2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一コマ

助産院では妊婦健診時に妊婦体操をしています パパや子供達もママと一緒に体操したりする事もしばしば 今日はお腹の中の赤ちゃんのお兄ちゃんがママと一緒に体操?です 上に釣り上げた背骨を落として「フ〜」背骨を上に釣り上げて・・・ ママとお顔を合わせて…

夏満喫

今日は久々にはじめくんも一緒のお泊まりで助産院は人生ゲームに花火にカブトムシ取りに夏を満喫しています。打ち上げ花火もあげての豪華な花火でした! 助産院は入院さん2組です。昨日生まれた赤ちゃんもママのところでスヤスヤ寝ていますが、、、夜中に活…

うまれました〜

台風が過ぎ去った後しばらくしてまた激しい雨になったころ、Nさんが陣痛でいらっしゃいました。 前日の健診で内診した後から前駆陣痛があり、夜中から本格的に。 雨の中3人中2人のお兄ちゃんも一緒に応援についてきてくれ、パパ、お兄ちゃんたちが見守る中…

台風。

これまでに例のないコースで進んでいるという台風12号。 この辺はちょうど夕方暴風雨がみられましたが、一瞬で過ぎ去ったと思ったらだいぶ予定の進路とは変わって進んでいたようですね。 このまま進むと先日の豪雨で大被害に遭われた地方を直撃するとのこと…

ご退院〜

今日は経産婦のMさんご退院でした! 二人のお兄ちゃんも、うれしそうですね〜。 ママもまずはゆったり過ごしてくださいね〜。こちらは今日の夕焼け。 明日は皆既月食だそうですがお天気は荒れるようですね。 皆さまお気をつけてお過ごしください。

いつ生まれるかな〜

今日から大潮で明後日は満月 そして台風も近づいています 今月予定の産婦さん達、そろそろですかね〜今のところ静かな夜ですがいつでもお待ちしていますよ こちらは今日の子供達 くっつき合って遊んでいます 子供同士通じ合うのか楽しそうです (金子)

賑やかです

今日は、昨日生まれたMさんの他に入院さんが2組います。赤ちゃんたちは3人、賑やかな助産院です♪ こちらは昨日生まれたMさんベイビー♪とっても可愛い末っ子女子です♪ 先ほどまでお目目らんらんで起きていましたが、どうやら眠くなってきたようです。 どん…

うまれました〜!

昨日の昼過ぎに破水して、夜中陣痛がきたMさん。 四つ這い、トイレの姿勢、膝立ちなどいろいろ体勢を変えてながら赤ちゃんが降りてくるを待ち、二人のお兄ちゃん、パパの応援の中、元気な女の子が誕生しました! 写真はまたのちほど〜。こちらはりゅうたきさ…

花火

今日も暑かったですね!おじちゃんは朝から晩までコミセン祭りで盛り上がったみたいです。 助産院に夕方来たらまたまた自然の美しさを実感。こんな景色が見れる事に感謝です。 夜になると花火の音も聞こえて来ました!(えびな市民まつりの花火のようです。…

贈り物2

今日の夕日はちょうど大山のほうへしずんでいきました。 子どもたちもだいたい夏休みに入った頃でしょうか。 日中は土曜日ということもあり外来はにぎやかでした〜。 パパが土日お休みという方も多いからでしょうか、 妊婦健診の方は、パパと一緒に健診にい…

素敵な贈り物✨

夕方、ダンボールいっぱいの桃を伊能さんが届けてくれました。 箱をあけるとと〜ってもいい香り。おいしそう!お礼にと今日山形から届いたメロンをおすそ分け。 伊能さんも喜んで帰って行きました。毎日暑いけどフルーツが美味しい季節。 冷たく冷やしていた…

パソコン購入!

調子の悪かった助産院のパソコン。。とうとうおじちゃんが新しいものを買ってきてくれました!! 現在新しい方への切り替え作業をおじちゃんが頑張ってくれています!おじちゃんよろしくおねがいしま〜す!(くつま)

パソコンが!!

助産院のお仕事を支えてくれているパソコンが金曜日くらいから調子が悪い!! 以前、買い換えたのはいつだったかな〜。 予約を入れる時も、領収書を出す時も、いつもテキパキ動いてくれていたのですが、今は少々ご機嫌ななめで時間が必要。 サクサク動くこと…

茅ヶ崎助産婦会

昨日の午後は茅ヶ崎助産婦会の集まりを助産院でしました。 地域で活躍する助産婦さんと齋藤助産院のスタッフと集まって昨日は総勢14名。 神奈川県助産師会からの情報共有のあとは、 毎月1回のベビーマッサージや、子育て支援センターでの相談員、 学校へ…

夕焼け

毎日暑い日が続きますね。 夕方、食事の準備をしていた斎藤さんが「セミだ!セミが鳴いてる!!」と。ん?と思ったら本当にセミが鳴いていて、びっくり。 まだ7月中旬なのに、もう夏なんですね。。。そして窓から外をみると、きれいな夕焼け。 暑い一日のあ…

釜揚げうどん専門店

先日、お客さんの0さんのお店、平塚の「釜揚げうどん専門店 もと」さんに行ってきました!(肝心なOさんには会えず・・残念・・・!!) おしゃれな雰囲気のうどん屋さん! ずっと行きたかったのですがなかなか行けず、念願叶って釜揚げうどんを食べること…

ベビーマッサージ

今日は茅ヶ崎でベビーマッサージでした 今日いらした赤ちゃんの中に助産院で出産されたNさんがお友達と一緒にスイカのお洋服で参加されました。 可愛いですね! 月一で行っているベビーマッサージは誰でも参加OKです。ぜひ一緒に赤ちゃんと遊ぶ感覚でマッサ…

子育てサロン

齋藤さんも動けるようになって来て今日は久しぶりの子育てサロンでカレーの日 本日のお客様は2組でした 残念ながら写真を撮り忘れてしまいましたが楽しく過ごしてもらえたでしょうか 2週お休みさせてもらいお断りの連絡をさせてもらった方々 申し訳ありま…

とにかく暑い!!

今日も暑かったですね。 空をみるともくもく夏の雲。 あまりの暑さにおやつのアイスをお代わりした子供達。 『もう1本食べていい??』と聞かれてダメとは言えませんでした。産褥入院のお子さんも、生まれた赤ちゃんも静かです。 どんな夜になるでしょうか…

産後入院

今日も蒸し暑い一日でしたね。大雨の被害は全容が見えないだけに被害が大きく心配です。今日の助産院は、懐かしい顔ぶれに出会えました。助産院で2人出産されたAさんが息子2人と一緒に里山公園の帰り道に来てくれました。本当に大きくなっていてびっくりで…

離乳食のご相談

今日はお天気が快晴ではなかったので、日焼け止めも塗らずに外出したら見事に日焼けしてヒリヒリ大変です。 油断しました。。。 皆さん、お子さんも含めて紫外線対策頑張りましょう。写真はおかゆを食べるりなちゃんです。 とっても嬉しそうに食べていますね…

うまれました!!

明け方まで土砂降りの雨でしたが、徐々に弱まって、 幼稚園組は無事お買い物デーを楽しんできました! 手作りおもちゃの写真がなかったので後日ご紹介します!そして昼過ぎに陣痛の連絡があった経産婦のNさん、 到着してから階段昇降してみたりするうち陣痛…

つばちゃんおめでとうpart2

今日は助産院のみんなでつばさくん4歳のお祝いをしました⭐️ みんなに囲まれてちょっと緊張気味のつばちゃん。 危うくとなりのまやにロウソクを吹き消されそうになりましたが、そこはなんとか守りきりました!ママの手作りケーキ、岡田さんのバナナケーキ(…

暑いですね。

梅雨が明けて一気に夏モード。 毎日毎日暑いですね。蒸しますね〜。今日は香川の子育て支援センターに月1回の助産師相談に行ってきました。 赤ちゃんの日はよちよち歩きくらいまでのお子さんが集まる日です。 離乳食や、母乳のあげかた、卒乳のこと、体重の…

ご退院です♪

Kさん、本日無事に退院されました〜♪おめでとうございます!お兄ちゃん、お姉ちゃん、かわいい妹ちゃんをよろしくね!!お母さんはおっぱい張っているようです。赤ちゃん、たくさん飲んで助けてあげてね❤️ そして、今日7月3日は熊谷さんちの長男つばさくん…

七夕

もうすぐ七夕ですね 今日子供達は里山公園に行き七夕飾りを見てきた様です すごい大きいですね早々に梅雨が明けたというのに七日はお天気が悪そうです 残念ながら星が見えそうにないですね 今夜の助産院は入院中の赤ちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に…

梅雨明け2

引き続き梅雨明けの話題ですー。 こちらは助産院のお庭の畑で採れ始めたミニトマト。 夏もおいしい野菜や果物がたくさんありますね。楽しみです。そしてこちらはカエル好きの金子さんが最近購入したお庭雑貨。 大庭園草工房というお店、おもしろそうですね、…