2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまれました〜

本日お昼頃、経産婦のSさんが無事ご出産されました。 朝から陣痛が開始してどんどん進み、さいごには鏡で出てくる様子を見つつ、ママが手を伸ばして赤ちゃんをキャッチ。 お姉ちゃんとお父さん立会いのもと、元気に生まれてきてくれました。 まだねむい様子…

陣痛の合間のお散歩

先日ご出産されたAさん。 お産の進みがゆっくりゆっくりだったので、合間に里山公園にお散歩に行きました。 もともと歩くのが好きとのことですが、お産の振り返りでも陣痛中にお散歩に行けたのが良かったと仰っていました。 竹林の中を歩くのは気持ちが良さ…

同時授乳〜

今日は蒸し暑い1日でしたね。夜になってからようやく涼しくなりました。 今晩は2組のママベビーがご入院中です。 1組は双子の1ヶ月の赤ちゃんたちで、産後ケア入院で来られました。 1人授乳したと思ったらもう1人の授乳…大変… そんなときは同時授乳という方…

産後の生活。

先日、湘南助産師会の産後ケア部で妊婦さん向け講座の企画をしていて、 「産後2か月のリアル24時(仮)」のシナリオを作っていました。 オーバーにまとめようと思ったわけでは全然なく、 大体は私の1人目のときのことを思い出しながら叩き台を作ったのです…

抱っこ☆

今日は入院さん3組の助産院。 明日退院されるママたちは最後の夜をゆっくり過ごしていただくため、赤ちゃんをお預かりしています。 ひとりベビースリングで抱っこしていると寝るけど置くと起きてしまう赤ちゃんが… 今夜は抱っこの夜になるかな。赤ちゃんに癒…

昨日から大潮

明日は満月ということで朝方に入院してきた経産婦さん ゆっくりゆっくりの進行で日中は腰掛神社や里山公園周辺を散歩したりで過ごしていました 夕方から本格的になりあまり寝ずに頑張っていたお姉ちゃんがダウンしたところで赤ちゃん生まれてきました かわい…

今日は寒川の議員さんがいらっしゃいました。 産後ケアに関心があるということで、今の状況のお話を聞きに来てくださったそうです。 これをきっかけにまた産後ケアの必要性が広まって、誰でも気軽に援助が受けれるシステムになればいいなと願うばかりです。 …

おいしい季節

日中は外来や産後ケア等にぎやかでしたが、夜は産褥さん1組の助産院です。 今日もおいしい写真です〜。山形寒河江からのさくらんぼ!果物のおいしい季節ですね〜〜。 齋藤おじちゃんの実家や娘のアンナさんの旦那さんの実家も山形だそうで、 この時期いつも…

夕焼け

今日の夕焼け しばらく空に見惚れました。 さて今日のインスタライブ、見に来てくださった方々ありがとうございました。 また時々ライブするかもしれませんので、その際はよろしくお願いします。

先日の夏の薬膳講座!

郡司さんが講師で夏の薬膳講座を湘南助産師会主催で行いました!6名の参加者の方、ありがとうございました!薬膳をわかりやすく説明してくれ、食材や取り方のポイントなど盛りだくさんな内容でした。次の企画も考えてますので湘南助産師会のHPものぞいてみ…

しらす✨

齋藤さんが毎年季節の贈り物としている「浜野水産」のしらす。 今年は不漁続きで、4月に注文してからずっと待っていましたが、 やっと今日、みなさんにお届けできたようです! そして助産院にもた〜くさん届きました! ここのしらすを食べるまで、しらすが主…

6月は

出産予定の方が少なく今月予定の方はあとおひとり 月末の予定です 只今お産はひと休みの状態です が、産後入院のお客様が毎週いらしてます 今日もひと組のママと赤ちゃんがいらっしゃいました ママは頑張って赤ちゃんにおっぱいを飲ませています 初めての出…

自然いっぱい 

昨日のブログの話題にあがっていた「へび」さん 写真を載せま〜す! 遠目からだとわかりづらいでしょうか? 結構長いですね。 急に遭遇したら怖いです・・・!! でもお顔、よく見たら可愛い? おじちゃんは毒のないへびだよ〜と言っていました。 そして今晩…

へ、へ、へび!!!

今日の助産院は昨日の産後ケアの入院1組です。夜は赤ちゃんを預けてゆっくり休みたいということなので、今晩はお預かりの予定です。 虫やらなんやらいろんなものが住んでいる助産院のお庭ですが、夕方レンガの道沿いに蛇がいたと齋藤さん。とっても長くて太…

今日のママと赤ちゃん

今日は鎌倉から産後ケアでいらしたママ&赤ちゃんが1組ご入院中です。 いろいろな自治体で始まっていますね〜産後ケア事業。 授乳の様子も相談しながら、少しゆっくりのんびりしていって頂けたらと思います! こちらは土曜日に退院されたAさん。お兄ちゃん…

メダカちゃん✨

今晩は入院さん1組でしずか〜な助産院です。 今日、金子さんのうちからメダカちゃんがお引越ししてきました♪ とってもかわいいメダカちゃんたちです。 泳いでいる姿は癒しです✨ 我が家にもいますが、イライラしたときとか現実逃避したいとき、メダカちゃん…

静かな助産院??

今晩は産後の方1人。夜までの産後ケアの方1人。ととても静かな助産院です。 夕方に『もう無理です。泊まらせてください』とSOSの電話。どうぞどうぞと齋藤さんが入院する部屋の支度をして待っていたそうです。 なかなか来ないなぁ〜と思いしばらくするとキ…

梅の季節です

梅酒、梅ジュースを作る季節になりました 助産院の保育中にも梅ジュースを作りました おいしくなーれ、おいしくなーれ ユズちゃんも一生懸命お手伝い 美味しい梅ジュースできるかな〜 そしてこちらはツボミさん ただいま練習中だそうです 皆様に披露できる日…

今晩の1コマ

日中は暑いくらいのお天気でしたね。 今日は2組のママ&ベビーがご退院されました! お家でもまずはお身体お大事に、無理ないペースでできればと思います。 今晩の赤ちゃんたちは現在ママとお部屋で過ごしています。 先ほどまでは、一緒にお泊りしているお…

うまれました〜!

5月31日予定日だった2人目のAさん。 もうお産始まってる!?っていうくらい子宮口は開いているけれど、 なぜか陣痛が来ない・・・ 待ちに待った41週0日、ちゃんと陣痛が来て無事元気な男の子が誕生しました✨ Aさんは前回のお産も41週。 時が来たらちゃん…

1ヶ月健診

先日1ヶ月健診でいらしていただいたSさんご一家です。 出産された方へお写真をお渡ししているのですが、今回はお庭をバックに撮影。 緑が気持ちよく、素敵な記念写真となりましたね。 赤ちゃんはよく飲んで、大きく成長していました。ママの体も回復してき…

お知らせです

お産カーニバルでお馴染みの to R mansion さんが新しい試みということで下記のイベントを始めたとの事 赤ちゃんたちとそのご家族を対象としたイベントの様です ご興味ある方はぜひぜひご参加下さいね〜 2〜14ヶ月の赤ちゃんへ北欧ではとってもメジャーなベ…

今日はすごい雨でしたね

昨日生まれた赤ちゃんは夕方から元気が出てきました。 日中からおっぱいを吸う練習も始まりましたが、まだなかなか吸えないので これから練習していきます。 おっぱいが変化して張ってくるとまた吸いにくくなったりもするので、産後のおっぱいは意外と大変。…

6月初めの赤ちゃん

6月に入って初の赤ちゃんが生まれました 夜中から陣痛が始まりお家で頑張っていた様です 助産院に来た時は子宮の口がほぼ開いていました お風呂に入ったり、姿勢を変えたり、最後はパパに支えてもらいながら赤ちゃん生まれてきました 初めてのお産で3600g弱…

今日も静かです。

今日も静かな夜。 もういつ来てもいいAさん。齋藤さんも早く寝て待ってま〜す! 昨日に引き続き今日も子育て支援センター、助産師の日でした。今日は香川の支援センターに行ってきました。5組のお母さんと赤ちゃんが来ていて、中には初めて赤ちゃんが他の赤…

子育て支援センター

引き続き入院さんのいない助産院です。 外来も今週平日は空きがある日が多いので、 おっぱいの調子が悪いなどご相談がある方はどうぞ〜。 今日は茅ヶ崎駅北口子育て支援センターに行ってきました。 毎月1回助産師相談の日があり、お母さんたちの相談をお受…