2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月も終わり....

助産院は5月2日(土)のイベントに向けて、準備にバタバタ忙しくしています。 多分明日の午後は今日よりもっとバタバタしていると思いますが.....。 とりあえず今日の助産院の風景の写真をアップしますね。 (おじちゃん)

助産師に守られて....

医学書院の「助産雑誌」2015年5月号にレミさんが生まれた時の写真が掲載されました。 写真家の宮崎雅子さんのすてきな詩がそえてあります。題して「助産師に守られて」。 それと........... 今月26日予定日の初産のKさんのお産が昨夕より始まり、日付が変わ…

おさんぽ日和(2)

所によっては30度を超える陽気もあったようですね。ここ芹沢もおさんぽ日和の続きです。 切り株のステージでれみちゃん、はじくんご機嫌でした♪ 助産院はYさんが退院して入院の人は誰もいなくなりました。

おさんぽ日和

今日は眩しい日差しと吹き抜ける風が心地いい、絶好のおさんぽ日和ですね。 はじくん、まおくん、すみれちゃん、かなめくんは、仲良く里山公園に出かけました☆ 三者三様の木登り。すみれちゃんはお休み中・・・ たくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いで…

夜の診察室。

診察室の壁に懸けてある17年前の写真....3人とも今も元気に働いています。 こちらは窓辺の4人娘....神戸旅行の時、異人館で買ってきました。 助産院は一昨日生まれたYさんが入院中です。今月は明日が予定日のKさんの来院を待つのみとなりました。Kさんは初…

お姉ちゃんになりました

昨日の夜中に出産したYさん 上のお姉ちゃんと家族入院中です お姉ちゃんは、午前中はこどもの家で過ごしていましたが、午後はママと生まれた赤ちゃんと一緒に過ごしています 私たちかわいいでしょ〜 そして昨日生まれたもうひと組のKさんご家族 産後は、自宅…

出産&出産。

入院中だったYさんが日付を過ぎた夜中の1時過ぎに女の子を出産しました。そして夜間に自宅で陣痛の様子を見ていたKさんが「長引きそう...」との判断で朝方に助産院へ到着し、11時過ぎに女の子が生まれました。パパの第一声は「やるべき仕事は果たしました…

退院&入院🎵

今日はOさんが退院でした。 おっぱいをたくさん飲んで、赤ちゃんは体重がぐんぐん増えてました。 とっても順調です。お兄ちゃんも嬉しそうです♪ そして経産婦Yさんが陣痛で助産院に入院になりました。 強くなったり、遠のいたりしながらゆっくりゆっくり進ん…

若葉の季節です。

雨も上がり、時々薄日がさすまあまあのお天気になりました。助産院の庭の雑木(コナラ、ミズナラ、クヌギ)のいろんな緑がひろがっていく様子がわかります。そんななか....お泊まり明けのメンバーで.....乳母車での朝の散歩ををしているところをパチリ.....…

外は大荒れ

今日は午後からは雨風がひどくて荒れている天気ですね。 そんな中、杏奈ちゃん家の長男のはじめくんとマキくん一家で江ノ島水族館に行ってきたみたいです。 昨日ははじめくんはお泊りもしたみたいでとても楽しかったみたいです。 夜も元気に遊んで、あっとい…

まご集合

昨日から齋藤さんちの長女杏奈さん一家がお泊まりしていて、さらに我が家も加わって、いつもは静かな日曜日の助産院ですが今日は一段と賑わっております。 一人おかしな幼児がいますが・・・彼は今、お兄ちゃんになるという現実を目の前に葛藤中のようです。…

迷子さん

今日はなんと!とってもかわいらしいお客さんが! 近寄ってみると・・・ つばめさんでした! どこからか迷い込んでしまったのですね。 (かおり)

大ご安産

予定日を過ぎていたOサン。 今朝は健診に来ていました。 なんとなくちょこちょこ痛いかなぁー。でも、まだまだかなー。 ということで一旦帰宅。 昼食も食べ普通に過ごしていましたが、お昼過ぎ破水。 そこからアレヨアレヨという間にお尻になにかが…助産院で…

リサイクル品募集しています。

やっと暖かくなってきましたね。 天気のいい中、おじちゃんとおばあちゃんは日帰り温泉旅行に行きましたよ♪ そして、助産院でのイベントまで2週間近くになりました。 講演・講座の予約受付中。お待ちしています。 リサイクル品の販売もあり、リサイクル品も…

乾燥機が壊れました。

新助産院開設以来、7年近く昼も夜も働き続けてきたガス衣類乾燥機がとうとう壊れました。 修理の人は「モーターとか基本部分を交換しなければならないが、新品と同じくらいの費用になるかも...」ということで見積もりを出してもらうことに。いずれにしても…

こどもたちいっぱいのサロン。

今日は「子育てさろん」。齋藤さんのカレーの日です。 参加のママさんは3人だけれど、赤ちゃんとこどもは何と8人!にぎやかです。近所の作業用具置き場に1年以上前から置いてあって、「欲しいな〜」と思っていた木のベンチがありました。思い切って管理し…

生まれましたよ。

今日から毎年恒例となっている聖路加の学生さんの泊まり込みでの実習がスタートしました。 また新しい年(年度)が始まったのだな〜としみじみ感じてしまいます。 主にはお産の介助を勉強するのですが、外来などでもお顔を合わせることもあると思いますので…

おだやかな一日

日曜日の今日はこんな一日でした〜バニーちゃんに変身したつばさくん 修復した障子 お茶の時間 風船ゲーム 落とした人は罰ゲーム・・・ということで、 ノリちゃんの「ママのものまね」笑、を見るみんな 楽しいひとときでした〜 (かおり)

春のお茶会

4月に入ったのに、寒い日やら雨やらが続いてますね 助産院では、おばあちゃんのたてたお茶をみんなでご馳走になりました 春らしい綺麗な色のお菓子です 里麻ちゃんはしっかりおばあちゃんの助手をつとめてます レミさんご満悦💖おばあちゃんごちそうさまでした…

おやつタイム

入院さんが退院して静かな助産院に戻りました。助産院の子供達は15時のおやつタイム。 お兄ちゃん達にまざり、1歳2歳の二人もちゃっかり混ざっておりましたー。 しかも自分でちゃんとお皿に入れて。 かわゆいですねー。

5月2日イベントがあります

もう一ヶ月をきりましたが、5月2日(祝)(土)に国際助産師の日にちなんで 助産院でイベントを開催します。みなさん、ぜひ来てくださいね。

入園式

新年度でスタッフの子どもたちも新しい生活がスタートしています☆ 今日はスタッフの白水家なごむ君の入園式でした〜! 家族そろって行ってきました〜のご報告。今日は寒くてなんとみぞれも降ったようですが、 皆さまお体にお気をつけてーー。

夕食はお寿司とお鍋。

4年前に女の子を出産したUさんが2人目を妊娠されてカルテ書きに来られました。幼稚園に行っているお姉ちゃんと一緒にパチリ。 お姉ちゃんの時のママの感想:......「何となく痛い」から始まって、だんだんだんだん、すごく痛くなって、最後は気絶しそうな…

入学式

入学式のシーズンですね。 りまちゃんも中学校入学。早いものです。 おめでとうございます!! 今日は雨の予報だったけど、いい天気になりよかったです。午後になり、Tさん一家、入学式後にみんなで遊びに来てくれました♡ ご入学おめでとうございます!一年…

お姉ちゃんに抱っこされて...

昨日おっぱいマッサージに来られたKさん。 9歳になったお姉ちゃんがもうすぐ4ヶ月になる妹を抱っこしているところをパチリ。2人とも齋藤助産院生まれ(お姉ちゃんは自宅で)です。

季節の先取り....

ファッション業界ではもう今年の秋冬の新作が出揃い、そろそろ来春の新作準備に取り掛かっているとか.....。 齋藤さんの次女のナナさんがやっているブランド"LOWRUNDER"をのぞいてみたら、そんな様子が窺われます。 春夏のイメージはこんな風..."LOWRUNDER"…

春のごちそう

昨日Sさんがご退院で再び静かになっている助産院です。 今日は齋藤さんのお昼ごはんに、整体の竹中さんのお母さんからの 差し入れも加わって春のごちそうでした。齋藤さんのあじのちらし寿司に、フキとワラビの炒め物、 竹中さんのお母さんから甘納豆の赤飯…

春はお花がきれいですね

今日も、自宅出産希望のもうひと方のご自宅に健診に行きました途中の公園や川沿いに桜が咲いていて、みなさんお花見を楽しんでいました 菜の花もあちこちに咲いてるし携帯のナビで車を走らせていたら、かなり細い道をナビしてくれてホントにこの道?・・・と…

4月になりました。

助産院は春休みのこどもで賑やかです。4月は自宅出産希望が2人。今日は妊婦健診に自宅にお邪魔しました。 お兄ちゃん、お姉ちゃんと賑やかに健診しました。 どんなお産になるか楽しみですね〜 いつも過ごしている場所で、家族とともに赤ちゃんを迎えるって…