2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご退院です♪

こんばんは。 昨日おじちゃんと齋藤さんは0時前に帰って来たそうです。 遠くまでお出かけお疲れさまでした。今日はTさんがご退院になりました。 産後ママはなかなか体調が戻らず辛そうでしたので、お家でもゆっくりペースをつかめるといいですね。 助産院の…

留守番

齋藤さんとおじちゃんが朝から出かけていて今日は1日スタッフのみで仕事 お昼ご飯は齋藤さんが作って行ってくれていたので助かりましたがなんだかバタバタ 日付けが変わる前には帰って来てくれるかな〜と思いながら今はひとり留守番です 入院中の赤ちゃん達…

どこの助産院??

齋藤助産院のスタッフくまちゃんに荷物が届きました。 住所はあっていましたが、助産院の名前が 育腸助産院‼︎‼︎ みんなでびっくり!! これでも届けてくれたクロネコさん。ありがとうございます。 経産婦Yさんが退院されました。 1人目は自宅での出産。 今…

そしてそして今日もうまれました。

10月のお産の方がまた夜中にうまれました!2時40分に電話がありその一時間後に助産院にいらしたAさん。助産院に来てその1時間ちょっとでお産になりました〜。ママは赤ちゃんとのリズムを感じながら最後は一気にうまれてきました。おめでとうございます…

そして今日もうまれました。

昨日の夕方のお産もひと段落ついた頃、自宅のUさんから陣痛が始まったという連絡。 日曜日の夜。スタッフはそれぞれ家の用事やらで出払っていて行ける人がいなかったため、急遽齋藤さんが金子さんとともに出動しました。 最初は余裕のお母さんだったようで、…

ご退院&うまれました!

今日は久々の夏日でしたね。 そんな中、今日はHさんが無事ご退院〜〜!それから初産婦さんのTさんが無事うまれました! 夜中から陣痛が周期的にきていて、午後助産院へ、 いろいろ姿勢を変えてみながら、元気な女の子が誕生! ママがんばりました!赤ちゃん…

雨、雨、雨・・・

ここ一週間雨が続き、じめじめどんより・・・そろそろおひさまが恋しくなってきましたね。 明日は久々の夏日とのことなので、今から夜明けが楽しみです✨さてさてきのう生まれたふたりの赤ちゃんです。 ママはおっぱいバンバンで「痛くて眠れない」というSさ…

落ち着くかと思ったら・・・

昨日2組のお客さんが退院しちょっと落ち着くかな〜と思ったら 2人の赤ちゃんが生まれました 助産院のにぎやかさは続いています 赤ちゃん達の写真は明日にでもアップしますおととい5年前に助産院で出産されたご家族が入院中のお客さんのお見舞いに 来てい…

退院です♪

今日は2組のママと赤ちゃんが退院でした。 家に帰ってからもしばらくは、赤ちゃんのお世話中心の生活で過ごしてくださいね〜。 産後はゆっくり過ごすことが大切です。 みんないい笑顔です。おめでとうございます。助産院は入院さん1組になりました。とって…

ベビーマッサージ

台風も去り、静かな助産院の夜です。 今日の午前中は毎月一回行われているベビーマッサージの日でした。 今日は曇りで涼しいと感じるくらい。お出かけしやすい日でした。 来月は10月26日(水)にありますので、みなさん来てくださいね! 10時の会の様…

私たち弟が生まれてお姉ちゃんになりました!

先日18日のブログで生まれましたの報告のKさんの5歳のノンちゃんは弟が生まれお姉ちゃんになりました! また今日の日付けがかわって生まれたHさんの5歳のお姉ちゃんにも男の子が生まれ意気投合して「私たち親友だね」と仲良くなりました♫さすが、女子で…

今日はうまれませんが、明日はきっと...

予定日まじかの経産婦のHさんが陣痛で入院中です。ゆっくりゆっくり...休みながら進んでいます。あしたになるかな〜.....。今日はお休みの龍瀧家、一家で鎌倉の長谷寺に行ってきました。朝一で行ったにもかかわらず、外人やら観光客でいっぱいだったそうです…

今日もうまれました!

夜中から陣痛で来ていた経産婦のKさん、 ゆっくりゆっくり進んできていましたが、最後赤ちゃん降りてきたら どんどん頭も見えてきて、無事にご誕生!おめでとうございます! パパ&お姉ちゃん見守る中、ママがんばりました!!そして今日はMさんが4日目でご…

お誕生、ご退院、満月

今朝から陣痛が始まったTさん。助産院でお風呂に入ったり、いろいろ動きながら破水すると、どんどんお産が進んで、最後はゆっくりと赤ちゃんが生まれてきました。ママの希望通りパパさんのいる時間に生まれてきてくれました。おめでとうございます。 パパそ…

まやくん、1歳おめでとう!!

齋藤さん家のお孫さんのまやくん、今日1歳のお誕生日です!!パチパチ!! 一升餅を背負って(少し前の車に乗せて)立派に歩いています。すごいですね!! 全然平気なよう。たくましいです〜!その後はお誕生ケーキ。とっても喜んでま〜す❤️ でもお口に入る…

入院さん3組になりました

朝陣痛で入院してきた経産婦さん 助産院に来てからどんどん進んでいきました 赤ちゃんも察していたのかパパがお仕事に行くギリギリ直前にうまれてきました 入院してから1時間弱の出産でした お兄ちゃんもそばでママを心配しながら応援してくれてました おめ…

生まれました!!

予定日少し前のMさんがうまれました。 朝方から、不規則にお腹の張りが来てたようです。 陣痛かな〜と助産院に入院、それからはお風呂にはいったり、トイレに座ったり、 アクティブに動いて、破水したら一気に赤ちゃんが生まれてきました。 ムチムチのとって…

退院です!

今日は4日目でTさんが退院されました。 お兄ちゃんもお姉ちゃんもお家で頑張りました〜。新しい家族が増えてますます賑やかになりますね。 小さめでしたがママのおっぱいをいっぱい飲んで大きく育ってね♫ 明日から大潮でちょこちょこお腹が張っている方もい…

うまれましたー!!

経産婦のYさん、昨晩破水して、夜中に陣痛本格的に。助産院に到着して内診したときにはまだもうちょっとかな〜という感じでしたが、あれ?あれれ???内診後から急に声が変わってきて、気付いたら赤ちゃんの頭が見え隠れ!!あれよあれよという間に赤ちゃん…

1年前の今日うまれました!

今日は日曜日で静かな助産院。 すると「こんにちは〜」の声。 1年前の今日うまれたNさんが遊びに来てくれました! ちょうど1歳、おめでとうございます!! もうトコトコ歩いていました。かわいいですね〜。 そしてお誕生日に遊びに来てくれてありがとうご…

チラシが刷り上がりました❤️

先日完成したお産カーニバルのチラシが刷り上がりました!今回はいつもより立ち上げが遅くなったので実行委員会を立ち上げる余裕がなく、助産院のスタッフが中心に準備を進めています。 人手がたりないこともあっていつも手作りで印刷作業もしているのですが…

うまれました〜!そして学生さんお疲れさまでした〜✨

昨日のブログで明日かな〜?だったTさん。なかなか陣痛間隔縮まらず日付を越えましたが、急に声が変わり始めて、あっという間に赤ちゃんすぐそこ!2時前に赤ちゃん誕生しました〜!小顔でとってもかわいらしい女の子です❤️ そして今日は、聖路加国際大学大…

9月のお産がぼちぼち始まりました。

身構えていた割には雨もたいして降らず、ちょっと拍子抜けしたお天気でした。 そんな中、3人目のTさんが夕方、ご家族と一緒に来られました。ゆっくりゆっくり進んでいます。明日かな〜?。これは昨日の写真....齋藤さんの瞑想ポーズ(実はテレビを見てるだ…

お産カーニバル!ちらし完成!

10月15日のお産カーニバルのちらしが完成しました♫ 今年は会場がなかなか決まらず、決定してからはバタバタとしています。 これまでとは少し違うけど、『行ってよかった。』と思ってもらえるイベントになるように スッタフみんなで楽しみながら、準備中…

お仕事

今日は入院さんがいないので、夜なべ仕事をしています。初めてのお客さんにお渡しするカードをおじちゃんと一緒に作っています。 おじちゃんのご指導のもと少しずつ上手に折れてる感じかな。 来週は予定の妊婦さんが5人もいらっしゃるので、きっと賑やかに…

マオくんの初登園。

今日はマオくんの待ちに待った「初登園日」です。緊張の面持ちで玄関を出発です。 レミさんと一緒に記念写真のポーズ。 いってらっしゃい!! お迎えの時先生に聞いたら「夏休み前から来ていたかのように...」おとなしく遊んでいたようです。とりあえず初日…

3兄弟。

入院中のYさんの3兄弟です。本当によく似ていますね。

ご退院です

今日は経産婦のOさんがご退院されました。 お天気予報では週末は雨かも。。。だったので、お天気の中ご退院できて良かったですね。 赤ちゃんは体重がぐんぐん増えてのお帰り。 その調子で大きくなってね。お兄ちゃん、お姉ちゃんも、赤ちゃんとママの入院中…

ちらしを作成中です

いろんな虫の声がきこえる静かな夜です。 10月15日(土)の自主上映のちらしがどっと届き、 お産カーニバルのちらしも急がなきゃと作成中です。 今年は井上先生の講演もあり、妊活!産活!乳活!ブースも初登場! ご期待くださいね!! まだ最終チェック中。…

家族写真

昨日1ヶ月健診でいらしたお客さん 生まれて3日目に黄疸で病院に入院になったりで大変でしたが 体重も生まれた時より1300g増え順調に大きくなっています 退院の時はおじいちゃん、おばあちゃんのお迎えでパパがいなかったので 1ヶ月健診で家族写真を撮りま…