2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二ヶ月健診。

二ヶ月健診で来られた5番目初めての男の子のKちゃんです。パパの胸でスヤスヤ....。

紫陽花の季節。

ポツリ....くらいでなんとかこらえていた空も、夕方から雨になりました。そろそろ梅雨入りですね。助産院の庭の紫陽花が例年になく綺麗に咲いています。階段の踊り場に飾りました。もう3日目だけど生き生きしています。

賑やかサロン🎶

今日は火曜日、子育てサロンの日でした今日はこんなに沢山の方が参加してくださいました〜!わいわい、とっても楽しそうです 〜サロンのご案内〜 毎週火曜日13時頃〜 要予約 料金500円 齋藤さんのカレー (おやつ付き) こどもカレーも有り 子育て中、…

赤ちゃん生まれないので我が子ネタです。

今日は外来がとても忙しかったようです。 お泊まりのお客さんはいないので昼間とは一転静かな助産院。のはずなのに、、、 うちの長男の怒鳴り声がひびく!彼は宿題が嫌い。 特に漢字の宿題は大嫌い。 で、やり始めると(まぁやるだけましだと思うのですが)…

休日の助産院

今日は暑かったですね〜。 引き続き入院さんのいない助産院ですが、 今日は緊急の母乳相談が2件あったようです。 日曜祝日は外来お休みなのですが、母乳相談緊急で お困りの場合は、一度ご連絡ください。それから下の写真は一昨日の清水谷戸散歩の様子です…

乳母車に乗って♪

子どもたち、みんなで乳母車に乗って幼稚園までお出かけしてきたようです。 いつも齋藤さんの背中におんぶされ、乳母車はあんまり好きじゃないりなちゃんも、みんなと一緒だと楽しそうですね。みんな可愛いいなぁ!5月は学校行事が多くてバタバタされてる方…

前前前世は...

今日は、まきくん一家はどこにいったでしょうか? 映画「君の名は」の糸守湖のモデルと言われている長野県の諏訪湖に行ってきたそうです! 行動力のある齋藤一家!朝から車で出発して日帰りです。 実際に映画を見てその場で体感できた感動はどうだったかな〜…

お友達

今日の外来でいらしたお客さんの赤ちゃんたち 二人とも同じ月生まれ ママたちが偶然同じ時間に母乳相談の外来で入っていて 実はご近所さんだったとの事です おててつないで私たちも仲良し そしてこちらは昨日の子供達 寒川公園に行って遊んできました (金子…

今日のおやつは。

赤ちゃんも生まれていないので、今日も子どもネタですみません。水曜日は幼稚園が半日なのでお弁当は下の助産院で食べています。 今日も岡田さんのおやつ付き。 白玉しるこに豆乳プリンをプラス。 うわぁーおいしそう。 子どもたちもこの笑顔。 幸せそうです…

ひまり様part2

昨日に引き続き、今日もひまりちゃんの可愛い様子を激写! 音楽に興味があるのかな!?楽譜を見て楽しそうにしていました🎶 そしてこちらは本日のおやつ。差し入れでいただいた葦のアップルパイです! とってもおいしくいただきました〜!

ひまり様

4ヶ月のひまりちゃん!最近は寝てることも少なくなりいろいろと訴えてきているひまりちゃんです。 齋藤さんのお膝に座っていたり、おんぶされたりとしています🎶 表情もニコッと笑ってます。 子どもって本当に日々成長していますね。この笑顔に癒されています♬…

ご退院!

今日はとってもいいお天気でしたね。 助産院ではYさんがご退院でした! 一人目のときは途中から病院に移動してのお産だったり、 「陣痛ぜんぜん分からなかった!ずっと痛かったし!!」とか、 身体も重たくなっていく中いろいろ大変なこともあったと思います…

早速行ってきました🎶

昨日のスタッフの日々で書いていたパン屋さん 早速、行ってみたようです。 みんなフットワーク軽いですね。 美味しそうなパンが並んでいます。助産院は生後3日目のYさん、ママ&ベビー おっぱいも順調に出てきています。飲んで、出して、飲んで、出しての繰り…

パン屋さん

こちらの助産院でお産されたお客さんに今日かわいい名刺をいただきましたパパが茅ヶ崎でパン屋さんを始めたとの事 お店の名前は『柳島カルチャー』 助産院のスタッフもパン好きが多いので今度行こうと話しています みなさんもぜひお立ち寄り下さいね そして…

生まれました。

今朝の9時すぎ、陣痛が始まったと連絡があったYさん。 入院したら順調に進み、11時すぎには男の子が誕生しました。 おめでとう! そのあとお兄ちゃんは『赤ちゃん、泣いたからおむつください!』などとお世話に張り切っていました。 自宅出産が続いていた…

自宅訪問

今日は自宅出産予定の自宅での妊婦健診と自宅出産された方の産後訪問がありました。 妊婦健診では自宅で産む部屋や荷物やらも確認してお互いにイメージをしていきます。下の子も自分のお家ということでテンションも上がり元気でした! 産褥2日目の産後訪問…

ベビーマッサージ(茅ヶ崎助産婦会)

明後日、5月15日(火曜日)開催予定のベビーマッサージですが、ご予約にまだ余裕があります。もしご都合つきそうな方、いらっしゃいましたら是非いらしてくださいね予約の連絡は助産院まで詳細は以下参照くださいね⭐︎こちらは3月、4月に参加してくださ…

自宅でのお産2&ブラジルからお客さま

5月9日のTさんに続き、今月2人目の自宅ベビーが無事生まれました! 夜中から陣痛っぽいのがきていたようですが、ゆっくりゆっくり進行、 そしてお昼過ぎに無事にうまれたとの連絡がきて、よかった〜〜!と みんなでほっと一安心。おめでとうございます!…

実習最終日

今日は良いお天気でしたね。 幼稚園の遠足が重なり、里山公園は賑わっていたそうですよ。学生さん最後の実習日。 ご自宅へ産後の訪問に行ったり、受け持ちさんの1ヶ月健診があったり、最後までお疲れ様でした。 お二人がいないと思うと、なんとなく静かに感…

ご苦労様会

聖路加の学生さんの実習が明日で終わりなので今日が最後の夕食 ということで、今夜はご苦労様会です実習中は出産の介助プラスお掃除や洗い物、洗濯など手伝ってもらい本当に助かりました 今後も実習、研究、国家試験とありますが頑張ってくださいね (金子)…

うまれました!

昨夜に自宅出産のTさんが夕方から陣痛が始まり金子さん、くつまさんが出動しました。 いろんな姿勢をとりながらゆっくり進んで、、、破水してからはどんどん赤ちゃん降りてきて、みんながいるお家で今回もお産になりました。 3460グラムの男の子でした!おめ…

すごい雨でしたね。

今日は夕方から急に激しく降りだす雨でしたね。 今のところお産の方からの連絡はありません。静かなはずの助産院。 今日はパパの帰りの遅いくまちゃんちと一緒の夕食だったのでとても賑やかでした。 みんないい顔。そしてGWにおでかけしたスタッフのお土産…

ご退院〜!

今日は経産婦のKさんがご退院でした〜。 お姉ちゃんもいい笑顔ですね。 授乳も徐々にペースがつかめてきたところとのこと、 でもまだまだお身体お大事に!ということで今晩からまた静かな助産院。 次の赤ちゃんはどなたでしょう?? 今月はあと自宅の方3名…

春の里山公園まつり。

今日は「こどもの日」。近くの茅ヶ崎里山公園で「春の里山公園まつり」があるということで、齋藤さんちの孫たちはもちろん出かけて楽しみました。気持ちの良い五月晴れでした。大きな鯉のぼりが泳いでいます。助産院に戻ってお昼のカレーライスを食べ、玄関…

足長手長

今日もいいお天気で気持ちのよい1日でしたね!齋藤さんのお孫ちゃんたちは、平塚総合公園に遊びに行ったそうです。ところで皆さん、日本昔ばなしに出てくる足長手長という夫婦の妖怪をご存知ですか? むかし作物がよく実る村に突然現れて、雲をかき集め、何…

ゴールデンウイーク後半

せっかくのゴールデンウイークですが今日の夜中から朝にかけて雨風が激しく嵐の様でしたね 私は出かけることもなく家でのんびり過ごしていました今日の助産院は入院さん1組ですが齋藤さんの長女一家が遊びに来て賑やかな夕食でした 今はみんなでアンパンマ…

連休いかがおすごしですか??

連休の合間の平日。学校や幼稚園は変わらずある中でみなさんいかがおすごしですか? 今日から連休後半のお出かけに出かけている方も多いはず。 今晩からお天気下り坂のようですが、楽しい休日を過ごしてくださいね。こちらは昨日うまれたKさん一組の入院のみ…

うまれました〜!

Aさんがご退院されてその晩、破水から始まったKさん。 陣痛本格的になってからもママいろいろ姿勢を変えながら、 赤ちゃんゆっくりおりてきて、3500グラム越えの女の子がご誕生!! おめでとうございます1! 写真はまた後ほど〜。 こちらは昨日のAさん…