2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン♪

今日はハロウィンでしたね。 みなさん楽しくお過ごしでしたか? 助産院では岡田さんが大きなかぼちゃをくり抜いてくれて、楽しい時間になったようです。 ちっちゃい子が入れちゃうくらいって結構大きいですよね。 そして本格的!楽しそうですね〜♪ 今日はも…

退院&入院

今日は週初めから産後入院されていたお客様が退院しました ゆっくり過ごせてもらえたでしょうか お家に帰っても頑張りすぎずでまた疲れたらご利用下さいね そして今日から産後入院の方がいらしてただいま2組の入院さんの助産院です ゆっくり休んでいただい…

「いのちのはなし」録画配信します!!

当日参加したかったけど予約いっぱいでお申し込みできなかった方、 当時は都合が悪いけど聴きたかった〜という方がちらほらいらっしゃいましたので、 後日期間限定で録画配信することに決定しました!! 録画配信をご希望の方は、湘南助産師会のお問い合わせ…

「歯抜け」だけどそれなりに充実の運動会

今日も入院のお客さんは2組です。 10月のお産予定のお客さんはあとお一人。 週末の大潮あたりに生まれてくれるかなぁ〜って話してました。 今年はコロナでいろんなことが変わっています。 運動会もその一つ。 通年通り、フルプログラムでの運動会はないとこ…

産後入院と「命の学習」

今日から産後入院さんがいらっしゃいました。 病院から帰宅後、あまり眠れずママもパパもお疲れとのことでお休みにいらっしゃいました。 金子さんにおひなまきをしてもらったら、赤ちゃん3時間以上寝続け、ママもびっくり!その間にママもお休みできたそう…

今日の助産院

今日は経産婦さんのKさんが4日目で退院されました!家族みんな仲良しのKさん一家、実家に帰られますが、家族も増えてますます賑やかでしょうね〜。しばらくは無理せずのんびりしてくださいね〜! ただいま産後1日目のHさん1組の入院です。夕食はお部屋で焼…

いのちのはなし満員御礼!!

昨晩SNSでお産カーニバルのチラシを発信しましたところ、昨晩のうちに予約の電話が入り、今日9時すぎのご予約のお電話で満員となりました! 皆様見ていただきありがとうございます✨ 会場に来れない方のためにzoomで配信予定ですが、 当日会場にも来たい、zoo…

夕焼け

日中は結構しっかり雨が降っていましたが、夕方にはすっかり晴れてきれいな夕焼け空でしたね。助産院のキッチンから撮った今日の空です。 皆さん今日も1日お疲れ様でした。 入院さん2組の助産院。一昨日生まれた赤ちゃんは夕方からスイッチが入り、しょっち…

お産カーニバル

20日のブログでもお知らせしましたがお産カーニバルやります 今年はコロナの影響で5月のイベントもできずお産カーニバルも無理かな〜と思っていたので本当にギリギリでのお知らせになりました すみません 開催まで時間がなくママたちに集まってもらうことが…

うまれました〜✨

夕方から陣痛が始まったKさん。 助産院に来てからはお風呂に入りながら上手に力を抜いて過ごし、 最後までお風呂で、赤ちゃんはのびの〜び泳ぎながら生まれてきました✨ とってもかわいい女子です❣️ さて、先日保育のお散歩中にいただいた珍しいこちらのモノ…

イベント告知!とお帰りなさい〜!

11月3日(祝)“プチ” お産カーニバル開催しま〜す!! 齋藤助産院にて、10〜13時(受付にて検温あり) 直前まで今年はどうすべきか迷っていましたが、開催することとなりました。直前のお知らせで本当に申し訳ありません!! 残念ながら例年のように、、…

いってらっしゃい!

今日は齋藤さんが久しぶりにリフレッシュ。 なんと、久しぶりに温泉旅行に出かけて行きました。 なので、今日はおじちゃんと2人お留守番の夜勤です。 いつも子供を連れてのお泊まりですが、今日ばかりは子供たちにお留守番してもらい(お父さんと)1人でのお…

今日の景色

キッチンからの今日の夕暮れです。昼間も富士山がきれいでした。 そしてこちらは夜勤の山下さんが持ってきてくれたアマリリスです。 普通は春に咲くそうですが、たくさん肥料をあげたらこの時期に咲いたそうです! 今日からリフレッシュステイの方がいらして…

安藤さん開業しました✨

ずっと助産院でお仕事している安藤さん。 一旦8月からお休みしていましたが、その間にパワー充電して、 10月から助産院に復帰しました! そして、ビックニュース!! この度『湘南つぐみ助産院』を開業しました✨ 妊婦さんたちにもっと自分の体に目を向けて…

初鍋!

助産院では引き続き産褥入院さん1組の静かな夜です。産後1週間目ですが体調整えつつ、赤ちゃんとの生活を過ごしております♬ 今日はあったかい鯛鍋とネギトロ丼に豚肉の味噌生姜焼きと栄養満点です!うちの娘は齋藤さんが若い時は7膳食べたという話を聞い…

お知らせ

10月15日(木)の10:30〜12:00 齋藤助産院前で生活クラブ展示即売をやります ご存知の方も多いと思いますが安心安全な食材を扱っています 助産院のお食事にももちろん使われています 私も子供が生まれて、齋藤さんの所で食べた伊勢のりの美味しさに惹かれて…

快晴の1日

今日はよく晴れて暑いくらいの1日でしたね。 うちは土曜日から延期になった運動会が今日無事できました!! 今年は短時間のプログラムでしたが、みんな元気いっぱいでした。 そしてこちらは「おむつなし」のお話、オンラインでやるそうです! ご興味ある方…

おじちゃんのお誕生日✨

入院さんが今日帰られて、静かな助産院です。 今日は幼稚園、保育園、小学校、あちこち運動会の予定でしたが、雨で中止になりました。 台風の被害があちこちでみられているようです。 早く落ち着いてくれるといいな〜と思います。 今日はおじちゃんの73歳の…

今月の壁面

先週製作途中だった10月の壁面ができあがりました こちらです カボチャに混じって見覚えのある人たちが またもや最多出場です👍 ハロウィンシーズンはディズニーリゾートに出かけていましたが今年はちょっと・・・ こじんまりと楽しむ感じですかね (金子)

孫が増えました〜

今リフレッシュステイ中のお客さんのお姉ちゃんが描いてくれた絵です✨ おじちゃんイケメン!!✨ 齋藤さんおリボンつけてかわいい❤️ 「じいじ〜!」「ばあば〜!」 と言いながらすっかり助産院の生活に馴染んでいます♪ お産後のお客さんちの赤ちゃんはおっぱ…

夜ごはんの後は。

今日は週明けのためか外来は満員御礼で賑やかでした。 夜は引き続き入院さん2組。昨日うまれたNさんベビーはまだ静かにむにゃむにゃ。 夜ごはんの後は、まだ遊び足りないボーイズの時間。 そうまはお泊まり中の弟くんと遊んでもらってます。「ここを押すん…

うまれました〜!

今日のお昼前、Nさんが無事ご出産されました〜! 夜中から陣痛で来院されていました。子宮口はまだそんなに開いていないのに陣痛は1〜2分(!?)と最初から短かい間隔で大変だったそうです。お風呂に入ったら破水して、そこからはグンっと進んでとっても…

中秋の名月🌕

今日は十五夜ですね。 お月見はしましたか?? 我が家はお団子を作ろうと張り切って粉を用意していたのですが、今日はお泊りだったので明日作ろうかなと思っています(笑) 今日は産褥入院の方2組の入院です。 今日から入院されている方は、もうすぐ3ヶ月に…