2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

関東は昨日梅雨明けしたとのことで、より一層暑さを感じる一日でした。 6月に梅雨明けなんて、早すぎてびっくり!例年より20日以上早いそうです! 今年は暑い夏が続くと思うと・・・・水分摂取とスタミナご飯!みなさん体調お気をつけ下さいね〜!!!そ…

生まれました〜!

皆さん、昨日の綺麗なお月さまご覧になりましたか? 昨夜お産でいらしたKさんも、陣痛の合間にお月さまを見て、ご家族と一緒に頑張りました。 赤ちゃんの頭が見えてくると、 「かわいい〜〜」とお兄ちゃん・お姉ちゃん。 元気に生まれた後も、かわいい、かわ…

サロン

今日は助産院のお客さんのサロンを紹介します 耳つぼジュエリー mimi.room齋藤さんと私もやってもらいました 耳をほぐしてもらいましたが自分の調子の悪いところはかなり痛い でもその後つぼにキラキラジュエリーを付けてもらい こんな感じですそしてこちら…

50周年おめでとうございます!

助産院の子供達もいつもお世話になっている、「ひかりの子幼稚園」さん。 創立50周年記念ということで、齋藤助産院からもお花を贈らせていただきました。ひかりの子幼稚園は自然に溢れ、子供達が楽しくのびのびすごせる素敵な場所です。 私もたまに助産院…

無事に終了。

以前から齋藤さんを悩ませ続けていた鼠径ヘルニアの日帰りオペの日でした。 朝から夕方まで1日がかりでしたが、無事に終えて助産院に戻ってきました。 とりあえず1週間は安静で、お酒もNO。ということらしいです。 いつも3食の食事を作っている齋藤さんが…

梅雨明けた?

今日はもう梅雨明け?と勘違いするほどの天気で暑かったですね〜。 子供達は幼稚園でプールしたりと楽しかったみたいです♬写真は先週の雨の中、まおくんと仲良くこうもり傘で相合傘(^_^)してました。 大きくなっても仲良くいて欲しいな〜。 先日、レミさんと…

今日の夕焼け。

今日は午前中は昨日の雨のなごりでどんよりでしたが昼頃からすっかり良い天気になりました。 今日の夕焼け風景です。一昨日より少し西側(富士山側)に移動しているはずだけど、どちらも雲があるのではっきりとはわかりませんね。

昨日の夕焼け

土曜日の今日は外来のお客さま&付き添いのご家族でにぎやかでした。 朝は曇りでしたが昼前から再び雨が、、。 気温も上下しているので皆さま体調にお気をつけください〜。下は久々の晴れ間だった昨日の夕焼け風景です。 一昨日が夏至だったということで、こ…

保健指導の一コマ

助産院の妊婦検診では、毎回妊婦体操と様々な保健指導を行います。 今日は初めて助産院で健診を受けた初産婦さんに、産前に準備する物品と赤ちゃんの抱っこ、おむつ交換の仕方をお話ししました。 お友達の赤ちゃんを抱っこしたことがあるとおっしゃっていま…

ベルダのしごと

助産院のお客さんで助産院にも置いてあるハガキやカレンダーの作者 古知屋さんが絵本を持って来てくれました 「ベルダのしごと」です齋藤さんはこの絵本を読んで「人間は今急ぎ過ぎてる」と感じたそうです そして「自然と一緒にゆっくりしていけばいいんじゃ…

ご退院。

今日はあいにくの空模様の中、Fさんが1日早くご退院されました。 赤ちゃんはおっぱいをたくさん飲んでどんどん大きくなっています。 男3人兄弟、賑やかになりそうです! すぐ上のお兄ちゃんがおばあちゃんのところにしばらくお泊まりに行っているので、家…

おむつなし育児「はじめて講座」

今日は、「まんまるおしり藤沢おむつなし育児交流会」さんによる、おむつなし育児「はじめて講座」が助産院で開催されました。みなさんは「おむつなし育児」と聞いてどんなイメージを持ちますか?おむつなし、と言っても、全くおむつを使わない!というわけ…

みなさん、大丈夫ですか??

今朝、大阪で大きな地震がありましたね。 一日中ニュースはその話題。 家族、親戚、友人などいる方はさぞ心配だったことではないでしょうか?私も友達が関西に数名いるので連絡をとりました。 みなさん無事だったので安心しました。亡くなった方や怪我をした…

花火

「もう梅雨は終わった?」と、うちの娘。これからですが、、、もう夏だから花火しよう!ということになり今季初の花火しました。 助産院は入院さんが1組いらっしゃいますが一緒に花火鑑賞しました🎶 おじちゃんも一緒に! ずっと吸っていたい、抱っこされたい…

うまれました〜!!

朝から陣痛が来ていた、経産婦のFさん。助産院に到着してから、お風呂に入り、「楽〜、ここで産もうかな」と急遽お風呂での水中出産に!順調にお産が進み、かわいい男の子がうまれて来てくれました!!おめでとうございます!上手におっぱい吸っていましたよ…

使ってください〜

今日は肌寒いくらいの1日でしたね〜。 引き続き入院さんのいない助産院ですが、日中は外来の 母乳相談に妊婦健診、お産する施設を検討中の妊婦さんの見学、 合宿(半日滞在の母乳相談)、訪問の母乳相談と、賑やかでした。↓ おじちゃんがどこからから引き取…

10年前の今頃・・・

10年前今頃、今の助産院が完成しました。(それまでは下の助産院)おじちゃんと齋藤さん、昔の助産院の日常の写真を見ながら、こどもたちかわいいね〜、懐かしいね〜、と盛り上がっていました。10年前、まだ寂しかった植木 いまは緑いっぱいに! そして…

なんと可愛い❤️

先日の外来での風景。 外来のお客様のお子さんと、ひまりちゃんがなんともいい感じ ほんと、可愛いですよね〜。 そしてこちらはお庭から見た助産院。 いまはたくさんの種類の紫陽花が咲いていますよ。 花たちからの目線でみると助産院ってこんな感じなんでし…

何が入っているでしょうか

保育スタッフの浅井さんが折り紙で作った蓋つきの可愛い箱何が入っているかと開けてみると・・・出てくる出てくる マトリョーシカ人形のように次々と箱が ひとつひとつ丁寧に作られていてさすが浅井さんそしてもうひとつ小さい箱を・・・と、夜な夜な頑張っ…

梅雨の合間に。

雨が降ってますね、、、。子供は水たまりの中にはいったり、雨に打たれながらカタツムリを見つけ出したり雨ならではの楽しみを見つけますね〜。 うちの子も今だ!といって速攻お外へダッシュ。ブランコでどこまで高くいけるかと自分の中で挑戦してます。 子…

梅雨。

今年もこの季節がやってきましたね。じとーっと湿気が体にまとわりつくようなこの季節、気持ちまでもなんだか重〜くなります。 この時期になると思い出すのが2年前のこと。次男が9ヶ月のころ、どうも寝つきが悪く毎晩ちょこちょこ目が覚めてはおっぱいを飲…

ご退院〜

今日はSさんご退院でした〜。お姉ちゃんもいいお顔ですね。 ベビーもよくおっぱいを飲んで順調で、4日目退院です。 でもママ退院後もなるべくゆっくり過ごしてくださいね〜。そしてこちらは今日の子どもたち。 暑い日は何といっても水遊びですね。

マタニティー座禅

今日は、北鎌倉の「建長寺」で行われた「マタニティー座禅」に齋藤さん、安藤さん、沓間の三人で参加してきました!!湘南鎌倉総合病院の産科が企画し、今回で三回目の開催でした。今日は産科関係者も含めると総勢30人くらいの参加者で、妊婦さんはその半…

ふるさとの山。

お泊まりの助産婦さんが居ない静かな助産院です。12時過ぎまではおじちゃんが事務仕事をしながら起きていて、齋藤さんが起きたら引き継いで就寝する....というパターンです。これは酒田の宿から撮った鳥海山。高校に3年間電車通学していて朝夕仰ぎ見てい…

昨日生まれた赤ちゃんです♬

昨日、ご出産されたSさんですが、、、なんと上のお姉ちゃんも6月5日で3歳になりが誕生日が一緒の日になりました!すごいですよね〜。 3494gでうまれた男の子です。今日は赤ちゃんとのどんな夜になるのかな〜。お部屋で眠そうな赤ちゃんです。 とうとう梅雨…

生まれました。

6月最初の予定のSさんが、今朝元気な男の子を出産しました。 久しぶりのお産でしたが、あっという間の順調な進みでした。 お姉ちゃんもパパも立ち会って、赤ちゃんが泣いていると早速『おなかすいてるんじゃない?』と心配している様子のお姉ちゃんでした。…

静かな助産院

今日も暑いくらいのお天気でしたね。 引き続き入院さんのいない助産院、自宅出産されたKさんの産後訪問も 昨日で無事終了〜。そして冬〜春のあいだ来ていたおばあちゃんが 金曜日に山形に帰られました。久々の自宅に戻ってまだバタバタしている頃でしょうか…

5月予定のお産、みんな生まれました!

こんばんは。先日5月予定の自宅出産の方のお産がありました。スタッフが到着してから順調にお産が進み、ご主人さんと三男くんが立ち会う中、初めての女の子ちゃんが生まれました。 ママが後で聞くと、長男くんはこっそりお産を見ていたそうで、次男くんも夜…