2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぶ大好きー

引き続き入院さん1組の助産院です〜。みなさま連休どのようにお過ごしでしょうか? 助産院は旧カレンダーどおり明日からの3日間(30日,5月1日,2日)は外来やっています。 こちらは先日母乳外来後のママたちの1コマ。 「最近重たくなってきて、おんぶが腰…

うまれました〜✨

きのうのさんばテントの最中、破水の連絡があっていらしたNさん。 助産院に来る途中に陣痛ついてきて、20時半に3700gを超えるビッグな女の子出産されました! この様子だと夜中かな…という感じでしたが、最後は一気に赤ちゃん降りてきたようです! おめでと…

サンバテントにご来場ありがとうございました

降ったり止んだりの雨の中、大勢の方々が「サンバテント」に来てくださいました。 カリフォルニア州在住の若宮喜代さんの「オーガズミックバース」の映画界とシェア会には30人の方々(大人の数:お子さんは含まず)が参加してくださいました。終了後に助産…

5歳の誕生祝い

今日は保育の瀬戸さんの三女のハクちゃんの5歳の誕生日です。 下の助産院でバースデーケーキを作ってお祝いしました。 そして、こちらは一昨日退院されたUさんの記念写真です。今日、母乳相談でこられて、退院の時はパパがいなかったので今日写真を撮りまし…

スピード出産

昨日のブログにあった連絡の来ていたお客さん パパの帰りを待って自宅を出発 助産院に向かう車の中でどんどん進んでいった様で到着した時にはママも動けない状態 到着後あっという間に赤ちゃん生まれてきました 超スピード出産 パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃん…

ご退院

今日はUさんがご退院でした。 おっぱいが軌道にのるにはもう少し時間がかかりそうなので、また外来でお待ちしてますね! 写真はまた後日。。 そして今日は、月に1回のベビーマッサージの日でした。 今日もたくさんの方がご参加くださいました。 助産院でお…

静かな夜です。

入院さん1組の静かな夜です。 日中はサロンのお客さんも多く、賑わっていたようですね。 昼間は半袖でいいくらいの暖かなというか暑いくらいの1日でしたね。 赤ちゃんは体温調節がまだ得意ではないので、こまめの授乳や水分補給、衣服の調整をしてあげてく…

サンバテント今週です〜!

入院さんお一人の静かな日曜日。 齋藤さんは韓流ドラマを見ながらリサイクルの仕分け中でした〜。 サンバテント開催のお知らせ以降リサイクルを持参してくださる方も多く、 みなさまどうもありがとうございます! 子どもの服はすぐにサイズが小さくなってし…

うまれました〜!&新生児蘇生法講習会

きのうの朝方破水して陣痛待ちしていた初産のUさん。 夕方から陣痛ついてきて順調に子宮口全開。その後赤ちゃんなかなか降りてこず、おみこしもして、3544gの元気な女の子誕生しました! おめでとうございます✨ そして今日は一日外来お休みをいただいて、新…

4月のお産

今日から大潮で明日は満月 今日も月が綺麗です まだ生まれていない4月予定の方が4人います が、5月前半の予定の方が先に来そうな感じもあります さてどうなるでしょうか・・・ 今のところ入院さんもゼロ、お産の電話もなく静かな夜です こちらは昨日の子…

助産師会のこと。

お産のお客さんは今のところ連絡なく、しずかな助産院の夜です。 さて、先日行われた茅ヶ崎助産師会総会について少し。 茅ヶ崎助産師会は、地域で開業している助産師、病院で勤務している助産師で構成されている組織で(というほど大規模ではないのですが)…

ご挨拶

今日は入院のお客さんはいませんが、外来はとても賑やかでした。 最近は春のせいか卒乳のお客さんも多いですね。 午後齋藤さんが金子さんと市立病院の先生にご挨拶に行ってきました。 助産院は医師がいないので、なにか異状があると病院にお世話になります。…

ご退院!&講演会&タケノコ掘り

今日は経産婦のHさん無事ご退院!よかったです! お家がさらに賑やかになりますね〜。まずは体を休めつつ慣らしてくださいね。 それから今日の午後は湘南鎌倉総合病院で「女性のための継続的ケアを考える」 という講演会に齋藤さんと安藤さんと学生さんが行…

助産師学生さん!

いろいろな学校の助産師学生さんが実習に来ている齋藤助産院ですが、4月3日にロサンゼルス在住の助産師学生さんが日本の助産について知りたい、と見学にいらっしゃいました。 ちょうど日本に里帰りで帰国されたタイミングでの訪問でした。 メールでのやり…

うまれました〜!

きのうのブログにあったHさん、夜中にいらしてあっという間の出産でした! 破水したら一気に頭はまってそのままヌルリ、元気な女の子誕生しました✨ 今晩はおしっこうんちがた〜くさんで忙しくしている赤ちゃん。 そろそろ眠れるかな〜?? (かおり)

雨の中の

今日は寒の戻り。本当に寒いですね。 箱根の方は雪が積もっているとか。 そんな中、我らがまやくん、幼稚園ご入園でした。 あいにくのお天気の中、ちょっと緊張した面持ちで出かけて行きました。 幼稚園の前で。 いつにも増してかっこいいぞ!! 惚れてまう…

イベントやります

以前ブログでお知らせしていましたが4月27日にイベントをやります 5月5日の国際助産師の日にちなんで助産院での開催です 今回は「オーガズミックバース」の上映と助産師学生さんによるミニ講座、リサイクルバザー、軽食を予定してます 時間は10時から…

2人の入学式と1人のお食い初め

今日はマオくんとレミさんの小学校入学式でした。 マオくん。これから出発です。ちょっと緊張しています。 レミさん。お姉ちゃんと同じ学校です。(お姉ちゃんのノリさんは明日同じ学校の中学入学式です。) そして最後に3ヶ月のユズノちゃんの「お食い初め…

ご退院!

今日は経産婦Hさんご退院でした〜。 小学生のお兄ちゃんたちもいい笑顔ですね! 明日からは本格的に新学期、よい1年になりますように! 助産院のお庭のチューリップも満開です!

桜満開と茅ヶ崎助産師会総会

桜が満開です(下の写真は昨日の様子)。暖かいです(夜も昼もストーブなしで過ごせました!)。 お昼の12時から「茅ヶ崎助産師会総会」が行なわれました。まずはみんなで腹ごしらえのお弁当をいただきました。(総会の内容の報告は助産婦さんから後日...)…

美味しいご飯!

今日の助産院hあ入院さんが1組いらしゃいます。今日から大潮ですが来週予定日の方の動きはまだ、、、ないようです。 助産院では美味しいご飯がまっていますよ〜! 今日のお昼ご飯は今が旬のにしん!まるまる大きな1匹ですが美味しくてペロリと食べちゃいま…

B.D.ケーキ

只今の助産院は入院さん1組 お兄ちゃん達は明日から学校ということでお家に帰りママと赤ちゃんの静かな夜です (と言っても、昼間もいるかいないかわからない位静かなお兄ちゃん達でした) 先月誕生日だった私にスタッフの岡田さんがバースデーケーキを焼い…

春晴れの富士山と丹沢

寒気が春霞を追い払ったのでしょうか。助産院の窓から、今朝は富士山と丹沢がくっきりと見えました。(5月からの新元号が「令和(れいわ)」に決まった日の朝です。) 富士山のズームです。 丹沢の大山です。 鐘ヶ嶽(かねがたけ)のズーム写真。