2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご退院。そして生まれました!

こんにちは。 今日はご退院が2組ありました。 経産婦のNさん。朝からお兄ちゃんが「きょう、たいいん♪」と嬉しそうに言っていました。 お家での赤ちゃんとの生活。とても楽しみですね。お兄ちゃん達よろしくお願いします(^ ^) そして初産婦のSさん。ママの…

古都マラッカにて。

おじちゃんです。片道2時間の道のりで古都マラッカに到着し、あちこちを散策してきました。 マラッカ海峡を臨む通称「海峡モスク」にお参りした写真です。 「世界でいちばん長く、いちばん忙しい(船の行き来が多い)海峡」の表示がありました。

元気に生まれますように!

こんにちは。 1月ももう終わりますね。 助産院では1月予定日の初産婦さん達のお産を待っている状態でしたが、お一人は予定日超過により、もうお一人は破水後お産が進まなかったため、お二人とも病院に送りました。 お二人とも元気に赤ちゃんが生まれてきま…

クアラルンプール市内観光。

おじちゃんです。初産婦さんお二人とも無事に生まれるといいですね。 こちらクアラルンプールは30度以上の真夏日で、日中の日向はクラクラする暑さでした。 マレーシア独立記念広場での写真です。 明日は古都マラッカへ行ってきます。暑さが大したことありま…

クアラルンプール到着しました。

おじちゃんです。 10:30発マレーシア航空機で出発です。JALとの共同便とのことで日本人スタッフがいて助かりました。 雨天の出発となりました。 雲の間をぬけて行きます。 しばらくしてから機内食がでました。これにビールと食後のコーヒーもついて割合good…

マレーシア出発前夜

おじちゃんです。成田空港に来ています。今夜は空港ビル内のカプセルホテルに宿泊です。 こちらが明日集合予定のマレーシア航空の出発ロビーです。 夕食は空港ビル4階のうどん屋さんで天ぷらうどんと熱燗をいただきました。 こちらは空港ビルの中庭の写真で…

お誕生日🎶

今日はスタッフRさんのお誕生日です✨ こどもたちがお祝いの歌をうたってくれました〜🎶 最高のプレゼントですね✨ おめでとうございまーす!!そしてこちらはきのう生まれたNさんちの赤ちゃん。ママのシャワー中、ベッドですやすやお休み中です。

またまた生まれました!

夜中からお産が始まった経産婦のNさん。ママの感じ方に任せて体を温めたり動いたりしているうちにどんどん進み、破水してからはグンっと進んで、明け方元気な男の子誕生しました。 赤ちゃんの写真は追ってご報告しま〜す!こちらは午後の様子。 食べたいもの…

無事生まれますように・・・そして別の赤ちゃん生まれました!

きのうの朝方破水されたというSさん、陣痛がなかなか来ず、病院で診てもらうことになりました。 元気な赤ちゃん誕生のご連絡を楽しみに待ちたいと思います。そして今日、前駆陣痛かなと思いながら外来にいらした経産婦のKさん。もうお産始まっていそうという…

雪景色

こんばんは。 今日は満月の大潮です。 朝方初産のSさんが破水したとのことで連絡がありました。 まだ今の所陣痛はありませんが、おつきさまの力も味方してくれますように。ところで、昨日こちらは雪降らずでしたが、九州地方ではすごい寒波がきたようですね…

曇り空

今日は雪が降るかも!と気合を入れて厚着をしていましたが、 雨すら降らず、曇り空でしたね。 明日は満月ですが、先ほど空を見上げたけど雲でお月さまは見えませんでした。 今の所静かな助産院です。 おばあちゃんが横にいるからあったかくてすやすや。 新し…

静かな助産院です

こんばんは。 明日は強烈な寒波が来ると言われていますが、雪は降るでしょうか?? みなさんお出かけの際は十分気をつけてお出かけくださいね。 お産で来られる方もお気をつけていらしてくださいね。写真は今日の保育の様子です。 みんなで腰掛神社に遊びに…

シュークリーム

昨日こどもの家での保育の時間シュークリームを作ったようです こども達おいしそうに食べています私たちにもおすそわけがきました チョコレートクリームとカスタードクリーム おいしくいただきました そして今日のこども達です 公園でブランコに乗った様です…

ご退院です。

今日はHさんが退院されました。 赤ちゃんはおっぱい飲むのが、少し大変そうでした。 ママは根気強く頑張っていました。 ゆっくりスタートですが、少しずつ上手になっていけるように退院後もサポートさせてくださいね〜。 そして、ウッチーとゆりちゃんが鹿児…

スタッフルーム

みなさんはホームページのスタッフルームをご覧になったことはありますか?ここで働いているスタッフの紹介がしてあるページなんですけれど、その写真がなんとなんと古いこと!スタッフみんなの美しさは少しも変わらないのですが(というよりもむしろどんど…

雪の日です。

深夜から降り積もった雪で、朝9時台のお客さんはみなさんキャンセルとなりました。 ....ということで、集まったスタッフでじっくりと今月の「ケースカンファレンス」を行いました。 (雪の写真もカンファレンスの写真も撮り忘れました。残念。)かわりのと…

朝ごはん、そして退院。

複数のお客さんがいらっしゃる場合には、こんな風に1階のテレビの前に集まって、赤ちゃんの夜の様子やお産のときのこと、上の子のことなどいろいろお話しながら朝ごはんを食べます。そっかそっかー、みんな同じ感じなんだーって知って安心したり、笑い飛ば…

餅つき。

今夜のお泊りの永淵です。 1年生の娘が小学校の餅つきに参加してきました。一緒に行く予定で申し込みをしていたのですが、クラスのお友達と待ち合わせをして一緒に行くことにしたからママは行かなくてもいいよ〜と言われてしまい結局留守番してました。つき…

うまれました〜♡

予定日を過ぎていたので今朝病院に行く予定だったHさん、夜中から陣痛が始まり朝方に元気な男の子が生まれました。お姉ちゃんは、まちにまった赤ちゃんに会えて、とっても嬉しそうでした。 おめてとうございます。

どんど焼き(だんご焼き)

だんごをみんなで作っています。 どうです、きれいでしょう? 岡田さんの指導のもと、こんなに立派なお団子ツリーができました。 下の助産院の近くの道祖神の広場です。金子さんが熱さに耐えてだんごを焼いています。

生まれました!

日ずけが変わった本日に入院してきたMさん、赤ちゃんの回り方が最後はなかなか回ってくれず時間がかかり色々と動きました。最後はママが体勢をかえて、、、整ったところでぐっと赤ちゃんが降りてきてくれてかわいい女の子が生まれました。 赤ちゃんもママも…

暖冬ですね

なが〜い冬休みをいただいて、きのう福島の実家から帰ってきたかおりです。 いつもこの時期は極寒を覚悟して重装備で帰省するのですが、各地で聞かれる暖冬の例に漏れずとても暖かいお正月で、もこもこのダウンはほとんど活躍の日がありませんでした。こちら…

ご退院です

今日も暖かな良いお天気ですね。 おじちゃんは自治会のお仕事で、里山公園のお正月祭りのお手伝いに行っていました。 きっと凧揚げもはねつきも気持ち良くできたでしょうね。 遊びに行かれた方もいらっしゃるのでは(^ ^)?助産院ではOさんがご退院となりまし…

うまれました!

夜に陣痛がきだして夜中に入院してきたYさん。ゆっくりと子宮も開きママはいろんな姿勢をトライしながら赤ちゃんが降りてくるのを待ちます。お姉ちゃん達は寝ていましましたがパパさんが支えてくれかわいい女の子うまれてきました。三姉妹になりました〜おめ…

今日から大潮

産褥入院されていたMさんが退院されて入院さんは一人になりました。 予定日を過ぎている方、早く産みたい方などそわそわしていることと思います。お待ちしていますよ〜!さて先日帰国して鹿児島に里帰りしているウッチー夫妻も元気でしたよ。 金曜日は無農薬…

大きなお腹で。

今日も子供達は里山公園にお散歩。 昨日やってきたウッチィーとゆりこちゃんも一緒です。 早速女子チームで仲良くなったかな??それにしても双子用のベビーカー壊れないかなぁー。 大きなお腹でお散歩するのもいいものですよね。 里山公園のアップダウンは…

冬休みもあと少し!

冬休みも終わりが近づいてきました。 スタッフの子供達は、今日も元気いっぱいに里山公園で遊びました。 最近はゲームをやったり、動画をみて過ごすことが多くなりがちです。 でもこうやって外で遊ぶと、とってもいい顔してますね。 お砂遊びも無限に広がる…

今年初の赤ちゃん生まれました

昨日予定日だったOさん、朝方から陣痛がはじまり、順調にすすんでお兄ちゃんふたりとパパが見守る中、元気な女の子が生まれました。 お兄ちゃんたちはどんな名前にしようか考えてくれているそうですよ。楽しみですね。

仕事はじめ

今年も外来がスタートしました。 年末もそうでしたが、断乳の方が多かったですね。 今年もスタッフ力を合わせて皆様のお手伝いをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。今日予定日の妊婦さんもいましたが、そろそろ今年最初のお産もあり…

年賀状ありがとうございます✨

今年も沢山の年賀状をいただきました。 皆さま素敵な年賀状を、どうもありがとうございます。 今お返事を書いておりますので、少々お待ち下さい。今年のお正月はとても良いお天気で過ごしやすかったですね。 みなさんゆっくり休まれましたか(^ ^)?また明日…