2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もうまれました〜!

経産婦のTさん、今日の妊婦健診に来た時はじわ〜っとお腹張ってるんです〜なんて言っていたのですが・・・ 午後になって本格的な陣痛に!助産院に到着してからはどんどんお産が進んで、パパとお姉ちゃんが見守る中、無事出産となりました! かわいい女の子で…

うまれました!

昨晩からいらした経産婦のUさん。 夜の間は陣痛の間隔がなかなか狭まらず、 ママがんばってアクティブに過ごしました。 そして最後はパパに支えてもらいながら、 元気な赤ちゃん生まれました! おめでとうございます〜〜!4人のお姉ちゃんとハイチーズ!(…

今日は賑やかです

今日は産後ケアーのお客さんがいらっしゃって入院さんが2組になり 東京からは齋藤さんのお孫ちゃん達一家が来てかなり賑やかな助産院です お兄ちゃんお姉ちゃん達のパワーに負けず赤ちゃん達も元気に泣いて ママ達は頑張っておっぱいを飲ませています 今夜…

ご退院です!

今日はSさん親子が退院されました。 おっぱいも上手に飲めるようになって、赤ちゃんも体重が増えてきました。 とっても順調です。おうちに帰ってからもこの調子で過ごせますように4月29日のサンバテントに向けて準備中! 外来にいらしていたママさんから、前…

助産院盛り上げ計画

以前ブログでもお伝えしていた看板が出来上がりました〜。場所は辻堂駅前。ホームから良く見えますが西口寄りです。 助産院の存在を少しでもアピールできるといいな〜と考えています。 助産院のチラシを店舗等で置いていいよ〜と言う方がいらしたら、ぜひお…

無事に帰ってきました。

昨日、病院で出産したOさん。 お昼前に無事に助産院へ戻ってきました。 赤ちゃんも、ママも元気で、夕方お兄ちゃんと従姉妹が面会にきてにぎやかでした。 赤ちゃんが泣くとみんなで『うぇ〜ん、うぇ〜ん』と泣き声を真似して本当に可愛い一コマ。 今晩は入院…

ご退院!!&うまれました!!

今日はあたたかい1日で桜も一気に咲いてきた感じですね。 3人目を出産されたKさんがご退院でした! お兄ちゃんの卒園式が無事終わって翌日に生まれてきたベビー。 すごいタイミングでした。3人きょうだい、楽しみですね〜。そして昨晩破水でいらした経産…

生まれました〜!

昨日のブログでお伝えしていた初産婦さん。 夜中に入院した後、ゆっくりお産が進み、今日のお昼過ぎに可愛い赤ちゃんが生まれました。 ママも赤ちゃんもよく頑張りました!おめでとうございます。 今はママの腕の中でスヤスヤ寝てますよ。

何でしょう

リナちゃんの口からべろの様に出ている物 何でしょう?ママがお昼ご飯を食べているそばで私も たくわんをカジカジしています カジカジしてるといい感じでお味が・・・ いつまでもしゃぶってました 昨日しこふみを頑張っていた初産婦さん 先程陣痛の間隔が狭…

雪〜!

今日の茅ヶ崎は雪でした・・・!雪は積もらずに午後には雨に変わっていきましたが、冬に逆戻りな寒さです。 そんな中、予定日を過ぎた妊婦さんが内診しにきましたが、散歩したり動きたいのに雪やら雨やらでうずうず。お腹のなかの赤ちゃんも急な寒さにびっく…

生まれました!&お宮参り

今週予定日の経産婦Kさん。朝から陣痛が始まり、ゆっくり進んでお昼過ぎに生まれました。 上のお子さんより、約1キロ大きな赤ちゃんにママもびっくり。 お兄ちゃんお姉ちゃんも元気に応援してくれました。 おめでとうございます。 齋藤さんのお孫さん、ひま…

うまれました〜!

コブシの花

今日はどんよりなお天気ですね。明日hあ急にまた寒くなるみたいですね、、、体調崩しそうですよね。 助産院は大潮では生まれず、予定日過ぎた妊婦さんもいらっしゃいます。助産院ではいつかな〜と心待ちにしています。そんな中、齋藤さんは時間があるときは…

鉄棒

リサイクルで鉄棒を持ってきてくれたお客さんがいました。 なんと、立派!! お布団も干せるそうです。 生活クラブのいいやつらしいですよ。 立派すぎて値段は決めかねているので、ご希望の方はスタッフに声かけてくださいね 懸垂の練習もできますよ。 私も…

ご退院〜

今日は風が冷たかったですがよいお天気でしたね。 卒業式卒園式の皆さまおめでとうございますー!! 助産院では月曜日にお産されたMさんがご退院でした! 結局入院中他のお産の方はいらっしゃいませんでしたが、 ベビー&お兄ちゃんと楽しく(ママは大変だっ…

2カ月になりました♬

齋藤家の6番目のお孫さんのひまりちゃんが今日で2カ月になりました! 名前を呼ぶとニッコリ笑ってくれるようになりました。ニッコリ。キョトン。ファ〜(あくび)。エ〜ン。どの表情もかわいいですね〜♬お母さんのかおりちゃん、3人の育児に奮闘中です!…

卒業

卒業式シーズンですね うちも一番下の子が高校を卒業しました いろいろあった3年間だったので卒業式はかなり感動して終わるかと思っていたのですが 案外あっさりと終わってしまいました 4月からは社会人になり働き始めます ホッとする様な・・・やることが…

1ヶ月健診♬

Kさん、1ヶ月健診に来院されました。 おっぱいたくさん飲んで、すくすくと大きくなっていました。 表情も出てきて、とっても可愛いです。 お姉ちゃんたちも可愛がってくれています。幸せですね〜。 1ヶ月前Yちゃん 今日のYちゃんこの1ヶ月でとっても成長…

久々の赤ちゃん。

やはり入院さんのいる(赤ちゃんのいる)助産院は賑やかでいいですね。 お泊りのお兄ちゃんがいるので、我が家の子供もたちも張り切ってお世話しています。赤ちゃんも少しずつやる気が出てきておっぱいを飲み始めました。 今晩はどんな夜になるでしょうか?…

うまれました!

予定日も過ぎていていつ来るかな〜と待っていてMさんが10時頃より陣痛がちょこちょこ来ていたみたいで13時過ぎに助産院に来て内診すると5センチ。お風呂に入ったり、立位で足踏みしたりしつつどんどん強くなって15時半前には3682gの男の子が生ま…

サンバテント準備中!!

国際助産師の日(5月5日)にちなんで齋藤助産院では 毎年ゴールデンウィーク近辺で開催している「さんばテント」。今年の開催日が決定しました!4月29日(日)です! 齋藤さんの味噌田楽やリサイクルバザーは毎年恒例ですが、 その他の企画はまだ現在検…

子育てサークル

今日は茅ヶ崎の子育てサークルのご紹介です。茅ヶ崎里山公園を中心に活動されている『もりのようちえん』さんがH30年度のメンバーさんを募集中とのことです。 「もりのようちえん」は1歳〜幼稚園に入る前のお子さんとお母さんが活動するサークルで、里山公…

お産のお部屋

助産院のお産の部屋ってどんな感じだろう?? 気になりますよね 今日はお産のお部屋のご紹介です こちらは和室のお部屋 奥に見える大きなビーズクッションやいろいろなクッションを使って産婦さんの産みやすい体勢を整えます 隣にトイレとお風呂場があるので…

今日は寒い1日

助産院は予定日を過ぎた妊婦さんもいらっしゃいますが、今は静かな助産院です。 しかし、本当に今日は冷たい雨でしたね。私も寒いのは苦手で、、、湯たんぽをお股に挟んだり、ホッカイロをショーツにつけたり布ナプに挟んでお股をあっためるとなんか気持ちい…

助産院盛り上げよう計画!! その1

助産院でお産をされる妊婦さんが少しづつ減っています。 ガイドラインが厳しくなったり、出産年齢が上がったり、近隣に新しく産院ができたり。。。 いろいろ要因はあると思いますが、大好きな助産院を盛り上げていくために、スタッフも試行錯誤! 今日はゆの…

Happy Birthday!!

今日は龍瀧さんちのレミちゃん5歳のお誕生日でした〜!5歳になったレミちゃんの目標『なわとび100回!!』だそうです。つい先日、50回連続で飛べたレミちゃん!何度失敗しても50回を目標にチャレンジする姿を見て、感動しました。 どんどんお姉さん…

春の嵐

今日はお昼前から雨、風ともに強くてまるで台風みたいな陽気でしたね。 今週は気温の寒暖差が大きいらしく、天気予報の方も夏バテならぬ、春バテに気をつけてくださいと言っていました。 なんだかんだと静かな助産院。 特に面白いこともなく、、、 というこ…

吉村正先生メモリアルシンポジウム@近江八幡

「お産の家」で知られている吉村医院の吉村正先生が平成29年11月に亡くなられました。今日3月4日、滋賀の近江八幡で「吉村正先生メモリアルシンポジウム」が開かれるということで、齋藤助産院から大人3名(齋藤さん、金子さん、龍瀧さん)+子供2名(ノ…

おひなさま。

今日はひな祭り。保育をしている下の助産院には夫婦雛がピアノの上に飾ってあるのですが、写真を撮っていないので、かわりに近くの小出地区コミュニティセンターのロビーのお雛様を紹介しますね。いろんな夫婦雛と.... 立派な段飾りです。

ピアノ♪

今日はピアノで遊ぶりな姫♪ちゃんと音も鳴らして楽しんでいました 腰の座りもしっかりしてきて、歩行器で移動もできるようになったりなちゃん 来週からはいよいよ保育デビューだそうです どんどん成長しますね今日は綺麗な満月です 明日は桃の節句ですし、 …