2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うまれました〜!

昨日の日中前駆陣痛だったKさん、日が変わってから助産院へ、 順調に進んで元気な男の子が誕生しました!! おめでとうございます〜! お姉ちゃんお兄ちゃんもさっそく沐浴見学。 そして今日の日中保育の写真↓ 少年の森で水遊びをしてきたそうです。 夏休み…

夏休み〜!

今日は遊びに来ているアンナさんと子供達、齋藤さんとレミちゃんで朝早くからお出かけです。江ノ島水族館は夏休みとあってとっても賑わっていたそうです!イルカのショーも人で溢れていたそうですが、早めに行ったのでなんとか座って見れたそうです。 みんな…

賑やかな助産院

昨日から東京にいるアンナちゃん一家が遊びに来ています。双子ちゃんたちもすっかり大きくなりよくおしゃべりしています。お兄ちゃんのはじめくんは男の子と外で思いっきり遊びたいのですが、、、白水家帰省のため不在にてややものたりなさそうです(^◇^;) 入…

生まれました〜♪

昨日夜に破水から始まったHさん。最初は余裕で過ごしていたようですが、日付を越えて「痛い痛い!前が痛い!」となってからはあっという間にお産が進んで、1時間ほどして可愛い女の子が生まれたそうです。 眠っていたお兄ちゃんも起きてきて、ご家族でのお…

プールの後のひと時

助産院の子どもたち 午前中の保育の時間にみんなでプールに入って遊んでいますが 午後戻ってきてからも必ずプールに入ります 水が冷たくてもおかまいなしで楽しんでいます 唇を真っ青にしながらプールあそびをしていることも多々 プールからあがると震えなが…

鼻の形!

母乳外来に来院された初産ママさん‼︎ママ 「赤ちゃんの鼻の形が変わってきた・・・」『?????』鼻を見ても特に変な様子はなく・・・ ママ「鼻の中の形が変わってきた・・・」よく見ると、鼻の中に大きなハナクソ⁉︎ママに伝えたら、びっくり!沐浴のあと…

おっぱい足りてるかな?

「おっぱい足りてるのか不安で・・・」 外来でよくある相談のひとつです。 おっぱいって哺乳瓶であげるときみたいに量が目に見えないから、飲めてるのか心配になったりしますよね。 そんなときは、赤ちゃんの様子をよーく見てみてください。あとママのおっぱ…

昨日の赤ちゃん

昨日ご出産された初産のSさんの赤ちゃんの写真公開です!3400gの立派な女の子! どうやらこれから、仕事を終えたパパが会いに来てお泊まりするようです! かわいい赤ちゃんにメロメロのご様子!今日はまだ1日目なので眠そうな赤ちゃんですが、妊娠中は夜…

生まれました〜♪

今日は二人の可愛い赤ちゃんが誕生しました♪夜中から陣痛が始まったSさん。今回は初めてのお産でしたが、スムーズに進んでお昼過ぎに女の子が誕生しました。以前からパパのいる日曜日に産みたいと言っていたSさん。ご希望が叶い良かったですね。 お産後は、…

ご退院です。

毎日暑いですね。 先週のお産ラッシュで生まれた赤ちゃんたちも次々に退院しました。 今日は経産婦のSさんが退院し、助産院のお客さんはゼロになりました。 おっぱいもたくさん飲めるようになって一安心です。お客さんのいなくなった助産院では子供たちがこ…

スチームフットバス

今日も暑い一日でしたね〜。どうしても冷房に裸足になりがちですがどうも足が夜になると疲れてきます。 寝る前にでもちょっとあっためるとなんだかリラックスするし疲れも取れそうな感じですが・・・お湯を汲んでくるのがめんどくさいな〜と思う私は以前、少…

夏休み

幼稚園、学校もそろそろ終わり夏休みに入りますね 助産院の保育の子供たちも増え賑やかな毎日になりそうです梅雨が明け毎日暑すぎますね 少し掃除で動いただけでも汗が吹き出ます 赤ちゃんたち、子供たちもかなり暑いと思うので しっかり水分補給してあげて…

実習生です!よろしくお願いします🎵

聖路加国際大学大学院の実習生が来ています。 実習期間7月17日〜8月25日まで。 妊婦検診やお産、お産後のケア、母乳外来など。。。 助産院ならではの経験がたくさんできるといいですね〜。 みなさん、よろしくお願いします。 少しずつおっぱいが飲めるよう…

ご退院

今日の茅ヶ崎、ものすごい雷雨でした。助産院も一時電気が消えたり、せっかく出したプールのパラソルも風でポッキリ折られてしまったり・・・自然の猛威にびっくりでした。 そんな雷雨の前、午前中にSさんが無事に退院されました。末っ子ボーイくん!お姉ち…

また今日も生まれました〜!

お産ラッシュ?の助産院。 昨晩いらした経産婦のSさん、順調に進行して、日を越えてかわいい女の子をご出産! (写真は後ほど〜)それから朝連絡があった自宅出産のIさん、 こちらも順調に進行し、みんなが見守るなか元気な男の子がご誕生!SさんIさんおめで…

今日も生まれました〜!

昨日の昼間、前駆陣痛がある中お仕事されてたOさん。夜中から陣痛が始まると、ゆっくりゆっくりお産が進みました。 いろいろな体勢をとったり、お風呂に入ったり、階段の昇り降りもして、少しずつおしりに赤ちゃんを感じるようになりました。 ママがしっかり…

生まれました〜!

経産婦のSさんが今朝無事に出産されました!夜中から陣痛が始まりましたが、なかなか間隔が短くならず、腰痛が強くなってきたので助産院に来ました。 その後自然に破水して、どんどん陣痛が強まり、家族みんなが見守るなか、可愛い男の子の赤ちゃんが誕生し…

今日の助産院

今日も暑い一日でしたね〜。でも子供達は庭に出たりプールに入ったりと本当に元気! 今日はかいちゃん、なごくんも一緒にお泊まりして花火で一日をしめました♬ 助産院はTさんが退院しました。 お姉ちゃん達が本当にしっかりしていて頼もしい感じです。助産院…

今日のブログに載せる写真を撮りに外に出ようとしたら 「虹が出てるよ〜」と 玄関を出ると正面に虹が・・・最初のうちは短かった虹もそのうちこんなに伸びて見えてきましたそして 虹に向かって歩いていく2人でした〜 明日はママと赤ちゃんが退院なので助産…

困ったことになりました。

11月に開催予定だった今年のお産カーニバル。 正式に決まったらまたご報告しま〜す!と言っていたんですが、どうも雲行きが怪しくなってきたのです。 決まりかけていた会場が使えない可能性が出てきてしまい、また1から会場探しをしなくてはならなくなりそ…

2人うまれました〜✨

今日は助産院と自宅で二組のお産がありました。 朝方陣痛ということでいらした経産婦のKさん。助産院に着いてからは少し陣痛弱くなり、お散歩に行ったり階段上り下りしたりして陣痛が強くなるのを待ち、お昼過ぎからいい陣痛がきだして、午後2時前に元気な…

真夏日☀︎

今日は真夏日のような1日でしたね! 外来はほぼ満員御礼でしたが、暑い中おつかれさまでした。 赤ちゃんとのお出かけはただでさえ一苦労なこともあるので、 当日でも予約の変更等ありましたらお気軽にお電話ください〜。今日はそんな真夏日っぽい写真です↓ …

うまれました〜!!

経産婦のTさんが無事にご出産されました〜!!早朝から陣痛がスタート! 助産院に来てから朝ごはんをしっかり食べて力をつけました。それからいろいろ体勢を変えたり、お風呂に入ったりして過ごしていたところ破水!そこからぐっとお産が進みました。二人の…

お月さま

今日のお月さまも輝いていますね。 写真ではお月さまが小さくなってしまい見えづらくてすみません。。。茅ヶ崎でも夜になると天の川が綺麗に見えるそうですよ。 うちは海が近いので星を見る時は海辺に出ていますが、今日は良いお天気なので娘は天体観測に出…

七夕

今日は七夕。しかも今日は大潮で日曜日の満月に向かい月も太ってきてますね。 予定日の方も近くなりいつかな〜と助産院もワクワクしながらお待ちしています 入院さんがいない静かな助産院でうちの子供達は齋藤さんと一緒に、、、花火をしました!もうそんな…

静かな夜です。

助産院はまだ入院のお客さんはおらず、先日断乳した我が家の次男もここ数日ようやく朝まで寝るようになり、静か〜な夜です。今日は月に一度のベビーマッサージの日。初めての方の回もリピーターさんの回も7名ずつ来てくださいました。うっとりしながらマッ…

七夕飾り♡

もうすぐ七夕ですね。 助産院のちびっこたちは、谷戸の家にお散歩に行ったようです。 みんな真剣です。 (元気に赤ちゃんが生まれてきますように〜!)かな・・ 3歳になったつばさくん、いっぱいかけたね〜。助産院は今夜も入院さんはいないので、とっても…

大雨です。

台風3号の接近で強い雨が降っています。みなさんの所は大丈夫ですか?助産院は入院のお客さんもなし、宿直のスタッフも自宅待機で、老夫婦二人だけの夜です。 今日の外来は人数は少なかったですが、合宿の人もあり、送迎の方も3人あり結構忙しかったです。…

つばさ3歳になりました

助産院スタッフの熊ちゃんの長男つばさが今日で3歳になりました 龍瀧家のノリ姉さんが描いてくれたつばとさやの絵のケーキと ママの作ったクッキーでお祝いです 素敵なケーキができあがりました 『3さ〜い』byつばさ みんなでお祝い つばおめでとう🎉 (金子…

静かな助産院

昨日Iさんが退院されて、今日は日曜日。 静かな助産院です〜。昨晩は7時半頃ボンッボンッという音が始まったので 北東の空を見ると・・・カラフルな花火!また、ハート型や星型の花火も打ち上げられて、 慶応の七夕祭でした。これからお祭り・花火シーズン…