2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日にうまれました〜!

今日は茅ヶ崎雪でした〜!3月も末なのにおかしな天気です。 季節外れな寒さにせっかく咲き始めた桜も、お花たちも凍えています。。 雪は降り始める前でしたが、今朝方早くに経産婦のTさん、無事にご出産されました!! 日付が変わった頃に助産院へ来て、3…

どんな夜になるかな〜?

今日は産褥入院さん2組が過ごしていらっしゃいます。 時々お部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきますが、まだ大丈夫なのかな? ママたちが授乳しながら赤ちゃんをみています。 昨日は茅ヶ崎市内の小学校・中学校が卒業式でしたね。 卒業生の保護者のみな…

春ですね〜

今日は本当に天気良い1日でしたね!うちの最寄駅の桜は満開に近い感じでした!電車に乗っている人も少なく感じている分、車移動が多いのか渋滞に巻き込まれちゃいます(-。-; この自粛要請でどうしたものかと、、、大人は考えますが子供達はいたって元気に遊…

3月の予定の方はあと2人。 まだ気配はないようで、連絡はありません。 この時期は3月生まれの早生まれか、4月2日以降の学年が一つ変わるのか。 悩ましくしている方もいるのではないでしょうか。 どちらにせよ、お腹の赤ちゃんが決めることだと思うのです…

ご退院〜!

今日はMさんご退院でした! 自宅予定だったのもあり、少し早めのご退院ですがお家でもゆっくり過ごしてくださいね。 今朝はママが赤ちゃんの沐浴。 日中よく晴れて日差しはあたたかかったですが、風が冷たかったですね。 夜は冷えそうなので皆さまお気をつけ…

明日は新月

ただいま22時 明日は大潮で新月ですが今のところお産の連絡は無く入院さん2組の助産院の夜です 赤ちゃんたちはママのおっぱいを飲みながらそれぞれのお部屋で過ごしています おふたりとも初めての出産 赤ちゃんのお世話がんばっています 少しでも軌道にのっ…

うまれました!

きのうの明け方、初産のMさんが無事ご出産されました! 自宅出産の予定でしたが、赤ちゃんの心音が少し心配、生まれるまでもう少し時間かかるから助産院の方がいいかな〜ということで助産院に移動して出産になりました。 無事元気に生まれてくれた赤ちゃんは…

春ですね

とても暖かい1日でしたね。 皆さんはいかが過ごされましたか? 久しぶりにお客さんのいない助産院では、齋藤さんとおじちゃんがゆっくり過ごせたようです。 助産院の庭の桜が咲き始めました。 今日も綺麗な富士山でしたね。 今日も1日お疲れ様でした。 ま…

本日の助産院

先週末に生まれた赤ちゃんとママが本日退院されました 只今入院さんゼロの静かな助産院です 来週は月曜から大潮 今月末、来月前半出産予定のお客様が集中しているので忙しくなりそうです 赤ちゃんたち待ってますよ〜 本日退院のお客様です 赤ちゃんの体重も…

つくしんぼ!!

下の保育の子供達は春探し! 公園でつくし狩りをしたそうです 今日のおやつは、岡田まりこさん手作りの「白玉団子&みかん」 子供達の感想は、美味しかった!!だそうです✨ それに、、子供達が取ってきたつくしでつくしの天ぷらも❤️ 美味しそうですね!! 春…

卒園式

入院のお客さんは1組。 おっぱいもよく出ているようで、ママとお部屋で過ごしています。 静かな夜になりそうです。 今日は末っ子、娘の卒園式でした。 このご時世で卒園式を開催できたこと。 本当に感謝です。 練習はできなかったけど、歌も大きな声で歌え…

うまれました〜!

昨日の早朝、経産婦のTさんが無事ご出産されました〜! 陣痛が始まって、助産院に到着してからはウトウト休んだり、お風呂に入ったりしながら過ごしました。 ゆっくりとお産が進み、最後の方は鏡で赤ちゃんが降りてくるのを見ながらママは頑張りました! パ…

今日も静かな助産院です(2)

今日も入院さんのいない助産院です。 ”そろそろ来そうな人はいるけど、お月様がもう少しだからまだかなぁ〜”と齋藤さん。 こちらはゆっくりお待ちしていますので、皆さんも体調を整えてゆっくり?(日中はしっかり動いてくださいね)お過ごしください。 明日…

今日も静かな助産院です。

今日もお客さんのいない静かな夜です。 3月は卒園式に卒業式、4月に入ると入園式、入学式と続々イベントがあるので、経産婦さんは予定のやりくりで忙しそうです。 赤ちゃんの方はいつ出てきてくれると確約があるわけではないので、 『いつまでに生まれてほ…

春ですね〜

今日はとってもあたたかくてちょっと汗ばむほどでしたね〜 そんな中、Mさんがご退院されました✨ 3人のお姉ちゃんたちに囲まれた末っ子男子❤️ お姉ちゃんたち、ママを助けてあげてね〜!! さてこちらは保育の岡田さん作、春の壁画です✨ 毎度すばらしい作品で…

暖かくなるのかな〜

今日も雨の1日でしたがそれほど寒くはなかったですね このまま暖かくなってくれるのでしょうか 本日退院のお客様 赤ちゃんの黄疸がちょっと心配で1日延泊となったので お兄ちゃん、お姉ちゃんはママの帰りを楽しみにしていることと思います おっぱいが軌道…

スペシャルケーキ!

今日は冷たい雨の天気でしたね。助産院は入院さんが2人いらっしゃいます。まだ、おっぱいと格闘中のお二人ですが今は静かな時間が流れてます、、、夜に覚醒かな。 さて6日にうちの次女が7歳になりました!ここでみんなに見守られ大きくなったことに感謝です…

生まれましたー!

経産婦のMさん。夜中に陣痛様の張りがありましたが消失。夕方から再び陣痛が始まり、ご家族で助産院に来院しました。お風呂に入りたいなぁというママの希望で、モニターが終わるとお風呂に入って陣痛をのがしました。破水するとすぐに子宮口が全開し、赤ちゃ…

さようならケイティーさん!

昨日生まれたNさんちの赤ちゃんです。 ケイティーさんにお風呂に入れてもらってとっても気持ち良さそうにしていました! そして、今日はケイティーさんがアメリカへ帰宅する日でした! 最後までみんなとたくさん笑って、、盛り上がって!帰って行きました。 …

生まれました!

3月最初の赤ちゃんが今日生まれました。 入院してきて、最初はまだまだだね〜とお風呂タイム。 そこからなんとなんと20分でのお産になりました。 なんともスムーズ! お雛様をお家で片付けしていたパパは間に合わず(笑) でも、へその緒は家族の到着を待っ…

ケイティーさんが遊びに来ました!

きのう、今日と2組のご退院があり、今日は入院さん1組の助産院です。 さて、きのうからサンディエゴの助産婦ケイティーさんが来ています! ケイティーさんは8年前、助産実習のために2ヶ月間齋藤助産院に住み込んでいた助産婦さんです。(ケイティーさん…