2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引き続き

リサイクルのお話です 助産院に届くリサイクルの一部ですがこんなに可愛いお帽子もあります待合室の奥に出してあるリサイクルのお洋服以外にもリサイクルの品々がありますので 何か欲しいものがある方は声をかけて下さい タイミングよければ欲しいものが見つ…

リサイクルありがとうございます!

1歳のTくんが、リサイクルのお洋服を持ってきてくれました。 ありがとうございます。久しぶりに会うと、大きくなってびっくりです。 生まれてからの1年はものすご〜く成長しますよね。 とってもキュートな表情にキュンお産カーニバルの資金集めのためのリ…

今日の赤ちゃん

今日は暖かい1日でしたね。 外来のお客さんとパチリ。 体重が増えない悩みもあれば出過ぎのおっぱいもあったりと色々だったようです。 でも、赤ちゃんはほんと〜〜〜にかわいいですよね。ママって自分の赤ちゃんが一番かわいいと思うものですよね❤️ もうそれ…

仲良し兄弟

今日の母乳外来に来てくれたおにいちゃんと赤ちゃんです♪優しいお兄ちゃんは弟くんに「ちゅ〜っ!」「ぎゅ〜っ!』 よく見ると、弟くんちょっと重たそう・・・?でも、全力の愛情表現してくれるお兄ちゃん、いいですね〜!微笑ましい光景でした。生後3ヶ月…

静かな日曜日。

今日は入院のお客さんもなく、電話一本もない、とても静かな一日でした。齋藤さんと安藤さんは舌癒着症の講演会に行ってきました。 助産院では、なんかこの子おっぱい飲むのうまくないんだよね〜なんてときに舌を見てみると、きつくくっついてるね〜て感じで…

今日の小さなお客さま。

今日の小さなお客さまです。赤ちゃんの抱っこの練習するお兄ちゃん。真剣そのものです。

母乳外来

母乳外来ではお話ししながらゆっくり1時間枠を取り母乳のケアをしていきます。 おっぱいしながら赤ちゃんの話や、家族の話、美味しいお店の話、家事のコツなど様々なお話しがありスタッフも興味深々です。 マッサージが気持ち良くついつい寝ちゃうのもあり…

掃除を始めてみました・・・が

今日は祭日でしたが朝の時点では雨 私は出かけることもなく年末に向けての大掃除が大変にならない様にと 家のガスレンジ台のそうじをしました 頑固な汚れがなかなか落ちずかなりの時間を要したのに 全部を綺麗にすることはできませんでした 先が思いやられま…

おっぱいトラブル大丈夫ですか?

最近急に冷えてきたせいか、おっぱいのトラブルで来院されてる方が増えてます。 乳腺炎になるときは、急に寒気がしてどんどん熱が上がっていきます。 インフルエンザの症状にも似てますが、おっぱいが痛くてしこりがあったり、おっぱいに赤みがあるときは乳…

おむつなし育児

今日外来にいらしたお客さんのお話。 先日のお産カーニバルで大収穫がありました!と。 おむつなし育児のブースでパンフレットをもらっていき、試しにバケツでやってみようか!とやってみたところ、それまでは1週間ウンチが出ないこともあって苦労していた…

寒い1日

今日は朝から本当に寒い1日でしたね。 私は思わずダウンを出して出勤。なのにあれあれ?? うちの男子は半袖です。 (室内なのでそんなに違和感ありませんが)そういえばいましたよね〜、真冬でもランニング&短パンの男子。 ほんと、寒くないんだろうか??…

ご退院

本日Uさんが無事に退院されました〜。そっくりなお兄ちゃんたち、あかちゃんが可愛くてしょうがない様です。 もちろんパパもメロメロです。入院中からあかちゃんのお風呂を一緒に見学したり、哺乳瓶の使い方をマスターしたり、と頼りになるパパさんです。少…

今日の子供たち

明日は新月。 今日予定日の初産婦さんがいらっしゃいますが、まだ音沙汰なしです。 そろそろ身体が準備を始めてくれるといいですね〜 いつでもお待ちしてますよ♪写真は今日の子供たちです。 りなちゃんを囲んでみんなで遊んでいます。 一番小さいりなちゃん…

昔話

昨日生まれた経産婦さん リピーターさんなので夕食後上のお兄ちゃんたちの時のお産の話に お産の記録を見ると、まだ生まれそうにない発言をしていた数分後に生まれていて やはりスピード出産でした 同じ様な感じだったんだね・・・ 以前の記録を読み返してみ…

生まれました🎵

破水から始まった経産婦Uさん なかなか陣痛が来ないので、ママもスタッフも首を長〜くして待っていました。 でも陣痛らしきものが来てからは、アッという間に赤ちゃんが生まれてきました。 ママは『すごいマックスの陣痛が2回で生まれた!』と。。。 長く感…

ご退院✨

今日は二組のご退院がありました!Nさんははじめての育児。入院中からパパと協力しながらいろいろ頑張って、少し赤ちゃんとの生活に慣れて帰れたでしょうか。 Oさんはおっぱい絶賛大放出!!パジャマがすぐビショビショになってしまうので帰ってからもお洗濯…

軽井沢旅行

今日は入院さんは二組、二組とも明日退院予定なので、助産院のお泊まり最後の夜です。赤ちゃんはお目目がランランになってきました!夜は赤ちゃんたち絶好調な時間ですよね。初産婦さんのNさんは、おうちに帰った後のことをイメージしながら、今晩は赤ちゃん…

レインボーフェスティバル!

今日は昨日からお知らせしていたレインボーフェステイバルの当日です!風が吹くと少し肌寒かったですが、お天気にも恵まれ沢山の人で賑わっていました。齋藤さんのみそおでん。 ラジャさんのプリーとスパイシーポテトチップス! 懐かしいお客さんにもたくさ…

レインボーフェスティバル前夜

こんばんは。 赤ちゃんたちはママとお部屋で過ごしているので、今日も昨日に続きレインボーフェスティバルの準備をしております。 茅ヶ崎助産師会ってどんな活動をしてるんだっけ?という話から、おじちゃんが素敵なパネルを作ってくれました。 主な活動はベ…

ご退院です!

今日はKさんが4日目の退院でした。お兄ちゃんたちが待っているお家に新しい家族が増えました♪ ママのおっぱいもよく出ているのでいっぱい飲ませて、大きくなあれ また外来でお待ちしています!おめでとうございます。 そして今日は12日に里山公園で行われ…

賑やかになってます

今日は2組のお産がありました昨日の朝からお腹の張っていた経産婦さん 日付の変わる30分前位から本格的な陣痛になりかなり順調に進んで 入院してから1時間ちょっとで出産となりました かわいい女の子です経産婦さんのお産が終わり落ち着いた頃に連絡のあっ…

11月6日生まれの赤ちゃん

今日で2日目になりました。 生まれた時より今日は少し体重が減っていますが、がんばっておっぱいを飲んでくれています。 上手に飲んでくれるといいな〜。予定日が近い妊婦さん。ソワソワしますね〜。赤ちゃんがいい時期に合図をくれるはずです。 お待ちして…

お産カーニバル、ご来場ありがとうございました!

日曜日に行われたお産カーニバルは、記名してくださった方のみでも大人こども合わせて230名!(実際はそれ以上)と、たくさんの皆さんがいらしてくださいました。 た〜くさん楽しい場面はありましたが、その一部をご紹介します♪オープニング♪♪♪素敵な音楽で…

サヤちゃんが2歳になりました。

スタッフの熊谷さんの長女サヤちゃんの2歳の誕生会でした。 覚えたての「私は2つ」のポーズです。もう普通にみんなとおしゃべりできています。ママがお祝いのクッキーを作ってくれました。

お産カーニバル!!!

お産カーニバル、無事に開催することができました〜!!!とってもたくさんの来場者さん、みなさんそれぞれ思い思いに楽しんでいただけていたようです! 実行委員、スタッフ含め関係者の皆様、大変お疲れさまでした〜!!無事に終了し、ほっとしました。今晩…

明日はお産カーニバルです!

今日は午後から準備のためにひかりのこ幼稚園に行き準備をしてきました。とても優しい温かい雰囲気のある幼稚園でいるだけで子供に帰りたいな〜と思ってしまいます。 うちの娘は明日の準備の看板を作ってます! さてさてどうなるでしょうか?子供たちだけで…

生まれました〜♪

昨日破水で入院したKさん。なかなか陣痛が強くならなかったのですが、お散歩に出かけたり、シャワーをしたり体勢をいろいろ変えてるうちに赤ちゃんが下がってきて、頭が見えてからはあっという間に赤ちゃんが生まれてきました。おめでとうございます!そして…

今日の保育。

幼稚園は午後から新入園予定者の面接があるので、お昼からは幼稚園組も合流しての下の助産院の保育でした。

ご退院です♪

今日は2組のママ&赤ちゃんが退院されました。 どちらも産後はとっても順調に過ごされていました。 家に帰ってから、新しい生活がスタートしますね。ペースをつかむまでは大変かもしれませんが、少しづつ 慣れてくるといいですね〜。 おめでとうございます!…