2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沐浴♪

今日はママが赤ちゃんの沐浴を初練習しました。上手に入れてますが、後半は腰が痛くなってしまったとのこと。 産後は骨盤がまだ緩んでるので、高さの合わないとこで沐浴すると腰が痛くなる方が多いんです。 お家に帰ったら、キッチンのシンクやお風呂場で座…

お産カーニバルチラシ作成中

今晩は1組の赤ちゃんとお母さんがいらっしゃいますがおっぱい飲んでスヤスヤ中です。パパが仕事先でいただいたクマのぬいぐるみと一緒にパチリ!パパはママと助産院で夕食をとり赤ちゃんの名前を一生懸命考えていましたよ♪ どんな名前になるか楽しみです。 …

今年のお産カーニバルイラスト

お産カーニバル2017のイラストが届きました 助産院でお産したママが描いてくれてます 今月の実行委員会でテーマが決まった後お願いしたにも関わらず 早々に描いていただきほんとうにありがとうございます 9月中にはちらしを仕上げて印刷したいと思っていま…

生まれました♪

予定日ぴったりに生まれました〜! 3日前から、陣痛きてるかも??ちがうかな??と何度も助産院に来院されていました。 そして、今日0時くらいから本格的な陣痛がきたら、どんどん進んで、明け方生まれました。 赤ちゃんを感じながらのお産でした。 3日…

お手紙&プレゼント✨

先日ご出産されたNさんちのお兄ちゃんとお姉ちゃんのから、ママへのお手紙と折り紙のプレゼントです✨ママ、これ見たらなんでもがんばれちゃいそうですね✨ (かおり)

へその緒

みなさん自分のへその緒って見た事ありますか?私は小学生の頃にお母さんがとっていてくれたへその緒を見て、不思議な気持ちになったのを覚えています。 今日は長〜いへその緒があったので写真を掲載します。長いへその緒も乾燥するとこんなに小さくなります…

ここでやります♪

今年のお産カーニバルはひかりの子幼稚園で開催します。素敵な幼稚園なので、お写真を載せる許可をいただきました。 建物の中も木のぬくもりを感じる造りになっていて、どこのお部屋をどんな風に使おうか、私たちも楽しみながら計画を立てています。そして遊…

うまれました!

明け方、3人目のNさんが男の子を出産されました。 大潮の波にのってご安産だったようです。 おめでとうございます!今日は次から次へお客さんが多く、齋藤さんは対応に追われ『それはそれは忙しかった!』と言っていました。初産のSさんからも、おしるしや…

昨夜に引き続き

入院さん、お産の電話も無く今のところ静かな夜ですスタッフのかおりちゃん一家が実家の福島からおばあちゃんのいる 山形へとでかけた様です ひ孫たちに会えておばあちゃんもうれしそう 普段は一人で暮らしているので今日は子供たちにパワーをもらえたのでは…

ご退院です♪

今日はSさんが退院されました♪ お兄ちゃん。ママが入院している間、お留守番ありがとう〜!! ますます賑やかになって、笑顔もいっぱいかな〜♪♪♪ おめでとうございます。 入院さんがいなくなり、とっても静かな夜です。 予定日が近いSさん、いつでもお待ちし…

退院です!

今日はYさんが退院されました♪ お兄ちゃん達と賑やかな毎日になるかな〜。新しい家族の一員をよろしくねおめでとうございます。 ママのお母さんも一緒にパチリ! 今日から大潮で明日は新月。予定日近い方もいらっしゃいますがどうでしょうかね(^o^) 今月はあ…

ピッカピカ!!& お産カーニバル実行委員会

母乳外来のお部屋、みなさんのおっぱいがいろんなところに飛び散っています。 おっぱいは脂肪も多く含まれているので、油汚れと一緒。 普通に拭いただけではビクともしません。 綺麗になったと思っても、時間が経つとまた浮き上がってきてしまうのです。 毎…

みんなでごはん♪

入院中のYさんご家族、今日はパパ、お兄ちゃんたち、おばあちゃん、みんなでお昼ご飯でした。 とっても楽しそうですね〜♪ そして今日はおじちゃんと齋藤さんの夫婦共同作業。天井でくるくる回るやつ(名前なんていうんでしょう?)の大掃除をしてくれました…

生まれてます♪part2

昨日生まれたもう一組のご報告です!経産婦のSさんは自宅出産でした!夜中から陣痛開始がスタートし、階段上り下りや、立った姿勢ですごしていました。 朝方になって陣痛が強くなり、みんなに見守られながら出産されました!! おめでとうございます!ママと…

生まれてます♪

今日はFさんが5日目で退院でした。お兄ちゃんたちもお泊まりの入院だったので赤ちゃんとの生活に慣れたかな。お家に帰ってもよろしくね! そして夜中から陣痛が来ていたSさんは自宅分娩予定でしたので金子さんが出動して朝方伊能さんも加わり、お友達も駆け…

賑やかです

今日は今朝生まれた赤ちゃんとママ、 双子ちゃん連れのデイケアのお客さんが加わり 3組の入院さんがいます 夕食時は赤ちゃんのお兄ちゃんたちも面会に来ていて 賑やかな助産院でした夜10時になり赤ちゃんたちもママたちも就寝 急に静かな夜になりました今…

毎日練習???

入院中のFさんとのおしゃべり。今回のお産は、『自分で産んだ!』という実感が強かったそうです。 妊娠中、助産院では『お産のリハーサル』を一緒にやります。 その後毎晩練習??イメージトレーニングをしたそうです。 お産のテキストもボロボロになるまで…

今日のベビーマッサージ。

今日は月に一度のベビーマッサージの日でした。 あいにくのお天気でしたが、たくさんの方が参加してくださいました。 気持ちよさそう〜✨ ねんねだと泣いちゃうけど、座って周りが見えるとご機嫌〜なんてときは、座った状態でマッサージしてあげてもOK!!ス…

マタニティーZazen!?

今日は湘南鎌倉総合病院産科スタッフの企画で建長寺で開催された「マタニティーZazen」に行ってきました! 第一回目は熊谷さんが参加し、良かったということで。今回は妊婦のかおりちゃんと、伊能さん、沓間の三人で行ってきました。 「自分の内部に意識を向…

生まれました〜♪

経産婦のFさん。朝から陣痛が始まり、助産院に着いてから2時間で赤ちゃんが生まれました。 妊娠中からお産に対する不安を口にされてたのですが、陣痛が始まると「これで大丈夫?合ってる?」と確認しながら、3500gを超える赤ちゃんを上手にお産されました。…

静かな助産院

熊ちゃん一家も退院し、お客様1組の入院さんのみです。 おっぱいもたくさん飲めているのでとても静か。そろそろ次の方からお電話ありますかね〜〜。今日は下の助産院でAntoineさんがお手製のクレープを作ってくれたそうです。 う〜ん、美味しそう❤️(食べれ…

赤ちゃん生まれて複雑・・・

今日まで大潮ですが今のところお産の電話はありません 入院中のママもおっぱいが出始め赤ちゃんも飲めてる様で静かな夜ですが、スタッフの熊ちゃん家のさやちゃんが赤ちゃんが生まれたからか なんだかグズグズです パパもママも大変そう・・・ 夕方から寝て…

お祝いパーチー!!

スタッフのくまちゃんの赤ちゃん、お誕生祝いをみんなでしました。 ラジャさん&お友達Antoineさん(フランスから)が食べきれないほどのご馳走をつくってくれました! イケメン!! どれもとっても美味しかったです。 ご馳走さまでした そしてビックなケーキ…

きのううまれました〜✨

きのうの朝方、今回3人目のお産となるKさんが元気な男の子をご出産されました〜。 夜中助産院にいらしたころはまだウトウトできるくらいでしたが、強い波が来たらぐんぐん進んできてくれた赤ちゃん。ママは 「1人目2人目のときは分娩台で結構力が入ってい…

繋がっていますね〜(2)

今日は「コンテンポラリな昼下がり」と題した「現代音楽」のピアノ演奏会に齋藤さんが行ってきました。(おじちゃんはその演奏会の企画お手伝いです。) 演者は白倉つぐみさん(27歳)。こちらの地元の小学校中学校の卒業生で、現在オーストリアで勉強しなが…

繋がっていますね〜

今晩も涼しくて気持ちのよい夜です。 秋ですね〜。今日はくつまの前の職場の同僚が助産院にお泊まりに来ています。出向で宮崎県で1年間働いた経験があるということで、宮崎出身の金子さん話をしていたら・・・なんと金子さんの妹さんと同じ職場だったという…

ありがたい笑み

産褥入院さんのOさんの赤ちゃんがママのおっぱいとミルクを飲んだ後、幸せな笑みを何回も見せてくれました。あまりにも可愛くて写真を撮りました。もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんですが意思もはっきりしていて(遊んで〜。抱っこして〜。かまってよ〜等)反応が面…