2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみです♪

昨日の戌の日のケーキのお祝い。答えを聞いてビックリでした! 家族が増えるのは嬉しいですね。 年明けに嬉しい報告が続くようで、今から楽しみです。 写真は先日のサロンの様子です。 みんなで食べるカレーは美味しくて元気も出ますね! ママたちも夏休みお…

赤ちゃんがやってくる

来年早々に助産院スタッフの子供たちの子分がやってくるようです 1年ぶりの赤ちゃん 楽しみですね〜 ということで本日戌の日にみんなでケーキでお祝いです さてさて誰の赤ちゃんが生まれるんでしょうか 皆さんブログでチェックして下さいね そしてこちらは…

助産師のお仕事。

今日齋藤さんは、香川の「たんぽぽはうす」というところで、小学1年生向けにお仕事のお話をしてきたそうです。 20人弱の小学1年生の中に「助産師」を知っていた人は・・・ 残念ながらいなかったそうです。 でもみんな一生懸命お話をきいてくれたようです。…

生まれました!

早朝からお腹が張っていた経産婦のKさん。朝ごはんを食べてから助産院にやってきました。 来た時には陣痛に強弱があってもう少しかかるかな〜?という感じでしたが、色々な姿勢を試したり、お風呂に入ったりしているうちに破水!そこからどんどん赤ちゃんが…

秋の気配

今日も静かな助産院ですー。こちらは昨日の1枚。 保育の岡田さん&助手のレミさんが折り紙を切り貼りして何やら作っています。 できました!!もうすぐ秋ですね。朝晩すずしくなってきましたね。 下の助産院の一角にはいつも岡田さんの季節ごとの作品がある…

もうすぐ2ヶ月のえいとくん

もうすぐ2ヶ月になる瑛斗(えいと)くん。昨日から一泊二日で助産院に逗留して帰って行きました。大きなお目目で、「男前だね」とみんなが抱っこをしたがります。 もうすぐ2ヶ月の瑛斗(えいと)くん (ひまりちゃん、もしかして嫉妬しているのかな?)

夏休みの遊び

こんばんは。 夏休みも終盤ですね。 どこからかド〜ン、パンパン、と音がすると思ったら平塚の花火でした。 助産院のキッチンからちょうど花火が見えたので、健診部屋に上がって花火を楽しみました。 今日の子供たちは、湘南台文化センターに遊びに行ったそ…

お天気が不安定です

お盆の時期の台風が去ってお天気になったかと思ったらまた今週は雨予報 日中もったと思っていたら夜にザーッと降ってきて窓を開けていられず 洗濯物も心配で外に干せません 雨が降ってくれると少し涼しくはなっていいんですけどね 先週子供たちは大和ゆとり…

第1回お産カーニバル実行委員会!

今日はお産カーニバルの第1回実行委員会でした。 はじめに集まっていただいた実行委員のみなさんで自己紹介をして、 みなさんのお産カーニバルに対する思いを共有しながら、 今回のテーマについて話し合いました。 このテーマを決めるのがとーっても難しい!…

お姉さんと。

今日のお昼、鈴木さんちの里麻ちゃんが遊びに来ました。 高校生になって部活に勉強にと大忙しの里麻ちゃんなので、会えるのはかなり貴重。 里麻ちゃんには赤ちゃんの頃からと〜ってもお世話になりっぱなし。 みんな里麻ちゃんが大好きですが、中でも次男は里…

ただいま〜

何事もない日曜日の助産院です〜。 突然ですが、クイズ形式です。これは何でしょうか? 答えは山形名物、「なんじゃもんじゃ」です〜。 山形から帰ってきた齋藤さんとおじちゃん、今回写真がなかったのですが 山形の話題ということで。味噌餡を紫蘇の葉で巻…

さらしで抱っこ&リサイクル紹介

山形に出かけていた齋藤さん、昨日無事に帰ってこれました!おじちゃんも先ほど帰宅です。 今日は11月に出産されたWさんが久しぶりに遊びにきてくれました。 自分で染めたサラシを使って可愛く抱っこされていたので、私も体験させてもらいました!とっても…

留守番2日目

齋藤さんとおじちゃんが山形に行って2日目 今日は外来のお客さんも多く保育スタッフの岡田さんがお昼を作ってくれました お昼はネロネロそば おそばに粘り気のある食材をのせてめんつゆをかけていただきました デザートには岡田さんが作ったバナナケーキ そ…

賑やかな助産院

今日から齋藤さんはおじちゃんと山形に行っています。 お留守番を任されています。 今日は午後から何軒か電話での相談が続きました。 内容は『断乳』がほとんど。 お盆休みで旦那さんも連休のうちに断乳をされている方が多い様ですね。 助産院ではおっぱいが…

ご退院〜!

今日はYさんご退院です〜。 病院で無事生まれてから助産院に戻ってきて3泊、 お兄ちゃんも一緒にお泊まりして、今日はママが赤ちゃんの沐浴を するのを楽しそうに見ていました。パパと一緒にお家に帰ります〜。 おめでとうございます!!

ご退院&おめでとうございます〜!

入院さん1組の静かな助産院ですー。 一昨日ご退院されたTさん一家。夏休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんは スタッフの子どもたちと保育にも通って一緒に遊びました〜。 ママお家に帰ってもまずはなるべく休んでくださいね! そして昨日は齋藤さんのお誕生日でし…

がんばったよ!

先日、破水から時間が経ち病院に搬送したYさんが元気な男の子を出産されて助産院ん戻ってきました! なんと、、、3986gと立派な赤ちゃん♬です。ママも赤ちゃんも頑張りました! 今日はパパとお兄ちゃんも一緒にお泊まりして家族4人の時間を過ごしています。…

プールの後のひと時

子供たちは夏になると暑くても多少寒くて水が冷たくてもプールに入っています 梅雨が明けてからは暑い日が続き毎日の様にプール遊び そして冷えた体を温めるのにプールの後はみんなでお風呂に プールで十分遊んだはずなのにまたお風呂の中でもぐったりとしば…

生まれましたー!

昨日病院に行ったYさん。ご自分の陣痛で頑張りつつ最後は促進剤を使用して、無事に赤ちゃんが生まれたそうです。速報でお知らせしてくださったので、正確な体重は分からないけど、3500gは超えてそうと。 ママも赤ちゃんも頑張りましたね! お疲れ様でした。 …

いとこの集い。

夏休み〜!ということで、あちらこちらでいとこ会が行われているのかな〜と思います。 子どもたちにとって、久しぶり会えるいとことの時間って特別ですよね✨ 今回はそれぞれの予定が合わず、一夜限りの集いになってしまいましたが、めーいっぱい遊んで楽しい…

うまれました〜!

土曜日の夏祭りが終わったらいつでもいいな〜と言っていた 経産婦のTさん。夜中から陣痛っぽくて助産院に来たものの、 なかなか強くはならず、朝からは散歩に出たりいったん家に行ってみたり。 昼前の散歩の後に本格的に来だしたと思ったら、最後はあっとい…

ご退院〜&夏祭り

今日は経産婦のMさんがご退院! 二人のお兄ちゃんもうれしそうですね。しばらくパパがお休みをとって くれているそうで、お家でもまずはゆっくりしてくださいね〜。 こちらは昨日の里山公園倶楽部。 里山公園でとれた小麦粉のそうめんで年に1度の流しソーメ…

工場見学

昨日子供たちはISUZUの工場見学に行ってきたようです 昔の車に乗ってみんなで記念撮影 そしてかき氷も食べてきました 助産院スタッフの間でも最近かき氷の話題が飛び交っています 新しいかき氷屋さんを開拓中です 美味しいかき氷やさんがあったら教えてくだ…