2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地盤調査

新しく建設予定の産褥棟のための準備が進んでいます。 今日は地盤の調査をしたそうです。 ここは普段おもちゃなどがあって、子供たちがよく遊んでいた場所ですが、今は何もなくスッキリ。ちょっと寂しいですが、今後がとっても楽しみです! 完成は冬頃??楽…

自宅出産後の訪問

今日は自宅出産後のFさんさんがご自宅で沐浴の練習をしました。 おうちには助産院や病院にあるような沐浴槽はないので、 おうちの環境に合わせていろいろ工夫します。 Fさんちでは折りたたみの桶をキッチンのシンクに入れてお風呂に入れました。 Fさんの沐浴…

8月の壁面

保育スタッフさんの作品 8月はこちらで〜す いろんな色のきれいな花火が夜空に上がっています さて、わたくし今回はどこに登場しているでしょうか 助産院で探してみてくださいね こちらは本日退院のお客様 お姉ちゃんは生まれた直後からはりきって赤ちゃん…

生まれました✨

破水から始まったKさん。陣痛が始まり少しずつお産が進みました。いろいろ体勢を変えたりしながら、パパ立ち会いのもと可愛い女の子ちゃん生まれました。 お兄ちゃんが後から面会にいらっしゃいました。 ”こんばんは〜”と話しかけるとこくんと首をかしげる姿…

今年のお産カーニバルについて

11月というちょっと先のお話ですが、 例年11月3日(いいお産の日)周辺にやっている「お産カーニバル」についてです! 昨年に引き続きまだコロナがおさまらず、、 今日は湘南助産師会のお産カーニバル部で、方向性について相談しました。 昨年は直前に「やっ…

今日も生まれました✨

8月予定日のUさん。 朝方から陣痛は始まっていたのですがまだ余裕があるとのことで、9時の健診に合わせて来院されました。 助産院に着いてからはどんどんお産が進んで可愛い女の子が生まれました。 ママも早くてびっくりしたと仰ってました。 おめでとうござ…

生まれました〜✨

朝方、経産婦のMさんと初産婦のNさんのお産がありました。 Mさんは陣痛中お風呂で過ごし、そのままお風呂で生まれました。 Nさんは自宅出産予定でしたが、途中心音が心配ということで助産院に移動。 助産院でおみこしししてお産になりました。 Mさんちの赤ち…

かき氷

梅雨が明け暑い毎日が続いています かき氷の季節ですね 美味しいかき氷が食べたい・・・ ということで友人達とかき氷の話になり袋入りのかき氷の話をしたら誰も知らない‼︎ こちらです 地元の物だったらしい 私が子どもの頃は普通にその辺のお店で買えてこの…

静かな助産院です

今日は入院さんがいないので、ゆっくり過ごしています。 お月さまがとってもきれいですよ。 満月までもう少しですね。 さて夏休みが始まりましたね。 夏休みというだけで、なんとなく頑張らなくていいオーラが出るのはうちだけでしょうか? 普段そんなに頑張…

駐車場のお知らせ

地鎮祭のご報告もありましたが、いよいよ今週23日から増築工事が 本格スタートします!それに伴い、助産院の奥にある駐車スペースが使えなくなります。 道を隔てて反対側にあるメインの駐車場は今まで通り使えます。 ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお…

HINNA FARM

今日で自宅で生まれたKさんの訪問が終了しました。 自宅出産された場合、5日間おっぱいケアと赤ちゃんの沐浴、観察にお家にうかがっています。 だいたい月に1件あるかないかの自宅出産ですが、今月はなんと4件も!!無事に経産婦さん2件は終わりましたが…

今日の助産院

先日退院されたTさん。 お家での生活が始まったばかりでしばらくは大変だと思いますが、ゆっくり慣れていってくださいね。 夕方助産院に来ると齋藤さんが編み物をしていました。 レッグウォーマーを編んでいます。 オランダの産科医ミシェルオダン先生は、助…

地鎮祭

齋藤助産院の増築工事が、いよいよ来週から始まります。順調にいけば年内(12月まで)に完成する予定です。 今日は設計者、建築の業者さんの参加の元、「地鎮祭」を行いました。神主さんは呼ばずに、お酒とお米とお塩を土地の神様にお供えして安全をお願いし…

パパの沐浴練習

今日は初産のTさんパパが赤ちゃんの沐浴練習をしました。 2回目ということでしたが、とっても手際よく入れていました。 沐浴練習中 お家に帰ってからもお風呂はパパの担当ということで、 この調子でお家でもよろしくお願いします! 午後は、湘南助産師会の…

うまれました〜!

経産婦のKさん、15日に日付が変わってすぐ、(予定日ぴったり!)自宅でご出産です。 お風呂に入ったらグンっとすすんだ様で、破水して一気に赤ちゃんが降りてきてくれたそうです。スタッフが到着してすぐ、の御安産でした。 おめでとうございます!! 赤…

賑やかな夜です。

今日は産後の方と、産褥入院の方の2組入院しています。産褥入院の方は3回目のご利用です。 自宅出産のKさんも前駆陣痛のような感じと健診の時におっしゃっていました。今晩あたりどうなるかなぁ〜。。。 7月・8月はお産も多いので、外来の妊婦健診も毎日た…

自宅出産

今月最初の自宅出産 お姉ちゃんに腰をさすってもらいながらいつも通りママは部屋の中を動き回って過ごしました 痛みに合わせていい動き 破水と同時に赤ちゃんどんどん降りてきてパパに支えてもらいながら立った姿勢で 赤ちゃんが出てくる時は家族みんなで賑…

うまれました!

今日が予定日のTさん、夜中に助産院にいらしていったん帰宅後に 陣痛周期的になり、朝に再びいらした時には赤ちゃんも徐々に降りてきていて、 ママはお風呂に入ったりパパにつかまったりとがんばりました!! 3700グラム超えの立派なベビーが誕生!!お…

今年初めてのプールです

今日は梅雨が明けたかな?と思うほどの良い天気。そして暑い!!! 子供たちは今年初めてのプールを楽しみました。 (プール本体と泳いでいるところは撮り損ねましたので、また別の日にアップしますね。)

埋蔵文化財の調査

4日前の7月7日(水)の朝、助産院の増築予定地の「試掘」が行われました。 この辺りは国指定の「下寺尾官衙遺跡群」等があり、「埋蔵文化財包蔵地」ということで、開発行為の前に試掘調査が必要とのことでした。ユンボが入って、あっという間に2〜3m四方の…

ご退院です

今日はKさんがご退院されました。 ご自宅でママとパパと力を合わせて頑張るとのこと。 無理せず少しずつお家のリズムを整えていってくださいね。 お姉ちゃん、赤ちゃんをよろしくね☆ さて皆さんご退院されて久しぶりにお客さんのいない助産院です。 7月お産…

湘南助産師会のイベント情報✨

齋藤さんが会長、助産院スタッフも会員として活動している湘南助産師会。 昨年、これまで活動してきた茅ヶ崎助産師会のメンバーに加えて新会員さんも加わり、新たに湘南助産師会として設立し、今月で1年が経ちました。 昨年はコロナの影響でなかなか思うよ…

グリーンカレー

昨日レモングラスを使って作るルウを使わないグリーンカレークラスに行ってきました 先生のお話を聞きながらみんなで作ってみると確かに簡単 (材料が揃っていて先生がいたからですが) とても美味しく出来上がりました 味をつける前のスープを作る段階で、…

ご退院

今日は雨、から晴れて暑くなりましたね。 2組のご家族が退院されました。 Sさん、お揃いのTシャツが素敵です♪ Tさん、おばあちゃんと一緒に記念写真。お兄ちゃんが赤ちゃんなでなで?してくれてます。 お二人とも、上のお子さんんと赤ちゃんとの生活大変か…

お預かり中

引き続き3組のママベビーがご入院中の助産院です。 夕方現在、赤ちゃんたちはこんな感じでお預かり中です〜。 皆さま経産婦さんで小さいお姉ちゃんお兄ちゃんたちがママを独占中。 いろんな人に見てもらいながら、それぞれゆっくりできる時間があるといいな…

雨上がり

こんばんは。 今日は3組の入院さんたちがお過ごしですが、赤ちゃんたちは順番に元気に泣いています。 昨日生まれた赤ちゃんも夜になって活発になってきました。 今夜はにぎやかな夜になりそうです。 お庭の百合がいい香りでした。 ご近所の方も匂いに誘われ…

生まれました!

今日のお昼頃より陣痛が始まっていた経産婦のKさんが夕方助産院に来て、診察すると子宮口は全開大!でもそこから慎重な赤ちゃん(笑)はゆっくりと降りてきて最後はパパと力を合わせておみこしも行って、ママのお母さんや赤ちゃんのお姉ちゃんもしっかり見守…

7月の壁面

出来上がりました〜 👏 夏祭りです 今はお祭りを開催したり、出かけたり出来ないので気分だけでも楽しんでください 金子さんを探せ 今回は3箇所に出没しています

うまれました!

今日健診でいらしていた経産婦のTさん。 前からちょこちょこ張ってはいるけれど、本格的な陣痛にはならないな〜という感じ。 健診に来て内診してみたら、それば刺激になったのか、 午後から陣痛本格的になってきて、順調に進んで夕方お産になりました! かわ…

ご退院です。

今日は延泊していたAさんが退院しました。 赤ちゃんが少し黄疸が強く出て、病院に受診したりとママは大変でしたが、入院することなく退院することができました。良かったです! お姉ちゃんはすっかり助産院や下の保育にも慣れて楽しく過ごせていたようです。…