみんな涙、涙、、、だったみたいです。 もらったお菓子のひとつです。その他、べっこ…

赤ちゃん大好き♪

こんにちは、いよくです。 今日は陽射しが暖かくて、気持がいいですね。 花粉症の齋藤さんは辛そうですが…。 1年前に自宅出産したSさんが助産院にリサイクル品を届けに来てくれました。 龍瀧さんちの赤ちゃんを抱っこして、お兄ちゃんはとっても嬉しそう♪ …

午後のひと時

今日は先週生まれた初産婦のSさんが元気に退院されました。 おめでとうございます!そして午後・・・ イヨクさんが昨晩、劇太りしてしまった夢を見たそうです。 「そう言えば最近体が重いような・・・』ということで始まりました。 本日はカーヴィーダンス&…

夏日

今日は夏日の暑さだったようです。 本当に暑かったですね。当直のしらみずです。明けで暇していた子供達はおじちゃんを誘って風の吹く里山公園に遊びに行きました。 楽しそうですね。 しかしこの笑顔のあと事件が‥… おじちゃんから電話で『さっきまでいた櫂…

3月のベビーマッサージ

このところ汗ばむくらいのいい天気ですね〜♪ 昨日もそんな陽気の中、3月のベビーマッサージにいきました。 2月のベビーマッサージから2週間しか経っていなかったせいか 全体的にお客さんが少なく、11時の回は4人でした。 次回は4月19日(金)午前中で〜す…

レミちゃんの生後2日目のお祝い。

今日は龍瀧さんのレミちゃんが生まれて2日目のお祝いをしました。 熊ちゃんと白水さんがレミちゃんの顔をデザインした「ライスケーキ」を作ってくれました。 その1:生まれたばかり! [ [その2:2日目のレミちゃん! どうです、似てるでしょう!?(目を…

お掃除♡お掃除

今日から稲森さんが週に1〜2回助産院のお掃除に来てくれます。 助産院でうまれた『さんぺい』くんも一緒です! お掃除が好きなだけあって、さくさくと掃除&片付けが進んで行きます。 さすがです!!! 昨日スタッフの龍瀧さんに続き、初産婦Sさんがうまれ…

生まれました☆

スタッフの龍瀧さんの赤ちゃんが生まれました! 昨夜から陣痛が始まり、スタッフや子供達も集まり、みんなに囲まれてのお産だったようです。 髪の毛がつやつやでとってもかわいい女の子です。 お姉さんになったのりちゃんが、抱っこしたり、お洋服を変えたり…

久しぶりのお産です。

久しぶりのお産がありました。先月の20日以来ですので2週間ぶりのお産です。 助産院についてから1時間くらいのスピード安産でした。 お姉ちゃんとお兄ちゃん、妹ができて嬉しそうです。 これは昨晩お泊まりのナゴムくんのセロテープ・ショット。犯人はおじ…

今日は韓国のおやつ

昨日韓国(新大久保の…)に行った金子さんと龍瀧さんのおみやげでホットックを作っていただきました。 なんと、プレスする器械も購入です☆中のシナモンとナッツがアクセントのもちもちの食感♡ とってもおいしかったで〜す。 韓国イケメンもいたとか、いない…

今日はお客さんもスタッフもいませんでした。

今日は日曜日なので外来もなく、入院中のお客さんもおらず。 ということで、お昼は齋藤一家&当直熊谷で「ごんばち」さんへ。 のんびりおいしくご飯を頂き、 帰りは私は里山経由で散歩コースをまわってきました。その頃、金子さん&龍瀧さん&のりちゃんは、…

お客さんもスタッフもたくさんいました。

土曜日は健診や見学のお客さんがいつも多いのですが、 今日は9時から13時までに25名のお客さんがきてくれました。 でも助産師も9名いたのでバタバタすることもなく終わりました。毎週土曜日はおじちゃんのごはんの日♡ たくさんいるスタッフの為にたくさん…

写真家の宮崎さん

今日は春一番が吹く中、3月出産予定の助産院スタッフのお産前の写真撮影に宮崎雅子さんが来てくれました。 旧助産院には2回程来たのですが今の助産院には初めて。 光の入り具合がいいと全部の部屋で撮影していました。 食堂にぶら下がっている魔女やパソコ…