2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

波が落ち着きました

先々週の土曜日から始まった出産の嵐 先週から今週にかけてお部屋も満床状態が続いてましたが5月の出産予定のお客様も全員赤ちゃんが生まれようやく落ち着きました 夕食も終わりお泊まりしているお兄ちゃん、お姉ちゃんもお休みの時間になり赤ちゃんたちも…

2組のご退院✨

今日は2組のご退院がありました。 2組とも1日早いご退院でしたが、赤ちゃんの体重も順調に増えて帰られました〜! Yさん一家 Oさん一家 入院さんは3組になりましたが、1組はお兄ちゃんの家族入院、1組はお姉ちゃん、お兄ちゃん、パパと一家で産後入院…

ご退院とご出産。

今日はTさんが退院されました。 初めての赤ちゃんでおうちにはワンちゃんも3匹いるそうです。 賑やかな毎日になりそうですね。 思ったよりも小さく産まれて来ましたが、ママのおっぱいもよく出ていて赤ちゃんも順調で安心です。 また母乳外来でお待ちしてま…

ご退院〜

今日もよく晴れて暑いくらいの1日でしたね。 助産院ではYさんがご退院でした〜!3人目の男の子! パパ&二人のお兄ちゃんとますますにぎやかになりそうですね! ママ退院後はお家でもしばらくはゆっくり体を休めてくださいね〜。

本日も・・♪

本日も助産院はたくさんの赤ちゃんたち、面会のお兄ちゃんお姉ちゃんたちで賑わっています! 退院の方が一人、現在5組の入院さんです。 本日予定日の妊婦さん、パパさんのお仕事の都合で今日〜明後日ぐらいで産みたいなぁ〜と。さて、いつ来るでしょうか? …

満員御礼!!

きのうのブログで紹介されていた夜のお散歩に出かけたYさん。 歩いているとやっぱり痛くなってきたので戻って横になることに… その後お風呂に入って破水したらどんどん赤ちゃん降りてきて、そのままお風呂で水中出産になりました。3900g超えのビッグな男の子…

続いてます

連日お産の続いている助産院 本日予定日の経産婦さんから破水したとの連絡 いつもと違う痛みも来ているので入院して経過をみています 痛みが遠のくのは嫌だとこの時間ですがパパと散歩に行きました さて赤ちゃんはいつ生まれてくるかな・・・ こちらは昨夜生…

またまた

生まれました! 初産のTさん22日は予定日当日。 夕方にきて日付が変わる前に可愛い女の子が生まれました。 ママは途中心が何度も折れそうになりましたが、パパの励ましと、『だまされたと思ってこれやってみたら』という齋藤さんの導きのもと、とっても上…

まだまだ生まれますー!

Mさんを皮切りに、経産婦のAさん、経産婦のOさんも無事ご出産されました! Aさんは朝から陣痛っぽく始まってから、日中散歩したりシャワーしたりしながら 徐々に強くなってきて、夕方お風呂から上がった後に元気な男の子が誕生! Oさんは夜中助産院に着いて…

生まれました〜!

待ちに待った5月後半のお産がありました〜! 経産婦のMさん、助産院に着いたときすでに子宮口全開大、 でも最後なかなかグッと降りてこず、四つん這いになったら赤ちゃんスムーズに 出てきてくれました!おめでとうございます!! お兄ちゃんたちはDVDを観…

きれいなお月さまですが。。

明後日が満月ですが、今日もきれいなお月さまです。 今週末を狙ってる方も多いようですが、外来の診察ではまだかなぁ。。とう方が多く。 そろそろ来ないかなぁ、どなたが先陣を切っていらっしゃるかなぁ、と首を長くしてお待ちしているとことです。 いまのと…

週末から大潮

今月は出産予定の方々が多く特に後半に集中しています 来週は同じ日に3人、その前後に1人ずつといらっしゃってかなり混みそうな予感 きっと1人生まれたら次々と赤ちゃんたちが呼ばれて生まれてきそうです 今ならどのお部屋も空いてますよ〜 そしてこちら…

自宅出産について。

今助産院のお産後のお客さんは自宅出産のSさんのみ。 Sさんの産後の訪問も明日で最終日になります。 ここでちょっと自宅出産について。 助産院のお客さんの約1割が自宅出産されています。 そんなに多くはないのですが、たまたまここ2週間の間に2件ありま…

すごい雷でしたね。

今朝はすごい雷と激しい雨でしたね。 ちょうど子供を送り出した後だったので、無事に学校に着いたかと心配でした。 最近は雹やら雷雨やら、、真夏日かと思えば肌寒かったりところころ変わるお天気についていけないところもありますね。 助産院では自宅出産の…

ついにうまれました!

きのうの出来事。 5人目自宅出産予定のSさん。予定日も過ぎて、数日前から前駆陣痛が続いていたので、みんなで今か今かと待っていましたが、ついにうまれましたー!! 午前中内診にきた後から痛み強くなってきて、お昼過ぎにスタッフ到着。 陣痛は頻回に来…

ご退院です

今日はSさんがご退院されました。 今日からご家族そろっての生活が始まります。 入院中調子の悪かったお兄ちゃんも、きっとママと赤ちゃんが帰ってきてホッとしてるでしょうね。 お家でのリズムが整うまでゆっくりペースで過ごしてくださいね。 今日まで実習…

5月はお産の予定がたくさん入っています。 とてもありがたいことです。 前半の方々は自宅出産予定の方を残して順調に生まれました。 連休中に産みたいと言っていたSさん。昨夜陣痛始まったかも??ということで一度出動しましたが、陣痛がなくなり解散する…

歩けるようになりました

今年の1月に1歳になったひまちゃん 用心深くなかなかひとりで歩こうとしませんでした が、今回のゴールデンウイーク中に歩き始めました そしてこの引きずりそうなリュックを背負って登場 ひまちゃんがひとり入ってしまうのではないか位の大きさ 自分の荷物…

続々ご退院です〜

ゴールデンウイーク最終日、皆様どのようにお過ごしでしょうか。 助産院は今日は経産婦Yさんご退院でした!みんないい笑顔ですね〜! こちらはパパが送ってくれました。↓何か言っているみたいですね。

ご退院&うまれました〜✨

こどもの日の今日はお天気にも恵まれて、こいのぼりが映える青空でしたね✨ そんな中、S・Sさんがご退院されました。 入院中はなかなかスイッチが入らずマイペースだった赤ちゃん。 帰るころには少しずつおっぱいも飲めるようになってきました。 また外来でお…

雹が降りました

今日は突然の雷と雹と大雨が降ってきました。びっくりです。 4月30日(平成最後の日)に自宅で生まれたKさんの家族写真です。 みんなとっても嬉しそうです。お兄ちゃんたち、赤ちゃんをよろしくね。

続々と生まれました

5月2日に令和初の赤ちゃんが生まれました。 今日の夕方から元気が出てきて、寝たな、と思ってもすぐ起きるように。 まだ1日目ですが表情が豊かで可愛い赤ちゃんです。 GW中にご退院されご家族で過ごされてる方、自宅出産でお家で赤ちゃんとの生活をスター…

平成最後の日のお産

おととい平成最後の日に2人の赤ちゃんが生まれました こちらは夜中の自宅出産で生まれた赤ちゃんです 二番目のお兄ちゃんの抱っこでパチリ お兄ちゃんは赤ちゃんが可愛くて仕方ないらしく赤ちやんにくっいています 抱っこも上手です そして4月30日に妊婦健…