2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルバザーに向けて!

ただいま、5月6日のリサイクルバザーに向けて 倉庫からいろいろ出しているところです。 大物をいくつか紹介します。 チャイルドシート。ジュニアシートもあります。 歩行器。くるま好きにはたまらない♡ おまる。バケツ付きなのでお部屋でもOK!まだまだ衣…

たたみ屋さん

今日はたたみ屋さんが畳の張り替えに来てくれました! 昨日お産のSさんは2階のサンルームへ〜今日はよいお天気で暖かいです。 そして畳の部屋は↓こんな感じになっています。両方あると違いが分かりやすいですね。 青い藺草(いぐさ)のいいにおいです。現場…

産まれましたよ♪

昨日夜に入院したSさん、 日が変わったころ痛みが強くなって それからはあっという間に産まれました〜! お兄ちゃん、お姉ちゃんもがんばって起きて、みんなで応援したよ♪ それから朝になっても2人は赤ちゃんから離れず・・・ 赤ちゃんの取り合いになってお…

にぎやかな夜

夜の7時というのにこんなに子どもが!! 今日子ども達はりまちゃん家にお泊まり♡ということで、 帰る前にみんなで夕ご飯をいただいてま〜す。みんなが帰ったと思ったら、お産のお客さんがきそうです。 今夜もにぎやかな助産院になりそうです。 (よしもと)

すてきな帽子♡

今日おっぱいマッサージにいらした7ヶ月の I ちゃん。プレゼントでもらったすてきな帽子をかぶってました。 とってもかわいいですね。最近は人見知りがはじまって、マッサージ中もちょっと緊張した様子でしたが、終わる頃にはいっぱい笑顔を見せてくれまし…

退院です♪

今日で5日目の碧汰くん、退院です。体重も増えておばあちゃんが迎えに来て帰って行きました♪ またお待ちしていますね。 山形のおばあちゃんも帰り、寂しくなりました。 また、待ってます!助産院で1年前に出産されたIさんがお友達をオッパイマッサージに連…

おばあちゃんのお茶会!!

こんばんわ、夜勤のいよくです。おばあちゃん(齋藤おじちゃんのお母さん)が明日山形に帰ります。 雪が深い冬の間は助産院で過ごして、春になったら自宅の山形に戻る生活をしています。 助産院の子供達はおばあちゃんの点ててくれるお茶が大好き♡ かわいい…

今日はモンゴル風☆

24日になってしまいました!! 昨日のお昼は、昨年助産院で赤ちゃんを産んだモンゴル出身のBさんが、 モンゴルの肉まん?餃子?のような「ぼーず」を作ってきてくれました! 皮は粉と水でこねて、中は少しスパイスの効いたお肉。 蒸し器で蒸して熱々をいただ…

またまた生まれました♡

こんにちは、いよくです。昨日の夜に破水から始まったFさん。 朝から陣痛がきて、一旦ドライブにに出かけました。 助産院に戻ってからは、どんどん進みお昼2時頃うまれました。 ママも赤ちゃんもとっても元気です。 Fさん前回はなかなかおっぱいが吸えなく…

お留守番

昨日から齋藤さんがおでかけでいません。 みんなで留守番がんばっています。 昨日はお産もあり外来のお客さんもいっぱいだったので(まだ産休中?の龍瀧さんも働いてました。)お昼はおじちゃんに作ってもらいかなり助かりました。 そして昨夜のお泊まりの白…

生まれました♡

こんにちわ! 花冷えの一日・・・朝から陣痛で来院されたMさん。 パパとお姉ちゃんの見守るなかお昼過ぎに元気な男の子が誕生しました!お姉ちゃんにそっくりです♡ そして、今日の助産院はとてもとても忙しい1日でした。 ・・・という訳で『おじちゃんラン…

真桜(まお)くんのお宮参り。

今日のお昼ご飯です。お寿司&お赤飯の豪華版! 明日退院のハギハラさんが「すごい!退院お祝い?何かあるの?」 ハイ、ハギハラさんの退院の前お祝いと合わせて、明日の昼から旅行で不在の齋藤さんが腕をふるって、 真桜くんの一ヶ月目のお誕生会をすること…

かぐや姫?

今日の入院さんの3時のおやつは抹茶バウム「京の竹」でした。 開けてみたらなんと竹の中から・・・ 生まれてきました。きれいな緑色で食べたら抹茶の香りがひろがってとてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。 (金子)

のりちゃんとれみちゃん

こんにちは、あんどうです。 今日はあやしい天気ですね。これから雨が降るんでしょうか...今日は学校帰りにのりちゃんが遊びに来てくれました。 のりちゃんは電車に乗って学校に通っているので、慣れるまでママ達が交代で下校に付き添っているそうです。 …

一日ちがい♡

こんにちは、いよくです。 暖かい日がつづいて気持いいですね。 今日母乳相談にきた赤ちゃん、可愛かったのでパチり! 一日違いのお誕生日でした。二人のお母さんは偶然同じママバッグを持っていました。 同じ物なのに中は違う。 百均で買ったものを縫い付け…

生まれました♡

こんにちは。昨夜から陣痛が始まった初産婦さんが、無事に男の子を出産されました。 途中、湘南鎌倉総合病院に行かなきゃダメかな。。。と心配しましたが、最後はパパとスタッフでおみこしをして元気な赤ちゃんがうまれました。ママは「ここで産めてよかった…

今日の夕食

助産師Iです。夕食の時の写真です。美味しかった! 今は入院さんいませんが、これから初産婦さんが来られます。

ランチタイムにカンファレンス

こんにちは。 日中は暖かくて行楽日和でしたね。今日のランチタイムの風景… テーブルを囲んで何やら会議中です。そうです、ランチタイムにカンファレンスを行っています。 こうやって時折みんなで話し合いをしています。真剣です! そして、夕方。少し肌寒く…

またまたおいしぃ〜

今日の午後のお茶の時間。 整体の竹中さんが実家で作ったよもぎ団子をいただきました。 つきたてでよもぎの薫りがしてとってもおいしかったです。 子供達もぺろっと2つ3ついただきました。 昨日に引き続き食べ物の話題。 齋藤さんは『まるでお仕事してない…

おいし〜

今日はちょっと肌寒いですね。 入院のお客さんがいないのでみんなでラーメンを食べに行きました。 滝の沢商店街にあるラーメン屋さん。 みんなでいろんな味のラーメンを頼み食べ比べてみました。 どれもさっぱりとしていてスープまで飲んでしまう位おいしか…

入園おめでとう♪

今日はかいと君の入園式。 かっこ良くきめて、「幼稚園行くんだ〜」と嬉しそうに出かけていきました。 ママお手製のバッグがお気に入りのようで、しっかり握っていましたよ。 弟のなごちゃんは、いつも下の助産院の保育に行くので、「今日はどうしていかない…

今日のサロン☀

今日は快晴☀子育てサロンの日でした。 久しぶりの親子さん3組と、最近母乳相談でいらしている2組の皆さまでした! …サロンノートの感想コーナーより抜粋… 「上の子がずっと”助産院に行きたい”と行っていました。 ちょうど午前保育だったので連れてくること…

一ヶ月検診

れみで〜す♡一ヶ月検診にきました〜♡ あまり寝ない私ですがよろしくぅ〜♪ 真桜です! 抱っこされるとついつい寝ちゃう俺です!よろしく!と、ついつい赤ちゃんに吹き出しをつけて遊んでしまう吉本です。さて5月6日のイベントまで一ヶ月を切りました! リサ…

お待たせしました

これから夜勤のしらみずです。一昨日から陣痛が来ていた初産婦のYさん。 爆弾低気圧とともにゆっくりすすんでついにお昼頃元気な男の子を出産しました。 昨日の夕方一旦自宅にもどり、夜中に夜勤の金子さんが自宅に呼ばれました。 一晩過ごしましたが、なか…

ゆっくり・ゆっくりと…

こんにちは、いよくです。 午後から雨ですね。昨日の明け方から陣痛がきていた初産のYさん。 昨夜は二人で自宅で過ごしていましたが、朝様子を見て欲しいと助産院に来院。 自宅出産の予定でしたが、このまま入院して助産院で過ごしています。ゆっくりゆっく…

新学期始まりました

こんにちは。 すずきです。春休みもあっという間に終わり、今日から新学期が始まりました。 子どもも大人も新生活にワクワクドキドキですね♡ 今朝、初産婦さんで自宅出産のYさんから『陣痛らしい・・・』と連絡がありました。 babyちゃん待っているよ! 龍瀧…

お休みありがとうございました

春休みの帰省から戻って来て6日ぶりの仕事です。 帰省先ではついつい外食が多くなり親子共々食べ過ぎで胃が重たくなってます。 今日から上の子供達は学校が始まりまたいつもの生活が戻って来ました。 助産院は今日まで小学校・中学校組のお姉ちゃん達(スタ…

続々と…

夜勤明けのしらみずです。昨日お昼すぎに生まれたTさんに続き、夕方入院したTさんもあっという間にお産して今日は2人の入院さんです。2組共上のお子さんがいたので、うちの子も一緒に夜遅くまで戯れていてとても可愛らしかったです。最近、めっきり男人口が…

4月の第1号♡

こんにちは、いよくです。 朝から雨が降って、4月とは思えないくらい寒い1日ですね。11時頃から陣痛が始まって、お昼に助産院に到着したTさん。 その後お風呂に入ったりしながら過ごして、ご飯を食べようとしたらグングン強くなって、 元気な赤ちゃんが生…

4月の助産院の風景

春本番の4月になりました。午前中は良いお天気でしたが、午後から少しずつ寒くなって来ました。明日は雨かな? 子供達はまだ春休みの真っ最中。女の子たちは庭で「レストランごっこ」をしています。 男の子たちはお部屋でテレビ、スタッフはお茶しながら「…