2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりなさい

助産院スタッフの熊ちゃんが病院でのお産を終えて 助産院に戻ってきました 眠れなかったのもありお疲れ気味 今日はゆっくり寝てくださいね お姉ちゃん似のお目々パッチリの女の子 そしてこちらは昨日助産院で生まれたベビーちゃん パパとお兄ちゃんの到着を…

くまちゃん生まれました!

助産院スタッフのくまちゃん、3人目の赤ちゃんが生まれました。 夜中から陣痛が始まって、どんどん陣痛は来るけど赤ちゃんはおりてこない。。。 ずっとずっと頑張って、お昼過ぎに生まれました。 パパに似ている女の子です。 おめでとう〜!!! 今日はゆっ…

ベビーマッサージきもちいね!

今日は産後のデイサービスでいらしたお母さんのご希望で、赤ちゃんのマッサージを行いました。 赤ちゃんたちはとっても気持ち良かったようでご機嫌でした〜! オシッコも出たし、終わったあとにウンチもたっぷりでたようです♪お母さんからは「気持ちよさそう…

残暑厳しいですね。

入院さんのいない助産院。 外来のない午後は、子供達が思い思いに過ごしています。今日はプール組に、お昼寝組、テレビ鑑賞組とそれぞれ楽しそう。 夕方になり、みんなが帰るころ、小2チームがなにやらひそひそ。 楽ちゃんが助産院にお泊まりする事になりま…

お産カーニバル✨

先日フェイスブックでもご案内しましたが、今年もお産カーニバル開催します♪ 日時:2017.11.5(日) 午後〜 場所:ひかりの子幼稚園詳細は後ほどご連絡します。 こんな企画やってみたいなぁ、子育て真っ只中だけど子育て以外のこともやってみたい!などなど、…

花火

今日の茅ヶ崎、昼間はすごく暑かったです!夜になるにつれてだいぶ過ごしやすくなってきました。 ちょっとずつ秋に近づいてきているのでしょうか。 先ほど夕飯を食べていると、遠くでドーンドーンと花火の打ち上がる音が聞こえてきました。助産院の台所から…

おっぱいルームのエアコン故障中です・・・

今日外来中なんだか暑いな〜と思っていたら、 なんと!エアコンが故障しているではありませんか!! 急遽他の空いている部屋のエアコンを全部稼働させて、扇風機も回して、なんとか過ごせるようになりましたが、お客さんと赤ちゃんたちには大変ご迷惑をおか…

お疲れ様でした

聖路加から実習に来ていた学生さんの実習が明日で終わりということで 今日は先生を交えてのカンファレンスを行いました 助産院で学んだ事を今後の実践で生かしていってもらえると嬉しいです これから研究や国家試験などまだまだ大変ですががんばってください…

夏休み満喫中!!

助産院の周りは自然がいっぱい。 こどもたちの外遊びにはぴったりです。はじめくんとおじちゃんは、午後から遊びに出かけました。 ザリガニを捕まえたようです。 夏休みを満喫している、はじめくん産後ケアの入院さんが1組。3ヶ月のKくんはプクプクでとっ…

熊本も暑いです。

龍滝さんから写真が届きました。熊本は暑いよ〜。 里芋葉っぱて遊んでます。

外来の赤ちゃん

こちらはおっぱいケアに来られた方の赤ちゃんです。 生後2ヶ月で6kg。 とってもよく成長していますね〜!ぷっくりほっぺがとっても可愛いです!!外来には色々な赤ちゃん、こどもたちがお母さんと一緒に来てくれます。それぞれみんな可愛くて、私たちも仕…

ご退院です〜

今日はMさんがご退院でした! おっぱいで順調に体重も増えてきて、 パパも赤ちゃんの沐浴をして準備万端。 お兄ちゃんもとっても赤ちゃんをかわいがってくれています〜。齋藤さんとおじちゃんは子どもたちを引き連れて、 恒例のtoRマンションの公演を観にお…

今日の赤ちゃん

おっぱいを飲んだ後に預かった赤ちゃん。 ママから離れたのを察したのか、お目々ぱっちり、辺りをきょろきょろ様子を伺っています。 小さなお耳でしっかり周りの音を聞いています。 ママに伝えたら、ママのそばでもしっかりお話を聞いてそれに反応してる気が…

おにいちゃん

今日はMさんのお宅のお兄ちゃんが、初めてママと赤ちゃんに会いに来てくれました。お兄ちゃんは赤ちゃんに会えるのを心待ちにしていたようです。落ちついて上手にだっこできました〜! 「お兄ちゃん」と呼ばれるのもまだちょっと慣れないようですが。はにか…

下の助産院の保育にて

今日は保育ではクッキー作りをしたようでそれぞれ「お父さん」「お母さん」を作ったようです♪ 真剣な眼差しの子供達。 出来上がりはこんな感じ!ちなみにうちの子は、、、チョコクッキーが一番使われているやつで、パパを作ったようですがこんなに毛はありま…

うまれました〜&ご退院

今朝おしるしがあっていらしたYさん。来た時はまだ前駆陣痛かな?という感じでしたが、少し様子を見ていたら急に陣痛強くなってきて、赤ちゃんぐんぐん進んできました。ちょっとおチビちゃんですが、無事うまれてくれて、今はよく出るママのおっぱいを元気い…

7人兄弟

今日は自宅出産されたAさんが1ヶ月検診で助産院にいらっしゃいました。みんなで来ていただいたので、家族写真を撮りました。 みんな合わせて7人兄弟、楽しそうです!赤ちゃんはお兄さんお姉さんに囲まれてスクスク成長中!どんな末っ子ちゃんになるかな?…

お盆休みの日曜日。

....ということで、助産院は特別なことは何もなく、平穏な1日でした。昨日、出産2日目のYさんのお兄ちゃんが妹ベビーちゃんのお風呂を手伝っている写真です。

お誕生日ラッシュ!

8月の助産院はお誕生日ラッシュです。今日は伊能家の次女、月子ちゃんの13歳のお誕生日。 中学生になって会う機会は減ったけど、私が助産院にお世話になるきっかけになった月ちゃんのお産。 今でも昨日のことのようです。 あれから、13年。 ってことは…

生まれました〜♪

予定日を過ぎていたYさん。昨日深夜から陣痛が始まり、ご家族が見守る中元気な赤ちゃんが生まれてきました! 「ママそんなに痛いのに赤ちゃんがどうなってるかなんて分かるの〜?」とするどい質問をするお兄ちゃん。 ママはいろいろ体勢を変えたり、鏡で赤ち…

お誕生日

今日は齋藤さんのお誕生日 ケーキでお祝いしました 子供たちが率先してローソクの吹き消しお花も届きました こちらは齋藤さんのお友達からです齋藤さんが持っているこちらの花束は保育スタッフさんと子供たちの手作りです とても豪華な花束です そして学生さ…

今日も暑い1日!!

今日も暑い1日でしたね〜! そんな中でも子どもたちは元気いっぱい。 大人も負けずにがんばるぞ〜!予定日を過ぎたYさん。そろそろどうですか〜?そして、スタッフのくまちゃんのお腹も大きくなってきました。 またまた楽しみです💕 パパにそっくりな赤ちゃん…

ご退院です🎶

今日はOさんがご退院でした。 ママと赤ちゃんが入院中、パパとお兄ちゃんたちでお留守番を頑張ってくれていましたが、今日からはご家族みなさんで過ごせますね。 ちょうど夏休みでお家の中は賑やかになりそうですが、お兄ちゃんたちママと赤ちゃんをよろしく…

特製ハンバーガー!出来上がり♪

昨日、レミさんがラジャさんに「ハンバーガー食べたい‼️」とリクエストしていて今日、下の助産院でバンズから手作りしました。ポテトとナスのハンバーグもあり子供達はどんなハンバーガーを作ろうかとニコニコです。 私たちもいただきましたがバンズは卵を食…

留守番中ですー

昨日から齋藤さんと金子さんは日本母乳の会の研修@神戸で 1泊お留守中です〜。今日の写真がなかったので昨日の様子をご報告。これは昨日の保育からの写真です〜。 里山公園で水遊びをしてきました!涼しそうですね〜。こちらは夜の写真。助産院の地元の自…

ご退院✨

今日はKさんがご退院されました! 赤ちゃんおっぱい飲むのも上手になってきて、ママもちょっと安心して帰れたかな? お姉ちゃん、お兄ちゃんたちよろしくね〜!そしてこちらは赤ちゃんのお風呂の様子。 パパママ、おばあちゃんに見守られて気持ちよさそうに…

生まれました〜!

深夜に陣痛が始まって目が覚めたOさん。 お産が進んでも余裕で過ごし、最後は一気にスルンと生まれてきたそうです。 実は以前にお産が始まったかも!と一度来院されたのですが、夜中におさまって帰宅されたOさん。 そのあとすっかり落ち着いてしまって日が経…

ようやく会えました

予定日を1週間過ぎていた初産婦さん 明日には病院に・・・の予定だったので 昨日は助産院から平塚まで歩いて帰ったそうです その甲斐もあり陣痛がきました 昨日夕方から陣痛らしきものが始まり今日の日中をかけて ゆっくりゆっくりの進み具合だったのでパパ…

ご退院です♪

今日はHさんのご退院でした。 早くからおっぱいも良く飲めて、とっても順調でした。かっこいいお兄ちゃん、赤ちゃんよろしくね〜。入院さんは1組です。 予定日を過ぎたTさん。。。 赤ちゃん、そろそろやる気スイッチはいるといいな〜。

かなめくんandすみれちゃん

アンナさん一家の双子ちゃんたちは6月で3歳になりましたが、、、遅ればせながら帰省してきたので3歳の誕生ケーキを齋藤さんが買ってきてくれました♪お昼はアンナちゃんがいなかったので帰宅してから家族で残していたママのケーキと一緒にパチリ! スミレ…