2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりのお散歩。

ご近所を散歩しています。一雨ごとに春が近ずいてくる気がしますね。そして今日、Tさんが退院されました〜。 お兄ちゃん、赤ちゃんをよろしくね✨

穏やかな日曜日

今日は外来もなく退院の方もなく、穏やかな日曜日でした〜。龍瀧さんが日直ヘルプに来てくれました。 熊本じいじからの特大にんじん。れみ&さやです〜。いよいよ2月も明日で最後ですね〜。

今週の助産院

ここ数日の波でにぎやかな助産院、 今日は土曜日ということで外来もご面会もにぎやかです。しかし今週は、巷で流行っているというインフルの波が 助産院スタッフの子どもにもおよび…。 外来枠を調整してやりくりしていますが、 ばたばたしていたらごめんなさ…

うまれました〜♡

予定日を過ぎたYさん、昨日高位破水したのですがなかなか陣痛が来なくてがんばっていました。 途中、病院の先生の診察をしてもらいますが、助産院で経過をみていて大丈夫と言っていたいたので、助産院でがんばっていました。そして、とっても元気の良い男の…

男の子でした

スタッフが昨日病院で生まれたHさんに面会に行ってきましたママの体調も良く赤ちゃんもおっぱいを上手に飲んでくれてるとの事でした よかったです お顔を見せに来ていただける日を楽しみにしていますね (金子)

生まれました〜♪

予定日ぴったりに陣痛が来たTさん、入院して来時にはすでに子宮口8センチ。 その後ママはトイレに座ってみたり、腰をユラユラしてみたり、自分のからだを感じながら産みました。 最後はお産のリハーサル通り、パパも一緒に『ハッ、ハッ、ハッ、ハッ』とって…

光の春。

まだ寒いですが、午後は薄日もさしてなんとなく春の気配をかんじるようになりました。 明日明後日退院される方がお二人で、今月まだ生まれてない方もお二人です。 こんな時にはだいたい入れ違いのようにお産があるのが今までの助産院の通例なのですが.... さ…

おばあちゃんの誕生会。

今日の昼食はおばあちゃん(おじちゃんのお母さん)の満で93歳の誕生会でした。 目が不自由だけど、あとはいたって元気です。これからもますます元気でいてくださいね。 スタッフと一緒に。ちょっと目をつむっちゃいました。 おじちゃんと一緒に。 ちらし…

ご退院です✨

今日は1組のお客さんがご退院されました。 お兄ちゃん、赤ちゃんのことをよろしくね! そしてこちらは、昨日の朝生まれたSさんちの赤ちゃんです。 とっても気持ちよさそうに眠っていますね〜♪ 予定日を過ぎた方、もうすぐ予定日の方、いつでもお待ちしてま…

また生まれました!

今朝がた、陣発でいらしたSさん。お風呂に入ってぐんぐんお産が進み、お姉ちゃんが見守る中、かわいい女の子を出産されました。おめでとうございます。写真は明日アップしますね。今はママの元でスヤスヤ寝ています。そして今日はご退院がありました。 1日早…

今日も生まれました!

今日も日付が変わる頃に入院があり、1時間も経たないうちにするりと生まれました。 パパも立ち会って、お兄ちゃん達も大喜びでした。 お兄ちゃんたち、よろしくね!そして午後にウッチーさんが病院から帰ってきました。 さっそく沐浴、気持ちよさそうです。…

お散歩。

昨日(2月17日)の保育です。浄見寺へ行ってきました! 椿の花がどこから落ちてくるのか不思議だったみたいでずっと二人で見上げていました。

かわいい赤ちゃん💕

昨日の夜に2人の赤ちゃんが生まれました。 今週予定日だったOさん、Kさんでした。Oさんの赤ちゃんは、お姉ちゃんがかわいいですね〜と認めるかわいさです。 Kさんの赤ちゃんは少し小ぶりちゃんだけど、パパにそっくりな可愛い赤ちゃんです。 ママに抱っこさ…

うまれました〜!!

たった今うっちー(元スタッフの内村さん)から、 赤ちゃんが無事生まれたと電話がきました!!! おめでとうございますーー! 母子ともに元気とのこと、みんなで楽しみに待ってますー。助産院のほうは、今日は経産婦のTさんが無事ご退院、それから子育てサ…

お誕生日のつづき・・・

今日はスタッフみんなできのうの反省会(?)というか、きのうのお餅がとってもおいしくできたことを喜び、来年はどうしようか、と早くも1年先の計画を話し合いました。来年は20周年という節目の年。今年の教訓(あんちょこ)をいかして、来年はより良いイベ…

お誕生日!!

昨日もお伝えしましたが、今日は助産院19周年!! スタッフみんなで餅つき大会!!朝からのあいにくのお天気に『どうなるの??』と思っていましたが、玄関の荷物&靴を片付けて特設会場の出来上がり。 外は雨風が強いので、今回は台所のガスでもち米を蒸すこ…

明日は・・・

齋藤助産院19周年になります 昨年は皆さんをお招きして餅つき大会を行いました が、人任せで助産院スタッフ全く動けずでした 今年は、昨年お世話になった(というかほとんどお任せしてしまった) かなり頼りになるお姉さんにご指導いただき自分達でも餅つき…

生まれました〜♪

昨日夕方から陣痛が少しずつ始まっていたTさん。夜から本格的になり、車での移動も効いたようで、助産院に着いて30分ほどで生まれました。3790gの大きな男の子です。 ママも赤ちゃんもよく頑張りましたね。お疲れさまでした! まだ少しムカムカしているので…

しゃぼんだま〜🎵

今日は祝日で外来はお休み。 予定日を過ぎたお客さんが内診にいらっしゃいましたが、どうでしょう・・・ 近いうちに陣痛くるでしょうか・・・ お待ちしています。午後は杏奈さん一家が東京のお家に帰り、ちょっとさみしくなった助産院。 本日お泊まりのお二…

夜の助産院。

静かな助産院の夜です。齋藤さんはぐっすり。杏奈さんもハジメくんもスミレちゃんもカナメくんもぐっすり。ウッチーもユリコちゃんもぐっすり。大おばあちゃんもぐっすりです。起きてるのはおじちゃんのみ。 昨日Kaytiさんから「おじちゃんはstingyだ!」と…

今日も静かな助産院

今日もお産もなく静かな夜勤です。 が、、、うちのボーイズとハジメ君で大盛り上がりです。 さすがに21時近くなり、『もう寝なさい』と齋藤さんの一声で解散となりました。そして、今日9日は長女咲雪の2歳の誕生日でした。 (ろうそくの消し方がわからず…

アジアンな部屋

2階にある通称サンルームはアジアンチックなお部屋です。 ただいま入院さんがいないためウッチーとゆりちゃんがお泊まりしています。ゆりちゃんは自分のお家に誘うようにレミさんを招き入れてました。なにしているかと思えば・・・談笑中。女の子ですね🎶 明…

里山で遊びました。

午前中、元気な子供達4人は里山公園に遊びに行きました。 いつもの「雲のバルーン」はサクラちゃんとハジメくんです。 芝生広場でみんなで寝転んでいます。 パークセンターでビニールを材料に竹とんぼや風車を作って遊びました。 自宅出産後に助産院で休養…

ご退院です

先日病院で生まれたNさんが赤ちゃんと一緒に来てくださいました。 可愛い女の子。おめでとうございます。 そして今日はご退院がありました。 お姉ちゃん、今日から弟くんをよろしくね。 入院さんは1組になりましたが、双子ちゃん達が来て賑やかな助産院です…

ベビーマッサージ風景

今日の外来は多くて賑やかでしたが、今は静かな助産院です。 今日は写真を撮り忘れたので、前回のベビーマッサージの写真にしました。 今月のベビーマッサージは来週の17日の水曜日です。 まだまだ予約受け付け中です。お電話で予約くださいね。 お待ちし…

恵方巻き

昨日は節分 まずはみんなで巻き寿司を作ります そして無言のまま南南東を向いて食べる 毎年恒例の行事になってます こちらはもうすぐ3ヶ月になるさやちゃんです こんなこともできるくらいしっかりしています すごいでしょう❤️ (金子)

湘南鎌倉記念病院にて…

予定日超過になって病院でお世話になったNさんの赤ちゃんです。 1月31日に元気に生まれました。ママは出血が多かったため、産後は病院で過ごしました。 齋藤さん、おじちゃん、吉本さんが会いに行きました。 とっても可愛いです。少し落ち着いたら、また…

生まれました!

今日の夜中の3時に陣痛がきだしたYさん。自宅出産の予定だったため伊能さんと白水さんがおうちへ呼ばれ5時前に到着して順調に経過し約1時間ぐらいでかわいい女の子が生まれました!家族みんなに見守られてママも安心してお産ができたでしょうね。それから…

2月最初のお産です。

予定日少し前のMさんが、夜中の2時過ぎに元気な男の子を出産されました。 踊るように自由に動き回り、生まれた赤ちゃんを抱き上げ『わー、気持ちよかったね』と一言。 『気持ちいいお産がしたい』というバースプランどおりのお産になったようです。 おめで…