2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

届きました!

10月2日(木)、外来をお休みさせていただいて、 講師の先生を助産院にお招きして新生児蘇生法の講習会を行う予定になっているのですが、 その講習会で使用するテキストが、今日届きました! いざという時のために、みんなでお勉強がんばります! 齋藤さんは…

みんな生まれました

8月予定最後の経産婦さんの赤ちゃんが生まれました。 朝入院して来ましたが弱めの陣痛でお風呂に入ったりウトウトしたりして過ごしていました。 お昼頃トイレに座ったらグッと来た様で赤ちゃん降りて来てくれました。 色白のかわいい女の子です。 ママ頑張…

今日の午後

今日はおじちゃんが午後からレミちゃんと男達を引き連れて里山公園に連れて行ってくれました。 男達は暑い!といって服を脱ぎ出し一吠え。「うおりゃ〜♪」ぽつぽつ雨の中、犬の散歩の一がちらほらいる中で吠える子ども達。そして、セミ取りにいそしんだそう…

湘南台文化センター

今日保育に来た子ども達はなぜかみんな男の子! なのに雨なので外で遊べず、さあ大変。 でもラッキー☆ 湘南台にある文化センターに連れて行ってもらったよ! カエルや虫たちの人形がたくさん。 ハチの巣もかわいい♡ お外でお昼も食べたよ。 みんないろんな所…

8月もそろそろ終わり♪

8月お産の予定の方はあと1人です。前回は予定日10日過ぎということで、今回は9月になるのかな〜。 とのんびり待っています。今日はOさんが退院されました。 直接おっぱいを飲むのが難しくて、ママは練習に搾乳ととっても頑張っていました。 軌道にのるま…

今日の外遊び(保育)

「雨が降る前に外遊び」ということで、男子チームは寒川公園に行きました。 最初は鬼ごっこ、秘密基地から始まり、水場を見つけてからはずっーと水遊びでした…! (オバマ)

齋藤さんちの畑

こんばんは。 久しぶりに助産院に来たら(お休みをいただいていました)、畑がきれいに耕されていました! おじちゃんお疲れさまです。 これから大根が植わるのだそうです(^^) 楽しみですね。畑をぐるっと回ると、綺麗なお花が咲いていていました。まだまだ…

8月最後の日曜日☆

8月最後の週に突入しましたが、まだまだ暑い日が続いていて、 8月が終わってしまうなんて信じられませんが、 助産院では着々と8月予定日の方が生まれ、残すところあと一人となりました。こちらは今日の夜中(0時代だから超朝方?)に産まれたSさんちの5…

退院です。

Sさんが退院しました。パパさんは退院当日は来れないということで、昨晩みんなで記念写真を撮りました。 お姉ちゃんは遊び疲れてグーグー寝ています。お家に帰ったら赤ちゃんのお世話をよろしくね。 Sさんのお姉ちゃんは、赤ちゃんが産まれた後、日中はスタ…

12歳おめでとう!!

昨日は整体の鈴木さんの長女、里麻ちゃんのお誕生日でした。 なんと、12歳。もうすっかりお姉さんになりました。 (私は2歳の時からの付き合いなので、そう感じてしまいます。) いつも小さいこども達の面倒をよく見てくれて助かっています。 本当におめ…

平塚総合公園

夜も寝苦しいくらい暑い日が続いてますが、こども達は元気ハツラツ! 今日は平塚総合公園に連れて行ってもらい思う存分遊んだ様です。 動物大好き〜♡ なごちゃんはちょっと怖かったそうです。 あみあみのジャングルジムはboysに大人気です。 せっかくきたけ…

生まれてよかったぁ

予定日を過ぎていた経産婦さん。 生まれなければ病院へ・・・だったのですがぎりぎりで生まれました。おとといの夜入院して来て本格的な陣痛になるのにちょっと時間かかりましたが昨日かわいい女の子生まれてきました。 助産院で産みたいというママの気持ち…

歩行器ありませんか??

毎日まだまだ暑いですね。 今日も賑やかなサロン。 なんとこどもは8人。 タニヤさんも張り切ってカレーを沢山作ってくれていましたが、あっという間になくなってすばらしい限りの食欲です。 もう夕方ですが、まだ元気にお庭で遊んでいる様です。 我が家の長…

妊婦さんのお腹♪

10ヶ月になった妊婦さんのお腹に、水性絵の具でお絵描きです。 アンパンマンはママが描いて、ドラエモンはパパが描きました。 早く赤ちゃんにあいたいな〜と言いながら描いたみたいですよ♪ それにしても上手い!!楽しい妊婦さんです。

1年ぶり(?)に忘れ物と再会です。

2010年10月と、昨年6月に助産院で出産された田島さんが久しぶりに来てくれました。 実は今回の助産院訪問の大事な目的が、一番上のお姉ちゃんが忘れて行った(多分1年前!)おまもりのついたジュエルペットのかばんを引き取るためだったのです。お姉ちゃん…

今日の助産院。

おととい生まれた赤ちゃん。 少し黄疸が強めなので、日光浴をしています。 大人しくすやすや。 なんとも可愛いですね〜。 6ヶ月の咲雪。 みんなの輪に入っているとご機嫌です。 身軽なせいもあって、最近ははいはいでどこでも自由自在に動き回るようになり…

こども達は相変わらず元気です。

毎日蒸し暑いですね。 今日は中学生のお兄ちゃんがこども達と遊んでくれ Boy'sはおおはしゃぎです。 お兄ちゃんも、ずぶ濡れで楽しんでます!2階の屋根裏工事も暑い中続いています。 どんな感じになっているかは出来てからのお楽しみ♡

かわいい女の子です!

初産婦さんのKさんが破水から始まり、一旦帰りましたが21時頃より陣痛が強くなり0時半に助産院に来ました。トイレに座ったりしてぐっと降りて来て3時38分にかわいい女の子うまれました!! パパさんも一緒に立ち会いして見守っていました。 おめでとう…

三兄弟になりました

朝の6時に陣痛で来ていた経産婦さん。 パパがお休みなので今日産みたいと言いながらも、余裕があったので一旦家に帰りました。 陣痛は無くならずに続いていた様で、夕方助産院に戻って来ました。 そして、パパ、お兄ちゃん達が見守る中元気な男の子が生まれ…

流れ星は見えません。

今晩から「ペルセウス座流星群」が見れる....ということですが、残念、雲がいっぱいで見れそうにありません。 今日は写真も特に撮らなかったし、屋根裏の工事が続いていることぐらいで、変わったことは無かったし....ということで、齋藤さん家の「孫一同(今…

スーパームーン

こんばんは。 今日はお月さまがとっても綺麗ですね。 と思って写真を撮ろうと外に出たら、もう雲に隠れてました... このお月さまに導かれて誰かいらっしゃるでしょうか? お待ちしてますよ(^^)助産院の新しいエプロン第1弾が届きました。 かわいい柄で素敵…

齋藤さんのお誕生日☆

台風の動きが気になる一日、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。今日8月10日は、齋藤さんの◯◯回目のお誕生日でした☆ スタッフ一同より 孫一同より 齋藤さん、いつまでもお元気でいてください☆(みんなより) そして今日は、お預かりの赤ちゃんが元気に…

助産院工事中です。

助産院の屋根裏には、実はと〜っても広いスペースがあります。 今日そこにつながる階段が設置されました! これから板を貼ったり電気をつけたりして、もっとワクワクする空間になりそうです♪ 乞うご期待☆ ぼくも行ってみたいな〜 byまお

赤ちゃんのお預かり。

昨日の午前中に生まれたSさんが、その日の夕方に自宅へ帰ったので、昨晩から今日にかけては入院のお客さんは誰もいませんでした。 でも今日から3日間の予定で、もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんをお預かりすることになりました。ママが手術のため病院に入…

今日も赤ちゃん生まれました!

今日はSさんが退院しました!家族皆でまったりゆっくり過ごして下さいね。 おめでとうございます!! そして、自宅出産予定だったSさんが夜中から陣痛がきて金子さんと伊能さんと学生さん2人がついていましたがなかなか最後の陣痛が強くならず、、、助産院に…

キャンプの朝☆

テントでなんとか眠れたこども達、明け方に覗いてみるとこんな感じ 遅くまでお喋りしたり、星の観察をしたり…。 それぞれに過ごしたみたいですね。そのころ助産院の和室では、可愛い赤ちゃんが生まれました。 Aさん家の5人目の赤ちゃんです♪ パパもママもと…

こどもキャンプです。

昨日の「大きな物体」は巨大なとんがりテントでした。 夕食は大人も子供も一緒に「バーベキュー大会」をしました。 今晩はこの巨大テントの中でこども達が「お泊まり」です。さてさて、みんな寝つけるでしょうか? マオくんとレミさんが飲み物を物色中。 マ…

まったり

今日は日中に涼しい風が吹きましたね。 検診で行う妊婦体操。この時期は終わると汗だくになる方もいるのですが、今日は気持ち良く終えることができました。 しかし。。。午後からは暑い暑い。 今日も裸ん坊さんが、ウトウトしたり、お外にお散歩に出かけたり…

暑い暑い日曜日☆

今日も朝から暑かったですね。。。 裸族が寝転ぶ助産院の風景です。 午後からは急に風が出てきたので、エアコンを切って吹き込む風を感じているところです。 自然の風は気持ちいいですね〜☆さてさて、こちらは昨夜芹沢スポーツ広場で行われた夕涼み会の様子…

生まれました〜♪

8月初めの予定の方々を待っていたのに、生まれたのは8月末のKさんでした。 今回もスムーズなお産で、入院してから1時間!! とっても可愛い赤ちゃんです。 おめでとうございます!!これからいっぱい抱っこしてもらってね。 のりちゃん8回目のお誕生日!…