2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝花火

昨日夕方テレビを見ながら寝てしまったはじめ君。 お風呂の時に一度は起きたものの眠気に勝てず花火を翌日に持ち越しに。今朝は朝早くから何だかグズグズになってました。(どうやらやらかしてしまったらしい・・・) 起きて来たのりちゃんと朝花火でした。 …

リサイクル品が届きました♡

チャイルドシートとハイ&ローチェアー、ベビーラップのリサイクル品が届きました。 とっても綺麗です。 欲しい方は、連絡を下さい♪

誰でしょう....☆ステキなプレゼント

ショールを巻いてるご夫人は、よ〜く見ると齋藤さんです。そしておじちゃん。 齋藤さんの娘さんの菜奈さんが齋藤さんとおじちゃんにプレゼントです。 齋藤さんの巻いてるショールは菜奈さんが立ち上げた「LOWRUNDER」というブランドで、菜奈さんのデザインさ…

生まれました♪

今日の朝にかわいいハーフの男の子が生まれました!夜中に陣痛が来て助産院についた時には8センチまで子宮口が開いていました。パパと上のお兄ちゃんのアナム君も一緒に来ましたがお兄ちゃんは緊張してる感じでした。 最後はみんなが見守る中、弟、カラ君が…

夏の実習生です〜

今日はTさんも無事ご退院、外来の後はスタッフみんなでお昼に出かけました〜。 そして午後は夏に実習に来る助産婦学生さん(大学院生)と先生と打合せでした。 看護学生のときに(ちょうど震災の後の大変なときに。。)実習に来ていたり、 看護師経験があっ…

おやすみなさい♡

こんばんは、夜勤のいよくです。今晩の助産院はお母さん&赤ちゃん&お姉ちゃんのお泊まりです。 おっぱいもずいぶん出るようになり、赤ちゃんも今のところ落ちついています。助産院のスッタッフは子連れで当直のお仕事をしています。 わが家の末っ子は赤ち…

野生児

こんばんは。 これから夜勤のしらみずです。今日の子育てサロンは2組でした。 昼間スタッフはお産カーニバル実行委員会に向けて連絡のメールをご協力してくれそうな方に送ったりとすごしていました。 もし、興味のある方は遠慮なくご連絡ください。 お待ち…

今日のこどもたち

りまちゃんのスケッチブックはいろんな色でいっぱいです。 学校や電車の中、いろんなところでスケッチしているそう。 絵とともに育っていくのは素敵ですね。 さて今日のボーイズはやっぱり畑で虫とたわむれてます。 大きなバッタをとったど〜〜!! 『女の子…

生まれました☆

昨日の夜はお月さまがとてもきれいでしたね。 昨晩Tさんの赤ちゃんが生まれました。 お姉ちゃんそっくりの可愛い女の子です。 ママが「お姉ちゃんと違う所を探すのが難しいくらい」そっくりな赤ちゃんですが、元気に泣くところが全然違うようです。 おっぱい…

富士山

「富士山世界遺産今日にも決定」という今朝の新聞の見出しに合わせてか朝の晴れ間に富士山が顔を出していました。 朝は晴れていたので暑くなるのかと思っていましたが風が涼しくちょっと肌寒かったですね。助産院は入院のお客さんが1日早く退院してまた静け…

魚を捌く練習

こんにちは、いよくです。 今日はしとしとと雨が降っていますね。恵みの雨… 畑の野菜も虫たちも喜んでいるかな??助産院は静かな一日でした。 齋藤さんがお昼ご飯を作ってくれています。 みんな魚は好きだけど、捌いて料理をするのはなかなか上手くできない…

助産院の・・・

助産院の裏の畑に1匹のキジ。 このキジさん、齋藤さんの畑にも時々現れるんです。 うちの長男は朝からハンターの様にキジさんを追いかけ回してます。 みなさんも見かけたときは優しくしてあげてくださいね。 そして、もう一コマ。 木曜日のアイドル、ひかり…

生まれました♡

こんにちは。九日ぶりにお産がありました。 昨日の夜に家族みんなに囲まれながらつるりとうまれました。 とってもおだやかな赤ちゃんで、お風呂のときもふにゃっと泣いただけでした。これから大潮、満月にむかい赤ちゃんがふえるかな☆ (みやざわ)

7月3日(水)第1回お産カーニバル実行委員会を開きます!!

毎年開催している秋のイベント「お産カーニバル2013」(11月17日(日))にむけて 一回目の実行委委員会を7月3日(水)9時半〜11時まで、旧助産院(今こどもの家の看板がついてます)で 行ないます♪(駐車場は今の助産院に。そこから少しだけ歩きます) そ…

今晩の助産院

今日は暑くて、外来のお客さんの赤ちゃんたちも薄手の夏服?でした。 そんな中、龍瀧さんの熊本の実家よりこんなに大きなスイカが届きました! ポンポンいい音がしておいしそうです。 いつもどうもありがとうございます! 今晩も入院の方はおらず静かな夜で…

「白旗なのはなクリニック」内覧会に行ってきました。

来週火曜日から開業する「白旗なのはなクリニック」へ行ってきました。龍瀧パパさんが院長の内科クリニックです。(齋藤さんは「私はお客さんカルテNO.1。後々の在宅医療を含めて死ぬまで龍瀧Dr.に面倒を見ていただく予定なんだよ」と言ってます。) スタッ…

昨日のマタニティヨガ

入院の方はいなくなってしまいましたが、土曜は外来で賑わってます! 今日は昨日のマタニティヨガの一コマを。。。 蒸し暑くなってきたので昨日はじんわり汗かきながらやりました。 ヨガ中も上の子たちはおもちゃを引っ張り出して マイペースで遊んでます。 …

蒸し暑い一日です

入院していたお客さんが退院し助産院は静かな午後です。 今月18日までの出産予定のお客さんは生まれてしまったのでしばらくは静かかな〜昨年10月に生まれた琴子ちゃん夜になると熱が出るらしく「生まれた所に行くと大病にならないらしい」という事で遊びに来…

ママの沐浴*

お産後4日目のMさん、昨日は見学をして今日はママが赤ちゃんの沐浴をしました。二人目の赤ちゃんなので、沐浴しているうちに思い出してきた〜とおっしゃっていました。 赤ちゃんが気持良さそうに沐浴中も眠っていました。お風呂が好きなんですね♡ みやざわ

赤ちゃん大好き♡

こんにちは、いよくです。 今日の助産院は、入院さん1人で外来も少なく静かでした。 午後はまたまたダンスエクササイズ!! みんな踊るの大好き??? 夏に向けて体力作りです。 入院さんも生後3日目でおっぱいも出始めて、赤ちゃんも落ちついてきました。 …

雨の午後。

雨の午後です。庭の水鉢のホテイアオイの花が咲きました。 齋藤さんはレミさんをおんぶしながらガクアジサイを摘んでます。 スタッフはダンササイズのフルコース。 みんな、まだまだ若い!(おじちゃん)

素敵な贈り物

今日は『お産前お泊まり』をしていたSさんが退院でした。 帰る時、6歳のおにいちゃんが素敵な贈り物をくれました。 お手紙と一緒に手作りのケーキを焼いて来てくれたのです。 おばあちゃんと一緒に作ったそうです。 とってもおいしそうですね。今日から5人家…

おめでとうございます。

今日はスタッフも少なく、比較的静かな土曜日の外来でした。そして初産さんのKさんが無事退院しました。 おっぱいも良く出て、もう体重も増えているみたい。 パパも嬉しそうな笑顔です。 おめでとうございます。 そしてお昼は熊ちゃん&ラジャさんカレー。 …

ダンササイズ

おいしいものを食べてばかりではイケナイという事で今日はみんなでダンササイズをしました。 スタッフと学生さんそしてお泊まりのお客さんのお母さん。 TRFの曲にのせてダンス♪ が、身体が思う様についていけない・・・ 結構ハードで汗をかきました。 みんな…

自宅でも、助産院でも.....。

朝6時台に同時進行で、自宅でタカツさんが、助産院でタジマさんが生まれました。 自宅へは伊能さんと熊谷さんが行き、助産院では金子さんと齋藤さんが立ち会いました。 大忙しの朝でした。さそいあって来たんでしょうかね? (おじちゃん)助産院に着いてか…

退院です♪

今日おうちに帰ります。 新しい家族が増えて、みんないい笑顔ですね。 お兄ちゃんよろしくね〜!! 仲良くしようね♪ 入院さんは2組になりました。 次の赤ちゃんはだれかな〜???

お風呂で生まれました。

昨日から下の助産院で「お産前お泊まり」をしていたSさんから、夕方の8時くらいに「はじまったみたいです」と連絡がありました。倉橋さんが迎えにゆき、助産院に来てからは順調にお産がすすんで、夜の10時27分にお風呂の中で3010gの女の子を出産しました。 …

うまれました。

昨日はブログをお休みして楽しみにしてくれている方々すみません。一昨日書いた初産のKさん。 無事に今朝方可愛い男の子をご出産されました。 ママは『長かった…』と話していたそうです。 ほんとうに、おめでとうございます。 まだ、予定日の方は続くのでお…

お産は一休みです。

7日連続のお産があった後、6月1日〜2日とちょっと一休みの状態です。産後の助産院生活を終えて一人、二人と退院され、日曜の夜は入院は3組だけになりました。夕方、初産のKさんが「陣痛かも?」と助産院にやってきましたが、「まだ、まだ.....」ということ…

連続記録ストップ!?

齋藤さんがとても欲しがっていた薄手のねんねこ 整体の竹中さんのお母さんが作ってくれたんです!! すごくかわいい!! 前にもっているのも別の生地で作ってくれたものです☆ これでれみちゃんもすやすやですね!そして、熊本の龍瀧さんの実家からいつも届く…