2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花が見頃を迎えています

明日から6月。 助産院のお庭は紫陽花が見頃を迎えています。 夜になって写真が撮れなかったので、助産院の中に飾られた額紫陽花をご紹介します。 助産院のお客さんは今日もゼロ。 いつ生まれてもおかしくない経産婦さんを待っているところです。 産後入院・…

静かな助産院

入院さんがみんな退院して静かな助産院です。 今日は齋藤さんも、おじちゃんも、庭仕事にや近所のお掃除、工作などされ、過ごされたそうです。 昨日退院された二組のご家族です。 それぞれ上のお子さんもいる環境で大変かと思いますが、ママはまだ体が回復途…

様々な産後ケア

今日は藤沢市の産後ケア、私費のデイケア、産後入院と、様々な産後ケアのお客さんがいらっしゃいました。 せっかくの機会なので、お昼ご飯は距離を取りつつ皆さんでおしゃべりしながら楽しみました。 後からお客さんに話を訊くと、コロナ禍で両親学級が受け…

昨日のお客様&6月の壁面

昨日保護したお客様 水に長い時間浸かっていて冷えたせいか引き上げた時は足が硬直して立つこともできない状態でした 助産院で温めてもらって すっかり回復しました 今日は雨が降っていたので飛んでいけるだろうかと心配していたのですが 何だか外に出たそう…

皆既月食とお客さま

こんばんは 今日はスーパームーンの皆既月食ということで 夜空を楽しみにしていたのですが あいにくの曇り空で全然お月さまが見えず残念です。。。 と思っていたら、 NHKのライブカメラで皆既月食の中継をやっていました! 部屋を暗くして、小笠原や仙台、北…

またまた生まれました!

昨日破水でいらしていた経産婦のIさん。本当にゆっくりゆっくり進んで10時すぎに可愛い女の子を出産されました。おめでとうございます。 昨日生まれたNさんのお姉ちゃん。どうしても帰りたくないと泣いてしまったらしく、急遽夜はお泊りです。今朝生まれたI…

うまれました〜!

昨日の夜から陣痛が始まった経産婦のNさん。 順調に陣痛強くなってきて、4時過ぎ、パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃんに見守られながら元気な男の子が誕生しました! 今はママのところで一緒に過ごしています。かわいい写真はまた後日。 もう一人今、破水して陣…

久しぶりの快晴

今日は久しぶりの快晴でしたね。 入院さんのいない助産院、齋藤さんはお客さんの個展に行ってきたそうです。 熊澤酒造のokebaギャラリーで31日までやっているそうです。 いろいろな柄や色がかわいいですね。 www.kumazawa.jp こちらは今日の夕方の風景です…

トミーとミサトのゆる旅

今年2月に助産院で出産されたTさんが「トミーとミサトのゆる旅」というご自身のユーチューブのシリーズで、お産の様子をUPされています。妊婦健診やお産のリハーサルで教わったことをよく覚えていて、しっかり復唱してお産に臨んでられていて、とても感心し…

雨ですね

そろそろ梅雨入りでしょうか。 この時期のなんとなく体調が良くない、古傷が痛む、は湿気のせいだそうですよ。 エアコンのドライをつけると症状が改善するようです。 お身体が冷えない程度に試してみてください。 お庭のバラは雨と風に大変そうですが、今日…

ご退院です。

今日は2組のご退院。 で、お客さんはゼロになりました。 どちらも2人目の出産でした。上の子とペースを掴みながらゆっくり過ごしてくださいね。 予定の多い5月も後少し。予定の方はあと3人で、いい感じです。 最近雨が続いてますね。もうすぐ梅雨入りで…

お知らせです

助産院スタッフの安藤さんが5月22日(土)13:00〜15:00オンライン無料講座を開催します 「赤ちゃんのお世話&パパのパートナーシップについて」です 赤ちゃんのお世話はどうしたらいいんだろう・・・ 赤ちゃんと奮闘中のママをどうサポートしたらいいんだろう…

先日、タウンニュースで取り上げられました〜

タウンニュース藤沢版より タウンニュース藤沢版 5月14日号に、齋藤助産院で行われている藤沢市の産後ケア事業についての記事があります。 残念ながら茅ヶ崎市の齋藤助産院の新聞には藤沢版のタウンニュースが入ってこないので、紙面でどんな感じに取り上げ…

こんどはご退院です〜

今日は2組のママ&ベビーがご退院でした! こちらは産後5日目のYさん。お兄ちゃんもいい笑顔ですね〜〜! Kさんは病院で出産後、助産院でも2泊過ごされました〜。 少しゆっくりできたでしょうか。こちらもお兄ちゃんが楽しみに待ってました。 皆さまにぎや…

お産ラッシュです

さあ、今日は可愛い赤ちゃんの写真がいっぱいですよ〜!! 14日生まれ K.Mさんベビー 来院してすぐにご出産されました。お姉ちゃんたち、お父さんも立会いでした。 15日生まれ K .Hさんベビー 泣き顔も可愛いです 破水後、アクティブに過ごされて陣痛開…

出産ラッシュ!

こちらは5月12日(水)出産直後のYさん家族です。ダンゴ3兄弟でかわいいですね。パパががんばって子どもたちを見てくれているので、ママは入院中はゆっくりできています。「支えてもらっている」って安心ですね。 2021.5.12生まれたよ 5月14日(金)にお一…

生まれました

昨日夕方から入院していた経産婦さん 階段の昇り降りをしたりお風呂に入ったりしながら過ごしていました 上のお兄ちゃんたちがいつもなら寝る時間になったのでパパがお風呂に入れていたら赤ちゃんが生まれそうになりパパたちは慌てて上がることに パパに支え…

生まれますよ〜。

夕方から3人目のYさんが陣痛が始まって入院しています。 ゆっくりゆっくり進んでいるので、さぁ、何時に生まれるかなぁ〜。 今日は新月の大潮。夜の潮は23時37分となっています。 さて、こちらは先日自宅出産された赤ちゃんたちです。とっても可愛い。 おっ…

我が家にもお客様

数日前、助産院に現れたかわいいお客様の記事、ご覧になりましたか? 我が家にも先日立ち寄っていきました〜^-^ 芹沢は自然がいっぱい✨ 助産院から徒歩数分のところに引越して約3週間が経ちましたが、 植物も生き物ものびのび過ごしている様子が日々感じら…

好きなこと

先日金子さんと助産院のお客さんのところで陶芸と金継ぎをしてきました。助産院にも陶芸を教えてくれるかおりさんの作品がありますよ〜。 まだ焼きあがってないので手元に届くのが楽しみです! 旦那さんはイギリス人のブライアン!英語の先生でありアーティ…

母の日に生まれました!

今日は母の日!自宅出産予定の経産婦さんのSさんが破水から始まり日付変わってからどんどん強くなりかわいい女の子生まれてきました!ママも赤ちゃんも元気!! 1時23分、、、123!!で生まれました♪ 写真は後日、、、。 そして、もう1人自宅自宅出産予定…

咲きました♪

エアプランツのお花が咲きました! 私は初めて見ました。 綺麗なお花が咲くんですね〜 お庭の緑も濃くなり、気持ちがいいですよ。 今年はバラも沢山咲いています。 助産院にいらっしゃったらお庭も眺めてみてくださいね〜 産後入院さんが2組いらっしゃいま…

今日のお客様

今日来たお客様 時計の上にちょこんといます しばらくはどこから外に出ればいいのかわからなかった様で部屋の中を飛んでましたが気がつくといなくなっていました 無事お家に帰れたでしょうか そしてこちらは5月の壁面のこいのぼり 4月末のブログでは未完成で…

こどもの日✨

里山公園のこいのぼり こどもの日、いかがお過ごしでしたか? すっきりしないお天気だったので、おうちで過ごされていた方も多いでしょうか。 今日の助産院は1組のご退院がありました。 Aさん一家 とってもいい写真✨ 3人育児楽しんでくださいね〜! 先日リ…

連休もあと少し。

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎていきますね。 今日もお客さんは2組です。 1人の方はおっぱいもようやく飲め始めてきました。お母さんもホッと一安心です。今晩はどんな夜になるでしょうか、、、 日中おじちゃんが里山公園に行ったそうですが、知…

元気です〜!

今年のゴールデンウィークもステイホームで遠出なしの方も多いと思いますが いかがおすごしでしょうか。今日もとても気持ち良いお天気でしたね。 1年前にお産されたKさんが遊びにきてくれました!昨日で1歳! おめでとうございます〜〜!同じ場所で記念撮影…

5月に入って、、、

1日に経産婦さんのAさんが3人目の赤ちゃんをご出産されました!ゆっくり進んでいるかと思いきや、最後かあっという間に進んで可愛い女の子生まれました!! パパさんや子供たちも一緒に応援して(下の子は生まれる直前に寝ながら応援!)くれました。パパさ…

助産師学生によるマタニティクラスのお知らせ(5月8日予定)

齋藤助産院からのお知らせ 5月8日に助産師学生が妊婦さんとご家族を対象にミニ講座を開催いたします。 マッサージを通してコミュニケーションをとりながらリラックスした時間を過ごしませんか。 皆様のご参加をお待ちしております。