2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みそろそろ終りですね

こんばんは。 今日で聖路加大学院の学生さんの実習が終了しました。 6週間にわたる実習お疲れ様でした!助産院の一スタッフのように頑張って実習してくださいました。 子ども達も学生さん大好き♪ また遊びに来てくださいね!さて。新学期が始まった方も、来…

りな1歳

助産院スタッフ熊ちゃんの次女りなちゃんが今日で1歳 保育園にも行き始めしっかりあんよもできる様になりました ママのお手製ケーキでお祝いです 沓間さんの作ったカードも りなちゃんの首のお飾りは学生丸山さんのお手製おめでとうございます㊗️ そしてこ…

パン作り。

今日の保育は岡田さんの指導でパン作りをしました。こちらが出来上がったパンです。スタッフもいただきました。美味しかったよ!

まだまだ暑い!

気温は昨日より下がったけれど、蒸し暑い1日でした。まだまだ暑い!昨日の保育の様子です。 「秋葉台公園にプールを横目に遊んできました。暑いので30分が限界です。」とのこと。

布ナプキン完成✨

先日作成していた布ナプキンの完成体を報告します!天日干しして・・・ 齋藤さんがきれいにアイロンがけもしてくれました✨ みんなそれぞれ自分のものにスタンプを押しました。 情が湧いてきます❤️ 使うのが楽しみです(^o^) 布ナプキンって漏れたりしないの…

済州島からのお帰り♪

24時間テレビ、無事にみやぞんさんが走りきりましたね〜!すごい!!そんな中、済州島バカンスチームより、「無事成田につきました〜!」との連絡が入りました。楽しそうな写真を沢山送ってもらいましたよ〜♪ 岡田さんと金子さんは海女さん体験をしたそう…

夜の助産院

入院さんのいない助産院ですー。 日中は外来で賑やかでしたが夜は静かです。 今日の写真がないな〜と思っていたら、花火の音が。。。台所から見える方向で、綾瀬の花火大会だったようです。夜の助産院の様子をもう1枚。これは先日の写真ですが 最近夜になる…

ご退院されました♪

先日退院したOさん。 本日外来にいらっしゃいました。 おっぱいもよく出るようになっていて、体重もよ〜く増えてました。 パパが今月はお仕事お休みとのこと。 ゆっくり身体を休めながら、ご自宅でのペースをつかんでいってくださいね。赤ちゃんの成長記録を…

いってらっしゃ〜〜い!!のはずが、、、

今日の外来は妊婦健診の方が多かったです。 8月予定日のNさんは今週末狙いだそう。 9月初めの経産婦さんもいつかな〜と待っています。Oさんが退院したので、入院さんはいません。 のんびり静かな夜になりそう。ところで、金子&龍瀧チームは今日から3泊4…

布ナプくらぶ❤️

みなさん、布ナプキンってご存知ですか?? その名の通り布でできたナプキンのことですが、月経用やおりものシートとして、また、冷え対策として使っているという人もいます。 えっ?!布ナプキンなんて漏れたりしないの?? 使った布ナプキンはどうするの?…

夏休み

入院さんが1組の助産院です。喬はパパさんも一緒にお泊まりです。さて今晩はどんな夜になるかな〜。さて先週お休みをいただき帰省ついでに旅行してきました。毎回家族の誰かがテーマを決め旅行のしおりを作りますが、今回はお姉ちゃんがテーマを決めて夏だ…

パパのお仕事

お家に帰ってからの赤ちゃんのお風呂はパパの仕事という事で パパは入院中毎日赤ちゃんの沐浴の練習をしています 初めはおっかなびっくりだったパパも少しづつ慣れてきたかな〜 パパがんばってます 赤ちゃんも気持ちよさそうですパパ、お家に帰ってからもよ…

ご退院〜!

今日は経産婦のTさんが5日目でご退院でした! 退院前に、一緒に入院中のOさんベビーと記念写真。 「お互い元気に大きくなろうね〜」そしてご退院〜! 一緒にお泊まりしたお姉ちゃん&お迎えに来たパパと。 おうちでも産後の身体お大事にお過ごしください〜。

夕涼み会

今日は過ごしやすいお天気でしたね〜。 入院さん2組の助産院、日中の外来も、断乳、母乳相談、 妊婦健診、お産のリハーサル、カルテづくりと盛りだくさんでした。そして夕方は、助産院があるひかりが丘の自治会の夕涼み会でした。 焼きそば焼き鳥、こちらも…

生まれました〜☆

初産婦の0さん。15日の夜から陣痛始まり、ゆっくりゆっくりお産が進んだようです。ドライブや散歩、色々な姿勢を試して、今朝元気な男の子が生まれました!長時間ママはもちろんのこと、赤ちゃんも頑張りました!サポートしたパパもお疲れさまでした。3600g…

お客さんの多い1日。

まだお盆やすみの方も多いのではないでしょうか??今日は午後の時間外枠も含めてたくさんの外来のお客さんで賑わっていました。 今週は卒乳・断乳の相談が多いように感じます。 パパさんのお休みを利用しておっぱいバイバイを計画された方が多いのでしょう…

かわいい女の子です

予定日を過ぎていた経産婦さん 前回は病院での出産となったので今回は何としてでも助産院で産みます! と頑張りました 夜中の2時頃から陣痛が始まりパパとお姉ちゃんの応援を受けながら Bigな女の子生まれて来ました お姉ちゃんに似てます❤️ そしてこちらは…

静かな助産院

しばらく滞在されていたOさんが退院されて、 おじちゃんも山形で、静かな助産院ですー。 8月の皆さま、お待ちしています〜。夏休みの安藤さんからの写真をご紹介します〜。 尾道にある「文学のこみち」を散策したそうです。 林芙美子さんの放浪記の冒頭の文…

ハッピーバースデー!!!

8月は助産院のスタッフ&子供達のお誕生日ラッシュ。 さ〜て、今日は誰の誕生日でしょうか??? じゃじゃ〜ん❤️ 正解は 齋藤さんです。 お花とケーキでお祝いしました。 いくつになったかは、、、 お察しください。

夏休み

助産院スタッフも交代で夏休みをとっています 私も先週から夏休みをもらい帰省していて昨日こちらに戻ってきました毎年悩まされるのが台風 こればっかりは自然の物なので防ぎ用が無い 今回は帰省中に台風は来なかったのですがなんとこちらに戻る日に関東に上…

退院おめでとうございます!

立秋の今日は連日の暑さが嘘のように涼しく過ごしやすい一日でした。Oさんが無事にご退院です。お兄ちゃん、お姉ちゃんかわいい妹ちゃんをよろしくね!こちらは今日の杏奈さん一家。 横須賀のソレイユの丘に行ったそうですが、いろいろ遊べて楽しめたそうで…

退院です🎶

初産のKさんが5日目で退院となりました🎶 パパさんも張り切って子育てよろしくお願いします!毎日暑いし台風の影響で蒸し蒸ししているし、、、そんな中先日かき氷食べに行きました。やはり子どもの夏は、氷と水遊びですね! 週末は大潮。8月は3人いらっしゃ…

あいかわ公園と清川リバーランド

昨日に引き続き、くさかべ家のお出かけ報告です〜。今日はあいかわ公園と清川リバーランドに行ってきました! 助産院からは車で1時間くらい。 愛川公園には、ロードトレインがあり、宮ヶ瀬ダムが見えるところまで乗っていけました。パークセンターは冷房が…

「いすゞプラザ」へ行ってきました。

昨日の保育は、昨年できたばかりの「いすゞプラザ」にみんなで行ってきました。 トラックの前で記念写真を撮りました。子どもたち(特に男の子)はクラシックカーや巨大トラックに大興奮! 付き添いの大人たちは「建物の中は冷房が効いていてとても快適でし…

みんなで沐浴練習。

今日はKさん一家が赤ちゃんの沐浴練習をしました。 きのうはパパが練習して、今日はおばあちゃんが練習です。パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなで赤ちゃんのお風呂の様子を見守りました。っとその時!お産のリハーサルにいらしていたご家族も…

ご退院&生まれました〜!

今日はNさんがご退院でした。 今回はお兄ちゃんたちのお泊まりがなかったので、ママは赤ちゃんとゆっくり過ごせたようです。 帰ったら賑やかになりますね。お兄ちゃんたち、ママと赤ちゃんをよろしくね✨ (お兄ちゃんは頑張って百面相をしようとしています(^…

ビッグなお客さま❤️

昨日の外来にいらしたお客さんの赤ちゃん。 なんと!2ヶ月で7150g!!しかもおっぱいだけでここまで大きくなったそうです✨おっぱいもたくさんつくって、重たい赤ちゃんの抱っこもあって、お母さん本当にご苦労様です。。。 ほにゃ❤️っと笑ったお顔がな…

うまれました!

7月予定の初産婦さんのKさんが31日の23時過ぎに助産院に来て嘔吐があり「吐きたいコール」しながら頑張って赤ちゃんもどんどん下がってきて4時45分に可愛い男の子うまれました!パパも一緒に頑張って父親になった実感を感じられたそうです。ママも最…