2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の赤ちゃん🎵

今日おっぱい合宿に来院されたママ&ベビーちゃん とってもキュートな赤ちゃん。おでこに渦巻きが。。。 みんなで抱っこさせてもらって、癒されました💕 そして、こちらはリナ姫!ぬいぐるみを枕にお昼寝! とっても可愛いです。 入院さんは誰もいませんが、外…

文教大学「チェンジ・ザ・ワールド」

今日はおじちゃんが助産院から近い文教大学湘南キャンパスで行われた演劇「チェンジ・ザ・ワールド」を観に行ってきたそうです。 ちなみに一昨日も違う場所に見に行ったそうで、おじちゃん:「要は、いい年をしておっかけですね!(笑)」と。いじめ防止啓発…

「何でも相談に来なさい」

今日の外来ベビー、こんなセリフが似合いそう!! とみんなで盛り上がってパチリ。 母乳相談の途中から齋藤さんの膝でニコニコ座って 笑顔をふりまいていました。5ヶ月ということですが、赤ちゃんみんなかわいいですね〜。 何を考えているのかなーと思って…

寒い1日

今日はまた冷えた1日でしたね。 静かな静かな助産院。 特にこれといった話題もなし、、、そして子供ネタも特になし、、、(先週は胃腸炎で順番に休んでました)助産院は先日21周年のお祝いでしたが、私と伊能さんが前の病院で入職して20年目!というこ…

先日退院された・・・

先週の土曜日に退院されたKさん。 写真を載せるのが遅くなってしまいました。Kさんすみません〜!4人目の末っ子赤ちゃんはおっぱいをたくさん飲み、体重も増えて退院されました。 お兄ちゃんお姉ちゃん達、これからママと赤ちゃんをよろしくお願いしますね…

外来にて♪

今日は外来で可愛い出会いがありました。 1歳6ヶ月のボクと5ヶ月のワタシ。 二人でニコニコ笑顔で会話したり、ボクがちょっとずつちょっとずつ距離を縮めて指をちょんちょん触ったり、 しばらく二人で楽しく過ごしてました。 二人の様子があんまり可愛い…

おばあちゃんおめでとうございます

今日は山形から来ているおばあちゃんのお誕生日 95歳になったそうです おめでとうございます これからも元気に過ごして下さいね おばあちゃんを囲んでみんなで乾杯 その後子供達と一緒にロウソクの火を吹き消して 火を吹き消した途端味見をしようと子供達の…

子連れ出勤しま〜す!

ただいま3ヶ月のKさん親子! 来月から子連れ出勤するそうです。 赤ちゃんはスリングに入ったり、おんぶしたり。。。 みんな赤ちゃんがいてもお仕事できます。 授乳服のモーハウスさん‼︎さすがです。ママが着ている服もモーハウスのお洋服です。このまま授乳…

これな〜んだ。

今日も静かな夜です。 外来のかわいい赤ちゃんの写真も撮り忘れてしまい、特にネタもない!という時は我が子ネタ。 ということで、『これはなんでしょう??』 次男が通う幼稚園には栗林があります。 お迎えに行くと『ママ、来て来て!!』と腕を引っ張られ…

助産院の本棚

入院さんもいない夜勤です。助産院の本棚はいろんなジャンルの本がぎっしりあります。見えてない本もいっぱいあり宝箱のようですこんな本あったっけ?と、いつの間にか増えていたり神隠しのように消えていたりする本棚です。誰も入院さんがいない夜は本棚か…

QRコード作成中。

齋藤助産院のホームページのQRコードを試作中です。試作NO.1 試作NO.2 試作NO.3 試作NO.4 4つのうち一つは失敗作で、つながりません。さて何番でしょう?

21周年記念もちつき大会。

つきたてのお餅と豚汁で「21周年」をお祝いしました。久しぶりの方や、遠方からわざわざ来ていただいた方もありお話が尽きません。ありがとうございました。めざせ31周年!おだやかな冬晴れの中、お餅をつく人、食べる人、おしゃべりする人、遊ぶ人....思い…

明日は助産院21周年のもちつき大会です。

保育の岡田さんが助産院創立21周年のお祝いケーキを作ってくれました。食べ尽くす前にみんなで記念写真を撮影しました。(あっという間にお腹に消えました!)明日の餅つき大会の準備です。もち米を研いでたっぷりの水につけておきます。豚汁の野菜の下ごし…

春の味

毎年この時期になると、助産院の畑にちょこんと生えてくる春のお味。ふきのとう!!今年もたくさん生えていました〜。先日、齋藤さんがてんぷらにしてくれて、みんなでいただきましたよ。子供の頃はあの苦味が苦手でしたが、大人になって食べると春を感じる…

パーティ

昨日2月14日は助産院の開院記念日 今年で21年目になりました 1日遅れですがお昼にパーティをしました 齋藤さんとおじちゃんでパチリ メニューの中のひとつ ちらし寿司浅井さんもお得意のフルーツサラダを差し入れてくれました みんなで賑やかなお昼となりま…

バス研修旅行!

今日は入院さん1組で、静かな助産院です。 でもお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒のお泊まりなので、いつもよりは賑やかかな。。。 どんな夜になるかな〜。おじちゃんは研修旅行に出かけたようです。 何か楽しいことありましたかね〜 東芝科学未来館! 色々お勉強…

大きくなりました!

今日はかおりちゃんがひまりちゃんを助産院に連れてきました!今週で1ヶ月を迎えますが、さすがお兄ちゃん2人居ての3番目の女子! しっかりしたお顔ですもう貫禄充分です。美人さんですね〜。そして今日は41週に入ったKさんが、お昼ぐらいになんとなく…

すっぱ〜い。

今日はひまりちゃんが助産院に遊びに来たようです。 山形のおばあちゃん、初ひまりちゃん。 残念ながら写真は撮り忘れです。これは別ショット。 このお顔、どんなお顔でしょう?? (タイトルにしてしまったから、もうバレバレですよね。) 正解は、、、 そ…

ご退院です。

産後4日目、I.Mさんが退院されました。お兄ちゃんうれしくて大張り切りです。今月のお産はあと一人を残すだけになりました。はやめにおいでくださ〜い。お待ちしております。

ぽかぽかの1日

今日の日中は気温も上がってあたたかかったですね。 保育の子どもたちは清水谷戸へ行ってきたそうです。 やぎさんに会ってきたよーと楽しそうでした。今日はしばらく入院されていたKくんがお家に帰られましたー。 また遊びにいらしてくださいね〜。

今日の可愛い赤ちゃん

母乳外来にきた赤ちゃん。 ずっとニコニコ笑顔で、とっても可愛いですね。 素敵な笑顔なので写真を撮らせてもらいました♪一昨日生まれた赤ちゃんは、ママのおっぱいを沢山飲んで二日目ですがもう体重が増えています。 昨日はまだリズムがつかず朝方ママは大…

non卵、non生乳ケーキ

卵・乳製品を食べていないレミちゃんの為に、昨日、保育の岡田さんがケーキを作ってくれました スポンジには卵を入れず、クリームは豆乳です 美味しそうですね〜私たちもおすそ分けいただきました 美味しかったですみんながケーキを食べていてもいつも我慢し…

生まれました&ご退院♪

予定日1日過ぎて、経産婦Mさんが生まれました。 ビックベビーでしたが、ママは上手に頑張りました。 とってもかわいい赤ちゃんです。そしてTさんご家族、退院です。 家族が増えて、とっても賑やかですね。 これから楽しみですね〜。 おめでとうございます。

今日の助産院

入院さんhあ昨日に引き続きお二人です。昨日のブログに載せていたTさんところの「はるこちゃん」です。 おっぱいも順調です🎶いっぱい飲んで大きくなってね! 今日予定日の経産婦さんは2人いらっしゃいます。そろそろかと待ってるかな〜。お待ちしています♫ …

節分の日にうまれました〜

2月3日、節分の日の早朝、経産婦のTさんが出産されました。陣痛はまだ余裕があるうちに来院されたようですが、お風呂に入って体が温まったら、どんどん進んできてあっという間にご出産! お産にかかった時間は2時間ほど、ととても順調なお産だったようで…

立春

暦のうえでは、今日から『春が始まる日』だそうです。まだまだ寒いですが、心なしか寒さに少し体が慣れてきたような気がします。 『今週もまだ厳しい寒さは続きます。』とさっき天気予報で言っていました。 インフルエンザも流行っているし、まだまだ油断で…

オニは外〜!

今日は節分。そして明日は立春ということで心なしか外気がほっこり感じられました。 午後の子供達は豆まきで遊びました。オノの面をつけたお兄ちゃん達にサヤさんは大泣きです。大泣きのサヤさん、きっと今年はこれで病気知らずで過ごせますよ。

見つめ合う二人♪

産後入院で助産院で過ごしているKくん。歩行器が大好きでよく遊んでいます。 りなちゃんもお座りが上手になり、バンボに座って遊んでいました。 近くで遊んでいたら、お互いの存在に気付いた二人。 しっかり見つめあって、なんだかお話ししてそうです。 実は…

おやつ作り第2弾

昨日に引き続き今日も子供達はおやつを作ったようです 今日はいちご大福とシュークリーム たくさん作ってくれて私達にもおすそわけ みんなで持ってきてくれました ありがと〜とても美味しくいただきました (金子) そして、子供達のおいしい顔です