2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんたち

今日は産褥入院の方がお二組お泊まりしています〜。 こちらは↓昨日病院を退院されたばかりの赤ちゃん。 抱っこですやすや寝ています。かわいい寝顔ですね〜。 でも「背中スイッチ」があるみたいでよく泣くんですとママ。 初めての赤ちゃんで授乳や育児のこと…

立ち上がりの型枠組み

朝から職人さんが丸々1日かけて、立ち上がりの型枠組みを行いました。明日、この型枠にコンクリートを流し込みます。 立ち上がりの型枠組み 昨日は「庭や たかはし」さんがやはり丸1日かけて畑側の庭の草刈りをしてくれました。草ボーボーだった庭がさっぱり…

弾丸ツア〜

現在工事中の助産院の新しく出来るお産のお風呂を予算と合わせて検討してますが、、、陶器のお風呂での水中出産、、、考えただけでも気持ちいい!お産も進みそうな姿勢が取れるしいいよね!でも実際に入ってみないとわからないよね、、、と言い早速、今日レ…

基礎工事(配筋とコンクリートの打設)

増設棟の基礎の芯となる鉄筋の配筋が昨日までに完了しました。下がその写真です。 今日は午前中に配筋の状態を検査しました。設計した建築士さん(茅ヶ崎在住)とは別の建築士さん(東京在住)が検査のためにやってきました。(通常の建築士の免許に加えて「…

妊婦さんのコロナワクチン。

茅ヶ崎市の公式LINEを登録していたら、 「妊婦中の方を対象に余剰ワクチン接種の希望を受付ます」という情報が流れてきました。(詳しくは茅ヶ崎市のホームページをご覧ください) 妊娠中にワクチンを接種したいけれど予約が取れなくて接種できない、 予約し…

夏休みも

終わりに近づいています コロナで思いっきり遊べずにいた子供たち 昨夜は花火で楽しみました そして暑い日が続く中 学生さんたちと水風船あそび 残りわずかな夏休みを過ごしています (金子)

1ヶ月健診です。

今日は外来のお客さんがたくさんいらっしゃいました。今週は外来が空いている日が多いのですが、今日だけはぎっしり予約が入っています。しかも妊婦健診祭り!どの時間も妊婦さんでいっぱいでした。 先月生まれたNさんの1ヶ月健診でした。初めての子育て、…

今日のお客さま

夕方ふと外をみると、ヤモリが遊びに来ていました。 助産院ではわりと見かけるので珍しくないのですが、 我が家のヤモリは昔飼い猫が捕まえてしまったために、 パタリと姿を見せなくなってしまい、 またヤモリが遊びに来ないかなぁと思っているので 助産院の…

不安定なお天気の中

引き続き入院さんお2組の助産院です。 不安定なお天気が続いていますが、週末4人の子どもたちとどう過ごそう、、、 多少あやしいお天気でも、やはり水遊びは楽しそうです。 でも水の事故の悲しいニュースも多いので自分も子どもも気をつけて遊ぶことができ…

工事進行中

助産院の産褥棟の基礎工事が始まっています。 コンクリートミキサー車がきました! コンクリートミキサー車、子ども達に人気でした! コンクリートを流し入れて・・・ 現在こんな感じになっております! なんとなく大きさのイメージが実感できるようになって…

沐浴練習

昼間はまだ汗ばむ陽気ですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきて、 あ〜秋に向かっていくんだな〜と感じます。 今日は産後入院のお客さん2組の夜です。 赤ちゃんの夜ってひとそれぞれ。 ぐっすり眠る子もいればなかなか落ち着かない子もいます。 「おむつも替え…

その後、、、

昨日の浄化槽の工事の結果は、、、こうなりました!かなり大きい浄化槽です!!おおきな潜水艦みたいです。中に入ってみたくなる男の子もいるはずです(笑) 大きい!! 浄化槽が埋め込まれた後はこんな感じです。右側は古いやつでこれから移動(埋め殺し?…

浄化槽の工事が始まりました

助産院の増築工事 そのためには浄化槽を大きくする必要があり、その工事が始まりました。 大人がすっぽり入ってしまう大きな穴 ここにコンクリートを流して土台?ができました 明日はこの上に浄化槽が乗るそうです 増築予定の土地にも木の枠が設けられ、いよ…

ご退院です。

今日は2組退院がありました。 1組は5日目。もう1組は産後2日目での退院です。 助産院では、赤ちゃんやお母さんの状況によってですが、希望があれば早く退院することもできます。その場合は5日目まで訪問させていただき赤ちゃんの様子や沐浴、お母さんの…

涼しくなってきました

今日はパラパラと雨が降り、半袖だと少し肌寒いような陽気でした。 まだ雨の日は続くようです、雨のひどい地方では本当に心配ですね。 助産院は今晩は4組の入院さん(産後入院2組)、上のお子さんも一緒で賑やかです♬ こちらは日曜日にご出産されたTさんの…

今日も大雨

今日も午前中は大雨でしたね。助産院は入院さんお二組で変わりなく、 予定日を過ぎた経産婦さんを待っているところです。 ↓齋藤さんがお料理中、一足先にご飯を頂いている壮真。 まだ授乳しているので一緒にお泊りに来ていますが、 いつまでかな〜と最近考え…

大雨ですね

助産院は2組の入院さん。 赤ちゃんたちはおっぱい飲んで寝て、を繰り返し落ち着いて過ごしています。 ママたちも赤ちゃんが寝ているすきにゆっくり過ごせるといいですね。 外では雨が強くなったりやや弱くなったり。。。 1週間ほど雨が続くようですね。 河…

バースデーケーキ

きのう日付が変わってすぐに生まれた赤ちゃん。 今はまだお休みモードです。。。 Aさんちの赤ちゃん そしてこちらは、岡田さん特製バースデーケーキ✨ 10日にお誕生日を迎えた齋藤さんをお祝いして、今日もおいしいケーキを届けてくれました! 齋藤さんとバー…

生まれました✖️2

昨夜ブログに書いてあった経産婦さんは日付が変わる直前に入院して、そのあとあっという間に女の子を出産しました。来た時にはもう子宮口は全開大だったそうです。ご本人としてはまだ余裕だったようですが、それにしてもご安産ですね。 そしてもう1人。土曜…

今日の夕焼け

齋藤さんが台所仕事をしていてふと窓の外を見たら真っ赤な夕焼けが 周りに大きな建物が無いので綺麗に見えます 写真を撮っているとあっという間に暗くなっていきました 夜になり本日予定日の方から陣痛が始まったとの電話が 助産院に来てもらいましたがなん…

お誕生日

今日、8月10日は院長齋藤さんのお誕生日です。 お昼の後に、お祝いしました。兜と折り紙の作品は助産院の子供たちからプレゼント♬ 兜かわいいですね♬ HAPPY BIRTHDAY☆ これからもお元気で、齋藤助産院&ママの相談役、どうぞよろしくお願いします。 今晩は…

ご退院です〜

今日の日中は経産婦のNさんがご退院でした! ママと離れたことのなかったお兄ちゃんですが、パパや家族のサポートにより お家で楽しく過ごしていたようです。一回り成長しましたね! こちらは土曜日に退院されたSさん。姉妹になりました! にぎやかになりま…

生まれました!

経産婦さんのSさんが、朝方より張りはありつつ日中頑張って動いたりして夕方より痛み強くなり始めました。助産院についてからも「動いてないと張らない」と、、、言い散歩や階段昇降しつつ、上の子たちが寝たらどんどん陣痛もきだして破水と同時に赤ちゃんも…

本日は

2組のお客様が退院されて入院さん2組です 赤ちゃんたちはママのお部屋で今のところ静かに寝ています と書いたところで泣き声が聞こえてきました 予定日を過ぎた方、明日が予定日の方いついらっしゃってもいい状態です お二人とも本日診察に来ていました さ…

賑やかです

昨日ご出産されたNさん家の赤ちゃんです。 まさに、「赤」ちゃん!元気にないています! 赤ちゃんたち、生まれたてはスヤスヤと静かにしていることも多いですが、1日経過すると本領発揮!元気にお腹すいたよ〜!、抱っこしてよ〜!というかんじで主張し始め…

またまた生まれましたぁ〜

お昼過ぎ、13日予定のNさんが女の子を出産されました。それと同時進行で急に決まった産褥入院の方も来て、なかなかな忙しい日中だったようです。 今夜のお泊りは4組。産褥入院の方は上のお姉ちゃんも一緒にお泊りしているのでとても賑やかな助産院の夜です…

うまれました〜!

昨日のブログにも登場していた経産婦さんのSさん、 夕方から陣痛がついてきて、助産院に来てからお風呂に入ったりしながら 赤ちゃんも降りてきて、無事元気な女の子が誕生しました!!おめでとうございます!! (ちょうど1日経ちました。まだむにゃむにゃし…

かわいいお腹❤️

予定日が近い妊婦さん。 お一人は健診中、お一人は予定日を過ぎて内診にいらした妊婦さんです。 「ちょっと触ってもいいですか〜!?」 「かわいい〜❤️」 とお腹を撫で合う2人。 とっても幸せな気持ちになるひとときでした✨ いつ生まれてくるのかな〜✨ (か…

生まれました✨

経産婦のWさん。お昼頃おしるしがあり、その頃より陣痛が強くなってきました。 助産院に来院してすぐにいきみたい感じが強くなってきました。 鏡を見ながら気持ちよくいきんで、破水と同時に赤ちゃんが生まれてきました。 日曜日の昼間だったので、ご家族皆…