2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どおです?リサイクル。

ハローウィンも近くなりましたね。先日いただいたリサイクル品の中に「変身グッズ」がありました。大人用のマントは売れて、残りは子供用。忍者かなり大きくて130ですが、つばさくんはあっちこっち印を切って大ノリです。200円でいかがですか。 つばさくん忍…

続々ご退院〜

無事生まれてきた赤ちゃんたち、一昨日、昨日と続々ご退院でした〜。 Aさん、入院中お兄ちゃんはパパとたくさん遊んで満足できたかな? Oさん、4日目退院でしたが、お家に帰ってもしばらくは体を休めてくださいね。 自宅のIさんの産後訪問も明日まで。夜の…

生まれました

昨日ブログでお伝えしていた自宅出産のIさん。 日付が変わる前に赤ちゃん誕生しましたよ。 お産に立ち会ったお姉ちゃんも赤ちゃん抱っこして嬉しそうですね。 おめでとうございます。 24時間経つと赤ちゃんもおっぱい、おっぱい〜でよく泣く様になります。 …

文教大学下見3回目。

今日はまたまたお産カーニバルの会場となる文教大学の下見に行ってきました〜 準備を進めていくと、 ブースはどんな感じで配置しよう・・・ コンセントの位置はどの辺かな・・・ ステージの位置はほんとにここでいいかな・・・ 講演会場は何人くらい入れるの…

たくさんの、、、

今日は1組退院されたので、2組の家族入院です。 今日、退院します。みんな青でおそろですね。 子供達はまだ学校と保育園から戻っていないのですが、今夜も賑やかな夜になり様です。 入院さんが多いと午後は洗濯物に追われます。 乾燥機を回しても回しても…

次々と生まれてます

今月予定最後のお客さん 朝から陣痛が始まり助産院へ 色々と体勢を変えながらママ頑張っていました パパも仕事前に立ち会え女の子生まれてきました おめでとうございます 今夜はお姉ちゃん、お兄ちゃん達も一緒にお泊り 可愛い赤ちゃんを取り囲んでいました …

うまれました〜!

今朝方生まれた経産婦のAさんベビー。 明け方陣痛始まり、助産院到着して10分で元気な男の子誕生!! おめでとうございます!! 助産院は3組の産後ママベビー&今日から2泊3日でいらしているママベビーで にぎやかです〜。

ベビーちゃんズ

おととい生まれた Eさんベビー、昨日生まれたAさんベビー仲良くねんねのお写真です。実はこのお二人、出生時の体重が6gしか違いません。 すご〜い!偶然!! 今晩は二人ともまだ静かです。 これから起きてくるのかな〜? そして今日は、経産婦のKさんが無事…

今日も生まれました!

夜中からなんとなく陣痛が始まったAさん。助産院にいらしてから順調にお産が進み、朝方可愛い女の子ちゃんをご出産されました。 生まれたてほやほやです。 そして久しぶりの助産院の晩ご飯。 写真がブレててすみません。。。 今日も美味しくいただきました。

パパも

夜中からなんとなく陣痛っぽいものが始まった経産婦さん 規則的になってきたので朝助産院に入院 お昼寝したりご飯を食べたりお風呂に入ったり過ごしながらゆっくりと進んでいき夕方にちょっと大きめの女の子生まれてきました お兄ちゃんたちも生まれてくると…

お姉ちゃんがんばってます!

今日は一日中雨で、なんだかどんより〜な日でしたね。 今日はお休みだから助産院の草むしりするぞ!! と張り切って出かけたにわかお庭やさん(齋藤さんちの長男)も、 「今日は仕事にならないな〜」と助産院でゴロゴロしていたそうな・・・ 外来のお客さん…

生まれました。

敬老の日の16日。 午前中にKさんが2人目の女の子を出産しました。 赤ちゃんはママの骨盤を通って生まれてくる時、形にあわせて上手に回ります(回旋といいます)。でも、ときどきなかなか骨盤にフィットしない赤ちゃんもいて、そうすると陣痛は来ていても…

ご退院です

今日はYさんがご退院されました。 赤ちゃんの体重も順調に増え始めてきました。 お家でも沢山おっぱい飲んで大きくなってね♪ そして今日は助産院にお泊まりのゆずのちゃん。 おじちゃんと見つめあって遊んでいます。 夕方にしっかりお昼寝をしたので、まだま…

わいわい準備中

今日は曇り空の涼しい1日でしたね。 こちらは昨日のお産カーニバル実行委員会の様子です〜。 子連れで参加してくださる方も多く、助産院近くの自治会館で わいわい準備するという感じの実行委員会。 ↓そしてこちらは昨年のお産カーニバルのブログラム。 講…

実行委員会でした。

今日はお産カーニバル実行委員会の第2回目が開催されました。 そこではブースの配置や当日の係り決めなど話し合いました。 今年は文教大学のキャンパスの一部をお借りするので、駐車場から校内まで案内する係りがいつもよりいるかなぁ〜という話もあり、男性…

おむつなし交流会✨

連日蒸し暑くて過ごしにくさを感じる日々です。 そんな中、まだ台風の影響で停電が続いている地域があるとのこと・・・ 一刻も早い復旧を願うばかりです。 さて、昨日のおむつなし育児交流会の様子です。 今回は7組のご参加ということで、当初予定していた…

台風と共に

今回の台風上陸と共に陣痛がやってきた初産婦さん 昨日の夜中嵐の中入院して来ました パパに支えてもらい立ち上がったり頑張っていました 順調に進んでいき朝方赤ちゃん生まれてきました 元気な男の子 パパ感動していました そしてこちらは昨日の子供たちの…

エイトくんの写真です。

今朝の台風15号はものすごい風と雨でしたね。助産院は大きな被害はなかったのですが、周囲の地面はコナラとクヌギの葉っぱで埋め尽くされ、片付けが大変でした。皆さんのところはいかがでしたか? 齋藤さんの次女の菜奈さんから、生後70日の瑛斗(エイト…

こんにちは〜

病院で無事うまれたSさんベビー、とにかく元気に生まれてきてくれてよかったです! 今晩はこれから台風が来るということで、皆さまお気をつけください〜。

ご退院&うまれました!

きのうはSさんがご退院でした。 おっぱいがこれから増えてくるかな〜という感じなので、 また外来でお待ちしています! 家族写真はご家族が揃わなかたのでまた後日。 そしてきのうの夜。 2日から陣痛?やっぱり前駆陣痛?という感じで行ったり来たりしてい…

静けさから一転

8月はお産の予定も少なく、その分妊婦健診も少ないので、外来も比較的空いていましたが、9月に入ってからは9月10月11月となかなかのお産の予定もあるため、外来は連日にぎわっています。 当日のお電話でも予約が空いていればお受けできますが、母乳相…

9月予定の赤ちゃんたち

先週末の新月、大潮の波にのってきたのか31日の土曜日、1日の日曜日(こちらは1日のブログでもお知らせしてましたね)に赤ちゃんが生まれました このお二組のママ達、実はお友達で予定日も近かったので入院が重なるかなと思ってましたが見事1日違いでの出…

ご退院&うまれました〜!

9月に入りましたね〜。今日はKさんがご退院でした! みんないい笑顔です! そして夜中破水から始まったSさん、 朝から陣痛がきてお昼過ぎに元気な女の子が誕生!! おめでとうございます!(写真はまた明日にでも。) こちらは昨日の写真。りな2歳になりま…