2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた生まれました!

8月も終わりですね。 助産院では午後から陣痛かな〜と入院されたYさんが夕方うまれました。 赤ちゃんが出てくるところを鏡で確認したら、方向が分かったてコツをつかみ、赤ちゃんのパワーを 感じて、とっても上手にママは産んでいました。 パパはお仕事で間…

うまれました〜!

こんどの週末が予定日だった経産婦のOさん、 昨晩破水してから徐々に陣痛もついてきて、 みんなが見守る中最後はあっという間に元気な男の子がうまれました! おめでとうございます!6人家族になりました〜〜!!

今日の助産院

予定日近い妊婦さん達がいますが仲良くみんなで生まれたいのかまだ静かな助産院です。新月も近ずいているし、いい時にいらっしゃってくださいね♫10月15日のお産カーニバルで自主上映会もやりつつ、楽しい企画も考えていますのでチラシができるまでお待ち…

静かな助産院(5)

今日も静かな助産院です。 昨日からの雨で肌寒くなりましたね。 台風の影響もあるようなので、皆さまお気をつけてお過ごし下さい。写真は折り紙でお弁当作りに夢中な女子達です。 一所懸命作ってるなぁと思いながら見てましたが、出来栄えが素晴らしくてびっ…

うまれました〜✨

きのうの午前中に病院へ行ったSさん。夕方帝王切開で無事にご出産されました! パパさんから、「かわいい女の子がうまれました!」と報告のお電話をいただきましたが、パパの言葉通りほんとにかわいい女の子です! 赤ちゃんとママにお会いできるのを楽しみに…

生まれますように。

朝から陣痛が始まったといらしたSさん。比較的順調に進んでいましたが、子宮口全開した頃から陣痛間隔が延びてきて、まだ少し時間はかかりそうだし破水もしているということで病院に行くことになりました。病院では赤ちゃんもまだ高い位置にいて周り方ももう…

台風

先週の18日から子供たちを連れ九州の実家に帰省していました 22日にこちらに戻る予定で飛行機のチケットをとっていたのですが 関東に台風上陸で飛行機が飛ばず 子供たちは仕事やらバイトの予定が入っていたので何とかして戻らなければ 夕方からは飛行機は運…

開催決定‼︎ お産カーニバル

今日の助産院も入院さんがいないので、夜は静かです。 予定日を過ぎたSさん、パパと健診に来ていました。少しずつお産の準備はしているようです。 ママもパパもまだかと待っています。楽しみですね。そして今年もお産カーニバル開催が決定しました。 10月15…

今日の助産院

今日、予定日に初産婦さんがいらっしゃいますが今の所、連絡もなく静かな助産院です。 本人もソワソワしていることと思います。陣痛様がいらっしゃるのを待ってますよ〜今日の外来はおっぱいのお客さんで賑わってました。午後は子供達が元気に遊んでました。…

今日の助産院〜台風一過〜

引き続き入院さんのいない助産院ですが、 今日からはお休み明けのスタッフも戻ってきて賑やかでした〜。 が、、日中はすごい雨。外来はキャンセルの方もいましたが、 赤ちゃん連れや家族で来られた方もいて、お疲れさまでした。 でも今日の夕焼けも台風一過…

静かな助産院(4)

こんばんは。 今日も静かな助産院です。 夕焼けがとっても綺麗でしたよ〜 みなさん見れましたか? もうそろそろ夏休みも終わりに近づいてきましたね。 みなさん夏の思い出は沢山できましたか? 我が家はここ2年ほど立山に出かけているのですが、子ども達の…

静かな助産院(3)

毎日同じタイトルですみません。 しかし、スタッフも夏休み、お産のお客さんもおらずで毎日ほんと静かなんです。で、昨日は特に写真もなかったんですが、今日はお出かけしている齋藤家から写真つきでメールが届いたのでご紹介しま〜す。道志川で魚釣りをして…

静かな助産院(2)

今日も助産院のスタッフは7名がお休み(夏休み)で、3名の残りのスタッフでなんとか外来をまわしました。お掃除の稲森さんを加えてのお昼も「あれ?こんなに静かだっけ?」と思ったくらいです。午後のヨガには今月、来月予定の妊婦さんが3名参加してくれ…

静かな助産院。

ここ数日は夏休み中のスタッフもいるため外来のお客さんが少なく、今日は入院さんもいないので、こじんまりとしたお昼の助産院。一応、日々の日課であるお昼ご飯を食べながらのカンファレンスはするのですが、スタッフも少なければお客さんも少ないので、大…

ご退院です✨

台風も予定より早く通過し、今日は陽射しがまぶしい一日でしたね! そんな中、Aさん一家が元気にご退院されました。 少し小さめで生まれた赤ちゃんでしたが、ママも赤ちゃんもがんばって、ぐんぐん体重も増えてきています。しばらく里帰りされるとのことでお…

蒸し暑い夜です

台風が近づいているので午後から風が強くなり雨も降り始めました 雨が振り込んでくるので窓が開けられずかなり蒸し暑いです 明日の朝には通り過ぎてるんでしょうねただいま入院中のお客さん パパとお姉ちゃんも一緒にお泊まりして過ごしています 今夜も授乳…

がんばって飲んでいます。

12日に生まれたAさんの赤ちゃん、少し小さめでしたが、なんとかがんばって母さんのおっぱいを飲み、体重も増えてきました。いいぞ、いいぞ!がんばれ〜。この調子でどんどん大きくなってね。さて、世間はお盆やすみ。 みなさん、里帰りしたり、お墓参りに…

山形のお盆。

おじちゃんです。実家(山形県庄内町の母の家)に3泊4日して帰って来ました。 ちょうど母のお姉さん(97歳)が来ていて、目の不自由な母の代わりに食事作りを手伝ってくれました。 トラック行商のおじさんから魚や惣菜を買っています。盆迎えのお飾りも…

のんびりした助産院です。

夏休み、お祭りもいろんな所で催されているみたいですね。 昨日生まれたAさん家族、午前中は助産院でまったり過ごしていましたが、 午後、近所のお祭りにいったようでヨーヨーを持ってきてくれました。 赤ちゃんにも一つ持ってきたよ! とってもかわいいです…

生まれました〜♪

昨日のブログの静かな助産院かなと思いきや・・・Aさんが夜中に陣痛できて本人はまだかな〜と言ってましたが少しずつ進み赤ちゃんも小さめだったので破水したら4時前にあっという間に生まれてきてくれました。パパと2歳のお姉ちゃんもしっかりと応援してい…

静かな夜です

本日お客さんが退院し、齋藤さんちのお孫ちゃん達も帰って、 おじちゃんも山形のおばあちゃんの所へ出かけました 昨日とは打って変わって静か〜な助産院です 鈴虫の鳴き声だけが響いています今日はのりちゃんのヴァイオリンの発表会でした 素敵なドレスを着…

齋藤さん、おめでとうございます!

今日は齋藤さんのお誕生日です!! 午後からはお庭でBBQで盛大にお祝いです。 ラジャさん、マキくんが暑い中お肉をたくさん焼いてくれました。 みんなからのお花のプレゼント。 齋藤さんのお孫さんそろっての写真。 そして学生さんからのプレゼント。 花火を…

ご退院です✨

今日はEさんが元気にご退院されました! 生まれる前いろいろ心配なこともありましたが、ママの願いが通じて無事助産院で出産できてよかったです! 3人兄弟、賑やかになりますね〜✨お姉ちゃん、お兄ちゃん、赤ちゃんをよろしくね〜! (かおり)

おかえりなさい〜2

つい3日前も「おかえりなさい」のタイトルでしたが、 昨日は、病院で無事うまれた経産婦のOさんが助産院に帰ってきました! 今晩は一緒に泊まっているお兄ちゃんが眠るまで赤ちゃんお預かり中。 かわいい寝顔ですね〜。他に今日の写真がないので、昨日の休…

ご退院です

今日も夏日ですね。 助産院ではFさんがご退院になりました。 赤ちゃんはママのおっぱいをリズムよく飲むようになり、体重も増えてきました。 今日はパパが沐浴をしてくれましたが、赤ちゃんも気持ちよさそうに入っていましたし、パパも上手でした。 お家に帰…

お祭り日和

こんばんは。 今日はあちこちで花火の音が聞こえました。 助産院の窓からも遠くに花火が上がっているのが見えましたよ。 暑くていいお天気だったから、ビールが進んだ方も多いかもしれませんね。 私たちも、ひかりが丘夕涼み会に参加させていただきました。 …

おかえりなさ〜い!

夕方、齋藤さんを喜ばせる一本の電話がありました。電話の相手は遊木くん。齋藤さんちの4番目の息子さんです。なんと今横浜で、こっちに向かっているとのこと。明日にでもはじめくんを連れて神戸の遊木くんのところに行こうかな〜なんて考えていた矢先でし…

間に合いました

おしるしがあり朝から助産院で過ごしていた経産婦さん 10分以内の間隔でお腹は張っているものの日中はそれ程強くならずでした 夕方お風呂に入り一旦家に帰ろうかと思っていたらいい感じに痛みが来始め進んでいきました お産の進行中に助産院に向かっている御…

おそろいのお洋服🎵

今日は初産のSさん、経産婦Sさんの退院でした。 初産Sさんは生後3日で黄疸の治療のために病院へ行きましたが、今日はママと一緒に助産院を退院しました。 今日はおっぱいも上手に飲めました。帰ってからもこの調子でいけたらいいな〜。そして経産婦Sさん、…

うまれました!

夜中から陣痛で入院された経産婦のFさん、 ゆっくりの陣痛に、赤ちゃんもまだ回ってこずでしたが、 でも朝の波にのってか、さいごはどんどん陣痛がきて かわいい女の子がうまれました!ママがんばりました! 「一人目のときより大変だったかもーー」と。おめ…