2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の助産院

今日は産褥入院さんがお一人退院されました。助産院でゆっくりできたようで良かったです!また疲れたらいつでもお待ちしています! もう一組の産褥入院さんは赤ちゃんとの生活に慣れていくためにしばらく入院予定です! 私たちも明日から6月!学校再開!また…

ご退院です。

5月の7人目のお産(そして多分今月最後のお産)のUMさんが退院されました。 初夏を思わせる強い日差しの中でお姉ちゃんも弟くん赤ちゃんも眩しそうです。 午後に新しく産褥入院(リフレッシュステイ)のお客様が来られて、今晩の入院の方は2組となっていま…

新しく・・・

これから夏に向け、日差し対策で、おじちゃんが新しく日よけを設置してくれました。 カフェスペースのように見えます。(写真はお洗濯ものがちょっと邪魔でしたね・・) 緑を見ながらお茶したら気持ち良さそうです(^0^) 今日から、産後入院の方がいらし…

美味しいおやつ

小出小学校から助産院まで歩いて来る途中にあるcafe 今日は運良くやっていて手作りの焼き菓子&ケーキを齋藤さんが買ってきてくれました 美味しそ〜 そしてかわいい 今日のおやつでいただきました 私は全粒粉を使ったチーズケーキ 美味しかったです👍 (金子)

壁画完成!

新しい壁画が完成しました。 梅雨にぴったりの助産院の玄関です。 紫陽花がたくさん咲いて綺麗ですよね。 これから助産院のお庭にもたくさんの種類の紫陽花が咲きますよ。 楽しみにしてくださいね。 退院の時に家族写真を撮るのですが、 ベンチの前に座ると …

お知らせ。

きのう付で日本小児科医会からこんなお知らせがありました。 情報は日々更新されていきます。 アンテナを立てておかないといけませんね。 ということで、5/14のブログで紹介した赤ちゃんマスクもお蔵入りになってしまいま〜す(^_^;) こちらはきのう生まれたU…

生まれました〜!&ご退院

その後Uさんは夜に本当の破水があり、陣痛もきて順調に進行。 最後少し時間がかかりましたがママいろいろ体勢を変えてがんばって、 4kg超えの男の子がうまれました!!おめでとうございます!!写真は後ほど。。 そして日中はOさんがご退院。 お兄ちゃんもか…

助産院の夕食

今日は入院さんが1組の助産院です。日中に破水感でいらしたUさんですが破水はしてなく家で様子見てますが本人はドキドキワクワクですよね。いつでもお待ちしています! 今日の助産院の夕食は肉じゃががありました。齋藤さんがかもめ食堂の映画を見ていて肉…

夜勤の楽しみ

助産院のお泊まり(夜勤)は、齋藤さんのご飯も嬉しいですが、齋藤さんのお話を聞くのも楽しいです。 今日は、夫婦は分かり合えないものだ、とう話で盛り上がりました(笑) 相手を知る努力はするけど、全ては分かれない。 分からせようとしても無理で自分が…

生まれました〜!

昨日のブログにあった経産婦のOさん。日付が変わってすぐに元気な男の子を出産されました。ゆっくりゆっくりのお産だったようです。 赤ちゃんは今、ゲボゲボと格闘中です。生まれてすぐにはよくあるものですが、赤ちゃんはちょっと苦しそう。がんばれ〜! 5…

来ました〜

夕方から陣痛が始まり入院してきた経産婦さん パパとお兄ちゃんは夕食を食べて戻ってきてスタンばっていますがもう少しかかりそうな感じ ママは緊張気味で身体に力が入ってしまっています お風呂に入ったりして緊張を和らげていますがこれからどうなるでしょ…

そろそろ。

15日予定の経産婦さん。 まだ連絡はありません。 お部屋は用意してお待ちしているのですが、、、 21日から大潮なので、その辺で来るのかな?? やっぱり、22日の安藤さんの夜勤の日かな?? どちらにしても、いつでもお待ちしてますね。 日中は久しぶりに入…

夏服あります

今日は入院さん1組の静かな夜です。 赤ちゃんはおっぱいを飲めるようになってきたので、お母さんのお部屋で過ごしています。 今日はスタッフみんなでリサイクルの整理をしてくれたそうです。 夏のかわいいお洋服、帽子などもあります。 1枚50円〜数百円…

週末の助産院

今日の日中は夏のような暑さでしたね(風はすずしかったけれど)。 気温の差が大きいので体調管理に気をつけたいです。 助産院では昨日の夜中に経産婦のMさんが無事ご出産!立派な男の子です! そして日中はTさんがご退院でした〜。かわいい4姉妹です! それ…

素敵ないただきもの

龍瀧さんのご実家から大きなスイカ(11kgもありました!)とお客さんから沢山の人参をいただきました! スイカは早速切っていただきました。 大きいので2人がかりで切りました。 甘くてとっても美味しかったです。 さて入院さん1組の静かな助産院です。 5…

静かな夜です。

今日はお客さん1組の夜。 おっぱいも順調に飲めているようで、静かな夜です。 赤ちゃんネタではないのですが、5月いっぱい学校が休校なので、しずかな夜はこどもたちと宿題タイム。 なんだかんだと色々理由を言っては、1問やるのに何分かかることやら。 …

保育おかださんのパン教室。

今日もとっても暑い一日でしたね。 きのう産後入院でいらしたお客さんは、1泊して元気に帰られました。 また困ったときにはいつでもいらしてくださいね〜! さて今日の保育はおかださんのパン教室でした! こねこね楽しそう 焼きたてパンは最高ですね!! …

暑い

昨日の日中は暑かったですね 朝掃除機をかけていたら汗が 長袖を着て仕事に来て後悔しました マスクも付けているので仕事中も暑くて暑くて汗がタラタラ 外来で来ていた赤ちゃんたちも暑いせいかぐずっていました 本日の助産院は1組のお客様が退院し昨日生ま…

うまれました〜!

本日の早朝に経産婦のTさんが無事にご出産されました。 夜中から陣痛が来て、順調にお産が進みました。 ご家族が見守る中、可愛いおんなの子生まれて来てくれました。 兄弟みんな女の子、これで四姉妹になりました♪ 夜の赤ちゃん少し眠たいかな? うぇ〜ん!…

インスタに自宅出産紹介UPしてます〜(母の日に)

今日の日中は晴れたり曇ったりあやしい空模様でしたが、いつもの里山公園へお散歩。 公園でも”密”に気をつけて、ということで遊具や駐車場が閉まったりしていますが、 遊具がないところでも子どもたちは勝手に遊んでいて逆に新たな発見があったりもします。 …

夕食と朝食と...

本日の外来は、母乳相談あり、産前産後の健診あり、カルテ書きあり、産後ケアの見学ありの...いつも通り...いえ、いつもよりも忙しい1日でした。お客様の送迎もあり、自宅への訪問もありで、バラエティに富む仕事の内容だったと思います。鈴木さんの整体も…

ご退院です

今日は産後ケアで入院していた双子ちゃんたちの退院でした。 退院前にパパが二人をお風呂に入れてくれました。 ママが大変だからできることは手伝わないと、と頼もしいパパさん。 今日からママと赤ちゃんたちをよろしくお願いします。 日中は小鳥さんが遊び…

待たずに

金曜日のお泊まり安藤さんを待たずに今朝赤ちゃんが生まれました 今回の担当は白水さん 来週初めの予定日だった経産婦さん 満月、大潮にのってきたのか 前日夕方から陣痛が来ていて丁度日付が変わる時間に入院 そこから3時間ちょっとで赤ちゃん生まれてきま…

ご退院。

安藤さんの金曜日にご安産だったSさんが無事に退院されました。 これでお客さんは2組です。 どんな夜になるでしょうか。 先日のスペシャルケーキ。 なんとなんと保育の岡田さんの手作りです。 娘の誕生日ケーキ(2月なのですが、少々事情がありまして、こ…

5月の赤ちゃんたち♬

去年の12月から助産院の中ではあることが続いています。 金曜日→安藤さんが当直の日→お産がある!しかもご安産! 安藤さんはたまたまですよ〜と言ってましたが最近は認めてきている笑かな。 お産もタイミングだし、人それぞれ赤ちゃんもそれぞれで生まれ方は…

おうち時間。

こんばんはお産後のお客さんが2組、産後入院の双子ちゃんのお客さんが1組の助産院です。入院さんはいらっしゃいますが、それぞれ皆さんお部屋でのみ過ごさせれているので、しずか〜な感じです。 こちらはKさんパパの沐浴の様子です。 さてさて最近は、子ど…

いつもと違うゴールデンウィーク

今日は夏日のような1日でしたね。 助産院のランチは天ぷらそば!冷たいお蕎麦もおいしい季節になりました。 外出自粛でいつもと違うゴールデンウィークを過ごされていると思いますが、 みなさまお身体にお気をつけてお過ごしください〜。 ↓「ぼく&わたした…

ご退院です

今日はHさんがご退院です。 出生時の体重を超えてのご退院。お家でも沢山飲んで大きくなってね。 ママは夜が心配…と言ってましたが、今夜はどんな夜になるでしょう。 ご実家でゆっくり過ごしながら頑張ってくださいね。 そして浅井さん作成、5月の壁絵がで…