2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご退院&うまれました〜!

経産婦のSさんが無事に退院されました。赤ちゃんは体重も増えて順調な経過です。 お姉ちゃんたちにかこまれて、スクスク元気に成長してね! 今日の夕方にお産になったBさん。お姉ちゃんがお母さんのお腹に「生まれてきていいよ〜」と言ってくれた翌日にお産…

お久しぶり❤️

今日は久しぶりに整体の鈴木さんのリマちゃんが夕方に顔を出してくれました!うちの子供達は大喜びで帰らせようとせず結局、夕飯も一緒に食べてくれました!お絵描きタイムから指揮者ごっこに美容室ごっこと遊びがつきません(^◇^;)なかなか会えないけど、い…

日曜日。

変わらずお客さんは2組の助産院。 どちらの赤ちゃんもママのおっぱいや抱っこで満たされている様子で、とってもしずか〜です。こちらはきのう生まれたHさんちの5人目ちゃんです。 ママの抱っこが大好き!なかなかの甘えん坊ちゃんです❤️もうすぐ2月も終わ…

生まれました〜!

朝方、3月予定のHさんが5人目のかわいい男の子をご出産されました。助産院についてから30分くらいでお産になり、ママも赤ちゃんも元気です。 ザ・ご安産!ですね(笑)ということで、2組のお客さんが入院しています。 どちらも齋藤助産院はリピーターさ…

ご退院です

今日はNさんがご退院となりました。 スピードご安産でパパの立ち会いは叶いませんでしたが、今回はおばあちゃんがおヘソをカットしてくれたとのこと。産後の経過も順調で、赤ちゃんは生まれた時よりも体重が増えてのご退院となりました。お迎えにきたお姉ち…

皇太子様と同じ誕生日です

3月上旬予定だった経産婦さんの赤ちゃんが生まれました 朝方から陣痛が始まりゆっくり進んでいきました お姉ちゃん達は学校に行ってる時間だったのでパパの立会いでの出産でした 3000gの男の子です おめでとうございます (金子) お姉ちゃん達よろしくです

94歳❤️おめでとうございます!

今日は齋藤おじちゃんのお母さん、よしこさんのお誕生日でした。 大正12年のお生まれだそうです。 生まれた頃、20歳の頃、どんな時代だったのかな〜。 みんなそんな話をしながら、賑やかにお祝いしました。 今年も元気にお誕生日を迎えられて、私たちスタッ…

今日の助産院

下の助産院で保育をしている岡田さんより写真が届きました。 廊下に足跡が、、、、、。誰?? この足は誰? 正解は僕、1歳5ヶ月の僕でした。 下の助産院は公園に行ったりとお外で体いっぱい動かして遊びました。 上の助産院ではかくれんぼからのお店屋さん…

すごい風でしたね。

今日の風はすごかったですね。 助産院の周りは畑も多いので砂嵐のようでした。 自分で立っていられないくらい風に持っていかれそうになることも。 みなさん怪我など大丈夫でしたか?昨日生まれたNさんはお産の疲れがまだ残っているようで、今晩赤ちゃんはお…

生まれました〜!

夕方から陣痛が始まっていらした経産婦のNさん。四つん這いになったり、座ったりしているうちにどんどん陣痛が強くなってきて、最後はママが赤ちゃんの頭を触り、キャッチするようにしてお迎えしました。 東京で仕事をしているパパは急いで駆けつけてくれま…

ご退院です

少し早めに生まれたTさんの赤ちゃん。ママのおっぱいで体重も増え始め、元気に退院となりました。 出張中のパパさんも戻ってきてくださり、今日はご家族そろっての時間を過ごせますね。 入院中頑張っていたお姉ちゃんお兄ちゃんも嬉しそう。 お家に帰ったら…

モニター

新しいモニター(と言っていますが正式な機器名は「分娩監視装置」です)がやってきました✨ 助産院では、37週前後の健診時、予定日過ぎてからの健診時、お産の時、その他赤ちゃんが元気か確認したいときやまだ早い週数でお腹が張っているときなどに使用して…

チョコ

今年もおじちゃんはバレンタインのチョコをたくさんもらってました手作りの物もあります こども達が小さい時は一緒に作ったりしていましたが・・・ 最近は日々の生活に追われてイベント事も簡単にすませてしまっています (金子)

助産院20周年 その2

先日はお客さまと楽しくお祝い!今日はスタッフでお祝いしました。浅井さんのお赤飯、白水さんのお好み焼き、岡田さんの塩パン。 そして齋藤さんの美味しいご飯!みんな楽しい時間を過ごしました。そして、たくさんの方からのお祝いのメッセージがとても温か…

今日の日。

今朝は助産院に白い箱が届きました。何かな〜と置けてみると、、、 じゃじゃ〜ん! 間違えました(^_^;) (そのあとの箱で遊んでいる子どもたち。)これが入ってました! お祝いにアスワさんからいただきました!とても華やかですね♪ また、おじちゃんの妹さ…

そろそろ?

今晩も今のところ静まり返っている助産院ですが、 ちょこちょこ陣痛らしいのがきている方がいるので待機していますー。 日中は外来でにぎやかでしたが、今日の写真がなかったので、、 土曜日の雪の写真です!助産院からの景色。雪景色もまたいいですね〜。朝…

ダダンダン⭐️

昨日のにぎやかさから一転。 静かな助産院。 入院さんはいなかったけれど、おっぱいSOSのお客さんが1人みえたようです。が、夜は今のところ我が家の子供が騒いでるくらいで、お産の電話はありません。さぁ、今日のタイトル『ダダンダン』 子供に大人気の某ア…

助産院20周年!!

今月14日に、助産院は20回目のお誕生日を迎えます(^▽^)今日は20周年にあたり、お祝いのイベントを弁慶果樹園さんで開催しました。 なんと!大人子供合わせて300人を超えるお客さんたち(赤ちゃんを含めたらもっと沢山!)がいらしてくれました…

雪ですね❄️

今日の雪はしとしととよく降りましたね。 みなさんの近くでも積もったところがあるのではないでしょうか。 助産院のお庭も真っ白です。(夜撮った写真なので暗くて分かりづらくてスミマセン。。。)明日まで雪が残りそうですが、パーティに来てくださる方々…

素敵な写真

助産院スタッフの白水家の昨年の七五三の写真が出来上がってきました5歳の和夢くん かっこいいです 今日3歳になった咲雪ちゃん(お誕生日おめでとう) とってもカワイイです 毎年のように思い出しますが咲雪ちゃんが生まれた時の大雪 雪がすごすぎて私達は…

ご退院⭐︎

今日はFさんの退院でした。産後出血が多くて、心配でしたが元気に退院されました。 赤ちゃんも上手におっぱいが飲めて、すくすくと大きくなています。 お兄ちゃん、ママと赤ちゃんのことよろしくね〜 赤ちゃん大好きのレミさん。いつも抱っこありがとう。 今…

サロン

今日は毎週火曜日の子育てサロンの日でした!5組のママさんとお子さん連れて参加されました。 懐かしい顔ぶれもいて私達も子供の成長を見れて楽しみです。 その中の1人はパパさんのお仕事で大阪に引っ越すことになり挨拶にきてくれました。1人目の時から…

生まれました!

経産婦のTさんが今日のお昼すぎに無事出産されました。赤ちゃんが3600gと立派だったのと、おへそが巻いていた影響でか、頭が見えてきてからもゆっくりゆっくり、降りてきたそうです。 自分が苦しくならないように、ちょとずつちょとずつ出てきた赤ちゃん。と…

今晩の助産院

今晩の助産院。Fさんは順調におっぱいも出て、 ベビーも徐々に飲めてきており、静かな夜です。そんな中、22時半に起き出して夜食を食べる息子。 半分寝ぼけながら「ごはんたべる・・・」と起きてきました。普段夜勤の日はお父さんと寝ているのですが、 明日…

ママ戻ってきました

昨日病院に行ったFさん、今日助産院に戻ってきました。 赤ちゃんはまだあんまりおっぱいを飲むモードになっていませんが、ママのおっぱいがよく出るので搾乳を飲みながら過ごしています。少し小さめ赤ちゃんなので、ママの搾乳が飲めるのは嬉しいことですね…

生まれました〜!

2/5からのパパの出張の前に生まれてほしい!!と願っていたFさん。 夜中から陣痛はじまり、朝方助産院へいらして順調に進んで元気な女の子誕生しました! 生まれてすぐのお風呂はパパが入れてくれました✨ その後ママは出血が多くて病院で診てもらうことにな…

ご退院☆

経産婦のIさんが無事にご退院されました。赤ちゃんはおっぱいをよく飲んで体重も順調に増えています。お家に帰ったらお兄ちゃんとパパでママを助けてあげてくださいね⭐︎ さて、明日は「節分の日」ですね。今年の方位は「北北西」です。齋藤さんも恵方巻きを…

おめでとうございます

予定日をずいぶんと過ぎて、病院でお産するになった初産Kさん。今日無事に生まれたそうです。 首を長〜くして待っていましたよね。おめでとうございます♪そして先週産後に出血が多くて病院にいったUさん。今日退院して、元気な顔を見せてくれました。 赤ちゃ…