2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かなくん、おめでとう!!

今日はスタッフ伊能さんの愛息子かなくんの7歳のお誕生日です。小学生に上がる前は毎日助産院にいたのでお誕生日にいないのはなんだかとっても寂しいです。 でも、こうやってみんな助産院から自分たちの世界が広がっていってるんだなぁーと思うと嬉しくも思…

レゴランド!

朝方まで降っていた雨が止み、日中は真夏のような晴天になりました。暑かったですね。夕方はまた雨でムシムシと、ころころとお天気が変わりました。みなさま、体調管理にご注意ください。金子さんと龍瀧さんがこども達をレゴランドに連れて行ってくれました…

退院です

今日は雨が降ったり止んだりですね。 助産院は、お産もなくまったりです。今日はHさんが退院されました。 おっぱいで体重も増えてきているので、お家でリズムがついてくると安心ですね。お兄ちゃんはママと妹ちゃんが帰ってくるので嬉しそう♪ これから妹ちゃ…

畑仕事日和?

なんだか一雨降りそうで降らない微妙な天気。 そんな中、おじちゃんはずっと外で畑を耕しています。 美容院から帰って来た齋藤さんとなにやら話しているよう。 次は何を植えるのでしょう? さて、月に一回開催しているベビーマッサージ。 今月はちょうど1週…

今日の助産院☀︎

今日の下の助産院のふたり。 「はやく夏休みにならないかな〜」 夏休みはお兄さんお姉さんたちも来るので賑やかになります♪ 「はやく赤ちゃんに会いたいな〜」 今週からは午前中からお散歩やら畑やらしている熊谷です。 (金曜のヨガクラスは新開さんが復帰…

赤ちゃんうまれました!

また7月予定のOさんが38wで赤ちゃんうまれました!3時半頃より陣痛が始まり、順調に進み18時56分に男の子誕生です!家族は間に合いませんでしたが、ママは横向きで鏡を見ながら上手に生みました♪ おめでとうございます!! お姉ちゃん、これからよろ…

そろそろどうですか〜?

今日は38週の健診をしてもらった熊谷です。 昨日のHさんに引き続いて、そろそろどうですかね〜?と 先輩お姉さんのさゆちゃんと交信中。 まだすぐではなさそうです。。午後は雷と雨がすごいですが、皆様お気をつけて〜。

生まれました〜♪

昨晩破水から始まったHさん。 0時過ぎから少しづつ陣痛がきて、まだかな〜と思って過ごしていました。 トイレに座ったら、どんどん急激に進んで最後はあっという間でした!! 可愛い女の子です♪ おめでとうございます!! 6月最後の予定の妊婦さんと思いき…

今日もまったり....と思いきや。

杏奈さんとはじめ君と双子ちゃんだけで、今晩もまったり.....と思っていたら、38週のHさんが破水して21時近くに助産院に来られました。陣痛はまだまだ...これからのようです。宿直の石崎さん、さっそく仕事です。今日も北海道旅行中のまお君一家からメールが…

今日もまったり♡

今日もまったり助産院です。 Yさんも退院し、6月末予定のお産の方1名を待っている状況です。 笑顔で退院です!今日も北海道のまお君一家からメールが届きました。 今日は、カヌーに乗って屈斜路湖から釧路川を下ってきました! はじめは緊張していたマオも…

夜の助産院から☆

こんばんは。 夜になり、まったりしている助産院です。Yさんの赤ちゃんはおっぱいをよく飲んでいるのですが、なかなか寝れないようです。 明日にはお家に帰ります。少し夜のリズムがついてくるといいのですが・・・双子ちゃん達は一人ずつおっぱいをもらい、…

いい天気なので

昨日パパががんばって沐浴していましたが、 今日はママが沐浴しました。気持ち良さそうですね。 梅雨の合間のいい天気なので、ベランダは洗濯物でいっぱいです。 かぜもいい感じで吹いていて、あっという間に乾きます♡おじちゃんがちょっと寝そべると、こど…

おかえりなさい

昨日生まれた齋藤さんのお孫ちゃんsが助産院に帰ってきました。 お兄ちゃんのはじめ君は「ぼくの赤ちゃん、ぼくの赤ちゃん。」と嬉しそう。 大きなお腹がしぼんで楽になったママはやっと眠れる様に・・・と言いたいところですが今度はおっぱい生活が始まりま…

うまれましたー!!

昨日から入院していたYさん。 夕方から強くなり、日付が変わってすぐに男の子を出産。 痛ーい!と絶叫だったようで、今日はのどが痛くなったそうです。 生まれた赤ちゃんを見て『可愛い可愛い♡』と早速デレデレのママさん。 お疲れさまでした。 ほんと、可愛…

ガンバレ!あと半分!

「梅雨の晴れ間」の暑い一日、齋藤おじちゃんは大山へハイキングに行きました。 夕方、帰って来たら、朝、助産院に来られた初産婦のYさんの陣痛が、少しずつ少しずつ進んでいました。 まだ半分かな? がんばっています。 「大山寺」のお地蔵様も声援していま…

あつ〜い日曜日☆

ただいま助産院はお客さんが1組。 おだやか〜な日曜日を過ごしています。 とっても暑いので、ハジメくんが畑の野菜さんたちにお水をあげてくれています。 お仕事中のハジメくんをマオくんが邪魔しにいきます。 お仕事の後は木陰でひと休み〜♪ 大きな双子ち…

草むしり♪

双子ちゃん妊娠中のあんなちゃん、臨月になりふ〜ふ〜お腹をかかえて まだかなぁと眠れない日々を過ごしています。 そこで、今日の午後は臨月の妊婦さんの運動の定番、草むしり! 助産院の広ーい畑の草をせっせとむしってました。 満月に乗れることを期待し…

大潮満月です

大潮満月ですが、お産ラッシュの波に乗り予定日近くの方は生まれてしまったので今日は静かなようです。退院のAさん、ご家族と一緒にパチリ。 ママは、帰られる前に助産院の様子をビデオで撮影されてました。 おにいちゃん、おねえちゃん赤ちゃんをよろしくね♡…

順調に生まれてます

明日が予定日のKさん。 もう生みたい・・・と昨日も助産院に来ていました。 そしてご希望通り赤ちゃん生まれました。 0時を過ぎて陣痛が始まり5分毎の陣痛になってからの入院。 赤ちゃんがなかなか降りて来てくれずママつらかった様ですが破水したら一気に…

賑やかな朝ご飯!!

入院さんそろって朝ご飯、とっても盛り上がっています。 昔からの友達のように楽しそうです。 やっぱりお産の話が一番盛り上がる??? みんなの体験談を聞きながら、なぜか笑い声もきこえてきます。 お産に入院生活、楽しんでいただけたでしょうか?? 助産…

初産婦さんもうまれました!

昨日、頑張っていた初産婦さんもあれから夕方には無事に生まれました。パパと赤ちゃんのおばあちゃん一緒に見守りながらかわいい女の子誕生です!ママは最後はトイレに座りグッと降りてくるのを感じ、上手に生みました♪ おめでとうございます! 入院さん5人…

6月のラッシュ

5月のお産ラッシュが終わり静かな日々が続いていましたがまたもや助産院はお産ラッシュとなっています。 先週の金曜日に2人、昨日日曜日に2人生まれ只今赤ちゃんとママが4組。 そして今朝から陣痛で入院し頑張っているママがいます。 初めてのお産なので…

水中出産☆

朝方いらしたSさん、お風呂に入ろうかどうしようか迷って・・・ よし!入ってみるか!! 入ったらいい感じで、ママ「ラク〜 ここでいい(産む)」と。 パパ、お姉ちゃんお兄ちゃんに見守られ、 ママも赤ちゃんも気持ちよさそうに、するする〜っと生まれてき…

生まれました〜☆

待っていた赤ちゃんがやってきました。 Sさんは朝からおしるしがあったり、少し弱い張りがあったようです。パパが帰ってくるまで生まれたら困る〜とお家でじっとしていたとのこと。 パパが仕事から戻り、助産院に着くとあっという間に生まれてきました。 2歳…

ごはんケーキ♪

先日100日のお食い初めだった「さゆちゃん」、 今日は助産院でもごはんケーキでお祝いしました〜。顔はあんなさん作、さすが美術の先生です! ポイントはふわふわの髪の毛です。そしてもう1台できたので、私のお腹にいる 「ごくう」バージョンも作ってくれ…

月頭の事務作業。

おじちゃんです。月の初めに集中する前月の集計、報告、請求等の事務作業(これを伊能さんの義母は「月頭(げっとう)の仕事」と言っているとのこと)がようやくメドがついてきました。連日「午前様」がつづき、昼間に眠くなります。車の運転、気をつけなく…

リサイクルまだまだありますよ。

暑い日が続きますね。 助産院は今日もお産はなくゆっくりしています。 5月のリサイクルバザーで集まったリサイクル品が 倉庫に眠っていますので、いくつか紹介しま〜す。 ベビーカー 500円 チャイルドシート 1000円 ジュニアシート 1000円 バウ…

わびすけのお菓子

お菓子ネタを追加します!齋藤さんが歯医者に行った帰りに(実は齋藤さんは甘いものが苦手で、、、みんなの為にいつも買って来てくれます♪)、藤沢駅の近くの松月堂わびすけでお菓子を買って来てくれました。助産院で出産したSさんのお店で、ご主人もみんな…

今日は子育てサロン!!

毎週火曜日は子育てサロンの日。 今日は5組のママとお子さんが参加してくれました。 (皆さんの写真、取り忘れました…。) タニヤさんの作る、バングラデシュのチキンカレー。レモンをかけてさっぱりとして美味しかったです。 助産院に来て色々なお母さんと…

夜の助産院。

安藤さん、伊能さん、吉本さん、宮澤さんは小学校の役員(?)の関係でお休みです。 残ったメンバーで何とか午前中の外来と合宿(日帰りおっぱい入院)のケアをやりとげました。おじちゃんは5月のスタッフの給与データを携えて朝から税理士さんの所へ。税理…