2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私、待つわ〜♪

昨日の雨から一転、今日は春の陽気でしたね。 花粉症の私はマスクにメガネの重装備の時期がやってきました。昨日の外来の時間の待合室です。 ママが母乳相談や健診をしている間、ママにくっついている子ども達もいれば 待合室でアニメをみて待っている子ども…

お帰りなさい〜〜!

一昨日、さいご病院に行って無事うまれたHさん、 経過順調とのことで今日病院から助産院に戻ってきました〜〜!! ママもパパも赤ちゃんもがんばりましたー! 病院の皆さま、救急隊の皆さまにもお世話になり本当にありがとうございました!パパ曰く「決めた…

外遊び♪

今日は暖かくていいお天気になりましね。 齋藤さんがお庭の子どもの家を片付けてくださいました。子ども達も少し残った雪をつかいながら外遊びを楽しんでいます。砂と雪を混ぜまぜ、私はチョコレート屋さんつい最近まで残っていた雪も大分溶けてきましたね。…

Big Boy

昨日2月の出産予定最後の方が生まれました。 午前中健診に来ていて下腹部がチクチクする感じはあるとのことでした。 健診後スクワットをしていつお産になってもいい様に上のお兄ちゃんをお迎えに一旦自宅に帰ろうとしたところ陣痛が始まって助産院に戻って…

2月のベビーマッサージ

毎月一回行っているベビーマッサージ講習会が先週(2/19(水))ありました。 先週半ばは雪かもなんて言われてましたが天気もよくたくさんの方が来てくれました。 助産院で産んだMさん達も一緒に来てくれましたよ。 大きくなったね!

おばあちゃんと助産院の「ひ孫」たち。

昨日のおばあちゃんの91歳の誕生日の続きです。 お祝いのお花の前で、助産院の「ひ孫」たちと一緒にお部屋で写真を撮りました。 (おじちゃん)

一ヶ月検診と妊婦健診

大雪の日々がすぎて、これからは少しずつ暖かくなってくれるはず。 1か月検診にみえたTさん家族。そして生後1か月のJくん。いい感じの貫禄です。 わくわくしながら体重計にのってみると•••。 これからの成長も楽しみですね。今日は土曜日ということで家族…

ハッピーバースデー

昨夜熊ちゃんと同じ誕生日の日に予定日を過ぎていた経産婦さんの赤ちゃんが生まれました。 前回のお産は助産院に着いて15分という超スピード出産でしたが、今回は余裕のあるうちに助産院に来たのでママもいろいろと感じられたのか「痛かった!」との事です。…

今日の助産院

整体師の竹中さんから抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキをいただきました。前回はレモンのパウンドケーキを作ってくれました。ズッシと重みのあるケーキです♪ 子ども達と大人の取り合いでいただきました!ごちぞうさまでした〜。間もなく1歳のレミと1…

いやされます。

齋藤助産院で出産された中ムラサトコさんの歌を紹介します。流れ流れて、今は四国に住んでいます。田ムラユウコさんのサンドアートもとても素敵ですよ。(伊能)

待ちに待った赤ちゃん♡

昨日夕方に41週5日でAさんの赤ちゃんがうまれました。 Aさんは明日は病院にいかなければならないので、黙々とスクワットをしたり、階段を降りたり、雪かきをしたり・・・夕方陣痛が強くなり無事に助産院でお産になりました。よかったですね♡ 助産院のとな…

家に帰ります!

お天気がよくて気持ちがいいはずなのに、まだまだ道路にはたくさんの雪が残って、明日のあさの凍結が心配です。午前中駐車場はおじちゃんと、スタッフと幼稚園の先生方で雪かきをしました。 ようやく駐車できそうです。スタッフの白水さん延泊して、今日退院…

雪かき

今日はお天気がよく少しずつ雪も溶けてきてくれてます。 助産院のお客さん用駐車場はなんとか入れそうな状態になってきました。 が、旧助産院のこどもの家の前の道路や横の駐車場はまだ雪にうもれてます。 今日新しく買ってきたスコップを片手に齋藤さんと雪…

大雪の翌日ですー

朝になって、ようやく雪が降り止みました......が、助産院の周りも畑も道路も20〜30センチの積雪で身動きがとれません。朝ご飯前に、道路から玄関までの雪かきをしました。しばらくすると近所の方なのかシャベルカーを運転して道路の雪のけをやってくれるお…

齋藤助産院が17歳になりました。

スタッフのみんながお祝いの花束を贈ってくれました。 ありがとうございます。先週に引き続き大雪になっていますね。 皆さんの所は大丈夫ですか? こんな雪の中、Tさんから、「始まった様です。雪が心配なので今から行きます。車にはチェーンを巻きました。…

スウィーツ三昧♡

いつも木曜日にきてくれる整体の竹中さんが 白水さんの出産祝いにパウンドケーキを焼いてきてくれました。 おいしそう〜♡以前助産院でアロママッサージをしてくれていた中田さん一家も 遊びにきてくれましたよ。 みんな大きくなったね! 引っ越しで遠くなり…

ガハハハ!

破水かも・・・と来ていた経産婦さん。 破水じゃなかった様で一旦引き上げました。 パパがせっかくお休みをとってくれたので陣痛がついてくれるといいのですが。今日の日中はお産もなく穏やかでした。 明日から大潮。 予定日過ぎてる方、もうすぐ予定日の方…

ユキノシタ。

ただいま入院生活満喫中の白水です。 たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。 3人3様のお産をしみじみかみしめているところです。昨日は2組退院されて、今は私だけ。 少し寂しい気もしますが、子供たちも泊まらせていただいてるので、まぁこれ…

白水家の女の子、よろしく♪

生まれました〜。 スタッフの白水さん、3人目の赤ちゃんです。昨夜生まれました。 前駆陣痛を何度も繰り返し、大雪の日に破水??から始まり、ようやく陣痛!! だけど強くならず…、雪かきをしたり、坂道さんぽをしようやく強くなりました。 スタッフもずー…

雪だるま

昨日はすごい雪でしたね〜 助産院の前の道路でも車が立ち往生していました。 みなさんお家には帰れたでしょうか。 助産院にも夕べ帰って来れなかった方が一人・・・いました。一夜明け朝からスタッフが雪かきがんばってました。 齋藤さんが買い物に行く前に…

豪雪です・・・

こんにちは。 夜明けから降り出した雪が、午後にはとんでもないコトに・・・。 それでも外来に備えてスタッフは待機。雪はどんどん降り積もり、夕方から玄関から出れなくなりそうな勢いに。 それは大変!! 雪かき隊、出動! 雪の日もスタッフ一同がんばって…

いつ出てくるのかな〜

来週予定日のスタッフ白水さんのお腹。 かなり大きくなっています。今週の始めから「陣痛かな・・・」というのをくり返しながらもまだ出てきていません。 2人のお兄ちゃんが交代で熱を出してグズグズなのでママもなかなか本番というわけにはいかないんでし…

またまた生まれました!

連日赤ちゃんがうまれてます!昨日は4人目さんのAさんが3514gの男の子を産みました。家族みんなでニッコリ写真を撮りました。 「まだかな〜。」といいつつ、強い陣痛が2回きて、、、生まれました!!さすがです♪産後はゆっくり過ごして下さいね。 予定日過…

生まれましたよ〜!

夕方入院した初産婦さんは、昨日の夜の11時すぎには無事に女の子を出産しました! 最後はおみこしをしたりしてパパも一緒に頑張ったようです。 ママも赤ちゃんもお疲れさまでした。 雪の日って生まれるんですよね。ほんと。

立春なのに雪です!

立春!!立春なのに、外は雪です。 芹沢は夕方から畑が真っ白になりました。 助産院の中は玄関のストーブでいつも温かいので、外に出ると寒くてビックリ!! 子ども達は雪あそびに夢中です。 明日は路面が凍結するそうで、助産院に来院する際は気を付けて下…

節分

昨日夜に入院されたTさん、今日になってすぐにお産になりました。 音楽を聞いたり、いろんな姿勢でゆっくり産まれたそうです。 おめでとうございます。今日は節分。たくさんの恵方巻を作りましたよ。 みんなで無言でいただきました。 そして豆まき。おじちゃ…

日曜日の助産院

今日はIさんが退院でした。お姉ちゃん、パパさん新しい家族をよろしくお願いします♪ 助産院は産褥入院もやっていまして、1月28日にご出産されたSさんがいらっしゃってます。パパさんが昨日は泊まり、赤ちゃん沐浴をしています〜。気持ち良さそうですね! …

熊ちゃんの神前結婚式。

スタッフの熊ちゃんの東京での結婚式に、助産院を代表して2人(齋藤さん、おじちゃん)で行って来ました。 結婚式はお茶の水駅近くの「神田明神」にて古式に則って行ないました。良いお天気の中、大勢の参拝客に見守られて、とてもおめでたい式になりました…