2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎやかになりました!

今日新たに産後入院のお客さんが2組いらして、入院さん合計3組の助産院です。 はじめての育児はわからないことがたくさん・・・ 病院からすぐにおうちに帰って自分たちだけでやるのは不安だったり、 退院してお家で何日かやってみたけど、なかなかうまくい…

5月の壁面

できあがりました 今回は助産院スタッフ&子供たちの手形で作ったこいのぼり わたくしは主役級での登場だそうです その他、誰かさんの指に光るダイヤ級のリング・マヤくんの描いたヒョウが隠れています 助産院に来て見つけてくださいね〜 只今の助産院は入院…

今日の助産院

昨晩は大潮の波に引かれてか、陣痛っぽいという電話がありましたが、 前駆陣痛だったようでした。本番はいつ来るでしょうか〜? 助産院は今日から生後4ヶ月のベビー&ママがお泊りにいらしています。 のんびり過ごしてもらえたらいいなと思います。 こちら…

満月ですね。

夕方家から助産院に向かう途中、ふと空を見ると、でっかい満月がぼわ〜んと浮かんでいました。昨日から大潮でしたね。 5月のお客さんは、そろそろいらっしゃるでしょうか、、、 さてさて、こちらはまぁなんと素敵な写真ですね。 石崎さんの四番目のお子さん…

今日の助産院

今日は入院さんがいない静かな助産院です。5月のお産が始まる前の静けさですね。 今日は娘のれみさんのリクエストでコロッケを齋藤さんと作って熱々揚げたてをみんなでつまみながら食べる、、、本当にありがたいです! 夕食時、齋藤さんが平野れみさんの言葉…

茅ヶ崎の産後ケア

5月配布の茅ヶ崎の広報誌に産後ケアのことが掲載されています。 お手元に届きましたら最終ページをチェックしてみてくださいね。 産後ママとパパだけで頑張ってらっしゃる方、からだの調子がなかなか戻らない方、赤ちゃんのお世話がうまくいかない、などお困…

本日の助産院

先週の土曜日に生まれた赤ちゃんとママが本日退院しました 赤ちゃんの体重は順調に増えての退院ですがママはおっぱいがよく出る分張っていてちょっとつらそう 近いうちに母乳外来に来てください お目々をつぶっているお顔はパパさんそっくり 日々お顔も変わ…

今日はKさんが四日目の夜を迎えています。 おっぱいもよく出るようになったようなので、今晩は私の出番はないかなぁ〜なんて思っています。 5月の経産婦さんたちはお腹が張っている方が多いようで、少し予定より早まりそうな気配もありますが、まだ37週に…

増築計画最新情報✨

先日Instagramでご紹介していたのでご存知の方もいらしゃるかと思いますが、 産褥棟増築計画の最新情報です✨ 設計図が一旦白紙に戻り、一から相談し直して、ついにここまで形になりました。 当初の予定では5月の連休明けには〜なんて話でしたが、 そんなこん…

かわいい赤ちゃん

はじめまして〜。一昨日うまれたKさんベビーです! ママがお昼ご飯のあいだお預かり中。 抱っこしていると時々目をあけて様子を伺いながらまどろんでいました。 お産後の身体ですがママは授乳に赤ちゃんのお世話に、 はじめてのことばかりですが、赤ちゃんと…

うまれました♪

昨日の午後、初産のKさんが出産されました。 夜中から本格的な陣痛が来始めして、ゆっくりお産が進みました。ママはお風呂に入ったり階段昇降したり、いろいろ姿勢を変えながら、吐き気にも耐えて頑張りました。 最後はパパにしっかりとつかまって、おみこし…

今日から

聖路加の学生さんの実習が始まりました 助産師を目指している学生さん達なのでこれからの健診、出産で関わらせていただくと思います よろしくお願いいたします こちらは助産院の保育中のひとコマ 赤ちゃんをおんぶしたり 抱っこしたり ママたちがやっている…

産後ケア事業のことといろいろ。

少し前に、お世話になっているタウンニュースの担当さんから 「茅ヶ崎市の委託で、タウンニュースがこんなサイトをつくることになったんです〜」と伺っていた情報サイト、4月から公開になりました✨ 名前は『#ちがすき』。 どんなサイトかというと、茅ヶ崎に…

久しぶりの

今日は1泊で産褥入院のお客さんがいらっしゃいました。 久しぶりに2組の入院です。 初めての子育ては、これでいいのかと不安になることも多いですよね。 ネットで検索してもなにが正解なのか余計に不安になってしまったり。 ぜひぜひそういう時はこの助産…

お散歩

今日は暖かい1日でしたね。 ついうっかりすぐに車に乗って出かけてしまうので、今日は海までお散歩に行ってからお泊りに来ました。 砂浜を歩くのは足がとられて大変ですが、下半身は鍛えられますね。 下半身が鍛えられると腹筋も自然と強くなって、お産の時…

うまれました〜!

昨日から前駆陣痛っぽくきていた初産のMさん。 夜中から本格的になり、お風呂に入ったりいろいろ体勢をかえてがんばりました! 朝になって元気な男の子誕生しました!おめでとうございます!! ママの横でむにゃむにゃしています。

入園式

今日は齋藤さんのお孫さんのひまりちゃんの幼稚園入園式でした。 入園式では(たぶん緊張のあまり)とっても静かでおりこうさんでした。でも、助産院に戻る頃にはすっかり疲れ切ってしまい、「いいお顔」を出す余裕がなくなってしまったようです。 これから…

静かな助産院 Part.2

今日も外来のお客さんも少なく、入院さんもいないので、静かな助産院です。 そんな時はほんと、何を書こうかと悩みますね。 助産院のブログですが、全然関係ない我が家のはなし。 長男は小学6年生になりました。今日、身体測定があったらしく身長は151㎝。1…

静かな助産院です

入院さんがいないので静かな助産院です。 今日は保育の岡田さんと子ども達でいちご大福を作ったそうです。 薄いお餅でいちごと餡を包むのは大変そうですが、とっても綺麗にできていて お店のいちご大福のようです。 綺麗です✨ 美味しくいただきました。 新学…

入学式パート2

今日はお天気が良かったけど、いつもより肌寒い1日でしたね。 午前中、あちらこちらで、新1年生とみられる可愛いらしい子供達の姿がみられました。 スタッフの遠藤さんのお姉ちゃんも入学式。助産院に寄ってくれたそうです。 ご入学おめでとうございます! …

ご退院&入学式!

今日はYさんご退院でした。助産院で無事元気に生まれてよかったです! にぎやかな毎日だと思いますが帰ってからもしばらくはゆっくりしてください〜〜。 そして今日は藤沢市小学校の入学式でした! うちの子は昨晩は「楽しみで寝られない〜」と言いつつすぐ…

明日は、、、

さわ新学期始まりますね!!明日は藤沢市、明後日は茅ヶ崎市の入学式です。 助産院の子達もそれぞれ入学や学年が上がってますますお姉さんお兄さんになります(^o^) 子供も大人もワクワクドキドキですよね〜。私は長女の時は親の方が我が子のことを心配してし…

今日の晩ご飯

昨日生まれた赤ちゃんは元気に泣いて、ママのおっぱいをよく飲むようになりました。 今夜は元気に過ごしそうな予感です。 晩ご飯はお鍋と生春巻きでした! 生春巻きはお野菜がたっぷり食べれて美味しいですね。 お鍋は海鮮の旨みたっぷりで美味しくて、つい…

4月になりました

保育スタッフさんが作成してくれる月々の壁面 4月バージョンが出来上がりました 助産院の子供たちの中にも4月から幼稚園に入園、学校に入学のメンバーがいます 今日から学童保育に張り切って出かけた子もいるようです どきどき、わくわくですね またもや金…