2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑も終わり?

今日は不安定な天気でしたね。不意打ちのような突然の雨が2回ほどありました。 猛暑のピークは過ぎたのかなと思われる日でした。 写真のプールは一昨日(29日(土))の下の助産院での様子です。 (もしかして今年最後のプールになるかな?)

退院と出産

今日もギンギラギン♪なお天気でしたね! お洗濯ものがあっという間に乾くと太陽のパワーをしみじみと感じてしまいます笑 助産院では今日5日目のTさんがご退院! 5人家族(写真は4人ですがお兄ちゃんもいます!)となり素晴らしい時間を過ごしてくださいね…

ぶどうの季節

あちこちでおいしそ〜なぶどうを目にするようになりました。 こちらは先日安藤さんが持ってきてくれたぶどうです✨ ぱつっぱつにおいしさつまった大粒のぶどう、おいしくいただきました〜✨ まだまだ暑い日が続いていますが、ぶどうを見るとそろそろ秋刀魚が食…

魔女の薬棚

本日も2組のお客様のみ(産後3日と9日)の静かな助産院です。 今夜のお泊りの助産婦は山下さん。今、ママと一緒にお話中。 こちらが昨晩のおじちゃんのDIYの作品です。 「アロマオイル」その他の小瓶のストック棚です。

月が綺麗です

先ほど産後入院されていたお客様が退院しました お見送りで外に出たら綺麗なお月様 でしたが、8月出産予定の赤ちゃんたちはみんな生まれました 来週は満月 9月前半予定のお客様が来るかな〜 本日も2組のお客様が退院されて助産院は2組の入院さんです 赤ち…

退院、そして新たな産後入院さん。

今日は産後のWさんと産後入院Hさん2組の退院があり、 新たに産後入院さんが1組いらっしゃって、4組入院中の助産院です。 最近産後入院のお客さんが増えてきていて、 なんと!3月まで仮予約をいただいている状況です。 お客さんが増えるにつれて、 様々な…

にぎやかです〜

朝陣痛っぽくていらしたTさん、いったん帰った後 お昼頃から本格的になってきて、助産院に来てお風呂で元気な男の子うまれました! パパ&お姉ちゃんの応援のもと、最後も「痛いけど楽しみ」と笑顔でがんばりました! おめでとうございます!! こちらはWさ…

インタビュー

今日の午後、スタッフの金子さんが看護学生さんのインタビューをオンラインで受けました。 母乳支援をしているベテランのスタッフの話を聞かせてほしいということで、金子さんが選ばれた様です。 インタビュー風景です。 午後から産褥入院の方が1人いらっし…

うまれました〜!とご退院

本日早朝に経産婦のKさんが出産されました! 前駆陣痛のため一度帰宅して様子を見ていましたが、痛みが出てきて夜中に来院。階段を登ったり色々体勢を工夫したりしつつ最後は上向きで、鏡を使って赤ちゃんが出てくるのを見ながらお産されました。お姉ちゃん…

お待ちしているのですが・・・

毎日暑い日が続いていますね おとといから今日まで大潮、昨日は新月だったのですが今月後半予定の赤ちゃんたちはまだ来ません と書いたところで陣痛が来ましたの電話 波にのって生まれてくれるかな〜 お楽しみに こちらは子供たちの様子 カエルをつかまえた…

産後ケアセンター、オンライン見学✨

引き続き産後入院さん1組の助産院です。 今日は午後から、世田谷区立産後ケアセンターをオンライン見学させていただきました。 産後ケアでは全国的にも有名なこの施設、一度見学してみたいと思い連絡をとったところ、 こんな状況なのでオンラインで見学はど…

産後入院

先週出産をしたお客さん。退院を延長して、上のお姉ちゃんたちと一緒に産後入院しています。まだまだ産後の体もしんどくて、サポートも少ない中ゆっくり過ごしたいというご希望です。体を休めて、少しでも安心して過ごせるといいな、と思います。 お姉ちゃん…

産後ケアについて話し合いました〜

今日は外来終了してから午後の時間、茅ヶ崎市議会議員の方が来てくださり、 産後ケアについての話し合いの時間を持ちました。 お二人とも産後ケアの重要性を理解してくださっており、 なかなか予算が厳しい茅ヶ崎市ですが、産後ケア事業についても何とか前向…

お盆

今年のお盆は帰省できなかった〜オンラインで墓参り!という方もいたかも、、、。 我が家は残念ながらそんな感じでした(^_^;) そしてあっという間に夏休みも終わり、、、。夏休み明けは一気に子供達が大きくなったな〜と感じる頃ですね。 大潮が始まる助産院…

プリンセスごっこ

今日も暑い1日でしたね。 助産院はいつもより少ないスタッフ(4人)でなんとかやりくりしました。 電話の問い合わせ(お産の家族立会い、里帰り出産、etc.)もいつもより多かったような気がしました。 子供達はいつも通り元気にしたの助産院で遊びました。…

花火✨

今日からお盆ですね。 個人のクリニックはお盆休み!ということで、 乳腺炎で病院に行った方がいいかなーというお客さんは、 どうしよう… お盆もやっている総合病院に乳腺専門の先生いるといいけど… とちょっと心もとない感じで見送りました。 助産院はお盆…

今日の助産院

今日も暑かったですね!!しかし子供は本当に元気!うちの子は朝の9時から12時までベランダでビニールプールに入り真っ黒になってました。 今日は産褥入院さんとお産後2日目のTさんの2組いらっしゃいます。今の所ママのところで赤ちゃんたちは過ごしていま…

生まれましたよ。

昨日の日付が変わる前、Tさんが男の子をお風呂で出産しました。 パパのお休みに合わせて出てきた赤ちゃん。 そのおかげで、パパが上のお姉ちゃん2人をみてくれて、ママはしばし赤ちゃんとゆっくり過ごせそうです。 よかったですね。 赤ちゃんの写真はまた後…

山の日

今日も夏日でしたね〜。助産院ではSさんがご退院! そして先月お産されたOさんが数泊の産褥入院で来られています。 今日は山の日、そして今週はお盆休みという方も多いかと思いますが、 今年はコロナの影響でいつもと違うお盆になりそうですね。 助産院はお…

明日は…

明日は齋藤さんのお誕生日で〜す!! お誕生会の様子はきのうのブログでご紹介しましたが、 きのうのお誕生会の時に撮った齋藤さんのメッセージをインスタグラムにアップしましたので、こちらもご覧ください✨ そして、きのうのスイーツパラダイス❤️ フルーツ…

8月のお誕生会

今日は3時のお茶の時間に「8月のお誕生会」のお祝いをしました。スタッフ&子供達の計4人です。院長の齋藤さん、浅井さん、龍瀧のりさん、熊谷りなちゃんの4人です。 岡田さんと子供達が作った3種類のケーキで、ゆったりとお茶の時間を楽しみました。

暑いです・・・

梅雨明けがあんなに待ち遠しかったのに、 明けたら明けたで、夏はもういいかな〜と言いたくなる暑さです・・・ きのう生まれた赤ちゃんはついさっきまでゲボゲボ。(初期嘔吐というやつです) そろそろ落ち着くかな〜 これまで週に1回助産院をぴかぴかにし…

8月初めのお産

8月に入って初の赤ちゃんが生まれました 予定日ちょうどのお産 外来中の時間帯で健診に来ているママも声を聞きながらドキドキ なかなか赤ちゃんがグッと降りて来てくれず最後はおみこし(助産院のインスタにもあげてます) 生まれました〜 おめでとうござい…

夏のお庭

今日はおじちゃんが撮ってくれた助産院のお庭です〜。 白とピンクのむくげが元気に咲いています。 こちらは多花性のひまわり。夏じゅう咲くそうです。 きゅうりの赤ちゃん!元気に大きくなってください〜。 齋藤さんは蚊に刺されながら草取りがんばってます…

夏本番。

満月の大潮ですが、8月のお産のかたはまだいらしてません。 そろそろどなたかいらっしゃるでしょうか、、、 梅雨明けして毎日朝から晩まで蝉がミンミン鳴いていますね。 うちの中にいても暑い!暑い!暑い! 子供達も夏休みスタート。 ということで、今日は…

珍しいお客様

今朝、玄関から入ってきた珍しいお客様。 夕方まで助産院に滞在していたのですが、そろそろ帰ろうかな?と下に降りてきたところ、おじちゃんに逃してもらいました。 目がすごい!! 梅雨明けして、今日は本当に夏らしい暑い1日でしたね。虫たちも元気な助産…