2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ続く…

助産院は入院さんで一杯ですが、赤ちゃんパワーはまだまだ続いています。 日付が変わってすぐ初産婦Mさんが陣痛で入院になりました。 ゆっくり経過していると、朝8時にまたまた初産婦Kさんが陣痛。 こちらはどんどんスピードで、午後には可愛い赤ちゃんが産…

満室御礼

昨晩〜明け方にかけて産まれた方が3名!なんと入院さんが7人に! 一気に満室になり、いつも整体で使っている部屋も入院部屋になりました。 そしてMさんが朝方陣痛で来院。まだ時間がかかりそうだったので一旦帰宅されました。 そうこうしているうちに2名退…

秋の味覚☆

今日は、秋晴れの気持ちいいお天気ですね! 助産院のお庭は、色とりどりのお花で賑わっています♪ 秋といえば、おいしいものがた〜くさん! くり、おいも、さんま、ぶどう・・・ ん〜思い浮かべただけで口元が緩んでしまいます。 今日は秋の味覚のひとつ、梨…

おじちゃんお出かけ。

今日おじちゃんは、東京で行われた『マースデン・ワグナーをしのぶ会』に行ってきました。 産科関係の顔なじみの人と会ったり、助産院に実習で来ていた木村さんと偶然再会したり、 とっても楽しい時間だったようです。 しのぶ会の後は東京に住む次女の菜奈さ…

お産続いてます。

昨日は大潮の影響が残っていたのか、台風の余波なのか お昼、夕方、真夜中に出産がありました。 お昼に産まれたYさん赤ちゃん、夜中はよく寝ていたようです。 おめめパッチリMさん赤ちゃん。がんばって産まれてきましたよ。 Nさん赤ちゃん、スピード出産でし…

続々と

今日も検診の時に前駆陣痛かなと言っていたYさん 家に帰ってすぐ定期的になり、戻って来て1時間しない内に するりと産まれました!家族も間に合いませんでした!! 写真はまた今度アップしますね。 昨日産まれたSさん、パパがさっそく沐浴しました! これか…

みんな帰りました〜!

破水かな〜と言った経産婦Yさん。午後診察に来ましたが、破水ではなく帰宅されました。 それから午前中から陣痛の初産婦Sさん。午後来院されましたが、まだまだゆっくりと言う感じで、パパとドライブに出かけました。スタッフもみんな帰宅して、夕食を作って…

本日の退院です

Tさん、今日はパパが出張でお迎えに来れず...で、 お姉ちゃん、お兄ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんのお迎えです。 (写真はパパが来た昨日に撮りました。) お姉ちゃん、お兄ちゃんはとっても嬉しそうです。 お家に帰っても赤ちゃんのお世話をよろしく…

いつから行こうかな〜

こんにちは つばさです。 今日はパパとママと一緒に遊びにきました。 ママのおっぱいを飲んでどんどん大きくなっています。 そのうちママが仕事の間はみんなと一緒に下の助産院(子どもの家)に行く事になります。 その時はこのリュックに荷物を入れて出かけ…

自宅分娩

昨夜のIさんも駆けつけ着いてから2時間で無事にかわいい男の子が生まれました!上のお姉ちゃんとお兄ちゃん2人も喜んでました。自宅の方は5日間訪問しますが、今日はみんな赤ちゃんから離れたがらず沐浴の間もずーっと見ていました♪写真はまた後日。。。助…

病院で生まれました。

昨日から頑張っていたKさんは、今朝になって赤ちゃんはもうそこまで来ているのに、陣痛が弱いままで「このままでは生まれそうにない」ということで、救急車で湘南鎌倉総合病院へ転院しました。 夕方、ママとパパから電話で「お昼頃に帝王切開で男の子が無事…

頑張ってます

こんばんは。 お泊まりの安藤です。 初産婦さんのKさんが、夜中から陣痛が始まり頑張っています。 陣痛がなかなか強くならず、早く出ておいで〜と、夜のお散歩に行ったり、階段昇り降りしたり…いつ生まれてくるのでしょう。 みんなで待っていますよ! パパ手…

次は誰かな〜

予定日が今月末の経産婦さん。 朝方痛くなり目が覚めたとの事。 助産院に来た時はまだ余裕でしたがお風呂から上がったらいい感じになってきました。 鏡で出てくる赤ちゃんを見ながら上手に調節し産んでいました。 パパ、お姉ちゃん、お兄ちゃんの見守る中元…

久しぶりに♪

3年前に自宅出産されたご家族が遊びに来てくれました。 毎年お誕生日を迎える頃に来てくれます。 すごくお姉さんになりましたね♡とっても美人さん。 パパもママも変わらず元気そうです。 こうやって遊びに来てくれて、成長した赤ちゃん(今はお姉さん…)に会…

連休明けの・・・

夏休みが終わり幼稚園も小学校も中学校も・・・みんな始まりました。 そして3連休明けの今日、助産院は大忙しの一日でした。 サロンも大賑わいでした。(うっかりお写真を撮り忘れてしまいました)助産院のスタッフが上履きとして履いている"みさとっこ”。 …

賑やかな夜。

前々日の静かな夜とうってかわって。 今晩はお子さまがいっぱいの助産院です。 夕べ生まれたての赤ちゃん二人。 今日から一泊でお預かりの1歳2ヶ月の女の子。 (と〜っても可愛くて、おじちゃんにべったり。さすがおじちゃん、いつも女子をめろめろにしてい…

昨晩のつづき

昨晩ひとまずお泊まりになったNさん、夜中から陣痛が本格的になってきて、 朝方5時前にかわいい女の子誕生しました! 眠い目をこすりながらママを応援してくれていたお兄ちゃんは、 緊張のせいかトイレを行ったり来たり・・・ でも突然、「赤ちゃんは自分で…

静かな夜。

こんばんは、お泊まりのかおりです。 お客さんは誰もいなくて、とっても静かな夜です。 学生さんもきのう帰ってしまったので、夜ごはんもちょっと寂しげ・・・ 今晩のおかずは、齋藤さんの姪っ子さんが岩手から送ってくれた、脂がのってとってもおいしい秋刀…

実習の最終日です。

学生の松岡です。本日で齋藤助産院での実習も最後日となりました。 2ヶ月の間で、計15名の方のお産に関わらせていただきました。 ママの赤ちゃんを産もうとする力・赤ちゃんが生まれてこようとする力をこの手と目と肌で感じ、 これから助産師として働く上で…

パンが届きました

7月の末に、齋藤さんとおじちゃんが、こちらの助産院で出産したお客さんが二宮で始めたパン屋さんに行きました。 が、残念ながらその時はお休みでお会いすることが来ませんでした。 そしてパンも買えず・・・ でしたが、今日そのお店のパンが届きました さ…

日向ぼっこ♡

入院さんの赤ちゃん2人。 ママがシャワーの間、お預かり。そして日向ぼっこ。 とっても気持ち良さそう♡ 赤ちゃん、ただそこにいるだけでいいんですよね!! それだけで癒され、パワーをみんなに与えてくれる…。 こども達が大きくなってきて、親の言うことを…

今日のサロン♪

今日は2グループの方々の参加でした。 火曜日はタニヤさんの作ってくれる美味しいバングラディシュのカレーです。 野菜たくさんのおかずもとっても美味しいです。 タニヤさんのご飯を食べながら、みなさんゆっくりお話しながら過ごされていました。 子育て…

十五夜のお月様が見えなくて残念です。

今日は十五夜。でもあいにく「曇り時々雨」のお天気でお月さまは見えません。 お団子を二種類(みたらし、づんだ)作ってお月さまにさしあげました。 もちろん、皆で美味しく頂きました。 入院の赤ちゃんは二人です。スヤスヤ眠っています。

生まれました!

今朝、Sさんから陣痛始まりのお電話。 ママはどうしたらお産が進むのか、自分でよーくわかっていて、 立ったり座ったりはママにお任せ。 そうこうするうちに陣痛強くなり、 これまたママの予想通り、あっという間に元気な赤ちゃん誕生しました! 下はお産中…

退院と誕生

今日は外来も盛りだくさんでした!そんな一日が始まる前に、(昨朝から何となく陣痛が来ていたAさんが一度助産院にきて自宅に帰って待機していましたが。。。)日が変わる前に入院してきてパパさんとまったり過ごしてて、4時頃より陣痛が強くなり5時45分…

今日はスッキリしないお天気でしたね

このところ暑くなったり涼しくなったり変な気候ですね。 今日外来に来ていた赤ちゃんもその影響か鼻かぜでグジュグジュしていました。 お鼻が詰まっているとおっぱいを飲むのが苦しいみたいででかわいそう。 そしてママの方もおっぱいがたまってしまってつら…

9月最初の赤ちゃんです

こんにちは。こちらは一昨日生まれた赤ちゃんです。 まだ昼間はちょっと眠かったりするのですが、夕方から起きてきてずっとおっぱい飲んでるようです。 切れ長お目々が可愛いですね。 こちらは4日目のKさん。ママが沐浴の練習をしています。 とっても気持ち…

里山公園のやぎさんです!

雨上がりの秋晴れの天気になりましたね。 保育グループは今日は里山公園へ。そこにいたのはやぎさん!みんなで草をあげたら喜んで食べてくれました。

9月の1人目が生まれました。

先ほど、9月の一人目のお産がありました。 朝からなんとなくと連絡はあったのですが、前駆陣痛かもということで様子をみていたUさん。 夜になってやっぱり痛いかも。でも、よくわからないから一度診てほしいということで助産院へ。 来てみたら、なんともう…