2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日です。皆さまどのように過ごされているでしょうか。 今日はKさんが4日目でご退院でした! おっぱいで体重も増えて、じいじばあばがお迎えに来てくれました。 かわいいひらひらを来てご退院です〜。よいお天気です☀︎。入院さんがいないお正月になるで…

大掃除

こんにちは。 みなさん、年末の大掃除は終わりましたか? 今年も残り2日となりましたね。助産院では昨日に続き、大掃除です。 リビングのシーリングファンをおじちゃんが綺麗にしてくれました。 とても高い所にあるので、テーブルの上にはしごを乗せてギリ…

最終日

今日は外来最終日でした。 皆さま今年もどうもありがとうございました! (お産の方はいつでもお待ちしています〜)稲森さんのお掃除、いつにも増して気合いが入り、 今日はみんなで最後参加して、おっぱい部屋の仕切りをきれいにしました。いつもどうもあり…

生まれました!

昨日の朝からちょこちょこ前駆陣痛があったKさん、夜から本格的に強くなってきて、日付が変わる直前にかわいい女の子が誕生しました。 お兄ちゃんは赤ちゃんが生まれて大興奮!!真夜中まで起きていたようです。 お兄ちゃん、赤ちゃんをよろしくね✨ そしてこ…

たね

外来も残すところあと1日。 ということで今日の午前中は忙しく過ぎていきました。 最終日の29日も予約で満員御礼です。ということで今日の写真がなかったので、 突然ですが今日の収穫↓は何でしょうか。答え:畑でそのままになっていたオクラの種です〜。

ご退院です!

12月最後の予定のOさんが退院されました!うまくおっぱいが吸えるようになるにはやや時間がかかりそうですがあせらずやっていきましょう!また、外来で待ってますね。 今日は入院さんもいないのでなんか仕事納めした感じですが29日まで頑張ります!よろ…

今日のおやつ

子どもたちが楽しそうに囲んで食べたのは何でしょうか?答え:玄関に飾っていたクッキーの教会でした〜。 あっというまにみんなで食べ終わりました。そしてこれは双子ちゃんのかなめ&すみれです。 こんなに大きくなりました〜。

クリスマスイブ♪

クリスマスイブですね〜。齋藤さんがたくさん美味しいご馳走を作ってくれました。 子供達は大盛り上がり♪♪ 熊ちゃん&金子さん作のシュトーレンもとっても美味しかったですよ。今日は2組のママ&赤ちゃんが退院されました。 おめでとうございます。 5年生の…

にぎやかな夜。

今日のブログがまだだった!ということで 静まり返った夜の写真ですー。 (シュトーレン作業終了!の写真。イブ前日ですが、、)が、今日はさっきまでにぎやかでした。 今日から斎藤家のあんなさんが帰省、 はじくんは今日お泊まりのKさんちのお兄ちゃんに …

柿右衛門農園

先週末の事ですが、こちらで去年出産された柿田さんが助産院に来てくれました。 化学肥料や農薬を使わない農業をされていて、 宅配やオーガニック食品店などで販売されているそうです。 お野菜いただいたのですが、週末に食べてしまい残念ながら写真はありま…

うまれましたー!!

予定では今年最後のお産のOさんが朝から助産院に入院し、日中いっぱい、いっぱ〜い、頑張って、16時過ぎに3780gの元気な男の子を出産しました。ママがんばりました。おつかれさまでした。熊ちゃん、金子さん、ご苦労様。齋藤さんもご老体にムチ打ってがんば…

今年のお産

今日から大潮です。 今週が出産予定日だったお二人も昨日のうちに生まれ今年は残すところあとお一方となりました。 が、1月上旬予定の方もいらっしゃるので12月のうちに生まれる方もいるかも。 昨日生まれたAさんの赤ちゃんです そして母が仕事中なので風…

生まれました〜!

予定日を過ぎていたKさんとAさん。 お二人とも朝から陣痛が始まったようで、早いうちに助産院にいらしてました。Aさんは来院時子宮口が6cmに開いていたのですが、あまり陣痛は強くなく、お風呂に入ったりしてゆったりすごしていました。でも、いきみたい感…

お菓子の家

お菓子作りの好きなスタッフのくまちゃんが 今年もお菓子の家を作りましたよ♡ ドアや柵などあって感動!! 助産院の玄関入ってすぐに見える棚もクリスマス一色です♫

退院です。

Yさんが退院されました。 パパは毎日泊まっていたのに、なんとオムツ替えを1度もやってないらしい〜。 スタッフみんなでびっくり!!お家に帰ったらよろしくね〜✨ お産もスムーズで、産後も順調!!おっぱいも飲めて、赤ちゃんの体重も増えています。 家族…

沐浴練習♪ そして妊婦検診にて

今日もとっても寒いですね。 そして、雨。。。寒さがいちだんと強く感じますね。入院中のOさん、そしてYさんが沐浴をしました。 お二人ともおちついて手際よくされてました。先日妊婦健診にママと一緒にきたKくん、3キロの赤ちゃん人形を抱っこしてみました…

クリスマス近ずいてきましたね!

毎日寒くなってますが子どもたちは相変わらず元気です。 助産院もクリスマスらしいお菓子がどんどん増えてきています♫見ているだけで楽しくなってきます。そんな一部をアップしますね。このお菓子を持ってきてくれたのはもうすぐ4歳のとわ君を連れて遊びに…

さむ〜い朝。

早朝は予報通りの底冷えする寒さでしたね。 お湯で手洗いしたセーターを外に干したら、ものすごい勢いで湯気が立っていました。 写真に撮るとわかりにくいですが、それはもう、「寒いじゃないかー!!」とカンカンに怒っているかのようでした。 そしてこちら…

ご退院と1か月健診

9日にお産されてHさん、今日1日早くご退院されました。 お姉ちゃん、妹をよろしくね✨ そしてこちらは先月ご出産されたTさん。 退院の日に集合写真が撮れなかったので、1か月健診でいらした今日、大きくなった赤ちゃんと一緒に記念撮影しました! 夜になっ…

初産の方が生まれました。

初産のYさんが生まれました。お着替えが終わって、パパに抱っこされているところです。 入院のママとベビーはこれで3組になりました。 家族入院のお姉ちゃんやお兄ちゃんもいて、助産院はワイワイガヤガヤとにぎやかです。

元気いっぱい!

こんばんは。 夜勤の白水です。今日は日中に一人経産婦さんのお産がありました。 入院した時は、なんかすこし落ち着いたから帰ろうかどうしよう…なんて言っていたようですが、あっという間に可愛い男の子を出産。 おめでとうございます! 入院さんは2組。 …

お豆屋さんが行商に来てくれました。

今日は子供の風邪や、ベビーマッサジで外の仕事に出ていて、スタッフも少なく静かな日でした。 斎藤さんはなかなか遠出ができないので、大磯の庄屋の豆屋さんが来てくれました。小豆や紫花豆、雑穀などなどたくさんお買い物しました。 入院したら美味しいお…

うまれました!

昨晩10時に陣痛で助産院に入院されたHさんが、順調にお産が進み、日付が変わった2:35に、パパと上のお姉ちゃんが見守るなか、3448gの女の子が生まれました。とおーーーーってもかわいいですよ。 (おじちゃん)

ご退院です!

今日は自宅で生まれたOさんが1日早く退院しました。助産院で出産したお友達が面会ついでに迎えに来てくれましたが、ついでに私たちもちょっとしたまつげのお手入れをしてもらいました。ありがとうございました! 6年前に出産、、、大きくなっていてびっくり…

満月。

今朝早起きしたら、きれいな満月が山に沈んでいくところが見えました。 写真は助産院の台所の窓から。 この後あっという間に山に隠れてしまったので、貴重な景色だったんだな〜としみじみ・・・ 夜が名残惜しくなるような美しいお月さまでした。そしてお昼頃…

冬のお花

齋藤さんのお友達が、かわいいピンク色のシクラメンを持ってきてくれました。 齋藤さんがいつもテレビを見ている場所で、子どもイスに乗せて飾られています。 シクラメンを見ると、冬だな〜と感じますね。 昨年度は記録的な大雪が降った大変な冬でした。 今…

予期せぬ自宅出産でした

6日が予定日の経産婦さん(今回が4人目)。 妊娠中期からお腹が張っていて、早く生まれちゃうかも・・・という感じだったのですが、結局予定日近くまでもちました。 昨日の朝、電話があり「起きたら痛くて動けない。」 大急ぎで、こちらから自宅へ向かいま…

リースにお飾り

なんか12月は始まったばかりですが、あっという間なんでしょうね〜。 明日から大潮に向けて妊婦さんもソワソワしていることと思います。今朝も超スピード出産がありましたが詳細はまた明日に、、、。 今日はいつもお世話になっている相模原の「宿り木」さ…

今日のおやつ⭐️

昨日朝から陣痛が来ていた初産婦さん、夜に病院にいきましたが今朝10時に無事に生まれたと連絡がありました。始まりから『もうやめた〜い、終わりにしたい』となかなか陣痛の波にのるのが難しかったけど、その調子で一晩頑張ったそうです。生まれた連絡を…

星が山☆

今日もお産の方はおらず、写真もなかったので、、星が山の写真です〜。 一昨日のブログにある「食べて飲んで歌って踊って」の場面↓。 さらにその後はお部屋で恒例のお誕生日会(10〜12月の人まとめて9人程?!)☆ その後も各部屋で夜中の2時半まで2次会して…