2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うまれました〜✨

今日健診にいらしたMさん。 健診で内診して帰り、その後陣発。 赤ちゃんすぐそこ!というところに来てからもなかなか降りてこないな〜と思っていたら、赤ちゃん上向きで出てきました!! おめでとうございます! 兄二人に続き末っ子女子の誕生です❤️ Mさんち…

夏祭り

入院さん一組の静かな助産院。 おっぱいもよく飲んでくれるようになって落ち着いています。 今日は助産院近くの小出地区コミュニティーセンターで夏祭り。 助産院まで太鼓の音が聞こえてきました。 ゆずのちゃんも夏祭りデビュー。おじちゃんは1日お祭りの…

夏休み

夏休みといえばラジオ体操 齋藤一家も里山公園でのラジオ体操に参加 カードにハンコをもらって ハンコがいっぱいになったら何かもらえるのかな・・・ そして今日もかなり暑くプール日和 助産院の子どもの家も新しいプールを買ってさっそくみんなで 楽しんで…

うまれました〜✨

今日はとっても暑い一日でしたね。 そんな一日の始まり、猛スピードでうまれてきた赤ちゃんがいました〜!! 今月予定の最後のお客さん、Hさんちの赤ちゃんです。 破水かもということでこちらに来る途中、陣痛が始まってぐんぐん下降。 あまりに急に進みすぎ…

産後事業

今日は午後から藤沢市の市議会議員、神尾江里さんが助産院にきてくださいました。 齋藤かおりさんが『産後事業』のことについてラブレターをしたためたところ、神尾さんからご連絡をいただき、助産院を見学しに来てくれたのです。 神尾さんとスタッフで。 産…

大暑のサロン

暦の上では今日から大暑。今日は30度に届かなかったけれど、明日からしばらく30度越えの夏日が続きそう。でも雨もいつ降るかわからない....ちょっと不穏な陽気です。 子育てサロンは「大人4人、子供8人(内カレー食べる子が6人)」の大盛況でした。 2…

雨の庭の花たち

今日も雨。助産院の庭に咲く花たちです。 (たぶん)リコリス(ヒガンバナ科) むくげ(中心がピンク) さわやかな白い花のむくげ 濃いピンクのフロックス(和名「おいらんそう」) アナベル(あじさい)

ご退院&うまれました〜✨

今日は経産婦Sさんご退院! 日曜日みんなそろって集合写真。ご家族のサポートのもと、 お家に帰ってからもしばらくはゆっくりしてくださいね〜。 そして朝け方から陣痛が始まった初産のKさん、 お休みモードになる時間もありましたががんばってアクティブに…

今日のカブトムシの夕食

夕食後、道路側のクヌギの木を見に行ったらオスのカブトムシが来ていました。助産院のテーブルにご招待して、メロンをあげたらかぶりついて食べていました。 お泊まりの子供達はいないので、この後、元の木へ戻しました。

昨日の昼食と夕食

こちらが昨日の昼食です。 2019.7.19(金)の昼食 そして夕食です。 2019.7.19(金)の夕食

お産カーニバル実行委員募集!!

こんばんは。 今日で学校も終わり、いよいよ夏休みが始まりますね! さてFacebookでもお知らせしましたが、お産カーニバルの日程が決まりました。 日にち:2019.11.24(日) 場所:文教大学湘南キャンパス 緑豊かな素敵な場所をお借りすることができました。…

今年の夏も

素敵なお花たちが届きました 助産院の所々にも飾られているドライフラワーのお飾り 相模原の「宿り木」さん いつも素敵な作品で届いた物を見るのが楽しみです 今回はこんな感じです ピンク系のかわいいリース 渋めの物や 爽やかな感じ 等々 (金子)

夏日☀️

今日は久しぶりにお日様が見れました! 暑かったですね〜 助産院の子どもたちもお客さんの子どもたちも一緒にプールを満喫していました〜 さてさて昨日生まれたSさんちの赤ちゃんです。 Sさんちの赤ちゃん ママは今、後陣痛と闘っています。 後陣痛。 中には…

生まれました!

ようやく7月最初の赤ちゃんが誕生しました。 3人目のSさん。3人目だから、早いかなと夜中から入院していましたが、ゆっくりゆっくり進み、夕方の出産となりました。 ママも『あ〜、やっと終わった。先が見えなくてしんどかった』とおっしゃっていました。…

浜降祭

引き続き静かな助産院ですが、今日は浜降祭! おじちゃんは一昨日から自治会で休憩所設置などの準備♪ 助産院では11時頃にぎやかなお囃子が聞こえてきて、みんなでお神輿をお出迎え。 そして今年からお神輿の下には新兵器が…! この後長岡病院方面を回って…

ベビースリング

こんばんは。 7月のお産の方々は後半に集中しているので、今日ものんびりしている助産院です。 来週はお月さまも満月になるので、そろそろお産の方がいらっしゃるかもしれませんね。皆さん、いつでもお待ちしていますよ〜 今日のえいと君。ベビースリングを…

お産カーニバル✨

毎年11月に開催しているお産カーニバル。 今年はなんと20回目!!! 盛大にしたいね!と、会場の下見に行きました。 (さ〜て、どこでしょう??) 決定したらまたお知らせしますね。 それに伴って、今年もお産カーニバル実行委員を大大大大大募集❤️です…

お久しぶりで〜す✨

今日は、久しぶりに吉本さんとつかぽんが遊びにきてくれました! 菜奈さんちのエイトくんも抱っこしてもらってニコリ✨ つかぽんがすっかりお兄さんになっていてびっくり!! 子どもたちもいっぱい遊んでもらって大喜びでした〜 そしてこちらは先日赤ちゃんと…

里帰り中です

昨日から里帰りしている菜奈さんとエイトくん 東京からの移動もありお疲れなのかエイトくん寝がちです 夜に目覚めるパターンなのかな・・・ 一緒に来ていたパパさんは一足先にお家に帰りました しばらく離れて寂しいですがこれからが大変なのでこちらにいる…

明日からよろしくお願いします〜

引き続き静かな助産院ですが、 先日東京の病院でお産された齋藤さんの次女菜奈さん&ベビーが 明日からしばらく助産院に滞在予定です〜〜! 先日の生まれたばかりの写真から、↓こちらは一昨日の様子。 齋藤家の誰かに似ているような。。。?

静かな助産院です

看護学生さんの実習が終わり、入院さんもいないので静かな助産院です。 先日娘(小六)と海に散歩に出かけました。 二人で歩きながら話していると、普段家では話さない内容になりました。 子どもながらに物事の本質をついていて、私より大人かも。。。と感心し…

ママの力作

昨日のブログに書かれてたつばくんご希望のキャラクタークッキー 出来上がったようです 昨夜家族でお祝いをした後こちらにもお目見えです ママすごいですね こちらでもみんなでお祝いです 5歳おめでと〜 楽しい1年になりますように❤️ そして最近歩行器デビ…

お誕生日おめでとう!

今日はくまちゃんの長男、翼くんの5歳の誕生日。 助産院でなかなかお産が進まず、湘南鎌倉に搬送され一晩過ごし、次の日に誕生した翼くん。 あれから5年。 超イケメンボーイになりました! おめでとう!!!!! なぜか昼間に花火大会 ママは朝から翼の好…

齋藤さん7人目のお孫ちゃん誕生です✨

6月30日の午前中からいい陣痛が来ていた齋藤さんの次女菜奈さん。 順調に進んで、その日の夜元気な男の子を出産しましたー! はじめての出産、母子ともに健康で本当によかったです!! こちらは生まれた直後の写真です↓↓↓ こちらは1日たった様子です↓↓↓ …

プールの遊園地。夜の助産院。

3泊4日産褥入院のMさんが本日退院し、入院のお客さんは誰もいなくなりました。 7月に入りましたが、毎日降ったり止んだりの梅雨日和です。 こちらは数日前のプールの写真......風なのか誰かさんなのか、タオル干しがプールに浮かんで、まるで遊園地の風情…