2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご退院です!

今日はOさんが元気にご退院されました! 赤ちゃん、臨月に入ってから逆子になっちゃったり、前駆陣痛が長くてなかなか本格的な陣痛にならなかったり、陣痛始まってからもなかなかうまく回ってこなかったりといろいろありましたが、無事元気に誕生してくれま…

今朝の沐浴

昨晩入院された経産婦のHさん、 日が変わる前に元気な赤ちゃんが生まれました! が、その後胎盤が出てこずママは病院へ。 大学病院で胎盤を出してもらったということで一安心しましたが、 出血も多かったのでしばらく病院に入院となりました。赤ちゃんは助産…

本日の助産院

ただいま入院一組、静かな助産院です。 夕ご飯が終わった頃、入院中のOさんのご家族が面会に来られました。 お姉ちゃん、お兄ちゃんは赤ちゃんを抱っこしたくて、赤ちゃんの奪い合い。 最後にお兄ちゃんは赤ちゃんを連れて帰っちゃいそうでしたが、 お母さん…

生まれました〜!

昨日頑張っていたOさん。夜から陣痛が強くなり、日付をまたいだ深夜に3700gの女の子が生まれました。 ママも赤ちゃんも頑張りましたね。おめでとうございます。 そして2組のご退院がありました。 経産婦のSさん。お産の時から頑張っていたお兄ちゃん。お家…

こどもたちは午後....

おやつを食べてから... 緑いっぱいの畑でいっぱいいっぱい...遊びました。 ...そして夜になりました。予定日1週間遅れのOさんががんばっています。明日の朝までに生まれるかな〜。

うっちーが来ました。

インドに行く前にうっちーが、助産院に泊まりに来てくれました。 2ヶ月ぶりに会った、かなこちゃんもすくすくと大きくなっていました。 そして、レミさんとゆりちゃんも久しぶりの再会と思えないほどに、楽しそうに遊んでいました。 齋藤さんのおいしい夕飯…

まだ?

今宵の月も綺麗ですね。明日で41週の妊婦さんも毎晩、前駆陣痛があり寝不足のようですがいい感じに熟してきています。陣痛待ちの状態ですがいつでもお待ちしていますよ〜。 助産院の子供達はフルーツ大好きなコドモが多く食卓にフルーツを見つけるとみんな…

生まれましたよ。

昨日、夕方から入院していた初産のKさん。 なんと昨日のうちに生まれました〜。 かわいい女の子です。 パパも千葉から駆けつけてお産に立ち会ったようですね。 おめでとうございます。そして、初産のお二人が退院しました。 おめでとうございます。 お2組と…

朝は2人入院中、昼は3人入院中、夜は何人入院中?

朝です。入院中のお二人の朝食の風景です。 ママの食事中、赤ちゃん達はスヤスヤです。 午前中にSさんが生まれて、お昼の入院は3組となり、午後に初産のKさんが来られて22時現在、お産の真っ最中です。今日中に生まれるかなあ?

朝のお散歩

こんばんは。 静かな助産院です。 週末に産みたい方々もいらっしゃるのですが、今のところご連絡はありません。 みなさん、いつでもお待ちしてますよ。写真は朝のお散歩に出かける齋藤さんとこども達。 朝日を浴びて気持ちよさそうですね。こちらは齋藤さん…

ママ友

現在入院中の2組お客さん どちらも初産さんでお家も近め ということで食事をしながら色々とお話されてる様です 初めての育児で気軽に話ができるお友達がいるといいですよね こちらは助産院のこども達 お散歩です かたつむりをみつけた様です 捕まえてみまし…

ママのお腹に長居しました〜♨️

先日病院で元気な赤ちゃんをご出産されたNさん。今日赤ちゃんと一緒に助産院に帰ってきてくれました〜! ママのお腹でのんびりしていた子はどんな子だ〜!?と、みんな楽しみに待っていましたよ(^0^) 子宮口全開してもうすぐ会える!っていうところから30時…

うまれました〜!

病院へ搬送になったNさん、元気にうまれたと連絡ありました。 ママも赤ちゃんもがんばったね〜。おめでとうございます。 産後は助産院でゆっくりと過ごしてください。そして予定日に陣痛が始まった初産Eさん。 夕方助産院に入院してきて、スタッフもびっくり…

Nさんがんばれ〜〜!!

破水から始まった初産のNさん、昨晩いい陣痛がきて、 今朝までに奥に頭が見えるところまできたのですが… 陣痛が遠のいてしまい、病院へ行くことになりました。 まだ連絡はないのですが、明日には元気な赤ちゃんの声が 聞こえますように祈ってます!!!そし…

梅仕事

今日も静かな助産院です。 齋藤さんが、長野から送っていただいた梅を梅干しにする準備をしています。娘もお手伝いさせてもらいました。 美味しい梅干し、楽しみです。 今入院中の赤ちゃん。音にとっても敏感です。オルゴールを聴かせてみると、一生懸命聴い…

静かな助産院です

こんばんは。 学生さんの実習も終わり、入院さんはいらっしゃいますが静かな助産院です。 だれがいつの間に描いたのか。。。赤ちゃんの体重などをメモ書きしてるホワイトボードにかわいい絵が❤︎ こどもの描く絵ってなんだかほっこりしますよね。 かわいくて…

きのう生まれました〜!

きのう破水でいらしていたKさん。階段昇り降りしたり腰回ししたり積極的に動いているうちに陣痛強くなり、最後はパパとお姉ちゃんが到着するのを待って、15時半過ぎに元気な男の子出産されました!パパはママの握り綱に、お姉ちゃんはうちわ係になって応援…

退院と入院

さわやかないいお天気ですね。 先週生まれたMさんも5日目となり退院しました。 おめでとうございます。家族みんなが揃わなかったので、写真は後日に。 そして、来週の予定日のKさんが破水で入院。ただいま進行中です。 今日赤ちゃんに会えるかな〜❤️写真は…

退院です

今日はSさんの退院でした。お兄ちゃん、赤ちゃんのことよろしくね〜。自宅出産の産後訪問、助産院でのお産の翌日に自宅に帰ったIさんの産後訪問。 今週は訪問が重なって、スタッフも忙しそうでした。来週の予定日5人のママさん、助産院も静かになってきたの…

ブランコ

今日は夕方にかけてどんよりとした空になってきました。明日はひかりのこ幼稚園は里山公園に遠足の予定でしたが延期になりました。 そんな中、子どもたちは帰りにブランコに乗って幼稚園から帰るのが日課になりました、、、(なかなか帰れない)こんなかんじ…

一昨日も無事生まれましたー!

土曜日の夕方に来ていたMさんは、それから夜ごはんの後陣痛強くなり、 無事元気な男の子が誕生しました! お兄ちゃんも二人とも眠らずに応援、みんなで迎えました。 おめでとうございます!そして日曜日は入院中のママベビー&自宅訪問もあり、 ママのお仕事…

今日も生まれました〜!!

昨日に引き続き、今朝は自宅の方の赤ちゃんが生まれました! 家族みんなに見守られて元気に生まれてきました。 おめでとうございます!早速写真が届きました。そしてまた夕方、3人目のMさんが陣痛で来られています。 こちらもご家族みんなで待機中、お兄ち…

生まれました〜!

今朝、5月に入って最初のお産がありました。 1時間半ほどの差でお二人生まれましたよ! まずお一人目のSさん。ご主人さんと助産院に来てからどんどんお産が進み、可愛い女の子が誕生しました。 おめでとうございます。 そしてお二人目のIさん。破水ととも…

こどもの日

ゴールデンウイークはさんばテント、お孫ちゃんたちの帰省と賑やかでしたが 今日は入院のお客さんも無く静かな助産院になってます今年も茅ヶ崎の里山公園でたくさんの鯉のぼりが泳いでいます 我が家は雛人形に続き鯉のぼりも出しそびれました・・・3日の夜…

五月晴れ✨

一晩続いた嵐も朝方には弱まり、雨が止んだと思ったら一気にカラカラ〜!! とってもいいお天気になりました✨気温もみるみる上昇して暑いくらいでしたが、強すぎる風が心地よく感じて、過ごしやすい陽気でした。 そんな中、きのうの朝来てお泊まりしていた杏…

さんばテント無事終了しました!

本日のさんぱテント、お天気にも恵まれ(午後は強風でしたが^^;)、たくさんのお客さんが遊びに来てくれました! 受付でチケットを買ってもらい、それぞれのお店やさんへ。 こちらはワッフルやさんで〜す♪ ・・・といろいろご紹介したかったのですが、残念な…

明日はさんばテント!!

いよいよ明日はさんばテントです。 どうやらお天気は良さそうなのでひとまず安心。 午後からチケット作りや豚汁、カレーの仕込みをやりました。 そのほかにもスコーン、サーターアンダーギー、シフォンケーキ、マドレーヌ、味噌おでんなんかもありますので皆…

今日から5月

今日も静かな助産院ですが、5月予定の方は12名です。 皆さま元気に生まれますように…⭐︎今日もぽかぽか陽気でした。高橋さんがきれいにしてくださったお庭。 夏野菜も楽しみです。そして5月3日のさんばテントもいよいよ明後日です〜。 ブログ等を見てリ…