2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良旅行。

おじちゃんです。昨日10月30日から明日11月1日までの予定で料理教室の同級生3人と一緒に奈良に遊びに来ています。 昨日は法隆寺へ。今日は日本文化の発祥地の飛鳥へ行きました。高松塚古墳と石舞台古墳を散策し、帰りに薬師寺と唐招提寺へ寄って来ました。カ…

ハロウィン気分🎶

11月前半予定の方がたくさん控えている助産院ですが、今日は今のところお産の連絡ありません。 昨日から大潮ですが、みなさんいかがでしょうか??そうこうしているうちに10月も明日で終わり。明日はハロウィンですね! さくちゃんがママのお仕事中に、せっ…

こんばんは

昨日助産院に戻ってきたのはボクでした!だんだん元気に泣くようになり、おっぱいもよく飲みます。 今日はパパさんもお泊りなので、ご家族でお部屋で過ごしていますが、どんな夜になるでしょう。さきほどお部屋を覗いたら、可愛い様子で寝ていたので写真を撮…

おかえりなさい

昨日病院でお産した初産婦さん。 検査結果も異常なく、夕方雨の中助産院に戻ってきました。 お産は『もう出てこないんじゃないか』と思うくらい大変だったそうですが、スヤスヤ眠る赤ちゃんの顔をみながら、本当に無事に生まれてきてくれてよかったねとみん…

続うまれました

昨日病院に行った初産婦さん 生まれたとの連絡が入りました ゆっくりゆっくり進んでいった様で今日夕方に生まれたそうです 無事に生まれてよかったです ママがんばりましたね おめでとうございます そしてお疲れ様でした 赤ちゃんの写真は明日にでも (金子)…

うまれました。

11月予定の経産婦Aさん、朝から陣痛っぽいと入院されました。 来た時には普通におしゃべりしてましたが、30分後には赤ちゃんがうまれました。 スルー、ポン‼︎ 超スピード出産!スタッフもびっくり。 小田原から駆けつけたパパもギリギリ間に合って、立会…

✨リサイクルのご案内✨

先日お産カーニバルでリサイクルができなかったので、助産院に沢山のリサイクル品が集まっています。 まだ助産院にいらしたことがない方も、これを機に助産院に遊びにいらっしゃいませんか。 ほんの一部ですが写真をアップします。 他にもベビーベッドや離乳…

今日の保育。

今日の保育の様子。里山公園に行きました。 5年前の保育の様子です。同じ里山公園です。

秋の旅行。

今日はおじちゃんは日帰りで静岡観光に行ってきました!桜海老と安倍川餅が美味しかったそうです。 齋藤さんは週末はサトちゃんの結婚式のために松山に行ってきました!息子のゆうき兄と道後温泉に泊まり温泉と久しぶりにの旅行と結婚式を楽しんできたようで…

夕食も終わり・・・

くまちゃん一家とおじちゃんと賑やかな夕食も終わり 只今しーんとしております。 齋藤さんは温泉に入っているころでしょうか? 楽しんで来てくださいね! 抱っこ紐のなかだとスヤスヤ眠る赤ちゃん

齋藤さん明日からお出かけです。

日曜日、松山で行われる結婚式に出席するため、明日の早朝から齋藤さん不在になります。 明日は神戸に住む遊木くん(齋藤さんちの末っ子)のところへ行き、明後日松山へ行くそうです。 というわけで齋藤さんがいない間、お客さんのごはんどうしよう・・・と…

楽しんできました

今週月・火とお休みをいただいて夢の国へ行ってきました 火曜日はいいお天気で暑いくらいでした 比較的空いていてスムーズに色々なアトラクションに入ることができました みんなでお揃いの指輪を見せるはずが・・・ このような結果になってしまいました夜になり…

変わりました♫

齋藤さんは映画クラブ!の日でした。 話題の『君の名は』を見てきたそうです。 帰ってくるなり、映像はすごくきれいだった、ストリーを深く理解するために? また見たいと言っていました。わたしも見に行こうかな。テラスモールで映画だったので、お買い物も…

はじめまして〜

はじめまして〜。 昨日のブログに出てきた産褥入院のOさんベビーです。かわいいですね〜。 うまれて間もない赤ちゃんは1日1日、 瞬間瞬間、表情も顔つきも変わりますね。 お母さんも体をいたわりつつ、授乳がんばってます!

お産カーニバルを終えて

いつもの助産院に戻りました。 綺麗な満月でしたが、とくにお産もなく静かな助産院です。久しぶりに産褥入院のお客さんが来ています。 産後の体が思うように動かず(どうやら恥骨離開しているとのことで)、退院したその足でいらっしゃいました。赤ちゃんも…

お産カーニバル2016速報。

第17回いいお産の日in湘南「お産カーニバル2016」が無事に終了しました。ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。準備期間は短かったけれど、午前の井上先生の講演と午後の「ずっといっしょ」の映画上映、そして助産婦スタッフの手作りのミニ講座…

お産カーニバル前日!!!

いよいよ明日!お産カーニバルです! 企画から1ヶ月ちょい。。。?あっという間にこの日になってしまいました! 今日もバタバタです(笑) 荷物を積み込んで、 流れやら持ち物やらを最終確認して、 齋藤さんはカレーの仕込みにかかっています。明日はどうな…

お産カーニバルまであと2日!!

今日も準備に大わらわ。齋藤さんが出す「味噌おでん」の仕込みです。 Sさんが本日退院し、入院のお客さんは誰もいなくなりました。10月予定日の方はもうおりません。でも11月予定の方が13人もいます。お産カーニバルが終わりましたら、(できれば)順…

お産カーニバルまであと3日!!

お産カーニバルまであと3日となりました。 毎年のことながら、直前までバタバタと準備をしています。今日はスタッフTシャツの準備! いつものオレンジ色です。当日何かありましたらこのTシャツのスタッフに声かけてくださいね。 今週の土曜日はお天気も大丈…

肌寒くなりましたね!

今日の助産院はおじちゃんもいないし、3日目の赤ちゃんもおっぱいを吸って寝れるようになりましたが、夜中に元気になるからね〜とママは言ってますが今晩はどうでしょうかね♪昨日は小学校の運動会もありました。今日は幼稚園の運動会でしたが、白水家もさむ…

運動会

今日の助産院は静かな夜です〜。 Sさんベビーもママとお部屋で過ごしています。日中は、昨日から延期になっていた小出地区の体育祭。 当直の白水家の子どもたちも遊びに行ったようです〜。 いろいろおみやげも頂いてきました!そして今日はおじちゃんのお誕…

秋の花火

昨日はあいにくの雨。 幼稚園、小学校の運動会も延期でした。 今日も朝から雨がざあざあ降っていましたね。 地区の運動会も明日に延期になったようです。7時すぎ、キッチンの齋藤さんが『花火、花火!』と呼んでいます。 ベランダに出てみると慶応の花火が…

うまれました〜!

昨日のブログにあった「10月予定の方」Sさん、 夜になり陣痛がついてきて日が変わる頃助産院へ、 その後だんだん陣痛も強くなり、元気なかわいい女の子がうまれました! おめでとうございます!「わたしが唯一の10月予定だったベビーです〜!」 夜になって覚…

退院です

9月予定日だったけど10月の出産になったFさん、今日退院です。 お兄ちゃん、お姉ちゃん、よろしくね!10月予定日の方は1名ですが、11月初めの方もいらっしゃいますので いつでもお待ちしています!

ここのところのお天気

昨日の夜はすごい風でしたね 朝仕事に来たら助産院の玄関の壁にある看板が玄関前に・・・ なんと風で落ちてしまったようです でも午後からおじちゃんがちゃんとつけてくれてました ありがとうございますなんだかずっとお天気がはっきりせず急に激しい雨が降…

お産カーニバル準備中!

10月15日のお産カーニバルに向けて、準備をしています。 気がつけばあと10日‼︎まだまだやり残していることが…。今日は外来のあいている時間をつかって、こどもが楽しめるゲームコーナーの準備です。 魚釣りゲーム、ボーリング、輪投げ 妊活、産活、乳活!! …

お産カーニバルお手伝いしてくださる方へ。

10月15日に行われるお産カーニバルの当日お手伝いしてくださるスタッフの方へ、11日の子育てサロンにて打ち合わせをしたいと思いますのでよければ参加お待ちしています♪ 参加できそうな方はお電話くださあ〜い!だいたい13時ごろよりはじまりますが…

つばさ、海へ!

入院さんは一組で静かな助産院です。赤ちゃんもママのところで寝ています。 さて、先日の2日にくまちゃんはつばさ達と辻堂の海浜公園のイベントに行ってきたみたいでつばさはボートに乗ったり海で遊んできたみたいです! かわいい!! 今から海にgo~!

うまれました!

9月予定最後のFさん、朝方本格的な陣痛がきて助産院へ。 5時ごろみんなで助産院に来てからはあっという間に赤ちゃん誕生! 妊娠中はなかなか逆子がなおらなかったりいろいろありましたが、 無事うまれてくれてよかったですね。おめでとうございます!こち…

ご退院✨

今日はAさんが元気にご退院されました! 赤ちゃんはおっぱいをたくさん飲んで、すくすく大きくなっています✨ お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんをよろしくね〜 そして今日は、里山公園で小出地区の防災訓練が行われました。 このバイクは55リットルの防火用…