2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

助産院の畑

子供達は雨が降っていてもちょっと 晴れたならば速攻、お外へダッシュ! 何やらおじちゃんにねだり畑で楽しい事してました。 ジャジャーン!おいしそうな小ぶりのジャガイモがゴロゴロ掘ってます! さゆちゃんも素敵な農ガール! なぜかシャツの中にみんなで…

ご退院

経産婦のUさんが退院されました。 おばあちゃんも一緒にパチリ。 おめでとうございます! 11月5日にお産カーニバルを開催します!!場所はもう少しで確定しそうですが、、、(後日正式発表しますね)それに伴い今年はお産カーニバル実行委員会を招集します…

楽しい🎵おいしいお弁当🎵

今日の入院さんは2組。 少しづつおっぱいが飲めるようになってきたようです。 おっぱいを飲んで、少し寝てくれるようになってきました。スタッフの子どもたちは、幼稚園が半日保育のため、下の助産院でみんなでお弁当! みんなで食べるとおいしいね〜。

びわ

今日の入院さんは二組です。夜中の授乳ゴールデンタイムにむけ、赤ちゃんたちが活気づいてきそうな予感です・・! 今日は保育の浅利さん宅のびわの実をいただきました。 甘くて美味しいびわでした!!びわは意外にもバラ科の植物で、栄養価も高いそうです。…

今日も生まれました!!

今週予定日の初産のIさん、 陣痛が強くなってきたということで朝助産院へ。 夜中から陣痛っぽくて眠れておらず眠気と闘いながらも、 部屋で腰回しをしたりお風呂に入ったりしながら、 さいごは赤ちゃんぐんぐん降りてきて、元気に誕生!! ママがんばりまし…

生まれました〜!

7月予定日のUさん。 朝から陣痛が始まり助産院へ。 助産院についてからどんどん陣痛が強くなり破水したようですが、赤ちゃんはゆっくり降りてきたみたいです。 いろんな姿勢を取り、ちょっと怒責もかけながら赤ちゃん生まれてきました。 おめでとうございま…

里山のほたる

今日の夕飯時、何故かほたるの話題になりました。見たいね〜と話していたら、齋藤さんが「よし!今から行ってみよう!」と。思いつきで出発することに!場所は助産院の近くの里山です。 以前からほたるが生息しているようなのですが、探しても見当たらず・・…

あじさい

今日も暑い1日でしたね。 夜になってもなかなか涼んできませんが、入院中の赤ちゃんはおっぱいをよく飲んで静かに寝ています。 夕方ご面会に来ていたご家族も、また明日来るよ〜と元気に帰って行きました。 ママの入院中はおじいちゃんがお手伝いに来てくだ…

最後の晩餐

実習に来ていた学生さん最後の夕食となりました 昨日から来ているウッチーも今度は実家の鹿児島に帰る準備で明日旅立ちます ということでみんなで乾杯学生さん10日程の実習でしたが3件のお産を見学でき充実した実習になったのでは お疲れ様でした 子ども達…

インドからウッチーきてます!

元スタッフのウッチーが、インドから遊びに来てくれました! 久ぶりに会っても昔と変わらず、とっても楽しいウッチー! おしゃべりが止まりません。インドは刺激的で、日本の感覚とはずいぶんちがうようです! スタッフの次の旅行はインドかな???楽しい話…

ご退院✨

今日はYさんがご退院でした! 末っ子ちゃんの女の子、お兄ちゃんたちにかわいがってもらってすくすく育っていってくださいね❤️ 6月のお産は残すところあと一人。7月前半予定の方もちらほらいらっしゃるので、次は誰が生まれるかな〜 (かおり)

スイカとタイ

今日の入院さんは二組。 赤ちゃんたちはそれぞれよくおっぱいを飲んでマイペースに過ごしております。 こちらは今日のお昼に食べたスイカの写真です。 甘くておいし〜! 龍瀧さんの実家熊本から送っていただきました! そしてこちらは今晩の夕食に出た鯛!・…

赤ちゃんたち

今日は雨降りのでしたね。助産院では2組の方が入院されていて家族の面会で賑やかな助産院でした 16日に生まれた三人目で初の女の子のYさんの赤ちゃん。おっぱいも出だしてきてるので今晩はいっぱい飲んでほいしな。 ママの抱っこしてる目線でパチリ!かわ…

暑い日です!

下の助産院でプール掃除をしていたら、みんなたまらなくなって入ってきました。 最初は「足水」のつもりが...... スッポンポンに....そのうち大きいプールを用意するからね。

生まれました!

しばらくお産のなかった助産院でしたが、久しぶりの赤ちゃん誕生です!明け方からなんとなくお腹が痛くなっていて、3人目ということもあり、午前中に助産院に来ました。 来院した時はまだ前駆陣痛のような感じでしたが、お散歩に行ったりしながら強くなり、…

ニューサマーオレンジ

助産院の年末の慰安旅行で利用させていただいている 根府川の「離れのやど星が山」さんから ニューサマーオレンジが届きました お手紙によると今年は大豊作の様です 無農薬で栽培されてるそうで安心していただけます さっそく剥いてお昼にいただきました あ…

仲良し!

子どもの家で遊ぶ仲良しさん! 2人ともとってもいい笑顔。かわいい〜!助産院は予定日が近い妊婦さんを待ちながら、のんびり過ごしています。 今日の母乳外来でのお話。 2歳8ヶ月で断乳のケアにいらしたFさん。 断乳のケアをしながら、おしゃべりしている…

実習生が来ています、よろしくお願いします!

きのうから6/23までの約2週間、聖路加看護大学の看護学生2名が実習に来ています。 妊婦健診や母乳外来、お産や産後のケアを見学させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 そしてこちらは今日の外来のお客さん。 ママそっくりの赤ちゃん、笑顔が…

梅干し&赤タマネギ

午後の助産院、子どもたちが「梅干しちょーだいー」。 齋藤さん手作りの梅干しをみんなで食べています。以前スタッフをしていた岡橋さんの実家から送ってくださっている梅で、 齋藤さんが毎年梅干しを作っています。 陣痛中に食べるおにぎり(なぜか陣痛が促…

鳥海山の山麓にて。

二泊三日の山形の旅から帰ってきました。天気は曇り時々雨模様。1日目はばあちゃんの家に泊まり、2日目は鳥海山の南山麓にあるお寺で一周忌の法要をし、そのまま中腹の山荘での夕食会(おばあちゃんは「おいしいね」と残さず」平らげました)と温泉泊でした…

留守番2日目

おじちゃんと齋藤さんが出かけて2日目です 今日は夕食がてらみんなでパンを作りました 子ども達もパン作りに挑戦 ママ達も子ども達に邪魔されながら頑張ってます シナモンロール 塩パン ピザも焼けました美味しくいただきながらしっかりお留守番しています …

女子会

こんばんは。 おじちゃんと斎藤さんが法事で山形へお出かけなので、留守番をしている龍瀧&安藤です。空想好き女子が集まり、今夜はおかまバー・さくティーがオープンしています。 店長のさくたろうです バイトのNori カクティルを作るのが上手なので今後正…

雑誌広告。

今朝、雨の降りだす少し前に助産院の前で写真を撮りました。 今月26日発刊の「湘南ス◯◯ル」のどこかに(すごく小さいですけど)載る予定です。(おじちゃん)

子育てサロン。

毎週火曜日は子育てサロンの日。今日は4組のママとお子ちゃまたちが遊びにきてくれました。 齋藤さんのカレー、食後のおやつを食べながらみなさん楽しそうにお話されていました。 小さい子どもがいるとなかなか外でゆっくりご飯も食べられませんよね。こう…

2か月健診。

1か月健診から3・4か月健診までの間、2〜3か月。 その間に意外と体重が増えていなかった!!ということが時々あります。 その原因としていろいろ考えられることはあるのですが、よく出るおっぱいゆえに十分飲み取られなくて、どんどん溜まっていってい…

二人だけの日曜日。

お産のお客さんもスタッフも誰もいない「老夫婦二人だけ」の日曜日でした。 お産の兆しも当分なしというわけで、お昼はJAさがみの「わいわい市寒川店」へ行って花の苗を大量に購入してきました。ついでに新鮮なトマトやイチゴも。昼食は寒川町役場近くのお蕎…

赤ちゃんマッサージ(?)

おっぱい外来や整体のママの赤ちゃんをあずかった時、余裕があると赤ちゃんマッサージをします。だいたいの赤ちゃんはよろこんでくれます。そしてヘタな子守唄もおまけしてゆっくり15〜20分くらい、ママが終わったころには赤ちゃんもやわらかくなって「家に…

湯野川さんの結婚式と披露宴。

結婚式は鎌倉八幡宮の舞殿です。たくさんの観光客が見あげる中での神前式。本人達はリラックスしてましたが、同席のご親族の方々にとってはちょっと緊張する舞台だったかもしれません。 式の終了後、参道を歩いて..... 人力車に乗り、さあ海の見える披露宴の…

シャボン玉

今日は1日曇り空なのかな〜と思っていたらお日様が出てきてくれました 子ども達は外でシャボン玉を楽しんでます お兄ちやん、お姉ちゃん組はさすがです ちびっこチームもがんばってます そして1組のママと赤ちゃんが退院でした 只今入院さんがゼロで静かな…