2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りオムツカバー!

今日はおっぱいマッサージに来ていたSさんが作ったオムツカバーを紹介します! ここで生まれた栄一郎くんは家でも布オムツを使っていて、ママがかっこいいおむつカバーを作ってくれたよ。 ぜひ作ってみたいですね♪ そして、日が変わった頃に、外来でおっぱい…

母乳相談♡

一週間前に母乳相談にいらしたママとHちゃん。三日前くらいからおっぱいを飲んでくれなくなり、困ってしまい相談に来られました。寝ぼけていると飲んでくれたり、搾乳したりミルクを飲ませたりしていたそうです。。。 おっぱいマッサージの後、Hちゃんはおっ…

実習が始まっています☆

7月22日から9月13日まで聖路加看護大学の学生さんの実習がはじまっています。 阿南さんと山田さんです。ふたりとも一組ずつお産のお手伝いをさせていただきました。 いつも笑顔でがんばっていま〜す。 外来をご一緒させていただいたり、お産や入院中のお手…

おかえりなさい。

昨日、出血が多く入院していたTさんが、検査結果も問題なく、無事午後に助産院に戻ってきました。 これで、赤ちゃんもママと一緒に過ごせますね。 よかったね。さて、これは助産院での沐浴指導の風景です。 今回は学生さんがお母さんにレクチャーしています…

ママの帰りを待つ赤ちゃん。

今朝の4時過ぎにTさんの赤ちゃんが生まれました。安産で産後の経過も順調に見えたのですが、2時間経過後もママのジワジワ出血が止まらず、「これ以上続くと心配」との判断で、朝方9時に救急車で提携先の病院へ行きました。幸い病院に到着してからは出血は止…

今日も生まれました♪♪

昨晩10分毎の陣痛で入院したTさん、 日が変わって破水したら一気にすすみスルリと生まれました♡ 学生さんはぎりぎり間に合いました! 生まれてからおっぱいをずっと吸ってました。やる気満々です! 手も吸っちゃうよ♡ (よしもと)

生まれました♪

日付が変わる少し前に男の子が生まれました。 初産婦さんでしたが、『赤ちゃんがコンパクトに縦に入ってきています。』 『仙骨の方に押してきました。』『気の流れを感じています』 と自分の身体&赤ちゃんを感じながら生みました。 すごいですね〜!!! O…

お産カーニバルちらし作成中♪

ちょっと前に原画をいただいていたのですが報告し忘れていました。 毎年ステキな絵を描いてくれる村上さん、どうもありがとう! すべてできたらホームページのイベント欄にも載ると思いますので、 お楽しみに♡(絵以外の部分、これからがんばります!)次回…

芹沢のプリンス☆

昨日、イギリスではキャサリン妃が男の子をご出産されましたね。 今日もう退院されるようで、国が違うとお産に対する対応もいろいろですね。助産院でも昨日お産がありました。 41週に入ったママは内診に来たあと松ヶ丘のご実家まで歩いて帰ったり、とても頑…

大きなスイカ♡

こんにちは、いよくです。今日はお客様からスイカを頂きました。 大きくて、すごく重い!!! なんと12キロもありました。赤ちゃんよりも重い。 おじちゃんが切ってくれました。 レミちゃんもビックリ!!!とってもおいしく頂きました。ありがとうござい…

こどもたちゾロゾロの夏休みが始まりました。

今日から下の助産院も本格的な夏休みに入りました。小学生のお姉さん、お兄さんたちも含めて午前中いっぱい、里山公園でいっぱいいっぱい遊んで来ました。 (浅井)

本の紹介*

今日は静かな日曜日を過ごしています。 助産院には気持いい風がはいってきます。さいとうさんが4冊本を買ってきました。寝る前に読まれたり、早朝に時間をみつけては読書を楽しまれています。 助産院にはたくさんの本があって、お客さんや一緒にこられたおば…

夏休み!!

今日から夏休みに入った幼稚園、小、中学校も多いと思います。 齋藤助産院の子どもの家もスタッフの子どもたちで賑やかになりそうです(笑) 熊本から届いた野菜たち(おじちゃんランチでおいしくいただきました!) レミさん、さいとうさんからベビーマッサー…

女の子♪生まれました〜

今日の日付けが変わった頃に出血と陣痛で入院してきたUさんが、徐々に徐々に進んでいき、最後は赤ちゃんも胎盤も一気に出て来た感じでした! 上のお兄ちゃん2人で今回は女の子でした。可愛がってくれるかな♪ ロンドンでもキャサリン妃の『催眠出産』話題にな…

ベビーベッド☆

雨が上がって夏の陽射しになりましたね。整体の竹中さんのお子さんがゴロゴロ寝返りできるようになりました。5ヶ月です。早いですね(^^) 今まで寝ていた齋藤さんのベッドでは落ちそうなので、ベビーベッドに寝かせることにしました。 早速れみちゃんと、ひ…

退院です♪

Kさんが今日退院されました。 赤ちゃんの体重も増えて、おっぱいもいい感じになってきました。 お兄ちゃんたちが待っているお家に帰れるね♪ お婆ちゃんたちもとっても嬉しそうですね。(いよく)

元気に生まれました

7/10に救急車で病院に行ったお客さん。 今日病院でお会いすることができました。 赤ちゃんは昨日NICUからママのもとへ戻って来たそうです。 がんばっておっぱいをのませていました。 ママも赤ちゃんも元気そうでよかったです。 明日退院できるそうです。 助…

浜降祭

今日は浜降祭です! ちょうどoさんご退院のときに腰掛神社のお神輿が通りました。 そして3月にお産されたsさん一家が立ち寄ってくれました。 オクラの花が咲きました。 (くまがい)

お兄ちゃん、お姉ちゃんは立ち会えなくて残念!

朝方「そろそろ始まったみたい...」と3人目のAさんがパパとお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にやってきました。日中はまだまだ余裕で、腰回しをしながら子供達と遊びます。ハナちゃんや、ツカぽんと一緒に3回もベランダのプールに入ったり、合間におにぎりを食…

今日も暑い一日でした。

今日も朝からムシムシして汗がよくでた一日でした。 今日のおじちゃんランチは暑さもふっとばせメニュー! どんぶり大盛りでもパクパクすぐ食べちゃいそうです。そんな中、わが家のお姉ちゃんが所属する吹奏楽部が ミスターマックスで演奏をするというので …

あっという間のお産でした。

夕方「産まれそうです、行きます。」と電話があったKさんが、助産院に到着後30分もかからずに、20時ちょっと過ぎに2904gの男の子をするりと出産しました。お泊まりの金子さんと齋藤さん、パパ、お兄ちゃん2人とおばあちゃんが立ち会いました。お友達の清水さ…

7月のベビーマッサージ

毎月一回、茅ヶ崎駅前の女性センターで行なっているベビーマッサージ。 今月も暑い中たくさんの方がきてくれました。 初めての方は10時から。半年未満のお子さんが多かったです。 11時からはリピーターさんでわきあいあいあと。 動ける月齢のお子さんが多か…

産後入院

きのうはいろいろあった助産院でしたが、今日は外来は忙しかったようですがお産はなく、静かな夜をすごしている夜勤のしらみずです。助産院でお産したかったけど、いろいろな事情があって病院でお産をされる方もいらっしゃいます。 助産院で産んでいないと産…

プール、救急車、そして花火の一日。

今日も一日、とてもとても暑〜い日でした。子供達は下の助産院の保育から帰って来てから、2回もプールに入って遊びました。1歳9ヶ月の最年少男のナゴくんも、もう溺れることもなくお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒にはしゃいで遊んでいます。 - 7月23日出産…

新米パパ♡新米ママ

今日退院のKさん。 パパが初めて沐浴をしています。 2人で汗をかきながら、緊張しながらの沐浴です。 でもとっても楽しそう♡赤ちゃんも気持いいよね。 初めてのことばかりで大変だけど、試行錯誤しながら子育て楽しんでくださいね♡ こちらは1ヶ月前に自宅…

男の子だ〜♪

朝方から陣痛が来たと電話があり8時前に助産院に到着しました。パパは愛知から来るので間に合うかな〜と言ってたら、陣痛がさほど強くならずゆっくりゆっくり。 11時前にパパ、到着!!とともに陣痛が強くなりあっという間に2992グラムの男の子生まれま…

今日は七夕です

梅雨が明け今日はかなりいいお天気で朝から暑い。 この分だと夜は天の川が見れるんでしょうか。 昨夜は恒例の慶応大学の七夕祭りの花火がきれいに見えました。 ♡や☆型の花火も上がってました。 (金子)[ そして待ちに待った新しい椅子が届きました。 なかな…

7月のお誕生日☆

今日は助産院のりんさんのお誕生日。7歳になりました♪ 同じく7月生まれのことちゃんと6月30日がお誕生日のかなくん(お熱でお休みでした...)、保育の瀬戸さんのお誕生日をお祝いしました。 みんなおめでとう〜!また1年元気に大きくなったね☆お昼はお…

6月予定の方も♪生まれました!

朝方、Tさんは助産院にきてゆっくりゆくり進んでお昼頃に生まれました。 自分でへその緒もカットしましたよ。体重は3520グラムで昨日、生まれた赤ちゃんと1キロも体重差がありました、Tさん的には「3人生んで、一番小さかったな」と言ってました♪ おめ…

7月初のお産

夜中に助産院に来てがんばっていた初産婦さん。 もっと時間がかかるかな〜と思っていたら短い間隔で陣痛がどんどん続きスムーズに進んでいきました。 そしてお昼前に小ぶりの女の子が元気に生まれて来ました。 おめでとうございます。 ママもパパもがんばり…