2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

11月ですね 毎月恒例の保育スタッフ岡田さんの作品 実りの秋ですね 毎回素晴らしい作品を作ってくれてます 私には全く無い才能なのでうらやましい・・・ そしてこちらは 私も一緒に作ったのよ〜 と、ドヤ顔のお嬢さんです お産カーニバルまで1ヶ月を切って…

うまれました〜!

昨日のブログで出産報告のあったTさんの赤ちゃんです。「わたちねむいのよ〜」の表情です。 そして、昨日の夕方陣痛で助産院にいらしていた初産婦のMさん。 赤ちゃんのモニター様子で病院へ行くことになり、無事ご出産されたとのことです! こちらはうまれた…

嵐の予感??

今朝方経産婦さんのTさんが女の子を出産されました。 少し赤ちゃんが小さいかもと心配されていましたが、2500gを超える立派な赤ちゃんで一安心です。(写真は明日のおたのしみです) 10月の残りの予定日の方と、11月前半の予定日の方。 Tさんを皮切りに…

今日も静かな助産院

昨晩経産婦のKさんが来られましたが、 前駆陣痛だったようですぐ帰宅されて、再び静かな助産院です。 おじちゃんは山形からの帰りに東京のナナさんのところに寄ってきました〜。 齋藤さんの7番目のお孫さん。もうすぐ4ヶ月、すくすく成長中です!

静かです

今夜は入院さんもいなく昨日からおじちゃんは山形のおばあちゃんの所に行っていて私と齋藤さん二人きりの静かな助産院です 今日予定日の初産婦さんを始め今月末、11月上旬予定の方々全部で9名 どなたがいらしてもいい状況です さてどなたのお産から始まるで…

準備着々と。

11月24日のお産カーニバル。 準備は着々と進んでいます。 ブースのテーブル配置や、チラシ配り、ゲームコーナーの準備、諸連絡、リサイクルの仕分け。外来が終わってからの助産院は、打ち合わせにと忙しくしています。 チラシ、沢山ありますので、みなさん遠…

静かな助産院

今日は入院さんもおらず、静かな助産院です。 外来もお休みだったのでおじちゃんと齋藤さんは仲良くランチにお出かけしてきたようです♫ 金木犀 こちらは助産院のお庭に咲いている金木犀、とてもいい香り、秋を感じます。 最近は肌寒い日もあり、気温の変化に…

どんぐり家族

引き続き入院さんのいない静かな夜の助産院です。 昨日のブログに登場していたレミさんの今日の作品をご紹介〜。 どんぐりの6人家族とそのお家。ベッドも6台! 1月にうちに4人目が生まれるのでその家を描いてくれたそうです。 ちょうどその頃うちの子た…

2人の成長

今日は久々のお泊りですが助産院は退院さんもあり静かな助産院です。 今日退院されたNさん一家。みんなで助産院で過ごしていましたが今日からおうちへ。おっぱいもよく出ているしどんどん大きくなりますね!おめでとうございます! うちの子と、マオくんが同…

今日も寒い1日でした

不安定なお天気で冷え冷えとした毎日ですね。 妊婦さんはお腹に赤ちゃんがいるのでそんなに寒くないと感じてるかもしれませんが、実は下半身が冷えてる方もいらっしゃいます。 くるぶしの辺りを触って冷たいようでしたらお身体が冷えてますので、靴下やレッ…

不安定なお天気

台風が去って次の日はとてもいいお天気でしたがその後は不安定なお天気が続いています そんな中延期になっていた幼稚園、保育園、学校の運動会が無事終わりました はっきりしない状態でのママたちのお弁当作り大変だったのでは 何回か作った方もいますよね …

妊婦健診

急に寒くなってきましたね。薄手の長袖だと寒くて仕方ない1日でした。 今日の助産院は妊婦健診のお客さんが多かったようです。 助産院では1時間かけて一人一人の妊婦さんとじっくりお話をします。 体づくりから、些細な悩み事、上の子との接し方、産後のサ…

うまれました!

朝から陣痛できていた経産婦のNさん。なかなか陣痛のスイッチが入らず、お風呂に入ったり、散歩をしたり。ママ頑張りました。 最後は赤ちゃんの降りてくる方向を少しお手伝いしながら、いろいろな姿勢を試し、最後は四つ這いで!3500g超えの男の子の赤ち…

台風が去って・・・

昨日は台風のため急遽外来もお休み状態とさせて頂きましたが、 各地で甚大な被害が出ているとのことで心配です。。 助産院は現在入院さん1組。昨晩は陣痛になりそうな経産婦のNさんが、 夜中の移動はこわいなあ、ということで1泊しましたが、朝には陣痛が …

お産カーニバルちらしできました!

今年も素敵なお産カーニバルのちらしができました! 今年もお子さんから大人まで楽しめる企画が盛り沢山です! みなさん、ぜひ遊びにいらしてください☆ チラシは助産院に置いてますので、いらした時にお持ちください。 お友達やご興味ある方にもぜひ差し上げ…

誕生日

今日はおじちゃんの誕生日 子供たちがお祝いの歌を歌ってくれケーキを食べました さて何歳になったのでしょう ここのところなんだか地域のお仕事で大忙しのおじちゃん 身体を壊さない程度にして下さいね 助産院のお仕事もあるんですからね (金子)

うまれました〜!

8日予定日のMさん。 朝方から陣痛始まり、タクシーの中でどんどん進み、助産院に来てお風呂に入って「きもちいい〜」と言っていたらさらにどんどん進んで、助産院に到着して1時間弱で3000グラムちょうどの女の子誕生しました!! スムーズなお産につい…

でっかいおみやげ

今日の毎週恒例子育てサロンは、お産したお客さんのお見舞いを兼ねてのお客さんでした。よく見てみたら、みなさんここでお産した方ばかり。 お〜〜〜〜!!!!! すごいですね。 その中で、この芹沢近辺で畑をされているSさんがでっかいおみやげを持ってき…

よろしく〜

昨日生まれたベビーたちもう二人のお顔もご紹介〜 こちらがIさんベビー。 そしてこちらがSさんベビー。 一人一人お顔も違うけれど、生まれた日も体重も近いと余計に間違いやすいので、 赤ちゃんが増えると助産院でもネームバンドをつけたりしています。

3人生まれました〜!!

まず一人目は、きのうの夜から陣痛でいらしていた経産婦I・Mさん。 予定日も過ぎていたので待ちに待った陣痛でした! が、なかなか陣痛間隔縮まらず・・・ゆっくりゆっくり進行して、夜中の3時過ぎに元気な女の子が生まれました! Iさんちの赤ちゃん そして…

ベビーマッサージ

今日は月に1度のベビーマッサージの日でした。 朝方の大雨と雷でどうなることかと心配したのですが、すっかり晴れていいお天気になり、皆さんご参加くださいました。 初めてでも気持ちよさそうにしている子、ちょうど眠たいタイミングに重なり泣き出す子な…

生まれました!

10月2日にOさんが朝から陣痛で来て、強くなったり弱くなったりだったので階段昇降やスクワットなどやりどんどん陣痛が強くなり破水してからグッとお尻に押してきたため力が入りすぎましたが、、、最後はあっという間に生まれました。かわいい女の子です!…

訪問終了

先週末に自宅出産された方の産後訪問が終わりました 母乳も出るようになり赤ちゃんも飲んでくれるようになってきました 土曜、日曜はパパがお休みで洗濯したり手伝ってくれてましたが平日はお仕事なのでママ動かざるをえず ゆっくりしてもらいたいところです…