2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花火リレー

夕方からそわそわしながら花火の準備をしていて、おじちゃんはロウソクにバケツを用意してくれ、早めにお風呂も入り齋藤さんのご飯を食べてようやく暗くなり、、、花火開始!しばらくすると雨が降ってきました。 とりあえず手には2〜3本持ちたのしみました♪…

鯛の鯛

今日のお昼ご飯に出た鯛の塩焼きをいただいている時にエラの部分にいるという鯛の鯛をさがしました! 金子さんと白水さんが一匹ずつ頑張って探しましたが、、、。 探し中金子さんのは残念ながら何処へ。 白水さんの鯛にはいました!!鯛の中に鯛の形をした骨…

ベテラン助産婦さんの訪問。

昨日、東京で開催されたNPO法人「お産サポートJAPAN」の総会と講演会に参加された滋賀の助産婦の岡崎さんと信州の助産婦の原さんの訪問がありました。夜はビールとお寿司で四方山話。アン部屋とサンルームに宿泊されて朝方、帰られました。お疲れさまでした…

赤ちゃんのお預かり。

今日から2泊3日の予定で、生後3ヶ月の赤ちゃんのお預かりをすることになりました。今まで完全母乳で育っているので、ママのミルクは冷凍パックして持ってきてもらったけど、哺乳瓶でうまく吸ってくれるかどうか、微妙なところです。今晩のお泊まり、がん…

退院です

先日お産されたTさんが、今日ご退院になりました。 入院中、ママと一緒にお泊まりして保育に通っていたお姉ちゃんは、助産院でのお泊まりがとっても楽しかったようです。帰りたくない〜といいながらも、ご家族みなさんでお家に帰られました。 少し体重が増え…

おおぱいマッサージ風景。

ジャジャジャーン! おっぱいマッサージの部屋の公開です。 今日はママが終わるのをおとなしく待ってくれるいい子たちが多かったかな。 そしてこれは「ママの乳首に最も近い」ということで助産婦さんおすすめのNUKの天然ゴム製ニップルの哺乳瓶です。 製造元…

「名刺入れ」の受取。

夕方、往復2時間ほどを要して、JR桜木町駅に「名刺入れ」を受取に行ってきました。 日曜日に野毛の「横浜にぎわい座」へ落語を鑑賞に行った折に駅の構内で落としたらしいのですが、自分では遺失物係の方から電話があるまで全く気づいていませんでした。 裂…

6月のベビーマッサージ

先週の金曜日、6月のベビーマッサージがありました。 小雨の振る中たくさんの方が来てくれました。 泣いちゃって途中で抱っこや授乳になったり ハイハイが上手でなかなかマッサージできない場合もありますが みなさん、ワイワイお話ししながら楽しい時間を…

爽やかな天気ですね。

梅雨の合間のいい天気ですねー 洗濯物も乾きます♡ 昨日産まれたTさんの上のお姉ちゃん、 今日は朝から助産院の保育に行きました。 天気も良かったので、里山公園でたくさん遊んで 楽しそうに帰ってきましたよ☆ ぼくにはまだ早いよぉぉ byつばさ たのし〜!!…

うまれました!

きのう予定日だった経産婦のTさん。 きのうの夜「明日診察に来てみる?」と話していたら、今朝陣痛はじまりのお電話が。 夜中からちょこちょこ張っていたようで、助産院に到着してからは順調に進んで、午前中のうちにはかわいい赤ちゃんに会えました☆ お産が…

ふたり仲良く(?)

杏奈さんちのふたごちゃんたち、どんどん行動範囲が広がっています🎵 ふたりで同じことをしてみたり、ときには戦ってみたり・・・ お腹の中にいるときからこうやって過ごしていたんでしょうね。 「こっちむいてー」の合図でふたり仲良くパチリ✨ (かおり)

何でしょう

今日は経産婦さんのAさんが無事ご退院! でも午後も助産院は子どもたちでにぎやかです。 雨で外にでられない子どもたちは室内で遊んでいます。ということで今日は昨日のお散歩中のお花の写真です。 最近ご近所で見つけたこの植物。 「きれいね〜〜」と齋藤さ…

雨上がり

午後から急に降ってきましたね。 こんな日は『カエルがいるかなぁ』と男たち。 まだ小雨が降っているのもおかまいなしで庭に飛び出し、探し始めました。 齋藤さんは草むしり。 雨でちょうど土も柔らかくなりやりやすくなってますかね〜。 チビちゃんたちはお…

1歳おめでとう!!

先日お餅を背負っていたかなめくんとすみれちゃん。 今日は二人の一歳のお誕生日です。 齋藤さんが鯛と甘納豆のおこわを作ってみんなでいただきました。(美味しかった♡) お母さんがどちらかをお昼寝させようと連れて行くと、残ったもう一人がやきもちを焼…

お散歩

雨が降ったり止んだりすっきりしないお天気ですね。 朝からかなくん、すみれさんは齋藤さんとお散歩でご機嫌です。 幼稚園に行く前のBoysも一緒に参加。 もうそろそろ幼稚園にいく準備した方がいいのでは!? 乳母車の中でも立ったり座ったり自由に遊んでま…

自宅出産と退院。

昨晩21:30頃、Aさんが自宅で女の子を出産しました。予定日より2週間程速かったのでちょっと小さめだったので、ママも赤ちゃんも助産院の方へ移動しました。今朝は3人のママさんが一緒の朝食となりました。6月10日に生まれたKさんが5日目の今日、退院し…

退院と双子ちゃんの一升餅。

6月10日に生まれたOさんが4日目の今日、退院しました。 家族写真をパチリ。お姉ちゃんとっても嬉しそうです。赤ちゃんをヨロシクね。 東京から杏奈さんとハジメくん、双子のスミレちゃんとカナメくんがやってきました。 今月17日が1歳の誕生日という…

ベビーベッドのリサイクル。

助産院にベビーベッドのリサイクル品が集まってます。 現時点で、新品に近いものも含めて4つあります。 どなたかベビーベッドご入用な方いらっしゃいませんか? 値段は500〜1000円です。 購入ご希望の方は助産院までご連絡ください。 (かおり)

今日も生まれました🎵

朝陣痛が始まったSさん。助産院に来てから順調にお産が進んで、午前中のうちにかわいい女の子が生まれました。パパとお姉ちゃんが一緒に赤ちゃんの誕生を迎えていましたよ。おめでとうございます。 そしてこちらは、パパと赤ちゃんがとってもそっくりなKさん…

つばさもうすぐ1歳

スタッフの熊ちゃんの息子つばさが来月で1歳になります 今日おじいちゃんのお迎えでママと一緒に東京に5日程里帰りです おじいちゃんが持って来たつばさ1歳おめでとうの家族みんなからのメッセージ 素敵なプレゼントですね そしてお土産にいただいたパン …

生まれました🎵

6月10日、日付が変わってしばらくして元気な男の子が生まれました。 Oさん,34週の時からお腹の張りがちょこちょこ来たりして病院でのお産になるのかと思った時もありましたが、39週までママのお腹でゆったり過ごしてくれて、助産院でお産になりました…

今日のサロン

今日は毎週火曜日のサロンの日でした!子育てサロンノートの感想より・・・ 「おいしいごはんとのんびりした時間をありがとうございました! 子ども二人連れて外食はなかなか出来ないのでうれしいです。」 「ここに来るたびに子どもたちの成長をしみじも感じ…

梅雨入り。

関東地方は今日から梅雨入り....今晩は雨です。なんだかもう梅雨明けが恋しくなりました。 梅雨が明けたら助産院はこどもたちのプールの季節ですネ。 11年前(2004年7月4日)のプールの写真です。誰が誰か、わかりますか?

穏やかな日曜日

朝はちょっとあやしいお天気でしたが、昼間はとってもいいお天気になりましたね☆きのうの夜はもしやお産??という経産婦さんが一度いらっしゃいましたが、まだかなということで帰られて、 それから連絡はなく夜が明けました。ゆっくり休めたかな?それから…

6月最初の赤ちゃん

6月半ば予定のSさん 朝の6時前から陣痛で入院してきていましたがグングン来る陣痛ではなさそう そんな感じで午前中を過ごしていました お昼を過ぎてから陣痛が強くなってきましたがおしりの方になかなかグッときてくれません が、破水と同時にスルスルと赤…

今日の子どもたち

今日も外来はにぎやかでしたが、午後はのんびり。 ということで今日は子どもたちの写真です〜。これは午後の青空床屋さん。 ポツポツ雨が降ってきましたがあと少し! 午前中の保育では里山公園でたくさん遊んだそうです〜。 そして夕方は下の助産院で岡田さ…

忙しい一日。

今日は午前中の目一杯のお客さんで、母乳相談あり、産前健診あり、見学あり、合宿もあり、送迎もお二人いて、とても忙しい一日でした。 でもお産の方は「まだ誰も....」と、その気配はありません。夜は静かです。写真は昨日の夕日が沈んだ後の光景です。どこ…

今日のこどもたち。

昨日、今日と外来のお客さんがそこそこ多く、送迎の人も2〜3人/日あって、おじちゃんは大忙しでした。月まとめの事務作業とも重なって、暑いお天気も重なって、午後はボ〜ッとしてしまいました。 そんな中、みんな子どもたちは元気!....と言いたいところ…

6月になりました。

6月になりましたね。 梅雨はいつくるのやら、といった天気の良さですね。 そんな中、Aさんが退院されました。おめでとうございます。 そして入院さんもゼロになりました。 6月のお産はいつから始まるでしょうね。 お兄ちゃんたち、これからもよろしくね!