2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大変!!

なんとなんと助産院で大活躍する大事な大事な洗濯機が壊れてしまいました!! 2週間くらい前から変な音がしていたので、そろそろ買い換えた方がいいんじゃないか?と話はしていたのですが(以前突然壊れて下の助産院に洗濯をしに行くというとてもとても大変…

昨日のDIY・・・

昨日のブログでおじちゃんが作成していたもの 昨日のブログで紹介されていたおじちゃんのDIY作品 完成しました! 「コロナ対策・個人用の洗面グッズ入れ」だそうです。 こちらの棚、洗面所のスペースにぴったりはまっています!「採寸からカットまで全ておじ…

今日の助産院

朝はすごい雨でしたが午後からはやんできましたね。 助産院では産褥入院さんが1組で、静かな感じです。そんな中おじちゃんは何かを作成中!今もトントン、ギコギコやってます!さて何を作成しているかおたのしみにしてくださいね! その隣で夕飯作りの齋藤…

ちょっと早いプール開き

今日も暑かったですね。 保育から帰った子供たちが声を合わせて「プール作って!」の大合唱。 おじちゃんは根負けして、とうとう設置しました。 水着はないけど今年初めてのプールに大はしゃぎです。 この後、「ジャングルジム」をプールの中に入れて滑り台…

リフレッシュステイ

今日はリフレッシュステイで1泊されるママと赤ちゃんがいらっしゃいました。 今回いらした方はホームページのご飯写真を見て、”ご飯が美味しそう〜!”と選んでくださったとのこと。 美味しいご飯は元気が出ますよね♪ 今日は暑くて、ちょっと動いただけでマ…

大喜びです!

少し前から調子が悪かったガスコンロ。 とうとう1つのコンロが使えなくなり、新調することに。 じゃじゃ〜ん! ピッカピカですね。 産後のお客さんが元気になるよう、いつも心を込めて作っているご飯。 今日はどんなメニューになるのかな?? 齋藤さんの腕…

ご退院✨

今日は2組のご退院がありました〜! 朝は小雨がパラついていましたが、ちょうどお昼前ごろは雨もあがってくれて赤ちゃんたち濡れずに帰れたのでよかったです✨ でもまた雨が降り出しましたねこの時期は仕方ないですが、やっぱり湿気はちょっとやだな〜と思っ…

リフレッシュステイ(産後入院)

今日は産後のリフレッシュステイのご利用目的で赤ちゃん、お母さん、上のお兄ちゃんが一緒に入院して来ました。 saito-josanin.com 産後、上のお子さんがまだ小さくて、あまり休める環境にないと本当に大変ですよね。 明日からお兄ちゃんは助産院の保育を使…

にぎやかになっています

今朝破水で入院して来た経産婦さん ドライブに出かけたり、階段の昇り降り、スクワットをしながらがんばっていました ゆっくりゆっくりでしたがお産が進んでいき夕方に生まれました 後期の健診での推定体重が結構大きめだったのでBigな赤ちゃんが生まれてく…

夏至

今日は日中晴れて暑いくらいでしたが、風はすずしく気持ちの良い1日でした。 部分日食が見えたところもあったようですが、、こちらは夕方には曇っていました。 今日は、病院でお産後しばらく産褥入院でいらしていた方がご退院! ゆっくり過ごして少しずつ体…

生まれました〜!

今日は可愛い赤ちゃんが2人生まれました。 今朝、破水と陣痛でいらしたSさん。お子さんたちを学校に送り出すため、陣痛の合間に準備をしていたそうです。移動中の車の中ではもういきみたい感じが出ていたそうで、助産院に到着して10分ほどでご出産になりま…

パイナップル

助産院スタッフのかおりちゃんからパイナップルが届きました とってもいい香り さっそく切ってみました このすばらしいカット かおり作です 甘くてとても美味しかったのでしょう あっという間に子供たちに食べられてしまい大人の口に入らず・・・でした (金…

静かな夜です。

今日も産褥入院の方のみ。 静かな夜です。 昨日おじちゃんが組み立てたジャングルジムは小学生でも楽しく遊んでました。 うちにはこういうのは置いてなかったので、とっても楽しかったみたいです(笑) 今日の夕飯はこちらです。 6月のお産の予定はあと3人…

完成〜!!

リサイクルで頂いたアンパンマンのジャングルジム。 完成形が分からないとサイズのイメージも分かりにくいね、ということで、 おじちゃんが説明書を見ながら組み立てています。 暗くなってきてようやく完成!! そうまも記念写真。 ご希望の方お声かけくださ…

在宅ワーク。

もうすぐ1歳になる齋藤さんちの7番目の孫、エイトくん✨ ママの菜奈さんはお家でお洋服を作るお仕事をしていますが、最近どんどん行動範囲を拡大しているエイトくんがミシンに手を出してしまって大変だったようです。 ということで急ぎ助産院から発送したリ…

退院です!

今日は先日出産されたKさんが産後早めに退院されました!4人目ですがお姉ちゃんやパパさんの協力もあり家でゆっくり過ごせそうです。家族愛!!とても素晴らしい一家なので羨ましい限りです(^_^) また外来でお待ちしています!写真は後日、、、。 先日我が…

七夕飾り??

梅雨入りしましたね〜! ジメジメの季節到来です。 さて、これはなんでしょう? 七夕飾りに見えませんか? 実はへその緒を干している様子です(笑) いつもならすぐ乾くのに、湿気のせいか?乾かず、、忘れられない様におじちゃんが短冊のようにお名前をつけ…

ご退院です

今日はKさんがご退院でした。 今日から家族の日々が始まりますが、無理せず少しずつ慣れていってくださいね。 2組の入院さんは今のところ静かですが、さて夜はどうでしょう。 写真は助産院の玄関を飾ってるお庭の紫陽花です。 助産院のお庭は緑が豊かで猫さ…

楽しくお産

明日予定日だった経産婦さん 昨夜から予兆はあったようですが朝から陣痛が始まり家族みんなで助産院へ 破水したら生まれるとの言葉通り破水後あっという間に赤ちゃん生まれてきました 助産院到着から1時間弱での出産でした 妊娠中かなり立派なお腹でしたが…

ベランダで♪

今日は風の強い1日でしたね。 天気が良かったので、外に干していた洗濯物が危うく飛ばされそうな勢いでした。 こちらは今日の写真ではないのですが、先日ベランダでのお茶会の写真です。(おだんごは母が食べました) 2人してとても楽しそうです♪ 外の空気を…

おしゃれ女子。

今日はお客さん2組の今のところ静かな夜です。 6月に入り学校が始まったのですが、藤沢市の小学校に通う我が家は2時間の分散登校。 しかも出席番号でグループ分けがされたのですが、ちょうど真ん中らへんの『し』。 なんと兄弟でグループが分かれてしまい…

再会✨

今日の入院さんは長期の産後入院のお客さんとお産後のお客さんの二組。 お産後のお客さんは30週を過ぎて転院していらした方で、 私は今晩、「はじめまして〜」でした… が、お部屋に入って行ったら… ん〜どこかで会ったことある気がする…気のせいかな…? でも…

うまれました〜

しばらく産褥入院の方のみだった助産院ですが、 今朝6月初のベビーが誕生しました〜!朝方から本格的な陣痛になり、 助産院に着いてから2時間ほどで無事元気な男の子が誕生! おめでとうございます! (こちらは↓夜ご飯の準備中、おじちゃんの晩酌のお供を…

外来での一コマ

そよそよと気持ちのいい風が吹いていますね。 産後入院中の赤ちゃん、今日は落ち着いて過ごしているので静かな助産院です。 母乳外来にいらしたWさん。 そうま君と赤ちゃんが楽しそうに交流していたので写真を撮ろうとしたら。。。 あらあら、急にどうしたん…

紫陽花の季節ですね。

今日の入院は、産褥入院さんと今日から1泊のリフレッシュステイのお客さんです。 リフレッシュステイの方は産後9ヶ月。 よく、産後入院はいつまでできますか?と質問がありますが、こちらでは特に期間は決めていません。産んだすぐでも、1歳すぎても、2…

こどもの力。

学校、幼稚園が始まって、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 良くも悪くも自粛生活に慣れてきていた我が家は、少しず〜つ行動範囲を広げていこうかな〜なんて思っていましたが、こどもたちの適応力はどんなときもすごい!! 自粛生活にいち早く適応していっ…

リサイクル

アンパンマンのブランコと滑り台の付いたジャングルジムがあります ここで組み立てるのは大変そうなのでブランコの写真だけですが ブランコ部分はこんな感じです お部屋に余裕のある方はいいかも うちも子供が小さい時はジャングルジムかなり活用してました …

6月です〜

今日は小雨が降って少し肌寒い1日でした。 学校や幼稚園再開という方も多いためか、今週は外来のお客さんも少なめのようです。 (スタッフの子どもたちも同じくなので、スタッフも少なめですが。) 今日の写真はこちら「柏葉紫陽花」。 葉っぱが普通のアジサ…